無双OROCHI2 Ultimate レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/09/26 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1?2人 |
スコアボード
- 中央値
- 78
- 難易度
- 2.20
- レビュー数
- 5
ユーザーレビュー
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518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
42pt
GOOD!
『無双』シリーズは長年手を付けていなかったので比較はしません。
ストーリーモードをメインにレビューしています。
・世界観、キャラ
『戦国』『三國』に加え海外の歴史上の偉人も登場(ジャンヌ・ダルクやら)。
あやね、かすみ(ら)参戦。
キャラ画は美男美女ぞろい。
140のキャラ数。
「無双」を題材にした完全なパーティ&ファンゲームだが、意外にストーリーも練られている。
・アクション
簡易アクションはそのままに、TAはもちろん各攻撃アクションもキャラ毎にしっかり「出来て」おり、多くのキャラを殺すことなく区別できている。
なのでお気に入りのキャラを探すのが楽しい。
・ゲーム性
ステージの音声演出はやはり盛り上がる。
100人斬りごとに褒めてくれる。
・vita
ともかく「バックフリック」でキャラ交代、が個人的に一番好みだった。
「追撃」なんかもあって(ストーリーモード)気持ち良い。真・合体技はやや出しにくい(両面同時バックフリック)が、タッチ操作に切り替えると途端に爽快さがなくなる。
操作キャラ死亡でゲームオーバー(モードにより異なる)なので乱戦時にシャっとフリックして危機を乗り越えるのがこの(vita版)ゲームで一番の醍醐味と勝手に思っています。
・ボリューム
ストーリーモードだけでお腹一杯。
サブシナリオも豊富。
キャラ数の多さ、レベル上限リセット(転生)なんかもあって、好きになれば一年は軽く持ちそう。
多くのモードを搭載。それぞれがやりこみ要素も多く、ほとんどでオンライン対応なのでボリュームはそこらの「狩りゲー」以上。
・その他
(現在では)処理落ちはない。
ステージが広い。
ストック経験値システムは有難い。
BAD/REQUEST
・グラフィック
汚い。始めのムービーから粗い。それを印象付けたのは本シリーズ主要(と思われる)ヒロイン・かぐやのブサイク具合。
ステージ中は気になるほど酷くないが演出はかなり粗い。
・爽快感
指摘されていたステルス兵の具合に残念。気が付いたら結構倒しているのだが実感が無い。
「無双奥義」がさほど威力を感じない。演出も爽快さに欠く。
・キャラ解禁
ストーリーモードのサブシナリオを発動させる手順が面倒。
・ストーリー
「歴史改変」しすぎて途中から何でも良いや、と思ってしまう。
また、過去『無双』作品プレイ前提のキャラ掛け合いが多いと思われる。
・難易度
操作キャラ死亡で任務失敗、強制でメニュー画面に戻される(ストーリーモード)。経験値も獲得できない。一ミッションにかなり時間が掛かるのでこの仕様は×。
味方武将が撤退しまくるので広いマップを忙しく駆け回らなければいけない。
・その他
中途半端なオートセーブ
COMMENT
「ステルス兵」と「任務失敗で恩恵をなにも得られなく強制的にメニュー画面へ」、の二つがネックで爽快さよりイライラが中盤から勝ってしまい、プレイを止めてしまいました。
それでもバックフリック操作はボタンの少ないvitaで苦肉の策であろうが、今回の仕様を自分は最高の組み合わせだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 0pt | 2pt |
46pt
GOOD!
・操作キャラが多い
140名だそうで、非常に多いです。全員育てるのは大変でしょうね
・ストーリーが長い
前作+αなので非常にステージ数も多いです。他にもアンリミテッドモードもありやり込み要素は高いです。
・画質が良い
無双シリーズは元々グラフィックはよく出来ていますが今回もその例に漏れません。非常に綺麗です
BAD/REQUEST
・敵が消えすぎる
今まで色々と無双シリーズはやりましたが今作はワーストに入るくらい頻繁に敵が処理落ちで見えなくなります。nextの方が余程マシです。ほぼ間違いなくなぎ払った場所からステルス解除で出てきた敵に攻撃されるのでゲーム性が台無しになっています。ps3だとまともなようですがvitaだと途中でゲームを放り投げるレベルでステルス化するので注意
・敵の無双が非常に強い
最後まで攻めても敵総大将の無双で一発でゲームオーバーなんてざらです。場合によってはステルス状態でいきなり真横から出現と同時に撃たれる等回避不可能な事もあり理不尽さが否めません
COMMENT
ゲームとしては良くできていますし面白いとは思います。
が、処理落ちが酷過ぎて無双というよりもはや別ゲームになってしまっています。
評価は高くしたいのですが現状ですと処理落ちのステルスが全てを台無しにしているので低く評価せざるを得ません。
お勧めしたいけれどお勧め出来ないというもどかしい出来ですね。個人的にはこんな状態でも商品化するようならvitaでの無双シリーズは今後買わない方がいいかもしれないとさえ思っています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
78pt
GOOD!
※最初に。
前作をプレイしていなくても大丈夫です。
今まで発売されてきた「無双OROCHI2」の内容が入っていて+αになった作品です。
■多すぎるキャラクター
全員レベル100にするにはいくらかかるんだ…
総勢140人を超えるプレイアブルキャラクター。
もう、お腹いっぱいです。
■転生をして更に強化。お好みのキャラを最強に。
転生をすればレベルが1に戻りますが、
そのかわり基本ステータスを上昇できるアイテムがLvUPごとにもらえます。
転生をしても、そのアイテムで上げた分はマイナスになりません。
転生回数は3回です。
あ、仙界武器も入手しておきましょうね。
■アンリミテッドモードだけで十分?
このモードとデュアルモードがあれば1つのゲームのようなもの。
他の方も言うように「不思議のダンジョン」の要素があります。
キャラクターを育てるにもいい場所です。
これに加えてのストーリーモード。もう終りが見えない。
■Vitaでは十分なグラフィック
PS3版で遊ばれた方には物足りない。
けど、討鬼伝や無双NEXTと同等か少し粗い程度のグラフィックです。
処理の事も考えた上でなら、それ以上かもしれませんね。
敵もワラワラしてくれて楽しいです。
BAD/REQUEST
■やはりこうなってしまうのか?
敵の表示数は多いですが、相変わらずのステルス。
特に今作の魅力の1つ、3人の武将と一緒に戦えることですが、
処理の関係上、敵の表示数が通常の半分以下になります。
追っていた敵武将が消えたと思えば背後にいたり。
少し厄介ですね。
■やはりこうなってしまうのか?その2
先の件に加え、処理落ちによるラグやFPS落ちも発生します。
なぜ、人がほとんど出てこない拠点でも処理落ちするのか。
■効果音が途切れる不具合が多発
効果音が重なるとすぐに切れてしまう不具合。
これは切れるだけでなく、流れもしないことが多いです。
発生頻度は頻繁です。
■一部キャラの性能の高さ
無双6でいう鐘会、オロチ2のスサノオ。リュウ・ハヤブサ。
これに続き、ステルケンブルク。
多少デメリットはあるものの、チャージや無双が高性能すぎるキャラがいます。
使い方次第ではいろんなキャラも化けますが、単純に扱うだけで化けるキャラは恐ろしい。
特にアンリミテッドモードでは無敵状態になりやすいオロチや劉禅、スサノオや光秀のTA
など、一部キャラがいればほとんど被弾せずにクリアできることも。
■仙界武器の意味のなさ?
アンリミテッドモードでは馴染み+99になる武器があります。
ストーリーでは手に入らない武器もあるので、実質アンリミテッドモードが本編に近い
そんなふうに見えます。
COMMENT
無双オロチ2をクリア済み。HyperやSpecialは未プレイ。
引き継ぎもなし、Vita版のみでのプレイです。
ストーリーも増え、全8章。
これだけでも20時間はゆうに超えるボリュームです。
そこにアンリミテッドモードが加わることで更に…
現在、本作から新規追加されたムービーで不具合が確認されているようで、
おそらくですがKOEIさんから近々パッチが来ると思われます。
その際にはネットワークでのラグ、本編での処理落ち、SEの切れを修正してくれれば
ほとんど問題はありません。
無双オロチが出たけど、PS3か…WiiUか…
と思っていた方は、ぜひ購入を検討してみてください。
それと新合体技の使い方について、アドバイスをしておきます。
まず、発動の仕方を設定にて「背面」から「タッチパネル」を選びます。
そして発動の際には"一瞬だけ同時に触れる"感じで行ってみてはどうでしょう。
長くタッチするとキャラチェンジになるのでパッと離してみるといいかもしれませんよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
95pt
GOOD!
・キャラクター
今作では140人の無双キャラクターが使えます(多いw)
一人一人が良く作り込まれていて特徴などがはっきりしているので全員使ってみたくなってきます。
・グラフィック
グラフィックはPS3には及びませんが良いと思います。
vitaのソフトの中ではギリギリ上位に入るくらいかと。
・爽快感
敵がわらわらと絶え間なく出てくるのでとても良いと思いますw
武器を強化した武将で戦うともう最高w
また、今作で追加された空中タイプアクションと三人で連携して攻撃するタッチアクションが更に爽快感を増しています。
・BGM
戦国無双・三国無双の戦闘曲がほとんど入っています。
勿論無双OROCHI2の曲も入っています。
どれもとても良いBGMで姉川の戦いが一番気に入りましたw
・操作性
今作ではキャラクターの切り替え方法を背面タッチを使うかタッチパネルを使うか選べるのですが、両方とも簡単に出来るので問題ないと思います。
・ボリューム
セーブデータ引き継がなければ製作者の方がいっていた通り来年の正月まで遊べてしまうのではないかと思う大ボリュームですw
特にアンリミテッドモードという不思議のダンジョン的なモードは想像以上のボリュームで唖然としましたw
BAD/REQUEST
・ネットワーク
ストーリーモード・アンリミテッドモード・デュエルモード・フリーモードでネットワークに繋ぎ共闘等が出来るのですが、全てのモードでラグが酷いです。
まだ共闘では広いマップを別々で行動ができるのでそこまで気になりませんが、デュエルモードの対戦では至近距離で一騎討ちを行うためとても気になります。
正直このラグが改善されない限りデュエルモードは死にモードだと思います。
また、この事もあってかオンラインにあまり人が居ません。
発売直後なのでこれから賑わうかも知れませんが…
COMMENT
全体的にとても面白く満足しています。
ただ、BADで書いた通りネットワークは今現在あまりよくないのでネットワーク目的で買う人はよく検討してから買った方がいいです。
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GOOD!
プレイアブルキャラの多さ
ここまで多いゲームってないんじゃないの?
三国無双、戦国無双、オロチ、他ゲームからと大集結してるので凄い人数。
おまけにコンパチとかおらず、ちゃんとモーション作ってある徹底ぶり。
ボリューム
オロチ2の完全版みたいなもんだが、さらなる新武将、大幅なステージの導入と
オロチ2経験者も納得のボリュームだろう。
アンリミテッドモード
ダンジョンを駆け回っていくモード。操作武将5人を切り替えていける。
瘴気がどんどん濃くなっていくのでサバイバル感満点
BAD/REQUEST
武将
多すぎるため仕方がないが、出番の少ない(ほとんどない)武将も目立つ。
好きな武将が表に出ないんじゃ泣けてくるね。
デュアルモード
真じゃない初代の三国無双みたいなやつ。
おもんないし、これで何人も勝ち抜かないと取集物が集まんないとかヤダ。
COMMENT
無双シリーズの集大成なお祭りゲームでボリュームも凄いので、末長く遊べる。これだけ武将がいれば何人もお気に入りが見つかるでしょう!プラスのフリーにきたときは思わずガッツポーズだったw