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討鬼伝 レビュー

討鬼伝
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013/06/27
価格 6,090円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon討鬼伝2 レビュー
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1~4人

スコアボード

討鬼伝評価ランク
中央値
71
難易度
2.38
レビュー数
45

スコアチャート 討鬼伝レビューチャート

討鬼伝 購入する



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90-100
【60点以上】
71.1%
【標準偏差】
19.39

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
98pt

BAD/REQUEST

よく出来てはいるのですが、武器の種類が6種類なことですかね
このあたりはどうしてもモンハンとくらべてしまいます
まぁあちらも一作目は5種でしたしたので、シリーズ続いて進化した今の作品と比べるべきではないのかもしれませんが
オンラインで遊ぶと結構被るので、もうちょっと欲しかったなと思いました

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
makotoさん(レビュアー情報) [2013/06/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  505人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
96pt

BAD/REQUEST

残念ながら悪い点も二点あります。

まずオンの仕様です。
他の方も書かれていますが、チャットもしくは定型分ぐらい用意してください。ただオンの仕様は早いうちに改善するとのことなので待つこととします。

もう一点はかぶとのデザインです。
五章途中ですが、カッコイイと思えるデザインのものは3つだけで残りはもう酷いのばかりです。武器はどれもカッコイイし、首から下のよろいは悪くありません。かぶとだけです。お願いですから次のパッチで頭部装備表示のON/OFF機能をつけてください。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
HKさん [2013/07/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  485人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
92pt

BAD/REQUEST

オリジナリティー:3点を付けたのでこれはBADコメントに入れようかどうか迷いましたが、完全に和風のモンハンです。オリジナリティーという点では和風であり、ミタマシステム搭載、部位破壊箇所が鬼目使用で分かりやすく、狙いどころがつけやすいということですかね。

難易度:モンハンよりも部位破壊が難しくレア素材GETに燃えるという点では花丸ですが、クリアが難しいか難しくないかで言うと難しくないです。正直もう少し難易度を上げてもいいかもしれません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
SKさん [2013/06/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  485人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 1pt
総合点
90pt

BAD/REQUEST

■難易度
武器+ミタマによってアクション部分がかなり変わってくるので一概には言えませんが、低めだと思います。もう少し高くても良かったかなと感じますね。

■武器
シリーズ1作目という事で仕方ないのですが、武器がもう少しあると嬉しかったですね。
太刀・槍・双刀・鎖鎌・手甲・弓の6種類です。
ただ、アクションによる武器ごとの特徴はかなり良く出来ています。
続編に期待ですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
大鳥さん [2013/07/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  524人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
90pt

BAD/REQUEST

・バランスとシステム
 メインの不満があるとすればココ。大型鬼の討伐をする時、確かに個々で攻撃の特徴とタイミングなどがありますが、基本的に戦略というものが見つけられない。パターンや攻撃後の隙などが不規則で分かりづらく、「攻略して倒している」というよりは「取り敢えずタコ殴り」というイメージが強い。
 NPCを導入した理由も何となく分かります。
 「狩りゲーと言えばマルチプレイ→でもソロにハードルを合わせるとマルチじゃヌルくなる→ソロでもNPC使えるようにしてそれを基準に→鬼のレベルを上げないと→全体攻撃+攻撃力UP」
 こんな落とし所では、と思います。
 その結果、トリやモグラ(プレイした方なら分かると思います)みたいな軽く理不尽な敵が出てきたのかも、と....
 難易度に関しては、モンハンソロで全クリした自分ですが、NPCを連れて行かなきゃ無理、というレベルです。が、戦略性が乏しいので簡単(作業的)にも思えます。
 ミタマでスキルやアイテムを完全に補完しているので、素材は防具や、討伐任務とは別に依頼される仕事にしか使わないのでちょっと寂しい。

・オリジナリティ
 モンハンの流れから抜け出せていないという点でしっくりきませんが、ユーザーの求めている形や売上などの問題を考えれば正しい方法だと思うので、個人的には特に気にしない事にしています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
鳥肉屋さん [2013/07/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  512人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt
総合点
87pt

BAD/REQUEST

■大型の鬼に特に言える事なのですが攻撃範囲が異常に広く回避で避けきれないような攻撃が多いのでダメージを食らう事を前提に作られているフシがあるのは疑問に感じました、通常攻撃に関してもギリギリまで引きつけてから攻撃する鬼もいるところに当たり判定が非常に広い事もですがそれに加えて飛び道具のホーミング性能もかなり高く鬼の攻撃パターンが終わった後にも出してくる事もあり追撃がしにくく戦略を立てて戦いにくくなるところに加えて無駄に時間がかか仕様になってるのは残念な点でした、全部が全部では無くごく一部なのですがマルチでは更にパラメータ的に強化されているらしいのでそうなった時に果たしてこれでクリアできるのかな?と思いました、全般的にちょっと余分な攻撃が多くやりすぎな感がわりと見られました。

■武器や防具のバラエティがやや少ないかなと思うのと同時にデザイン的にゴツゴツしたものが多く♂キャラには良いと思うのですが♀キャラ的に違和感あるようなのが多いのは物足りなさを感じました、この辺は世界観との絡みもあるので難しい点ではあるのでしょうけど胴着や袴などの和風テイストが濃い装備品くらいは例としてですがもっと用意する事は出来たのではないかと思いますので追加DLCあたりに期待したいところではありますね。

■障害物を用意したりマップに一工夫欲しかったです、物陰に隠れてやりすごしたりとか鬼の性能が追撃能力にしても索敵能力にしても過剰な面があるので鬼を強くする事を強調した作りを狙っていくのであればそれに反比例した仕掛けもあって良かったのでは?と思いました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
kouさん [2013/07/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
87pt

BAD/REQUEST

ここが駄目、というより次回作やDLCへの要望に近いかもしれませんが・・・

・敵のデザインが似たり寄ったり

そりゃまぁ『鬼』なんで鬼っぽくなるんでしょうが、角生やした黒くてでっかい裸人間ばっかりな印象です。無論、形状も攻撃方法も違うんですが。
世界観的に生き物の形にこだわる必要は無い気がするので、生首だけとか神輿のような無機物とか、ぶっ飛んだデザインの敵も欲しかった。どんな攻撃してくるんだろう?といったワクワク感は薄かったです。

・亜種がそんなに変わんない

色と属性が付加されるか属性が変わるだけで、イマイチ変わってる感じがないのです。なので慣れた敵だと攻撃と耐久が上がっただけの印象が強いです。追加アクションが少ないせいだと思いますが。

・武器が6種

少ないです、正直。あと3種類は欲しいです。これまたせっかくの和風ファンタジーなので霊符や錫杖みたいな、一見他の狩りゲーでは武器になりそうに無いものも欲しかったです。

・アクション画面でのNPCの存在が薄い、イベントでは濃いけど。

せっかくいいキャラがそろっていますがアクションゲームの性質上、声とチラッと見える程度なので少し寂しい。滅多に出ない大技時にイラストカットインでも入ってもいいんじゃなかろうか?オプションでオンオフできればさらに嬉しい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ikkiさん [2013/07/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt
総合点
87pt

BAD/REQUEST

ゲームバランス自体は結構良いと思うが作業のさせ方がいろいろとおかしいと思う
特に顕著なのが合成武器でどう考えてもミタマを失うリスク+必要ハクのコスト
そのわりに性能が微妙というトロフィコンプ以外で作る意味あるのか?という感じ

挙動でイライラする鬼が結構いるのがちょっと残念
動きがおかしいだけじゃなく追尾性能が異常に高かったりとかそういう面もあり
特にマルチだと鬼の性能が跳ね上がるので更にイライラするという
マルチの速攻クエストなんかどうすんだろ?みたいになる事も3つほどありました。

トロフィコンプしましたがちょっと厳しすぎますね
ミタマ全種類くらいならまだしも討伐履歴を埋めるのは本当にきつかった
なんでトロフィに組み込んだのかって思ったくらいでした。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
キーマさん [2013/08/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  441人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
87pt

BAD/REQUEST

武器の数はとても多いのですが、
属性・強化バリエーションの繰り返しで収集意欲が湧かない。

無駄にミタマが多すぎではないでしょうか。。
把握出来なく放置するミタマが多数です。

喋らない主人公。
イベントムービーはプレイヤーが話しかけられてるみたいで、
少し恥ずかしい感じになりました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Fusioneer♪さん(レビュアー情報) [2013/09/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
86pt

BAD/REQUEST

これと言って今のところないですが、オンラインではテキストチャットを出来るようにしてほしいですね。お辞儀などは出来ますが、意思疎通が皆無です。せっかく全国の人達とプレイ出来るのだからそのくらい出来てもいいかな?と思いました。
今のところ、このくらいですかね

プレイ時間:わからない(未クリア)
のもせさん [2013/06/30 掲載]

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【PSVita】討鬼伝
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
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