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CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢 レビュー

CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢
発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2013/08/22
価格 6,279円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:5,600円

スコアボード

CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢評価ランク
中央値
40
難易度
2.29
レビュー数
7

スコアチャート CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢レビューチャート




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90-100
【60点以上】
28.6%
【標準偏差】
13.79

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  494人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

BAD/REQUEST

無駄にダンジョンが長くて疲れてしまいます。
プレイ時間を水増ししたいんでしょうか。おまけに後半ともなると
敵が強くなっていくので余計に疲れてしまいます。
ここはなんとか工夫して欲しかったです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
涙のリクエストさん [2017/01/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  493人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

BAD/REQUEST

ストーリーが前作と同様、一本道だったのでもう少し分岐が欲しかったと思います。
ヒロインの絆イベントについてですが、主人公が受動的になってしまいがちだったので、選択肢をもっと増やして積極的に交友していったら良かったと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
アメノワカヒコさん [2013/09/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  481人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 2pt 2pt 4pt 2pt
総合点
58pt

BAD/REQUEST

 ダンジョンそのもの、敵も色だけ変えただけと思う単調な物が多く作業ゲーになってきて飽きる方はすぐ飽きてしまうかと思われます。

プレイ時間:わからない(未クリア)
道化の傀儡師さん [2013/09/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  603人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
40pt

BAD/REQUEST

 まず戦闘バランスの悪さです。中盤までは楽なのに終盤に一気に雑魚もボスも強くなります。最終章はレベル上げしやすいですがその前はちょっとやりにくいです。地道にレベル上げれば勝てる可能性がちゃんと高くなるだけましですがちょっと急すぎる印象です。
 MP消費が大きい分スキルのダメージが大きいですが逆に雑魚のスキルも結構な威力です。つまり雑魚戦闘でも全力でつぶさないとこちらがやられかねません。これは後述の理由と合わさるとまずい要素です。さらに雑魚から逃げられないことが結構あります。 
 ダメージのばらつきがかなりある。クリティカル、属性、位置取りの要素を含めてもどうにもダメージが安定しないことがあるので正直よくわからないです。敵の行動回数も時折異常です。4回連続攻撃食らったこともあります。
 ランダム生成ダンジョンは一部通路が狭い上に敵も密集してます。ゆえに避けづらくさらには部屋ごとをつなぐドアをふさぐようにスタンバイする雑魚もいるのでエンカウントは避けられません。前述のように雑魚は強いので階層を進めるのが非常に面倒です。
 ダンジョンが長いです。最高30階です。前の理由から快適さなんてあったもんじゃありません。
トラップもあり、HPがもってかれるので連続して食らうとストレスです。
 一応いっておくと逃走用アイテムとその階の地図が出るアイテム、トラップ把握のアイテムはあります。
 ヒロインのイベントは3回行動の回数を消費します。けれど部屋で休めば行動回数が回復し、デメリットもありません。じゃあなんであるんだよ、といいたいです。システム上何回もそれをやるので作業感が増します。
 イベント回想は自分が選んだ選択肢しか選べません。
 ヒロインと交流して星の子という戦闘要員を産むのですが何回も作ってレベル上げをするようになるので面倒です。職業による強さのバランスも悪いです。
 レベルが上がりにくいです。今言った星の子が少しあがりやすいだけで、ヒロインと主人公もレベルは上げにくいです。主人公は常に戦闘に出しますからいいとしてもヒロインは7人もいますしもう少し上げやすくしてよかったと思います。終盤の一部の敵の経験地が高いのが救いですかね。
 探索屋などの町の要素のしょぼさ、あんまし印象に残りません。
 クエストがあるのですが、特定のアイテムか素材を集めるのが面倒。一応ダンジョン、階層のどこにあるか表示されますが出るどうかは運なので結構繰り返しもぐることになります。
 ヒロインのストーリーは悪くありませんが少し短い印象。
 主人公の時折入る汎用ボイスが変。状況にあってないことが少なくない。
 本編ストーリーがあまりにもひねりなし。
 3DSとのマルチのせいかボイス量、戦闘グラなどが微妙です。 

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
妊紳士さん [2013/09/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  634人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
37pt

BAD/REQUEST

装備とレベルしか変化しないのでキャラクターのカスタマイズ性が乏しいです。戦闘はチェーンという工夫要素があるもののどうしても短調になりがちです。グラフィック自体は良いですが、動きが固いし見せ方も微妙なのであまり爽快感がありません。星の子もどんどん独り立ちさせないと街が発展しないのでレベル上げは必要なのですが、戦闘の単調さも相まって作業感があります。ダンジョンも装飾が違うだけであまり代わり映えしませんでした。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
kazuraさん [2013/09/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  665人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 1pt 2pt 1pt 3pt
総合点
33pt

BAD/REQUEST

戦闘のテンポが悪いです。序盤?中盤はそんなでも無いですが、それ以降無駄に固い敵が多くなり、終盤のザコ敵は桁外れに攻撃力が高く、おまけに逃げれない奴が多い。その上宝箱や扉を守るように動く奴のせいで戦闘が回避不能になってしまうあたり、閉口してしまいました。

ヒロインに個別の属性が存在しており、ダンジョンによっては連れて行くことが困難な場所などもあるので、満遍なく育てたい時には戦闘が苦痛に感じることも。経験値も低めで、スタメンの主人公以外はあんまり強い感じがしない。主人公の属性もヒロインに引っ張られるので、結果的に「弱点方向からの攻撃」というシステムが余り意味を成していない気がします。

終盤から雑魚・ボスともに極端に強くなってしまうので、ストーリーのテンポも悪くなりがちです。レベルが上がりにくいので、終盤はレベリング作業だけで何時間も費やしてしまうこともあります。一応終盤には「メタル系」的なモンスターがいるのですが、確実にいるわけではなく、そいつ狙いで他のどうでもいい雑魚と事故接触した時はテンションが下がってしまいます。一つの階層ごとに抜け出せるとはいえ、強い・逃げられない・全力で潰さないとこっちが負けるなど、ストレスがたまりやすいのはいかがなものかと。チェインというシステムがあり、これで経験値の底上げができますが、積極的に狙えるのは中盤くらいの敵。序盤は敵が弱く、そもそも経験値自体が低いので底上げの意味がない。終盤はそんなもの暢気に狙ってるとすぐにパーティが壊滅状態になり、だったら初めから高めの経験値に設定しろよという話。

クエストに必要なアイテムのドロップ率が悪いです。特に終盤になるといくら倒しても中々出てこないというのは当たり前になります。ヒロインの装備などはほぼ全てクエストがらみなので、気が遠くなる。

町の施設の存在意義が不明すぎます。武器防具はダンジョン内で手に入るほうがランクが高く、販売されているものは全然役立たずなことが多い。回復が道具に依存しているので道具屋は必須だと思いますが、訓練所はお金がクリアー報酬しかなく、再現ダンジョンは敵がちょっと強い以外はアイテムなども入手不可能で、わざわざ行く必要性が感じられない。探索屋は別に特別なアイテムが手に入るわけではないので殆ど意味がない。高い金額支払ってそれ以下の消耗アイテムなんか拾ってこられても、ちっとも嬉しくないです。ギフトショップも種類が豊富ですが、それがゲームにどう反映してくるかが微妙。正直好感度はひたすら寝てイベントを起こしまくればすぐ貯まるので、ヒロインの外見が変わるもの以外は意味がない。しかも外見が変わるのは汎用イベントの時だけなので、着せ替えの意味も余り感じられない。道場はそもそも修行タイプが3パターンある意味が不明。しかも高い金払って最大で35%しかもらえないなんて、普通に序盤のダンジョンでつれて歩いてるほうが効率が良かったり。

星の子の職業は多いのですが、大きく分けると物理型、魔法型、シーフの3パターンしかなく、職業別の特性というのが余り感じられないです。また、通常攻撃に属性が乗るので、魔法の存在意義がよく分からない。普通なら基本物理攻撃で、弱点を攻める際に属性攻撃/魔法と使い分けて行くのがセオリーだとおもうので、魔法系職業の特性を生かせないです。また、街の成長レベルと星の子の独り立ちが連動している割に成長が途中で頭打ちになってしまうのも意味が分からない。というかそもそも星の子は使い捨てキャラなのに弱いので、成長の面をもうちょっと明確化できなかったのかと。例えば初級職は誰でも作ることが出来て成長が早い分、最高レベルが軒並み低く中盤くらいで頭打ちになりやすいとか、上級職は最初から無駄に強い分レベルが上がりにくく、特定のキャラでしか作成できない上、最高レベルも高め(その分開放した時の恩恵も大きい)等にした方が、使い捨てキャラなりの意地の様なものが出せたのではないかと。
合身もユニークですがイミフ。特に終盤の存在意義は皆無です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
アールグレイさん [2013/11/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  614人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
31pt

BAD/REQUEST

・システム面
なんかごちゃごちゃと色々システムがくっついてるが、全部小手先なので根本的につまらない。

1:戦闘
弱点方向とかチェインとかエーテルゲージだとか弱点属性だとか色々あるが、別にこれらを意識してもしなくても大差ない。
敵が結局攻撃以外の行動を取らないので戦略も何もない。殴りあうだけ。

2:星の子システム
いろんな職業があって3人パーティを3組作れるわけだが、正直どの職業も大して違いがない。
せいぜい、魔法職と脳筋とシーフぐらいの差。
特定の組み合わせで特殊なスキルが発動するが大勢に影響はない。
色々な職業の組み合わせを試して、みたいなのを目指したんだろうけど、
戦闘もアレだし、結局物理が強い上級職と特定のヒロイン選んで成長率高いのをパーティに入れるだけ。

3:その他
挙げるとキリがないので箇条書きレベルで列挙。
・街育てると買えるものが増えるが、増えてもしょぼい。装備がそもそも弱いので大して意味ない。
・ヒロインの装備をランクアップさせるためにいちいちクエストクリアする必要があるのがめんどくさい。
 強い装備だけクエストクリアでもらえるようにすればいいのに。
・ダンジョンが単調で退屈。幾つかダンジョンがあるけど、別に特色もなく、単に部屋と通路があるだけのランダム生成。罠も大した意味は無い。
・イベント時、場面転換なのか場所移動なのか演出に区別がないので混乱する。突如別の話が始まってたりして、文脈を読まないとわからない。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
Fallさんさん(レビュアー情報) [2013/10/15 掲載]

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【PSVita】CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢
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