スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/08/22 |
価格 | 6,480円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 59
- 難易度
- 3.43
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
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394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt |
63pt
BAD/REQUEST
・敵が強すぎる
雑魚敵ですらちょっと強い系統だとこちらと1対1で渡り合ってきます。ストーリー上はエリート部隊を使ってるはずなのに全然そんな気分になりません。
更に敵はこちらの一番HPの低い機体を集中的に狙ってきます。結果としてお互い撃破だらけの泥沼の消耗戦になりやすくこの辺はマイナス評価
・戦闘時状況とセリフが合っていない
戦闘でのセリフ等はバラエティ豊富、それはいいのですが
雑魚相手に命中率50%で喰らったら撃破されるって時でも運よく避けると
「フッ。これくらい楽勝だぜ」といった感じで余裕見せているのが違和感ありまくりです。
先も述べたように集中攻撃されるので余裕を見せておいて結局死亡なんて日常茶飯事にあります
・ストーリーが意味不明
前作未プレイなので仕方ないのかもしれませんが、それにしても全然話の流れが解りません。
私はスパロボのストーリーはあまり気にしないのでどうでもよかったのですが・・、もう少し新規参入者への補足が必要だと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
72pt
BAD/REQUEST
・似たようなキャラデザ!
「切れ長の目」をした新キャラが多すぎます。前作でもすで区別がつき難いと言われましたが、今回はさらに輪をかけて多いです。モブ、ボスクラス、老人のデザインまで全部切れ長の目です。明らかに旧作キャラと毛色が違い、違和感があります。またSFC時代からの見た目も人種も「濃い」キャラクター達はますますリストラされているので、全体的に薄いキャラばかりになります。
・シリーズプレイ前提、続編ありき
公式サイトに前作までのストーリーはありますが、基本的にEX,1,2の「全ルートをプレイ」前提で話は進みます。そして前作で出た伏線は全く回収されず、むしろ広がります。話が地続きなので1作品を終わらせたという気分になれません。
・敵がショボイ
ゲーム中の強さではなく、敵の地位、規模が下等になっています・・・。公式ページを見ればわかりますが、今回の相手はテロリストの寄せ集め、司教クラスです。そもそも今まで戦っていたのが国そのものであったり、大司教クラスだったのに、出し惜しみしているのか、ランクダウンしています。反面、主人公達の戦力は増強しているので、盛り上がりに欠けます。
・進むオタク化
どうも媚びた会話・イベントが多いです。乳揺れも相変わらず。
また前作、今作で「異世界ラングラン」というファンタジー世界は無くなり、現代日本としか思えない設定になっています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 4pt |
54pt
BAD/REQUEST
・敵の強さがおかしい
このゲームは、この一言に尽きます。
敵の武装は、P武器(移動後使用可)だらけ、高威力、低燃費、長射程、
気力制限無、とやりたい放題です。
これは、高難易度でやりごたえがある、という結果を生まず、
めんどくさい、理不尽、といった印象を与えます。
明らかに調整不足な部分で、今作を台無しにしてしまっている、
本当に致命的な部分です。
難易度が高い、というよりバランスがおかしいです。
回避率UPのアイテムやダメージ軽減のアイテムがDLCで手に入るので、
(普通にプレイしても手に入りますが、複数所持するにはDLC必須)
それを使用すれば、少しは楽になりますが‥。
・シリーズプレイ必須のストーリー
前作のIとIIをプレイしていない方は本作からプレイしても、
まず何が起こっているかわからないでしょう。
なので、前作未プレイの方には、まずお勧めできません。
ストーリーを理解するためにはIとIIをプレイするのが必須です。
この辺は、このゲームの敷居の高さを生んでいるのかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 0pt | 1pt | 0pt | 5pt |
26pt
BAD/REQUEST
・とにかくバランスが悪い。
他の方もレビューしている通り敵の強さがおかしい。
ザコでも普通にHP6~7割削ってくる、ステージ数1桁なのにHP満タンから即死もある。
難易度とはまた別次元です。
どうやっても数体落ちるので資金不足で機体の強化が出来ない。
↓
機体が弱くて太刀打ちできない。
初見なら確定でこのループに嵌るでしょうね。
乱数すら甘いです。
命中90%オーバーでも4連続回避出来たり。
だからと言って安心してると相手だけクリティカル連続してきたり。
と、言うかそもそも味方はクリティカル出せるのか?って疑うほどに出ない。
・初見お断りの仕様満載。
"スーパーロボット大戦"と銘打っているからには今までのスーパーロボット大戦しかやっていない人も居るはず。
その人達そっちのけでゲームが進みます。
専門用語や固有名詞には一応解説が付いていますが、一々見ていたら全くストーリーが楽しめません。
なんとか解読しても前作をやっていない限りさっぱり分かりません。
・戦闘時のデフォルメがうざい。
前述した通り敵が非常に強いです。
一撃喰らえば沈むかもしれない。そんな状況で戦い続けます。
そのプレッシャーを楽しもうとしたのですが、
回復時・攻撃回避時にいかにも余裕の表情で、しかも声付きで喋りやがります。
プレッシャーを楽しんでいる状況でその声は(私には)非常に不快でした。
連打すれば飛ばせますが。
飛ばせるから良いって物ではないでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt |
80pt
BAD/REQUEST
?女性キャラのカットイン。
胸揺らせばいいと思っているのではないかと思うほどでうんざりします。
?前作のラストもそうだったのですが、次回作を狙っているのが丸分かりな締め方をしています。
?の黒幕はなんだったのか、ヴォルクルス教団の幹部は誰の指示で動いていたのか、その狙いは何なのかは今作でも分からずじまいです。
?BGM
キャラ別に新たに曲が増えたのはいいのですが、いまいち印象に残らないです。
?敵ユニットの武器扱い
敵ユニットはすべての武器が移動後攻撃可能で、気力制限もないです。これは納得いかない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt |
52pt
BAD/REQUEST
あまりに敵に有利なバランス
今作のザコ敵は、移動後使用可能武器、いわゆるP兵器を装備しているのがほとんどで、戦術も「突っ込んで弱い奴をリンチする」それしかしません。
そのうえ敵は攻撃力も高く、高低差がこちらに不利なことが多いために、大抵1、2機は落ちる覚悟を強いられます。運動性も改造できないので回避に期待することもできません。連続ターゲット補正がないのがわずかに救いではありますが…。
また、前作では長距離兵器だったものや、明らかに移動後に使用するスタイルでない攻撃まで軒並みP兵器なので、不自然感が半端ではありません。
相変わらず先が見えないストーリー
IIで張られた伏線がほとんど解消しておらず、また次回に続く的な要素がおおく、クリア後は次が楽しみになる前にがっかりさせられること請け合いです。
中途半端な引継ぎ要素
今作では何周クリアしても50%までしか引き継ぎができず、中でも資金は500万が限度と、大変低い数値に落ち着いてしまっています。強化パーツも引き継げず、DLCを購入させようというあざとい意識が感じられて仕方ありませんでした。
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BAD/REQUEST
かなり難しい。
コツをつかんでないと初心者だと結構最初で嫌気がさすのではないかな?
さらに分岐によって難易度も違ってくるし
雑魚ですら変に強かったりするので、なんか昔のゲームみたいな難しさだw