英雄伝説 閃の軌跡 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 67
- 難易度
- 1.97
- レビュー数
- 39
ユーザーレビュー
547人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt |
84pt
GOOD!
【オリジナリティ】【グラフィックス】【サウンド】はいつものファルコムクォリティで安心して楽しめました。よって特筆すべきものはないけど満足できる仕上がりなのでこれらのカテゴリー評価は全て4点を奢りました。
ボス戦闘時のBGMが若干イース寄りの楽曲になったように感じたためオリジナリティの評価は少し迷いましたが、曲そのものはとても良曲なので減点対象にはなりませんでした。
全体的に良くも悪くもファルコムのコンサバな正当進化ゲームで序盤などは主人公たちの置かれた状況への理解とお気に入りキャラへの感情移入にはさほど時間がかからなかったです。
序盤でお気に入りのキャラを見つけられるかどうかが最後まで楽しめるかどうかの分かれになりますが、それができるとかなり熱中して遊びこめます。よって主観的な視点から自分はお気に入りキャラがいたこともあり【熱中度】は5点です。
BAD欄にロードの煩わしさを改めて書きますが、それを差し引いてもやっぱり安心してストーリーに没頭できる点が何より【満足感】満点になるゆえんです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
27pt
GOOD!
音楽
過去の作品に劣らず良い曲が多いです
足跡
ダンジョン等で視点をぐるぐるしながら移動したとき、どこから来たのか分かるため少し前までの足跡が出るのが個人的には良かったです。
キャラクター
まぁ、それぞれ個性はあり声優さんにもそれなりに力を入れていること
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
61pt
GOOD!
■モブキャラ達
街の人との会話が何より楽しい軌跡シリーズ!今作でも、時間を忘れて学生や先生、街の人達に話しかけまくりました。時間が進むにつれて、喧嘩をしたり、仲直りしたり、というような生活の流れを見る事が出来るのは、軌跡シリーズの魅力だと思っています。
■背景グラフィック
ノルド高原などの景色が本当に美しかったです。他にも、モンスターのいる街の外を走るときなど、様々な帝国の景色を眺めることが出来て良かったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
77pt
GOOD!
まず音楽が素晴らしい
一番最初のシーンで流れる「Atrocious Raid」は個人的にもかなり気に入っています
ノルド高原、レグラム、ローエングリン城、VS帝国解放戦線、ラストダンジョン、どの音楽も良く仕上がっています
(ラストバトルの音楽はちょっと意外な感じでした なんというか、袂を分かたれた感じ)
戦闘システムは相変わらずAT(ターン制)ですが、テンポが良い
戦術リンクと体勢崩しが追加され、追撃や一斉攻撃で効率良くダメージが与えられる
雑魚戦ならばサクサク戦闘が進む
作業感がなくていいですね
キャラクターは個性豊かで、今回も面白いメンバー揃い
この作品自体 まだ前編なこともあり、まだ各キャラクターの過去や謎などが全部明かされていません
なので気になる部分も多少ありますが、それでも魅力的なのが十分わかる
トワ会長やクロウなんかは、サブキャラクターなのに良い仕事してますね~
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 0pt | 4pt | 2pt | 2pt | 0pt | 2pt |
35pt
GOOD!
音楽は相変わらず素晴らしいと思います、今までの軌跡シリーズをやったことのある人ならば同じく思う人は多いはず。
システムに関しては、絆リンクが新しくてよかったかなとは思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
【帝国が舞台】
今作は帝国が舞台ということで、これまではどちらかといえば脅威的な存在としてしか描かれていなかった帝国も、内部では普通の人が当たり前に生活していることが実感できます。前作までで悪の親玉の様だったあの人も、帝国民からは高く支持されていたり、今までとの視点の違いが面白いです。
【戦闘システム】
新たに追加されたリンクシステムが、戦闘のテンポを非常に良くしてくれています。
最初のうちこそただ追加で一発殴るだけのシステムですが、後半になりメンバー間の絆が深まるにしたがって、バンバン手数が増えていきます。
また、かばったり回復したりエールを送ったり、キャラごとにリンクアクションの差別化がされていて面白いです。
攻撃→追撃→止め一撃や、堅守→猛反撃といった繋がりは実に気持ちいいです。
【キャラクター】
前作までと比べプレイヤーサイドの人数が多いですが、どのキャラも丁寧に描かれており、それぞれに見せ場があります。また、見せ場が終わったからといって背景化する訳ではなく、ちゃんとメンバーとしてその場に居てくれることを実感させてくれます。
ただ、主人公リィンの性格や言動がロイドそっくりなのは、コピーみたいで人によっては気になるかも。
【音楽】
相変わらず安心のファルコムクオリティです。
戦闘関係は特に、疾走感のある曲、勇ましい曲、壮大な曲、各種そろってます。
【アクティブボイス】
探索中、随所で仲間たちがボイスで色々としゃべります。これが地味に面白く、仲間と一緒に冒険している臨場感を盛り上げてくれます。
話の内容は、各キャラの背景を伺わせるような意味深な話・緊迫感を表す演出・謎解きのヒントになる真面目な話がある一方で、ほのぼのする掛け合いや漫才みたいなやりとりもあり、様々です。
ボイス中はアイテムを拾う事ができなかったり、ボイスの発生するポイントのすぐそばに敵がわいていてボイスが中断されたり、微妙に改良してほしい点もありましたが。ちなみに、接敵のせいでボイスが最後まで聞けずに中断されてしまった場合、一応ボイス履歴から確認することはできますよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
78pt
GOOD!
■しっかりとしたストーリーとキャラクター
キャラクターが多いので、正直「FF零式」のような内容になってしまうのでは?と危惧していたが、それぞれのキャラクターに個性があり受け入れやすかった
次回作ありきの展開とはいえ、だれることなく楽しめるストーリーは安心して最後まで楽しめます
■PS3のようなグラフィック
大げさかもしれないが、国産PS3のRPG並のクオリティ
PSPとは違うしvitaだから・・・と思っていたが「PS3並」と言う事を考えると凄い事だと思います
■安心のファルコンサウンド
飽くまで「ゲーム音楽として」ですが、良いです
ついつい、口ずさんでしまうような音楽が多く、音楽を聴くと「このゲームを遊んでいる記憶が蘇る」といっても過言ではありません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt |
58pt
GOOD!
PSP版「空の軌跡」からのファン。
「那由多」を抜かして軌跡シリーズは全てプレイ済みです。
今作はイージーモードで1回クリアしています。
・エレボニア帝国が舞台であること
軌跡シリーズを語る上で最重要とも言える国であり、そこの実情が明らかになっただけでも大きな意味があります。
「空」「零/碧」では強大で不気味な軍事国家というイメージだった帝国。
中に分け入って見てみれば普通の人達が普通に生活しており、いかに強大な国であっても平和そのものとはいえず様々な火種がくすぶっているとわかる。
帝国に動乱をもたらそうとしているどの勢力にも善悪はなく、ただ自分の信念にもとづいて行動しているというだけなのですね。
それを知ると悪役にしか見えなかった帝国にとても愛着がわいてしまいますね。
・システム/ストーリー/設定がきちんと噛み合っている
戦術リンク、絆システム、特別実習、クエストの内容、町の人が何気なく呟いたあれこれ、様々な書物……。
それぞれ背景があり、存在する理由がある。
ゲーム中に出てくるあらゆる要素がきちんと噛み合って「閃の軌跡」という一つの世界を作り上げている。
これの生み出す効果は絶大で、ゲームへの没入度が半端なくなります。
軌跡シリーズ最大の美点は今回も健在でしたね。
どんなに立派で緻密な設定があっても、ゲーム中で活かしきれていないのでは何の意味もない。
最近プレイしたいくつかのゲームはそうした設定の見せ方に失敗しており、違和感を抱くことが多かったので余計にファルコムのすごさが身にしみました。
・個性的なキャラたち
メインキャラ9人もいて本当に大丈夫なのだろうか?印象が薄くなるキャラがいたりしないだろうか?嫌いなキャラが出てきやしないか?
始める前はそういう心配があったのですが、全くそんなことはなかったです。
実習を通して少しずつ仲良くなっていくさまが微笑ましくてとても良かった。
?組、皆一生懸命でいい子達ばっかりだなあ……。
・フィールド/バトル上でキャラの個性を出した演出が楽しい
一人でトドメをさしたあともですが、誰を起点にラッシュをかけたか、誰と一緒にリンクしていたかで全部違うセリフと動きが用意されてるんですね。
あまりに楽しいのでことあるごとにリンク相手をとりかえまくって試していました(とはいえ、運要素もあるのでなかなか狙ったとおりには聞けないのですが)。
あと宝箱を見つけたときの台詞(しかも良い宝箱と普通の宝箱でも台詞が違う)や、立ち止まってしばらく放っておいたときの反応がキャラごとに全部違いますね。
芸が細かい、そして楽しい!
・音楽がカッコイイ
「零/碧」ではあまり印象に残る曲が多くなかったのですが、今回は盛り返してきましたね。
特にバトル曲は序盤から出し惜しみなしでカッコイイ曲連発で素晴らしい。
フィールド曲ではケルディック、ヘイムダル、ルーレ、ノルド高原がお気に入りです。
あとちょこちょこ過去作の曲が使われているのが良かった。
オリヴァルト皇子に関するあるイベントで過去作の曲が流れた時には胸がいっぱいになりましたね。
オリビエ、苦労が実って本当によかったねえ、あれからちゃんと前に進んでるんだねえ……と。
・絆イベント
「零/碧」が微妙だったので今作パワーアップしてるみたいでどうなんだろうと心配だったんですがそれほどでもなかった。
各キャラの人となりがわかるごく短いエピソードが入るんですが、このくらいでちょうどよかった。
これがペルソナ3とか4みたいにきっちり長いイベントシーンが作りこまれていたら重たいと感じたでしょうね。
・キャラデザイン
「零」→「碧」で、エナミカツミさんから恐らく内部のスタッフの方にゲーム内のイラストが変わってしまったときあまりに地味でガッカリしたのですが、今作は女性キャラも男性キャラもとても綺麗で好みですね。
ただ女性キャラのスカートはちょっと短すぎやしないですか……?
学院祭のときのあの衣装で恥ずかしがっているキャラを見た時、「夏服とそれほど露出度変わらないのに今更何言ってるんだ」と思わないでもなかったです。
・3Dの迫力
相変わらず水の表現が美しいし、森のなかの木漏れ日の描写も良かった。帝都の壮麗で巨大な建物群は「おおっ!」と目をみはったものです。
ノルド高原も雄大ですごかったなあ。かなり遠くに見えるところまでちゃんと走っていけたのにはびっくり。
エネミーシンボルが滑らかに動いているのもすごい。
こういう迫力ある光景はやっぱり今までの斜め見下ろし固定視点では描ききれないですよね。
ファルコム頑張ったんだなあ。
ただその分人物の造形はちょっと残念でしたね。
これについてはBADで。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
初の「英雄伝説」シリーズに挑戦です。Vita DL版閃の軌跡
(今の時点は、零の軌跡Evolution 1章突入まで経験)
・作業的なレベル上げが必要なかった
プレイヤースキルで、優位にエンカウントが出来る。
戦闘内容で、獲得経験値にボーナスが付与される。
アナライズ等で、弱点を見出したり考えれば攻略できる。
等々からと考えるが、1周目でも特にレベル上げを目的とした作業的戦闘ナシで攻略出来たのが良かった。
(1周目攻略終了時:リィンLV65)
・攻略メンバー運用をいろいろ考えた
多くのキャラクターがいても、便利キャラだけで固定しがちになると思う。
そこをストーリー的に攻略メンバーを固定し、都度クォーツの構成も含め運用を考えさせられたことが楽しかった。
・彩るキャラクター
章が進むにつれ、時間の流れを感じさせられる周囲のキャラクター達の展開も面白かった。
前章で会ったキャラが、ここにもいる!! という感じで。
・BGM
いい感じ。盛り上がる。好みです。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
・日本ファルコムらしく音楽は今作でも高水準で手放しで褒められる出来の良さです。というか、これしか褒められる要素が見当たらない…