ラグナロク オデッセイ エース レビュー
発売元 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/08/29 |
価格 | 4,935円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:超高速巨人ハンティング マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン・ Wi-Fi アドホックモード:2?4人) ■ ダウンロード版:3,900円 |
スコアボード
- 中央値
- 48
- 難易度
- 2.83
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
498人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt | 3pt |
46pt
GOOD!
基本的に狩りゲー&収集ゲーです
狩りゲーが好きな人はこのゲームすきかもしれませ
【グラフィック】
さすがVitaです
かなり綺麗ですし
画面を動かしても処理落ちなどありません
【快適さ】
かくつく事もなくセーブもロードも
かなり早くて快適です
【ゲーム性】
・シングルでもCPUを二人連れていけるので
マルチ環境がなくても普通に遊べます
・巨人との戦いが物凄く爽快で
他のゲームではあまり見られないものでした
良い所ってこんなところでしょうか
BAD/REQUEST
正直買って後悔しています
【ゲーム性】
・このゲームは防具を買っても防御力は上がらず
敵が落とすカードというものを装備して自分を強化します
ですが、そのカードを落とす確率が低すぎる
100体連続討伐クエストで100体倒して落としたカードの数はたったの2枚
これでもドロップ確率少し上がるようなカード付けてるのですがそれでも2枚です
・巨大な敵の攻撃のあたり判定が謎
氷の巨人の攻撃が判定がシビアです
敵がでかくてカメラワークが悪いせいもあり
よけたつもりでも普通に当たってしまいます
・武器のバリエーションが貧弱
・敵の攻撃をよけて倒すというより
ダーインスレイヴでのごり押しゲー
攻略を見ても『ダーインスレイヴでごり押せば』等よくみかけます
・敵の配置がおかしい
後半のクエストで○○100体討伐クエストがありますが
狭いマップに15体位配備されて難易度がおかしいです
敵の突進攻撃→おきあがる→起き上がったところに別の敵が突進→ループ
・CPUの弱さ
自分でカスタマイズ出来ない上に
敵へのダメージが1とか通ってない事が多いので
正直おとり程度。
しかし装甲ももろいのでオトリにも使えなかったり・・・
・主人公を含め全員がなぜか巨乳キャラ
COMMENT
二番煎じというか三番煎じ
PVが面白そうだったので買ってみましたが
正直外れ感が凄いです
体験版もあるのでそれをやって決める事をお勧めします
発売三日後に買いに行きましたが普通に初回盤がずらりと並んでいましたし
買って3?4日程度でストーリークエストは終わりました
ボリュームも結構不足してる気がします
さすがガンホーって感じですかね
次回作が出ても絶対に買いません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
47pt
GOOD!
前作もプレイし、クリア済です。
・空中戦
これはオリジナリティーがあって楽しいです。
慣れてくると結構自在に空を飛びまわれます。
大きめのボス限定とはいえ、なかなかの爽快感。
・理不尽さの軽減
前作よりも敵に隙や無駄な行動が多くなっており、多少の余裕が出来るようになった。
あさっての方向を向いている敵が、攻撃をしてくる瞬間に、
完全に軸を合わせてくる事も「少なく」なった。
・装備収集
前作よりは、カード等が多少出やすくなったかな、という印象。
世界樹の追加により、一気に集められる可能性がある。
カードの組み合わせを考えるのも悩めて楽しい。
・世界樹
長い時間潜らされるのかと思ってたけど、潜る階層数は自分で決められるので
結構快適に遊べます。イベント等もそこそこに起こるので
制限時間との兼ね合いで行動を選べるのは楽しい。
・服装の自由
防具というか服は、見た目以外の性能は変わらないので
好きな服、装飾品で遊べるのは個性が出ていいかもしれません。
BAD/REQUEST
とにかく運ゲー
カード収集は、ほかの方も書いておられますが
多少出るようになったとはいえ、「出ない」部類です。
しかも出たとしても、一種類の敵カードには★1から★10までの
ランクがあり、それぞれ効果が違います。どれが出るかは運です。
カードを出す運と、お目当てのランクを出す運。両方が必要です。
武器収集も、欲しい職の武器が出るかは運です。
出たとしても、欲しい効果がつくかは運です。
特定のクエストじゃないと出ない武器、というのもありますが、
これがまたその武器自体が全然出ません。20回いって一本出るか出ないかです。
もちろん欲しい効果がつくかどうかは運です。
製作者はインタビューで、このゲームはハクスラだと言っていましたが
アイテムが出ないハクスラなんてなんの面白味もありません。
装備だけに限らず、ボス敵が落とす収集品ももちろん運です。
運だけでなく、ボスを倒したのにアイテムが1?2個しかDROPしないとかザラです。
要求される量は果てしないのに、出す量がケチクサすぎます。
ユーザーの事をどれだけヒマだと思っているのでしょうか?
僕はこの運すぎるというのを、前作から公式のアンケートに書いていますが
一向に直す気配がありません。これからも変わらない気がします。
他にも色々不満点はありますが、ほかの方が書いてくださっているので割愛します。
COMMENT
ゲーム性自体は面白いです。爽快感もあり難易度も程よくなりました。
ただキモである収集部分が運に偏りすぎで途方もないです。
今後のアップデートでそれが改善されるといいのですが、
それは前作でもそう思っていて見事に裏切られたので
期待しない方がいいかもしれません。
エースの時点でこの方向性を変えないのであれば
続編等は買わないでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
まずは職が揃ってるのがいい感じだ。
ジョブはハンター、ハンマースミス、メイジ、ウォーリア、クレリック、アサシンの6種
特にハンマースミスはあまり見かけん珍しいジョブはなので個性的だ。
もちそれぞれに特性があるし、状況によって転職できるので戦略性が増している
ACEスキルがかっこいい。職ごとにある必殺技で
簡単操作で出せるしエフェクトがかっこいい!
BAD/REQUEST
倉庫関連がやっぱり不便。
いろんなアイテムが溢れてくるのにソート機能が充実していないので
ここはかなり不便に感じる。
仲間連れて行ってもイマイチ弱いし、ボスなどもやたら頑丈で
倒すのにえらく時間がかかったりする。
もっとサクサク倒したかったわ。
COMMENT
素材はいいんだけど、全体に雑な印象を受ける作品かな。
収集系も運が絡んでくるので、ものすごく根気がいるし
あんまりパッとしなかった。
中古が安かったのが救いかな。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
前作経験者です
前作の評価+Aで追加された部分も評価します
・空中戦が熱い
ボス戦や一部のステージのみですが、空中戦が出来ます
・曲の数が凄く多い
良い曲も多くステージや拠点に自由に設定出来ます
・武器集めが楽しい
武器は精錬する事で鍛えられ強くなり、カードとして抽出する事が出来ます
更にクエストをこなしてく事である程度好みのスキルを付けられる武器もあります
・カード集めも楽しい
モンスターを倒すとカードを落とし、スキルの組み合わせで強くなります
・世界樹が楽しい
小ミッションやボーナス等、色々な仕掛けがあって楽しいです
※基本的に前作と殆ど変わってませんが
傭兵が追加された事により楽になった所はあります
・デコイが増えた事により遠距離クロスファイヤーの被害は少ない
・デコイが増えた事によりシュールなロックオンの標的も増えた
・デコイが増えた事によりスーパーアーマー持ちの敵の攻撃も分散する
・僧侶を連れて行けば補助魔法で攻撃力を上げてくれる事がある
BAD/REQUEST
悪い部分は前作以下になってる部分も多いです
・マルチプレイの検索で進行中の部屋まで表示される
正直邪魔です
部屋を水増しして過疎ってないアピールでもしたいのでしょうか?
クエスト進行中の部屋は非表示に出来るか下の方に纏めて欲しいです
・ガードの改悪
前作の方がやりやすかったです
・初見殺しの技が多い
即死級の技をバーゲンセールするのはどうかと思います
アクションゲームと言うよりは覚えゲーです
・傭兵の男女の装備やスキルが同じ、個性がない
しかも武器は変わるけど貧相な傭兵服から成長しないので違和感が有ります
既存の服で成長する感じを出しても良かったのではないかと思いました
・相変わらず武器やカードのまとめ売りが出来ない
ただひたすら面倒です
・スキル名検索も出来ない
せめてセレクトでメニューを呼び出して検索方法を増やして下さい
・基本的にAになっても何も変わってない
態々作り直して完全版にする必要はあったのでしょうか?
COMMENT
なんと言うか、趣味で作ったゲームなのでユーザーの事は余り考えてません
…って感じの作りなんですよね全体的に
痒い所に手が届かないと言うか、ちょっとした気配りも出来てないと言うか
個人的に好きなゲームだけに色々残念でなりません
前作はアップデートされる度に改悪されて行ったので
あまり期待はしてませんが、駄目な部分が改善されれば良いなと思ってます
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
キャラクターのグラフィック、操作感は何れも良く、マイキャラクターを動かすのは本当に楽しいです。
又、衣装や武器のグラフィックも全体的に良く出来ており(スペックの格差を無視すれば)、どれも使いたくなるデザインだらけです。
シナリオは王道故に、好きな人は本当に堪らないつくりです。
BAD/REQUEST
ザコ敵の動作が異常の一言に尽きます、ざっと並べても以下の通りです。
・攻撃モーションに入るとアーマーモードで、攻撃が終わるか相手が死ぬかしないとほぼ止まらない
・こちらのロックオンを感知すると、とにかく距離を取り、ロックオンを外すと一気に間合いを詰めて攻めてくる
・一度こちらをロックオンすると、執拗に追い詰めてくる
他に追加された傭兵ヘルパーが弱過ぎる上に、グレンデル等の特定のボスによっては、こちらの死因にもなります。
クラス間格差も酷く、特にハンターは基礎スペックがまず最弱です。
その上、武器である弓矢は遠距離攻撃が出来るせいか、全体的に火力が低いにも関わらず、最大火力を叩き出す場合はゼロ距離射撃を要求すると言う、非常に理解に苦しみ仕様です。
ドロップも特に渋く、スキルで強化しても出ないのがザラで、出たとしてもスキルや攻撃力が外れだと意味がないと、苦行染みています。
スキルやカードが豊富ですが、逆に考えると「それだけプレイヤーの基礎スペックが下げられている」事を意味するだけでなく、1つのスキルにLvで細かく分けると言う嫌がらせまであります。
カードの装備も「装着枚数」と「装着コスト」の二重の縛りがあり、「枚数に余裕があっても、コストがオーヴァーして装備出来ない(無論、その逆も然り)」のは当たり前、そもそも純粋に強いカードが少ない等の問題も多々あります。
そして、前述のものによる能力補正は、上限値が定められており、それによって強さの実感がしづらいです。
最後に後発のPS3版限定のDLCがあるのは、本当に腹立たしいです。
COMMENT
一応、無印パートまでクリアし、エースチャプターも4章まで突入しました……が、ストレスフルでもう触れたくありません。
正直、グラフィック以外誉める要素はなく、後半から苦行の連続です。