英雄伝説 閃の軌跡 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 67
- 難易度
- 1.97
- レビュー数
- 39
ユーザーレビュー
547人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt |
84pt
BAD/REQUEST
とにかく画面切り替わる毎のロードが煩わしくて仕方なかったです。
よって【快適さ】は2点を付けました。
これがなかったら総合力で間違いなく誰が評価しても評価合計点で80点を越えるものだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
27pt
BAD/REQUEST
ストーリー
はっきり言って最終章まではまだ許せるが、最終章がひどすぎて・・・
このシリーズは、フラグは全部回収しませんが、それでも作品ごとに目標を達成しエンディングを迎えますが、この作品は"漫画で言うこれからが俺たちの戦いだ"という感じ
プレイしてて「え?これで終わりと思いました」
システム
クオーツがアーツ毎になってしまったのでラインの概念がほぼ無くなり、個人的に好きだったクオーツを試行錯誤しながらラインに設定するということが無くなったのは非常に残念です。
キャラクター
キャラクターを増やしすぎたせいで、主人公以外の個性が薄いというか・・・
個人的に、キャラの名前も覚えるのが大変で特に序盤は、班の組み分け見てもこれ誰だっけとなることが多かったです。
グラフィック・モーション
ポーズが少なく右手を右腰に当てるポーズをリィン、ラウラ、ユーシスと3人並んでやられたときはがっかりしました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
61pt
BAD/REQUEST
■3D
すみません、こればかりは容認出来ません。ふきだしの中まで3Dにする意味はあったのでしょうか。モーションや表情など様々な点から、キャラクターの魅力が大幅に削られているように思いました。顔グラを2Dにしなかったのは、3Dとのギャップがありすぎるからなのか、3Dに自信があったのかははわかりませんが、せめてストーリー開始時に選ばせてほしかったです…。
■萌ゲーのような展開
気持ち悪いの一言。オリエンテーションでのアリサとリィンのアレを見た瞬間、本気で吐き気がしました。ああいうのが流行っているのはわかりますが、流行りに乗らなくても、軌跡シリーズは面白いです。大好きです。私の意見は少数派かもしれませんが、とにかく私は苦手です。面白いストーリーが色褪せます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
77pt
BAD/REQUEST
モーションがちょっと・・・いや、結構酷い
第1章の商人同士の喧嘩とか、終章のステージのシーンとか、イベントでのモーションの粗さが目立ちますね
プレイ中の移動、戦闘でのモーションも不自然な感じです
イベントシーンの演出は2Dだった頃と何ら変わりません
全員棒立ちで会話、全員で一緒に「おおっ!!」と返事したり・・・そもそもせっかく3Dにしたのに、カメラアングルがほとんど同じという・・・
キャラクターの3Dグラフィック(モデリング)が少し雑です
メイン、サブキャラクターはまだいいとして、モブキャラクターはもう少し頑張ってほしかった
メインキャラクターのガイウス君が非常に影薄いんですけど
イベントシーンや戦闘ではほとんどの台詞に「風と女神の」とか「風よ」とか、とにかく「風」が多い
魔物や機械に対して「命の息吹きを感じない」なんて無駄にかっこつけた台詞を吐くし、なんだか寒々しいメインキャラクターでしたねー
最初から最後まで風風言ってる印象しかない
(ロード時間はパッチで大幅に改善されましたが、あのロードの長さは今でも忘れない
というか、今でもちょっと長い)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 0pt | 4pt | 2pt | 2pt | 0pt | 2pt |
35pt
BAD/REQUEST
グラフィックがひどすぎて驚きました。予約して買ったのですが愕然としてなかなか遊ぶ気になれませんでした。遊んでみたら悪い意味で予想通りのグラフィック。なぜ無理に3Dにしたのか、本当に疑問。
ロードは長いですね。今までと変わったところが多いからだと思いますが。今までの軌跡シリーズは、ビルなどでは部屋一つ一つに1秒かからないくらいロードがありましたが、今回はその階層すべてをロードしていますね。扉が、ただガチャンと開くかんじ。おそらく階層全体をロードするせいで遅くなっているのだと思います、あと3D。
使いまわし感がひどかったです。Sクラフトもほとんどが「うおおおおお」とか言って敵に突っ込む、全部同じです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
【ロードの長さ(現在は修正済)】
私はVITA版でしたが、購入直後はまともなプレイになりませんでした。
雑魚戦で戦闘突入の度にNOWLOADING→40秒待機、戦闘終了後のマップ復帰でNOWLOADING→40秒待機。最初のボスを倒した辺りであきらめて、修正パッチがでるまで積んでいました。
2回の修正パッチを経て、現在はあまり気にならないレベルになっています。
【コンビクラフトが無い】
今作はパーティーメンバーが多くて全員分作るのが困難かもしれませんが、やっぱり寂しいです。てっきりリンクレベルが今作最高の5になると解放されるものだと思ってましたが…
(一応「ラッシュ」という連携攻撃はあるのですが、演出・ダメージ共に物足りないです)
【サポートアタックが無い】
前作までにあったサポートアタックが無くなりました。前衛キャラもサポートに回ると意外な活躍をみせてくれたり、色々と面白い試みだと思ったのですが。
特に今作はメンバーが多く、サポートメンバーも必然で多くなります。が、ボス戦はまだしも雑魚戦はいちいち入れ替えるほどではないので、サポートメンバーは空気化することが多いです。
せっかくのリンクシステムですし、サポートメンバーも協力しての一斉攻撃とか、伏兵攻撃とか、もっとバリエーションが広がればいいのにと思ってしまいました。
【釣りのシステム変更】
前作までと違って連打系に代わりました。ちょっと疲れる上に、以前までのようなお手軽感がなくなっています。ゲーム的にも、レインボーさんで大儲けの様な楽しみ方が難しくなって、手帳を埋めるための作業の様になってしまいました。一応、ダンジョン内でのCP回復とか、地味に助かる面もあるのですが。
【ラスボス戦の演出】
人によって賛否両論だと思いますが、初めての時は確かに戸惑いました。
特にナイトメアでプレイした人はかなり厳しい意見になるのではないでしょうか。
【エンディング】
もう他の方に言い尽くされている感がありますが、これ以上ないくらい続編を前提とした終わり方です。昔のゲームに例えれば、「ディスク2に交換してください(ただしディスク2の発売は1年後です)」というレベルです。
零の軌跡も続編を見据えて伏線を多数残してはいましたが、あちらは一つのストーリーとしてきちんと完結はしていました。
【自由度・やりこみ要素不足】
章ごとにエリアとメンバーが指定されており、2週目限定のクエストやマップもないため、自由度はかなり低いです。ノーマルとハードで計2週しましたが、ナイトメアでの3週目はちょっとやる気分になれませんでした。続編の発売日が迫ってきたころにあらためてやろうと考えています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
78pt
BAD/REQUEST
■若干長いローディング
最新のVer1.02パッチ適用でしか遊んでいませんが、ディクスメディア?と思ってしまうほど長いです
場面転換などローディング画面(6秒)が消えてからプレイ画面まで(3秒)ぐらは常に時間が掛かります
■仲間とのイベントが全パターン見れない
セーブ&ロードの繰り返しを行えば1週目でも全イベントを見ることができるのかもしれませんが
仲間を指定して行動する場面が多いため、全キャラのイベントを容易に見られないのが残念です
■ダンジョンが単純&同じ敵しか登場しない
ダンジョン毎に登場する敵が3種類ぐらいしかいないため、2?3回も戦闘するとマンネリします
また、全体的にダンジョンが短い(3階層ぐらいなので、10分ぐらいで攻略可能)ため
RPGで一番時間を費やすであろう戦闘に魅力を感じなくなっています
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt |
58pt
BAD/REQUEST
・主人公のセリフが無音のことが多い
他のキャラはちゃんと音声つきでしゃべっているにもかかわらずリィンは口パクだけで無音なシーンがあまりに多い。
最初そんな場面に遭遇したときにはバグなのかと疑ってしまいました。
しまいには「今度のイベントシーンにはリィンの声はちゃんとあるんだろうか」と心配になる始末……。
それまで盛り上がっていたのにいきなり冷水をかけられるようで、本当に萎えました。
それ以外にも声つきのキャラと声なしのサブキャラとの会話シーンになると同じような展開になる(オズボーン宰相とレクターの会話とか)。
フルボイスにしろなんて贅沢は言いませんから、つけるべきところにはつけて、そうでないところにはつけないというきちんとしたメリハリが欲しかったですね。
これくらいなら初代PS時代のゲームからだってやってると思うんだけどなあ。
個人的には過去作で声のついていたはずのあのキャラが無音だったのにはガッカリ。
・アクティブボイスがちょっと鬱陶しい
宝箱発見時ひとつをとっても各キャラの性格が出ていてとても面白いのですが、それが流れている間は移動以外の他のことができません(例:NPCに話しかける、宝箱をあけるなど)。
音声が流れ終わったなと思っても数秒その状態が続くので微妙に鬱陶しいです。
また、アクティブボイスが流れるポイントのすぐ側にエネミーシンボルがおり、攻撃をしかけられてボイスが中断させられることが何度かありました。
しかもバトルが終わると二度と流れない!
こんな微妙なとこで流れるようにするなよ、ちゃんと聞かせたいなら敵も行動できないようにしておいてくれよ……。
・属性値がない
今回のクオーツはひとつにつきひとつあるいは複数のアーツが使えるようになるという仕組みになりました。
前作までは属性値の条件さえ満たせば物理攻撃系キャラでも全く使わないアーツがたくさん一覧に並んでしまうという現象が起こっていたので、わかりやすくなったとは言えると思います。
でもシリーズをやっている人間からするとやっぱりちょっと残念だったかなあ……。
「あっここで地属性1つ追加したら○○ってアーツが使える!そのためにはこのクオーツをつけて……」とか考えるのが楽しかったんですよね。
・ロードが頻繁
パッチを当てたあとでも結構長いロードに出くわしました。
イベントシーンに入る直前は露骨にロード時間が長くなるので「あ、ここから重要なイベントシーンに入るんだな」とわかってしまう。
モブキャラに話しかけまくるのが楽しいシリーズなのに、ロード画面がなるべく入らないような移動方法を考えなきゃいけない。
もっと自由に動き回りたかったなあ……。
・別行動班のレアクオーツとアクセサリーが強制的にはずされる
レアクオーツは1個しか持っていないことが多いのでありがたいといえばそうなんですが、アクセサリーまで一から付け直さないといけないのは面倒でした。
クオーツは一応キャラの特性にあわせた組み合わせでつけてるんですが、終盤にいくほどクオーツが増えてしまい一覧から目的のものを探しだすのが面倒になります。
あれはもうちょっと何とかならなかったのかなあ。
・カメラワークがおかしい&使い勝手が悪い
人物にあまり寄り過ぎるとリィンすら映らず背景の画像だけになるということがよくあります。
視点を戻すのも面倒なので画面外にリィンがいる状態で扉を開いて建物内に入る、ということもよくやっていました。
移動しながらカメラを動かして進行方向を見ないといけないというがすごく面倒で……特にノルド高原!
メガテンみたいに基本的にはプレイヤーキャラの背中を追っていく感じのアングルに固定しておいてくれたら良かったのに。
・ショートカット移動後のリィンが手前を向いている
□ボタンを利用したショートカット移動、あるいは選択肢を選んだあとの移動の後、何故か進行方向ではなく手前にリィンが向いている状態になることがありました。
特に嫌だと思ったのが旧校舎地下から地上に戻ってくる時ですね。
どう考えたってこれから外にでるんだから外に向かう扉に向かって立っていればいいのに。
わざわざカメラの方向を変えて走り出さないといけないので地味に面倒でした。
・人物紹介のところに声優が出る
声付きだからいかにも「重要人物ですよ!注目してね!」という主張が露骨でいやらしいですし、演じている方がいるということを否応なく知らされるのでいきなり現実に引き戻されるのも嫌でした。
・セリフのところに出るのが3Dキャラ
3Dになったキャラ、悪くはないんですがイラストを忠実に再現しているかと言われるとちょっと微妙な造形です。
女性キャラはわりと可愛いんですが、ガイウスとかナイトハルト教官とか大人の雰囲気のある男性キャラだと下膨れで目が小さくてちょっと間抜けに見える。
そんなのがセリフのところにアイコンとして出てくるんですよね、口パク付きで。
あんなに美麗で豊富な表情イラストがあるのに何でバトル中にしか使わないのか、もったいない……。
と思っていたら、ダウンロードコンテンツできせかえするとあそこにも反映されるんですね。
イラストだとこうはいきませんから、仕方ないのかなあ……。
・モーションの不自然さ
色々あるんですが、一番気になったのが何か物を受け取るときの手の動き。
同じ動きを使いまわしているせいか、たとえばかばんの取っ手でも課題一覧を受け取るときでもちゃんとそのものを握らない。
空を掴んでいるというか、「受け取りましたよ」というサイン程度のぞんざいな動きなんですよね。
・バトルモーションスキップがいちいちスタートボタンを押さないとできない
結構右手が疲れるので次回は常時演出スキップモードとか加えてくれるといいですよね(もちろん初めて発動する技はフルで見せるとして)。
・釣りの操作が面倒
何でわざわざあんな面倒くさい操作をしなきゃいけないように改悪したのでしょうか。
大物であるほど複雑な操作が必要になるので手がとても疲れます。
気軽に釣りが楽しめないので、今回ばかりは釣り手帳を埋める気力がわかずスカスカの状態でクリアしてしまいました。
・2人で作る必要性が感じられない料理
特に絆ポイントが稼げるわけでもないようだし、何故2人で作る必要があるんだろうか……。
失敗しても成功してもキャラの台詞が面白くて楽しいことは楽しいんですが。
・ソフトパッケージイラストが手抜きすぎ
Sクラフト発動時のキャラと立ち絵を適当に配置しただけってどれだけやる気のないパッケージなんだろう。
しかも内容的には女性プレイヤーをかなり意識していると思われるのに、男性キャラがリィンしか描かれていない。これでは売る気がないとしか思えないですね。
一応軌跡シリーズ10周年を記念する作品なわけですよね?
もうちょっと気合入れてデザインしてくださいよファルコムさん。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
・間の悪いロードと、ロードの長さ
テンポ良く切り替えられたらさぞよろしかろうという動画に、差し挟まれるロードの間。
戦闘終了後に訪れるロードの間。
学園外巡りは外扱いの屋上を含めひとまとめにしたり、建物間移動をショートカット移動としたり工夫はするものの、いつかは訪れるロードの間。
HDDの無い頃のPCゲームならいざ知らず、やはり今時ではない。
・クオーツの差し替えが面倒
属性別に、ウィンドウが分けられていたらありがたかった。
1つのウィンドウに、 地->水->火->風->時->空->幻 と現れるので、クォーツの数が増えると「風」属性に行くまでに時間がかかる。
攻略メンバーでなくてもクォーツをセットしたままにしておきたいのに、勝手にレアクォーツを外され、必要な時に再セットをしなければならない。
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-
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BAD/REQUEST
・出来の悪いラノベのような陳腐極まりないシナリオ。あまりにもワンパターンな展開が多く、先の展開が見え見えすぎて中だるみが酷いです。主人公たちがただの学生であるにも関わらずやたらと特別扱いされるのも違和感が際立つばかりで印象最悪です。
・前述の要素とも関係してますが、ラストが完全に尻切れトンボ状態で人間関係もフラグも何もかも投げっぱなしで唐突に終わります。あまりにもいいかげんすぎて本当にこれで終わりなのかと疑ってしまうほど。演出が手抜きすぎる事もあって余計に目立ちます。
・ロードが長くテンポが非常に悪いです。アップデートでいくらかマシにはなりましたが、それでもかなり長いロードが頻発するので移動がかったるいことこの上ない有様。
・キャラクターのモデリングと動きが初期のPSPレベルの出来でお粗末すぎます。階段を歩いてるはずなのに平地を歩いている時と全く同じモーションだったり、関節がおかしな動きをしてるせいでカクカクとした不自然な人形劇のような動作だったりで違和感が随所に見られます。なぜ前作までの3等身キャラにしなかったんでしょうか。しかも、ただでさえ質が悪いのに会話画面でも従来のカットインではなくポリゴンモデルを使っているので余計陳腐に見えます。集団行動している場面で全員が同じ歩幅と同じタイミングと同じ速度で歩く様は不気味という他ありません。なぜこれでOKにしてしまったのやら。