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ドラゴンズクラウン レビュー

ドラゴンズクラウン
発売元 インデックスオフィシャルサイト
発売日 2013/07/25
価格 8,190円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:2DアクションRPG
■ プレイ人数:1?4人

スコアボード

ドラゴンズクラウン評価ランク
中央値
68
難易度
1.81
レビュー数
16

スコアチャート ドラゴンズクラウンレビューチャート




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70-79
6.3%
80-89
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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
11.21

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  505人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

■プレイヤーを惹き込むグラフィック
圧倒的なまでの2Dグラフィックの書き込みはプレイヤーを世界に没頭させます。
サブクエストやストーリー進行で一枚絵が表示されますが、そのどれもが重厚な塗りで非常に綺麗であり、観るのが楽しみになります。
キャラクターの動きもなめらかで、2Dアクションとしてこれだけの絵の枚数を用意しているものは他ゲーと比べても皆無でしょう。


■オンラインマルチプレイ
シナリオを少し進める必要はありますが、それ以降解禁されるオンラインマルチが非常に面白いです。NPCとでは味わえない前衛職と後衛職のコンビネーション(ソーサレスの防御魔法を纏ったアマゾンが敵に張り付いて短時間で大ダメージを叩き出す等)もあり、もはやこれなしではこのゲームは語れません。
ゲーム中、VITAの画面にタッチしたところにはポインタが現れ、そのポインタは他のプレイヤーにも見える仕様なのですが、それを利用した意思疎通(パーティの後ろに矢印を書き「敵が来ている!」、扉の上にぐるぐると円を描き「ここに入ろう」、Sランク(最高級)の宝が出ればみんなでその文字をぐるぐるなぞって喜びを分かち合ったり)も盛んで共闘感があり素晴らしいです。
マッチングも簡単で気軽に参戦・離脱できるのですが、あまりの楽しさに抜け時を見失うこともしばしば。


■ベルトスクロールというジャンルに縛られない多彩な要素
プレイ中、背景に光っている点を見つけることがよくあるのですが、それをタッチすることでスコアアップアイテムが手に入ったり、背景に隠されているルーン文字をタッチで正しく組み合わせることでパーティに様々な有益な効果をもたらしたりと、ただ従来の「敵を倒す」ベルスクアクションにとらわれない要素はオリジナリティがあり、プレイにちょうどよいスパイスになっています。

その他、ステージの間にたまに挟まるキャンプ…つまりは料理を作って食べるというミニゲームがあるのですが、それがスコアアップとキャラのステータス強化を兼ねており、みんな必死にいい料理を作って食べようとしているのが食材争奪戦のようになり毎回お祭りのようです。いい食材を先に取れればしてやったりとなりますし、逆に取られればチッと心の中で思ってしまいます。

またはじめにも触れましたが、サブクエストの達成により表示される絵はどれも綺麗で集める意欲がわきます。クエスト自体の達成条件はベルスクよろしく「○○を×体倒せ」というものも多いのですが、それぞれに凝った内容の起承転結のストーリーがあり、それを読むだけでもかなり楽しめます。


■アクションの軽快さ・キャラごとによる役割分担
火力特化のアマゾン・盾役もこなせるファイター・支援のソーサレス…など、キャラクターによって立ち回りが異なり、またアクションの操作性のよさがそれぞれの個性を引き立たせます。
スキルを取ることで取れる行動が増え、新たなコンボを編み出せるのもよく練られた良質なアクションゲームであることを感じさせます。

BAD/REQUEST

■キャラグラ・武器グラのバリエーション
2Dですべてのグラフィックを用意しているためか、キャラごとのグラフィックの違いはカラーバリエーションがそれぞれ5種類あるのみで、あとは武器のグラが数種類の中で変わるくらいになっています。
別の絵を用意するのは大変なのかとは思いますが、着せ替え要素があればさらに楽しめたのは間違いないでしょう。

■サブクエストの達成状況
一人目の時に作ったキャラでサブクエストを行うのは非常に楽しかったのですが、その達成状況が二人目以降のキャラには引き継がれません。サブクエストの達成はキャラの強化にそのままつながるので、出来る限り再度こなしたいのですが、既に観てしまったストーリーや絵を同じように楽しめるはずもなく、ただ作業と化してしまうのがもったいないです。
どれかのキャラでサブクエストを達成すれば、その状況は他のキャラにも引き継いで欲しかったです。

COMMENT

久しぶりに時間を忘れて子供のようにプレイしているゲームです。個々人に合う合わないはもちろんあると思いますが、アクションゲーム好きであれば買ってまず間違いないかと思います。
本当に発売されるのか不安だった時期もありましたが、このレベルのゲームに出会えたことに感謝したいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
あきかんさん [2013/08/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  515人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・バニラウェアじゃなければ不可能ともいえるほど、圧倒的な書き込みとクオリティ
・古き良きゲーマーにはたまらない世界観
・ベルトスクロールならではのお手軽さ、取っつきやすさ。道に迷う面倒さはない。
・操作が簡単ながら、多彩なアクションができる。
・種族によってまったく違うゲーム性
・発売後のバージョンアップで確実に操作性が確実に上がってる。

BAD/REQUEST

 異常なまでに書き込まれたグラフィックが、4人パーティでは自分がどこにいて、どんな攻撃をしているのか全くわからない。敵の攻撃の前触れも見えないから、攻撃を連打するしかない。さらに、トラップに躊躇無く突っ込むアホさや、防御力が弱いのに接近戦を挑むなど、足手まといでストレスがたまる。
 クエストの関係で、一人だけで進むシーンがあるが、そのときはキャラのアクションもよく見えて、敵の攻撃をかわすといったゲーム性が高まり、非常におもしろかった。
 はっきりいって、4人パーティは失敗だったと思う。圧倒的グラフィックという最大の売りを台無しにした上、ゲーム性までも損なってしまった。
 
人によってはGOODな点かもしれないけど、シーフとか食事とかルーン魔法とか、別に無くても良かった要素が多すぎる。最初から無ければ誰も文句言わないようなところに力をいれすぎて、これが開発費の増加→定価を上げざるを得ないという結果に繋がったとしたら、とても残念。

COMMENT

まず、無事に発売されたことに心から「おめでとうございます」と申し上げます。

内外のいろんな障害を乗り越えて、さらに発売当初のVITA不振という危機も絶妙なタイミングですり抜けてのヒットは、執念の賜物としか言いようがありません。
プレイしてみれば分かりますが、どうしてそこまでこだわったと言いたくなるほど、企画者が思いつく限りの要素をぶち込んだ作品です。

ただそれが裏目に出ている面も多く、特に4人同時プレイにこだわった結果、視認性とゲーム性の著しい低下という、多くの美点を台無しにしてしまったのはとても残念。
ここは第三者が途中で指摘すべきだったと思うけど、そういう開発体制じゃなかったんだろうな。
続編で同時プレイ人数を減らすこともできないだろうから、難しい課題を残した作品です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
NIMさん [2013/12/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 1pt
総合点
74pt

GOOD!

・ハクスラなため良い装備でるまでいくらでもできる
・綺麗すぎる2Dグラフィック
・簡単なアクションで派手に気分よく戦える
・オンライン搭載で後腐れなくサクサク遊べる
・非常に快適なロード
・スキルの組み合わせを考えるのが楽しい
・対戦がなかなか様になっている

BAD/REQUEST

・クリア後につぎはぎダンジョンじゃなくちゃんとした新規ダンジョンがほしかった
・スキルの種類がもう少しあっても良かった
・エフェクトまみれになるとキャラを見失う
・オンで部屋作れないので不便
・絶望的に強いボスがいない
・せっかくSでいいスキルもちが落ちてもすぐlvがあがっていらなくなるので
なんだかなぁという感じ。

COMMENT

かなり期待していたのだが、期待ほどではなかった。
ただおもしろいことはおもしろい。値段が下がったからやってみるのもありだと思う。
個人的にボリューム不足に感じた。
Sがポロポロ落ちるしlvもすぐあがる。
インフェルノも大して難しくなかったので
装備掘りできればそれでいい人向けだろう。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
nanakiさん [2013/07/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  515人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

- 凝ったグラフィック
敵味方を問わず、背景も含めてよく書き込まれている。ちょっとした仕草まで手抜かりはない。それがヌルヌルと動くのは一見に如かず。

- ベルトスクロールアクションというジャンル
最近、こういうゲームが少なくなっただけに出してくれただけでも嬉しい。

- 適度な難易度(インフェルノまで)
インフェルノ(ストーリー上のゲームクリアの難易度)までは、適度な難しさで楽しめる。一見無理に見えても、自分の操作を見直したり、敵の動きを観察することでどうにかなる。

- やりこむほどに面白くなる
ちょっと触っただけではこのゲームの魅力はたぶん分からない。インフェルノをクリアしてからが本番。

BAD/REQUEST

- 最高難度がキツすぎる
クリアの保証なしと断ってはいるものの、難度ウルティメイトはいろいろとやりすぎ。ボスと操作キャラによっては半分無理ゲー。いやらしいと言えばその通りだが、こういう難易度の上げ方は賛同できない(サイクロプスのゾンビ、おまえのことだよ)。

- 処理落ち
難度ウルティメイトで登場するダンジョンでは、敵の大量湧きやボスの激しい魔法によってvitaでは処理落ちする。マルチプレイでも発生。とっさの操作が生死を分けるゲームなので、エフェクト軽減オプションが欲しい。

- 渋すぎる装備入手確率
ひたすら強力な装備を探し求める。その作業がハクスラの醍醐味であるとはいえ、高難度で使える実用品が手に入る確率が極めて低い。ウルティメイトでは武器、防具ともに必須の要素みたいなものがあるが、それを満たす装備を見つけるだけでも一苦労。そこからさらに吟味と厳選が必要なので途方もない時間がかかる。使える装備の入手確率を上げて欲しい。

- 所有アイテム枠が少ない
枠が500しかない。すぐいっぱいになる。アイテムがなかなか捨てられず貯まっていくのもまた、ハクスラの醍醐味なり。

- 装備品の管理がしづらい
要素や数値でソートできたり、検索などができれば良かった。現状では目的の装備を探すだけでも大変。え、アイテムを貯めすぎだって? いやいや、ハクスラってそういうものなんだって。

- カメラがひどい
ボスキャラだけにフォーカスするカメラのせいで操作キャラが押し戻されたり、行きたいところに行けなかったりとストレスを感じる。そのくせ敵は画面外から攻撃してきたりとエゲツない。見せたいのは分かるけど、強要しないで。

- レベル99までは作業です
最終的に使える装備品はレベル99にならないと装備できない。なのに、レベルをそこまで上げるのに時間がかかる。インフェルノをクリアしたらレベルを99までスキップできる機能が欲しい。

COMMENT

最新パッチ適用済み。

エンドコンテンツとしてもう少し何か欲しいけど(夢幻はいろんな意味でキツイので)、十分楽しめてるのも事実。
オンラインも少なくなったもののまだ人はいるし、手練れの冒険者が多いので助けてもらえる。
みんなで繋ごうドランゴンズクラウン。

最後に
他の開発で忙しいかもしれませんが、アップデート、DLCなんでも良いのでお待ちしています。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Q99さん [2016/06/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  495人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・ベルトスクロールアクション

まさか2013年にもなってこのジャンルの新作が遊べるとは思っていなかった
簡単操作で爽快かつ小気味いいアクションが楽しめる


・キャラクター

6種類の使用キャラクターにそれぞれ異なる個性が用意されているし
スキルのビルドや持ち歩くアイテムにもプレイヤーの嗜好が出る
このへんの要素はそこそこ上手くまとまっているように感じた


・グラフィックス

非常に美しい2Dキャラクターがよく動く
よくぞここまでという作り込み、文句なし


・オンライン

チャット機能などはないのだが、かえって気楽に参加できる
制限付きのコミュニケーションが逆に面白かったり

BAD/REQUEST

・アクション性

往時のベルスクと比較すると、どうしてもアクション性は低い
プレイヤーキャラクターが強すぎるというか、ゴリ押しで進める局面がほとんど
それでもクリアできない人にはアイテムがあるし、コンティニューも出来る

2013年現在に、攻略要素の強いガチガチのアクションを発売しても
ユーザーに受けれられないリスクがあるのは分かるのだが
もう少し濃いめのチューニングでも良かったのではないか

また、マルチプレイにおいても協力要素は希薄
Aが○してBが△している間にCが×して?みたいな連携は必要ない
それぞれのキャラが強力な技をひたすら打ち捲くることに終始してしまう


・視認性が悪い

マルチプレイ時などは特に顕著

後衛職が攻撃魔法を使用した際などは訳がわからなくなるし
ボス戦で複数キャラがボスに群がってダメージレースをしている局面なども
戦況がどうなっているのか非常につかみ辛い

このへんはPS3版ならどう見えるのか気になるところ


・ハクスラ要素

売りの一つにもなっていたようだが、正直微妙
装備アイテムにレベル制限があるため、長く使い込めるアイテムはほぼ無い
せいぜい使えて数時間くらいのもので、装備はどんどん更新していくのが基本

レベル99まで上がってからは漸くハクスラらしくなってくるのだが
もう少し低?中レベル帯でも楽しめる工夫がほしかった

COMMENT

不満点のほうが長くなってしまったが
総じて丁寧に作られた良作だと感じた

こってりしたアクションゲームを期待していると肩透かしを喰らうが
気軽に爽快感を楽しむゲームと考えれば十分なクオリティ

私はレベルが99まで上がり
自キャラのビルドが完成するまでは夢中になって楽しめたし
別キャラを遊んでみたいと思わせる魅力もある

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
pppkさん [2013/08/17 掲載]

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【PSVita】ドラゴンズクラウン
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