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CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢 レビュー

CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢
発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2013/08/22
価格 6,279円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:5,600円

スコアボード

CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢評価ランク
中央値
40
難易度
2.29
レビュー数
7

スコアチャート CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢レビューチャート




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90-100
【60点以上】
28.6%
【標準偏差】
13.79

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  499人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

前作と比べて、まずは圧倒的なキャラ数の増加!これによりシナリオに深みが増して、かなり面白くなっています。メインシナリオ自体が前作よりも相当に膨れ上がっているのでボリュームの増えてます。
グラフィックも綺麗になってるし、ここは前作プレイした人にはたまらない部分だと思います。

BAD/REQUEST

無駄にダンジョンが長くて疲れてしまいます。
プレイ時間を水増ししたいんでしょうか。おまけに後半ともなると
敵が強くなっていくので余計に疲れてしまいます。
ここはなんとか工夫して欲しかったです。

COMMENT

シナリオがよくて、個性的なキャラクターがいっぱい出てくるので
そこらはかなり楽しめました。声優さんたちの演技も上手いのは一因と思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
涙のリクエストさん [2017/01/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  494人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

前作に比べグラフィックの向上・厚みを増したストーリー・そして汎用イベント以外は、フルボイスで進行する点が私的には、良かったと思います。
愛好の儀にも力を入れており、様々な展開があったのも良かったと思います。

BAD/REQUEST

ストーリーが前作と同様、一本道だったのでもう少し分岐が欲しかったと思います。
ヒロインの絆イベントについてですが、主人公が受動的になってしまいがちだったので、選択肢をもっと増やして積極的に交友していったら良かったと思います。

COMMENT

前作に比べて、様々な面でバージョンアップしていたんですが、春夏秋冬に関してのイベント内容が薄くもっと各ヒロインで、もっと唸る展開が欲しかったと思います。
もしコンセプション3が出るならば、前作・今作が洋風だったので、できれば和風にしていただきたいと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
アメノワカヒコさん [2013/09/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  483人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 2pt 2pt 4pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

 グラフィックが綺麗で、またアニメーションも結構あり楽しめました。戦闘時の音楽も爽快でイラつかずプレイでき、ヒロインと一緒にダンジョンに入れるのは嬉しい限りでした。

BAD/REQUEST

 ダンジョンそのもの、敵も色だけ変えただけと思う単調な物が多く作業ゲーになってきて飽きる方はすぐ飽きてしまうかと思われます。

COMMENT

 グラフィック、音楽は素晴らしくヒロインと一緒にダンジョンに入れる点やアニメーションを色々入れている部分は前作からの進歩が見られます。ただ、作業ゲーになる為、苦に感じない方はお勧め致します。

プレイ時間:わからない(未クリア)
道化の傀儡師さん [2013/09/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  609人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
40pt

GOOD!

一応ハーレムエンドまでたどり着いた総評はRPGギャルゲーという感じです。
 ゲームの流れはイベント→ヒロインなどとの個別イベント→ダンジョン→ボスの繰り返しです。
 ヒロインは前作より減ったようですがそれなりの個性のある7人なのでデザインや声優さんが好みなら愛着はわくと思います。
 いいところを列挙していきますと
 ・ダンジョンはランダム生成のペルソナ3,4のような感じの階層型ですが階層ごとに脱出ポイントがありますし、脱出したら全回復します。
 ・アイテムは結構拾えます。
 ・ヒロインの同時攻略が容易です。基本とにかく話して好感度上げるだけです。個別イベントがあってもセーブを残してやり直せば回想モードはシステムデータ式なので全部回収できます(好感度の分岐系は無理ですが)。
 ・アニメやイベント絵がそれなりにある。その辺はvitaなのできれいです。
 ・全滅のデメリットは基本ない、戦闘で使ったアイテムはもちろんなくなるぐらいです。

BAD/REQUEST

 まず戦闘バランスの悪さです。中盤までは楽なのに終盤に一気に雑魚もボスも強くなります。最終章はレベル上げしやすいですがその前はちょっとやりにくいです。地道にレベル上げれば勝てる可能性がちゃんと高くなるだけましですがちょっと急すぎる印象です。
 MP消費が大きい分スキルのダメージが大きいですが逆に雑魚のスキルも結構な威力です。つまり雑魚戦闘でも全力でつぶさないとこちらがやられかねません。これは後述の理由と合わさるとまずい要素です。さらに雑魚から逃げられないことが結構あります。 
 ダメージのばらつきがかなりある。クリティカル、属性、位置取りの要素を含めてもどうにもダメージが安定しないことがあるので正直よくわからないです。敵の行動回数も時折異常です。4回連続攻撃食らったこともあります。
 ランダム生成ダンジョンは一部通路が狭い上に敵も密集してます。ゆえに避けづらくさらには部屋ごとをつなぐドアをふさぐようにスタンバイする雑魚もいるのでエンカウントは避けられません。前述のように雑魚は強いので階層を進めるのが非常に面倒です。
 ダンジョンが長いです。最高30階です。前の理由から快適さなんてあったもんじゃありません。
トラップもあり、HPがもってかれるので連続して食らうとストレスです。
 一応いっておくと逃走用アイテムとその階の地図が出るアイテム、トラップ把握のアイテムはあります。
 ヒロインのイベントは3回行動の回数を消費します。けれど部屋で休めば行動回数が回復し、デメリットもありません。じゃあなんであるんだよ、といいたいです。システム上何回もそれをやるので作業感が増します。
 イベント回想は自分が選んだ選択肢しか選べません。
 ヒロインと交流して星の子という戦闘要員を産むのですが何回も作ってレベル上げをするようになるので面倒です。職業による強さのバランスも悪いです。
 レベルが上がりにくいです。今言った星の子が少しあがりやすいだけで、ヒロインと主人公もレベルは上げにくいです。主人公は常に戦闘に出しますからいいとしてもヒロインは7人もいますしもう少し上げやすくしてよかったと思います。終盤の一部の敵の経験地が高いのが救いですかね。
 探索屋などの町の要素のしょぼさ、あんまし印象に残りません。
 クエストがあるのですが、特定のアイテムか素材を集めるのが面倒。一応ダンジョン、階層のどこにあるか表示されますが出るどうかは運なので結構繰り返しもぐることになります。
 ヒロインのストーリーは悪くありませんが少し短い印象。
 主人公の時折入る汎用ボイスが変。状況にあってないことが少なくない。
 本編ストーリーがあまりにもひねりなし。
 3DSとのマルチのせいかボイス量、戦闘グラなどが微妙です。 

COMMENT

 RPGとしてもギャルゲーとしてもなんか半端でしたね。少しは楽しめましたが快適性がない上に作業感が強いのでどうしてもとっつけない。その上急にボスが強くなったりするので本当にバランスが悪いなと思いました。
 グラフィックももう少しがんばってほしかったですね。マルチなのでしょうがないのかもしれませんが、あとストーリーも感動も驚きもない感じですね。
 悪いところばかり述べましたがキャラが好きならやる価値はある程度あるかな、という評価です。 あと1キャラだけED後にイベントないのは仕様なんですかね?すこし気になります。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
妊紳士さん [2013/09/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  640人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

キャラクターが魅力的でどのヒロインを選んでも会話イベントは楽しめると思いますし、ダンジョンに潜って帰ればまた会話できるのでどのヒロインとも仲良くできます。ほとんどの会話イベントはボイス付きでグラフィックもきれいなので満足できました。戦闘では星の子の職業の組み合わせで連携スキルが発揮できるのが面白いです。また高速モードやオートモードがあるのがうれしかったです。

BAD/REQUEST

装備とレベルしか変化しないのでキャラクターのカスタマイズ性が乏しいです。戦闘はチェーンという工夫要素があるもののどうしても短調になりがちです。グラフィック自体は良いですが、動きが固いし見せ方も微妙なのであまり爽快感がありません。星の子もどんどん独り立ちさせないと街が発展しないのでレベル上げは必要なのですが、戦闘の単調さも相まって作業感があります。ダンジョンも装飾が違うだけであまり代わり映えしませんでした。

COMMENT

ヒロインが可愛いので会話イベントを楽しみたいという方はいいと思います。しかし、RPGとして楽しみたいという方にはあまりお薦めできません。敵キャラの種類をもっと増やしたり、戦闘システムまたは育成要素をもう少し工夫して欲しいと思いました。箱買いした自分にとっては素材は良かっただけに少し残念です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
kazuraさん [2013/09/08 掲載]

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【PSVita】CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢
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