ドラゴンズクラウン レビュー
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 1.81
- レビュー数
- 16
ユーザーレビュー
517人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt | 3pt |
46pt
GOOD!
◆非常に美麗なグラフィック
ここまで美麗で味のある2Dグラフィックスは、他では中々見られないのではないでしょうか。
ゲームの世界観、キャラクターの動きなどよく表現していたと思います。
◆高めのアクション性
近接キャラクターの場合、攻撃の派生もそこそこあり。
攻撃の他にも回避、スライディングなど基本的なアクションも揃っていて
キャラクターを動かすのにストレスは殆ど感じませんでした。
◆料理システム
材料を煮たり焼いたりして料理を作り、それを食べてステータスをアップさせるシステム。
材料や調理法によってアップするステータスが違うため、そういったことを考えつつ効率よく料理をするのが面白かった。
見た目が美味しそうなのもGood。
◆サブクエスト
内容は似たようなものが多いのですが、クリアする毎にスキルポイントとイメージギャラリーを1枚入手でき、クリアするのが苦になりません。
イメージギャラリーも質が高いものが多く、ついついコンプリートしたくなります。
◆オンラインでの協力プレイ
wifi環境があれば他の人と気軽に協力プレイが出来るのはやはり嬉しいです。
只、気になる点も幾つか・・・。詳細はBADで。
◆その他細かい点
・一つのセーブデータで作成できるキャラクターが16体と多い。
・操作キャラクターのビジュアルが良い。(特にエルフとソーサレスが人気)
・ボス戦が面白い。
・スキルをどう振るか考えるのが楽しい。
BAD/REQUEST
◆淡白なストーリー
最初から期待はしてませんでしたが、まあ予想通りあるようでないようなストーリーでした。
王道ど言えば聞こえはいいですが、特にひねりもなければ笑いも感動もない。かつ短い。「ストーリーが面白かった!」っていう人はまずいないだろうと断言できます。
またこのゲームではテーブルトークRPGを意識しているのか、常に「ゲームマスター」である
男性の主観でゲームが語られるため、主要キャラクターですらゲーム中は殆ど喋りません。
(君達は?をしなければならない。ギルド長は?を頼みたいらしい。などなど)
この事がストーリーの淡白さに拍車をかけてる気がします。
◆飽きやすいダンジョン構成
1つ1つのダンジョンは短め。それ自体は良いのですが・・・
一部を除き、ダンジョン毎に出現する敵の種類、出現位置、宝箱の設置位置、それどころか宝箱から出現する装備品のランクまで固定されてます。(装備品の種類はランダム)
同じステージを何回も往復する必要があるため、短いのも相まって既視感が半端ないです。
せめて宝箱の位置やランクにランダム性を持たせてくれれば・・・
◆残念なハクスラ要素
この作品で1番残念に思った部分。
まず装備品に1~99までLVが設定されており、その時のキャラクターのLVに合った装備品しか入手できない、装備が出来ない点。
もちろん武器の威力や防具の防御力もLVに完全依存。
つまりいくら強い装備を手に入れても、キャラクターのレベルが上がればさらに性能が良い装備が簡単に手に入り、今装備しているものはゴミ行きに・・。
それがレベルをカンストさせるまで永遠と続きます。
またダンジョンの宝箱からは装備品しか出てこず、連続でダンジョンをクリアすると装備品を大量に入手可能。
しかし入手できる装備品は自身のキャラクターLvに近いものしか出てこないため、似たような性能ばかりの装備品がズラリと並ぶはめに・・・
つまるところ簡単に装備品を入手でき、かつ直ぐにとっかえひっかえしなければならないため強い装備を手に入れても全く喜びを感じられませんでした。
ハクスラ要素が強いゲームで、この仕様はちょっと・・・。
装備品のLV設定や、出現する装備品がキャラレベルに依存するシステムは絶対に要らなかったと思います・・・
◆オンラインでの対戦、協力プレイ
気軽に協力プレイが出来るのはいいですが、共闘感はあまりありません。
とりあえず4人で敵を蹴散らすという感覚。また簡易コメントなども無く、プレイヤー同士の意思疎通が殆どできません。画面を突っついてカーソルを動かすぐらいです。
対戦に関しては「闘技場」でプレイヤー同士で対戦が可能ですが、とりあえず近接キャラで回避しつつ殴ってれば勝てるというもので、あまり面白くありません。
そもそも人があまりいないし、報酬も微々たるものなのでやる意欲が湧きませんでした。
◆その他細かい点
・画面がごちゃごちゃしていてキャラクターを見失うことがよくある
・キャラクターの性能差が激しい。遠距離キャラは攻撃に制限が多く貧弱。それに比べ近接キャラは火力もあり、タフ。
COMMENT
キャラクターはドワーフを使用し、ストーリーはハードまでクリア。
インフェルノで進まなくなったため、エルフやソーサレスを作成して育ててみましたが、やることが全く同じで既視感が半端無かったため断念。それ以降は進めていません。
美麗な見た目とは裏腹に、中身はかなり淡白なゲームだと感じました。
あるようでないストーリー。共闘感のないオンラインプレイ。基本的にやることはキャラクターのレベル上げと装備品集め。
その装備品集めもBADを見てもらえれば分かる通り、自分は楽しめませんでした。
発売前からずっと期待していた作品なだけに、正直この出来は残念です。
とりあえず遊べはします。自分もノーマルクリアあたりまではそこそこ楽しめました。
しかしその後は似たようなことの繰り返し。その「繰り返し要素」にも熱中出来ず、早々に飽きが来てしまった感じです。
これで定価8000円は正直高すぎるとも思いました・・・。
とりあえず万人受けするゲームではありません。間違いなく。
美麗なグラフィックに惑わされず、自分に合うかどうかよく考えて購入することをオススメします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 0pt |
51pt
GOOD!
PSVITA、PS3共にプレイしておりウィザード、アマゾンの2キャラで現在レベル50です。
2DアクションゲームにRPG要素がかなり盛り込まれておりアイテム、装備品などを集める楽しさがあります。
ステージクリア後に手に入れたアイテムを鑑定してもらうまでは何を手に入れたのかは分からないのでクリア後の鑑定もこのゲームの楽しみの一つです。
操作性がシンプルなのでアクションが苦手な方にもオススメ出来ると思います。
萌えキャラ嫌いなので萌え要素があまりないのも良かったです。(エルフの声は抵抗がありましたが)
BAD/REQUEST
クリア後の鑑定にしばらく気づかず進めていたのですが(スキルの習得はしました)アクションゲームが得意な方には難易度がかなり低く感じるかと思います。
装備品は進行を楽にするものであってクリアをするのには不要なのでは?と思うくらいにアクションとしては難易度はとにかく低いです。
狩りゲーの様に同じステージを何度かこなす必要を求められますが狩りゲーなら我慢できるのに2Dだからなのでしょうか、飽きが早いです。
自キャラと同じ容姿のキャラがいると混戦になった時に見失いやすいです。特にアマゾンだと画面いっぱいに動き回るのでなおさら見失う場面が多いです。
COMMENT
アクションRPGというよりRPGアクションの印象が強かったです。
討鬼伝をこのゲームが出るまでのつなぎとして購入しましたが討鬼伝の方にやりがいをかんじてしまってます・・・
ステージをクリアしてさっさと次に行きたい人は飽きが早いと思いますが装備、アイテム収集が好きな方にはオススメ出来るゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt |
58pt
GOOD!
PS3版とは異なり、ダンジョン内やその他場面の操作が
画面タッチでできるのがとても便利。
オンラインではタッチの動きが指マークで共闘者にも見えるので、
チャット機能がなくても共闘中のコミュニケーションが取れます。
また、ランダムでいいようにパーティ参加できる機能があるため、
共闘が終わったらすぐにサッと解散できる、
これぐらいの ゆるいパーティ機能は私にとってちょうどよい。
参戦時のあいさつ文(よろしく?。)などは、
あらかじめ自分で登録しておくことができます。
一旦ゲームを起動すれば、ロード時間は皆無。
携帯機(PS Vita)に相性が良くサクサクとプレイできます。
BAD/REQUEST
必要以上にズームアウトされるため、
自キャラも味方キャラも異常に小さくなり、全員見失う。
また、自キャラが異常に小さくなることで、
どんな技を出してもその辺を転がっているようにしか見えず、爽快感がない。
ズームアウトさせるか否かは、
オプションでON・OFF設定できるようにしてほしい。
※この件、開発にリクエストを出しました。
COMMENT
アラド戦記が好きで、このジャンルのゲームを携帯機(PS Vita)で
オンライン共闘できることが嬉しく、発売日に購入しました。
(アラド戦記では攻撃中はズームアウトではなく、
むしろズームインですが、オプションでON・OFF設定が可能です。)
このズームアウトが改善されれば、
共闘先生プロジェクトにふさわしい
さらに長く楽しめそうな 一本です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
剣と魔法の世界!
最初は洋ゲーか?と思うほど、洋ゲーが好むようなファンタジーな剣と魔法の世界を細微に描いていて、すごくキレイだ。実際プレステ3・4で出てるTrineにクリソツな雰囲気。trineが好きだった人はこれも気にいるはず。操作キャラもおなじみのファンタスティックな連中ーがソロってていい。
魔キャラクターによって魔法特化やら脳筋やら差別化ちゃんとされてる。
びしばし叩き潰していく横スクロールアクション。この単純ぶりが昨今の以上に複雑になっていくゲームシステムの中において逆に新鮮といえよう。どんどんゴール目指して進んでいくだ
武器が異常に多いので集める楽しさ。ハクスラ要素を絡んでますね。そこらディアブロを思わせる。強い武器はより高難度で出るので、どんどん難しいのに挑んでいく段階を上がっていく達成感がある。
BAD/REQUEST
ラインを奥と手前とで移動するんだが、軸が微妙にずれてて攻撃が外れたりとストレスになる。また画面が敵と味方があふれるとごちゃごちゃになり、特に同族のキャラがいたりすると、どれが自分だか分からなくなることがある。
ディアブロでもそうだが、強力な武器を求めて難易度の違う同ステージを繰り返す流れなので、飽きる場合があるだろう。実際自分は飽きてしまった。
COMMENT
朧村正を作った開発チームの作品なんね。2Dアクションで朧が和なら、こっちはガチの洋で区別できてるね。。オンラインはやってませんが。分かりやすいアクションなのでやりやすいゲームと思う。
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発売スケジュール
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- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
やはり絵画に描かれているキャラが
そのまま動いているようなグラフィックは素晴らしかった。
あと戦闘のキャンセルルートが豊富で、
爽快感がある戦闘は中々良かったと思う。
ルーン魔法などや隠された宝などのギミックも良い。
BAD/REQUEST
簡単にリトライできるため、最高難易度でも全然緊張感がない。
グラフィックは綺麗だが、全体的な分量としては多くないと思う。
装備変えてもキャラクターの見た目は武器盾しか変わらないし。
あとレベルが簡単に上がり過ぎ、キャラ見にくすぎ、見た目同じ過ぎ、
オンの鯖弱すぎ、ステージ少なすぎ、キャラのスキル少なすぎ、
ナレーションウザすぎなど、より多くの不満点をプレイ時間が多くなるほど感じるだろう。
それほど未完成で稚拙なゲーム。
それと日本版だけ高すぎ。
8000円を超える定価は別に高すぎるとは思わないが、
海外版は3000円以上安いっていうのはさすがに不愉快。
COMMENT
最初の20時間位はオンでガチャガチャ戦ってるだけで楽しめたが、
それ以降はアクションのゲーム性の低さと淡白さからすぐに飽きた。
大して代わり映えのない9ステージをひたすら潜るだけってさすがに駄目でしょう。
レアアイテムを拾う喜びも全然ないし、グラフィックの質落としても、もうちょい遊べるゲームをしたかった。
ヴァニラウェアはグラフィックと宣伝だけに力入れてないで、中身に力入れるべき。