英雄伝説 閃の軌跡 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 67
- 難易度
- 1.97
- レビュー数
- 39
ユーザーレビュー
500人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
27pt
BAD/REQUEST
ストーリー
はっきり言って最終章まではまだ許せるが、最終章がひどすぎて・・・
このシリーズは、フラグは全部回収しませんが、それでも作品ごとに目標を達成しエンディングを迎えますが、この作品は"漫画で言うこれからが俺たちの戦いだ"という感じ
プレイしてて「え?これで終わりと思いました」
システム
クオーツがアーツ毎になってしまったのでラインの概念がほぼ無くなり、個人的に好きだったクオーツを試行錯誤しながらラインに設定するということが無くなったのは非常に残念です。
キャラクター
キャラクターを増やしすぎたせいで、主人公以外の個性が薄いというか・・・
個人的に、キャラの名前も覚えるのが大変で特に序盤は、班の組み分け見てもこれ誰だっけとなることが多かったです。
グラフィック・モーション
ポーズが少なく右手を右腰に当てるポーズをリィン、ラウラ、ユーシスと3人並んでやられたときはがっかりしました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 0pt | 0pt | 2pt |
30pt
BAD/REQUEST
誰しも感じる、異様に長いロード時間。
※このため、満足感・快適さに影響し、それぞれ0pt。熱中度は2pt。
※より根本的な修正が必要なため、タギングはオンライン推奨。
修正パッチVer.1.01でも、学院内や街内の移動・建物の出入りのたびに10秒以上のロード時間。
ガラッと舞台が変わるロードならまだしも、他メーカーのVitaのRPGでも上記で10秒以上のロードはない。
PS3版をそのまま縮小しているためか、Vitaの画面に最適化されていない小さい文字サイズ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
33pt
BAD/REQUEST
何度かかれてもいいと思うのでコメントしますが、ロード時間は最悪レベルに長いです。
修正パッチVer.1.02(現時点で最新)適用済みですが、それでも長いです。
特に、イベントで町にたくさんの屋台やらのオブジェクトが並ぶことがありますが、
そうなると屋内から町に出入りするたびにやたら長いロード時間が発生してかなりの苦痛でした。
ギャルゲーは好きですが軌跡シリーズでギャルゲーをしたいわけではないので、謎の唐突なハーレム展開も好感度システムもちょっと勘弁して欲しいですね。
仲間の皆が主人公以外のメンバーを軽視しているように感じるし、今回は全員同士の親密度が数字で表示されるので、主人公が絡まないと実際に絆は薄いんだなと実感させれらてかなり冷めるのです。
(仲間の皆も主人公と同じように学園生活を送ってるはずなのに、なぜ全員主人公に対してしか好感度が上がらないのか?ちゃんとまともな学園生活を送っているのか?)
グラフィックについては特筆するべきものはありませんが、会話ウィンドウの顔グラフィックに3Dのキャラオブジェクトを流用拡大して載せるのは表現力も損なわれるし止めて欲しいです。
ストーリーに関しては、主人公を有能に描くのは構わないのですが、そのあおりでサブキャラを含めた他キャラが無能のように描写されるのはキャラが多いだけに少し不満です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
34pt
BAD/REQUEST
まずこのゲームにある大きな問題は、軌跡シリーズの根幹にある大陸の舞台背景と各国・各勢力の状況をある程度理解して、更に零・碧の軌跡をプレイして(閃の軌跡の国から見れば)属領で起きた事件を把握して、そして初めて納得できるシナリオだということです。
そして、起承転結を期待してはいけないということ。
ゲームの流れは1)学園での勉強→2)学園とその街限定のお使いイベント(クエスト)をする休日→3)休日の最後には必ず、旧校舎という名のダンジョンをクリア→4)中間戦闘テスト(仲間内で1-3戦するだけ)→5)特別実習先で与えられた課題をこなす→6)ちょっとした事件に巻き込まれて小さく盛り上がり、解決→7)次章へ この繰り返しです。後半マンネリになります。
それぞれ小さな盛り上がりはありますが、各章に移った後にそれとは切り離されたような平穏な学園生活が必ずあるので随分と気が削がれます。
貴族派と改革派の対立、テロ組織、(碧をやってないといまいち理解できないけど)不穏な様子の隣国のこと、など、本来シナリオで後半に盛り上げる要素となるはずの深刻な背景そっちのけでのんびりほんわかモードの終章。さらにその終盤、これまた碧をやっていないと疑問符いっぱいの突然の展開(何が起こったのかというのが碧をやっているとあああれか、と判るが、やってないとわからない)。その後の急展開、唐突に何も解決しない状態で「次回作へ続く」
グラフィックも酷かったが慣れれば何とか。(学園祭は酷かったが)
長かったローディングも2回のパッチで耐えられるほどには改善。
戦闘は怠いが酷いというほどではない。
だがシナリオは、これまでのシリーズで見えなかった部分を帝国側から補完しているだけで、特に「碧の軌跡」の裏で何が起こっていたかというところを語っている程度の代物である。
何かが始まった直後に「次回作へ」というゲームは単体として発売していいレベルではない。
ギャルゲーのような絆だの恋愛だのの要素はどうでもいいので、「軌跡シリーズ」としての話を進めて欲しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt |
35pt
BAD/REQUEST
【カメラワーク】
すごく悪いです。右スティックで視点を変えられますが、移動すると自動的に元に戻ってしまいます。後、建物の判定が自分が想像していた以上に大きいのか、何もない空間に引っかかることが度々起こりました。
【ロード】
遅いです。自分は装備画面でキャラ切り替えるときにもラグが発生しました。
【ユーザインターフェース】
重要な選択時の「はい・いいえ」なんですが、状況によって「はい」が上だったり下だったりするのがやりづらかったです。「はい」の部分も実際はその状況にあったセリフになっているので(例:もう寮に戻るなど)これだったら選択を促すセリフを上に表示して、セリフを「はい・いいえ」で固定。位置も固定にしたほうが見やすいしやりやすいんじゃないでしょうか?
【オーブメント】
他のシリーズとは随分と仕様が変わりました。クオーツの属性値が無くなり、アーツ名のクオーツが出てきました。確かに攻撃特化、支援特化にしやすいと思いますが、これだとライン数の意味ないですよね?ライン数が少ない程、上位のアーツを使える特権があったのに、それを完全に意味のないものにしています。うーん、前の仕様に戻してほしいな・・・。
【シナリオ】
何か、「零・碧」と被ってませんかね?
「オープニング:シナリオ上進んだ所から始まる」
「仲間が気づかない事を主人公だけ気づく」
「俺の獲物はこれだ、みたいな武器紹介」
「特務支援課→特科クラス?組」
後、相変わらず「ふふ」「フフ」の声が多い。主要キャラクター達がいいこちゃんすぎる。仲間内でほめすぎ。妙に料理のネタが多い。「軌跡シリーズ」っていうテンプレに「閃」の要素をつっこんだだけのシナリオに思えました。また、シナリオ上の演出と、戦闘での演出に差異がありすぎる。これは「閃」というより軌跡シリーズ全部に言えることなんですけどね。シナリオではあんなにビュンビュン動いているのに、実際の戦闘になると、トコトコ歩いてザシュって・・・。
【キャラクター】
好きな方には申し訳ないのですが、アリサとラウラの魅力が分からない。ラウラは男前でもなく可愛くもなく、キャラデザと声優の演技も相まってどっちつかづの中途半端。ジョゼット以来久々に「何か違う」と思ったキャラでした。アリサはヒロイン?なんでしょうか・・・。トワ会長の方がよっぽどヒロインしてます。
【アクティブボイス】
喋ってる間「拾う」「話しかける」が出来ないので非常に邪魔です。
【戦術リンク】
色々と課題が多いシステムだと思います。リンクアビリティが確立なのはいただけません。軌跡シリーズはよく運ゲーと言われてますが、これだとまた運ゲーに拍車を掛けるんじゃないでしょうか。折角色々なキャラとリンクできるのだから、リンク状態でしか使えないクラフトとか、リンクすることでステータス補正が得られるとか、改良の余地はあるんじゃないでしょうか?また、シナリオ上でもやたらと戦術リンクを押してきますが、システムでもシナリオでも戦術リンクをした方が良い動機が弱いです。現状だと「別になくてもいい」止まりだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 0pt | 4pt | 2pt | 2pt | 0pt | 2pt |
35pt
BAD/REQUEST
グラフィックがひどすぎて驚きました。予約して買ったのですが愕然としてなかなか遊ぶ気になれませんでした。遊んでみたら悪い意味で予想通りのグラフィック。なぜ無理に3Dにしたのか、本当に疑問。
ロードは長いですね。今までと変わったところが多いからだと思いますが。今までの軌跡シリーズは、ビルなどでは部屋一つ一つに1秒かからないくらいロードがありましたが、今回はその階層すべてをロードしていますね。扉が、ただガチャンと開くかんじ。おそらく階層全体をロードするせいで遅くなっているのだと思います、あと3D。
使いまわし感がひどかったです。Sクラフトもほとんどが「うおおおおお」とか言って敵に突っ込む、全部同じです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt |
36pt
BAD/REQUEST
・システム
ロードについて
他の方も書いているのでわかると思うが
ストーリーの流れが何度も何度も途切れるのが特に致命的だった
敵をよけるための技術を身につけたり
ゲームとは関係のない他の作業と並行しながらプレイしていた
楽しんでプレイできない最大の要因
一回目の修正パッチを入れたけれどもほとんど効果が無い
戦闘について
相手に攻撃させないまま倒すことができるのは難易度以前の問題で面白さ半減
カクツキについて
イベントで視点をゆっくり動かすだけでもカクつく
・グラフィクス
キャラの3D化について
キャラクターに近寄った時に髪が自分の体を突き抜けている
質量が無く針や木の板のような髪
空豆のような顔の輪郭
女子の腕が筋骨たくましいなど
とても昔のゲームをしているかのように思った
・ストーリー
全体について
良い点もあるがキャラクターをはじめありふれていた感じで無難さを追求した感じ
昔の青春ドラマのようだと思った
ラストについて
物語の世界をさらに広げた
完結に近づいている気がしない
少なくとも自分はこのような技術のインフレ化を望まなかった
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
36pt
BAD/REQUEST
・出来の悪いラノベのような陳腐極まりないシナリオ。あまりにもワンパターンな展開が多く、先の展開が見え見えすぎて中だるみが酷いです。主人公たちがただの学生であるにも関わらずやたらと特別扱いされるのも違和感が際立つばかりで印象最悪です。
・前述の要素とも関係してますが、ラストが完全に尻切れトンボ状態で人間関係もフラグも何もかも投げっぱなしで唐突に終わります。あまりにもいいかげんすぎて本当にこれで終わりなのかと疑ってしまうほど。演出が手抜きすぎる事もあって余計に目立ちます。
・ロードが長くテンポが非常に悪いです。アップデートでいくらかマシにはなりましたが、それでもかなり長いロードが頻発するので移動がかったるいことこの上ない有様。
・キャラクターのモデリングと動きが初期のPSPレベルの出来でお粗末すぎます。階段を歩いてるはずなのに平地を歩いている時と全く同じモーションだったり、関節がおかしな動きをしてるせいでカクカクとした不自然な人形劇のような動作だったりで違和感が随所に見られます。なぜ前作までの3等身キャラにしなかったんでしょうか。しかも、ただでさえ質が悪いのに会話画面でも従来のカットインではなくポリゴンモデルを使っているので余計陳腐に見えます。集団行動している場面で全員が同じ歩幅と同じタイミングと同じ速度で歩く様は不気味という他ありません。なぜこれでOKにしてしまったのやら。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 0pt | 2pt |
42pt
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
絆システムに既視感が。
「学園生活で仲間との絆をはぐくむ」となるとああいう形に落ち着くのは自然なのかもしれないが、ペルソナ3,4と非常に似ているように感じた。
ただ、個人的には嫌いじゃないし、面白い試みだったと思う。
あとは最終盤の展開から(ネタバレになると思うので詳しくは書かないが)スクウェアのPS期名作RPGと似たような戦闘だなあ、と思ってしまった。
・満足感
最後の展開が個人的にすべてを台無しにしてしまった。
過去作の経験から「次作に続くんだろうなあ」「どこらへんを落としどころにするんだろうかな」などと考えながらプレイしていたが…。
あれはとてもじゃないが満足感を得られる終わり方じゃない。逆にフラストレーションが溜まる結末であった。
軌跡シリーズのお家芸とはいえ、もうちょっとどうにかならなかったんだろうか。
レビューを見て購入を考えられる方、その中でもRPGをプレイする際にストーリーを重視される方は次作発売後にまとめて購入されることを強くお勧めしたい。この「閃の軌跡」はこれから始まるシリーズのイントロダクションである。
細かなシナリオ上の満足感、アイテム、特にマスタークオーツ収集・強化の満足感は得られた気がするので、1点。
・快適さ
ほかの方々もさんざん書いておられるが、ロード時間が長すぎる。
流石に点を付けられるようなレベルではないので、0点とした。
※パッチ適用後は個人的には「ロードが少し遅いゲーム」くらいの評価だが、発売直後の出来はまともにプレイが困難なほどであったため、それを基準として採点した。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
BAD/REQUEST
ロード時間(修正パッチはあててません)
プレイして初めてロード時間が長い事に気が付き
PS3に買い戻そうか悩みましたが、3Dのクオリティが
低いのでPS3でプレイするほど・・と悩むほど長すぎました。
にこにこ動画や2chで詳細を確認、自分のソフトに問題はない事を
知ってから、軌跡シリーズで初めてサブクエスト全部飛ばしました。
それくらいひどい。
グラフィック
ファルコムの挑戦にしては頑張ったと思います。
各町の細かい手抜きもせず良いと評価したいところですが
客観視すると、まあこんなものかとなります。
2Dでよかったんじゃないの?とも思います。
・騎士戦闘
自分は騎士戦闘の情報をあらかじめ知らなかったので
騎士戦闘になったときはびっくりしました。
ただ、他社さんの「白騎士○語」丸パクリなんじゃぁと
引いてしまいました。自分自身「白騎士○語」の評価は普通
ですが、続編は同じ展開にならないようしてもらいたいです。
※・・・戦闘自体はどなたかが
ゲームオーバーばっかりと
記載されておりましたがまさにその通り。