サカつく プロサッカークラブをつくろう! レビュー
スコアボード
- 中央値
- 60
- 難易度
- 1.38
- レビュー数
- 8
ユーザーレビュー
524人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt |
66pt
GOOD!
・リアルタイム試合エンジン
リアルタイムではあるが試合映像はリアルでは無
い。だが映像にすることによって選手のミス の
度合いや頻度などが分かり補強の役に立つ。
・グラフィック
次世代機とあってやはり綺麗。
・やりこみ要素
移籍システムで他チームに移籍できるので自分の
チームが強くなりすぎた時などには便利。
・覚醒システムのゲーム内通貨での有料化
これには批判の声が多いが私個人的にはは良いシ
ステムだと思う。○○選手は覚醒させるほどの選
手があるのか?○○選手は覚醒を使用せず補強の
資金にしようかな?と悩めるところが面白い。
BAD/REQUEST
・リアルタイム試合エンジン
リアルさに欠けている。例えばどこでスライディ
ングしてるの?てなるほどの意味のな いスライ
ディング,ファール,イエローカード,レッドカー
ドの定義がおかしいetc
いろいろおかしな所が山ほどある。
・ローディング
毎度おなじみローディングの遅さ。オフィス画面
(ゲーム時のメインメニュー画面)のちょっと無駄
な動きは気になる。
・マンネリ感
この手のゲームの宿命ですね。
・覚醒システムのゲーム内通貨での有料化
やはりバンバン覚醒を行えた歴代サカつくを考え
れば嫌な人も多いだろう。
・文字の小ささ
信長の野望天道のVITA版より少し大きめか同じぐ
らい。
目の悪い人には厳しいかもしれないが信長の野望
より文字見る機会が無い気がする。
COMMENT
本格的には6以降プレイしていない。7、8は40時間ほどだらだらプレイ。
ps3版も購入済み
歴代サカつく未プレイの方
育成ゲームサッカーゲームが好きな人なら1度でも良いのでやってもらいたいシリーズ。
批判も少なくはないがシリーズ作品には付き物なのでその点気にしなくて良いと思う。ただローディングの遅さがネックそこでイライラする人には向かない作品です。
純粋に選手をコントロールしたいならFIFAなどをおすすめします。
とにかくサッカーチームを運営したいとなればこのゲームをおすすめします。
サカつ7プレイ済みの方
ローディングはちょっと速くなった?思ったが自分が慣れただけなのかもしれない。
基本システム7と変わりなくデータが新しくなっている作品。それを踏まえて購入を考えて頂きたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 0pt |
66pt
GOOD!
オリジナルクラブやお気に入りクラブを育てて強豪にすることができる、シリーズ安定した面白さ。
クラブレベルが上がればあの有名な選手も獲得できドリームチームになれる。
シリーズでおなじみの架空選手も魅力があり楽しめる。
全体的にストレスを感じないようできており好印象。
BAD/REQUEST
難易度がぬるすぎて飽きが来るのが早いです。
J2で優勝できるくらいの強さならそのまま全てのタイトルを獲れてしまうのはやりすぎかと。
あと町の経済状況が無いので発展する楽しさが無くなりました。
COMMENT
サターン版、ドリキャス版、PS2版GBアドバンス版をやってきましたがやはり楽しいです。
ここ数年出てないのが気にかかります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
60pt
GOOD!
・自動休養使用時のケガの発生率低下(6年目ですが練習中のケガは一度もありません)
・特別練習で相性等を合わせなくても良くなった(とても楽です)
BAD/REQUEST
・内容は前作とほぼ同じ
・イベントが減ったように感じる
・1回の覚醒練習(秘蔵っ子練習)の期間が長くなった
・ロードがやや遅い(前作程度)
COMMENT
大きな進化の新生サカつく誕生!・・と発売前に煽ったせいで、期待に胸を膨らませてしまった方達が、あんまり変わってない内容とイマイチの試合シーンに憤慨しておられるのでしょうね。
私は試合シーンをもともと見ないですし、内容もいつものサカつくと比べて特段劣っているとは感じませんでした。文字が小さいのも数十分で慣れましたし。
良くも悪くもいつも通り(いままで通り)のサカつくと思います。
GOODで挙げた2項目の改定のおかげで、地味ですが快適になった部分も感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
60pt
GOOD!
・選手育成
選手のパラメータや育成システムは、平行リリースであるPSP版サカつく7ではなく、DS版に近く、選手プレイスタイルを成長させる(ついでにパラメータが上がる)という形式ではなく、個々のスキルを伸ばした結果プレイスタイルを獲得する、という形。
条件さえ合っていればスキルは確実にひとつづつ伸ばせるうえ、特殊スキルもそれなりに狙って取れるため、割と狙って育てることはできるように。
また、選手の基礎素質が成長限界に大きく響く仕様であるため、しっかり素質の高い選手を揃える必要があり、選手を発掘する楽しみは増えた。
・監督育成
スキルポイントを獲得・消費してスキルを獲得する形式ではなく、監督スタイルを選択し、そのレベルを上げることでスキルを獲得していく形式に。
一気に有用スキルを獲得するということができなくなった代わりに、ちゃんと監督を育てている感は増えた。
・采配
DS版からの輸入で、試合中に作戦指示が出せるようになったので、限定的ではあるものの介入する感は増しているし、試合そのものも綺麗になっているし、実況もあるので、見ごたえはそれなり。
・収入が割とガバガバ
序盤はそこそこ財政難にはなったりするものの、後半は割と金余りするので、割とやりたい放題。
BAD/REQUEST
・フォーメーション/チームカラーが不自由
ある条件を満たすと選手の能力が上がる「チームカラー」が今作もあるが、サカつく7のような「強力な単一のチームカラーを発動させる」形式ではなく「小-中程度の影響を持つチームカラーを複数発生させてコンボさせる」形式であるうえ、コンボの数も少なく、強力なコンボを狙うとどうしてもフォーメーションが固定されがち。
具体的には4-2-1-3フォーメーションの中央突破がらみ。
(余談としてはこのチームカラーにバグがあるのでは?という話もあり、それは「発動されたチームカラーの強化がされていないのではないか」というもので、これがバグであるにせよそうでないにせよ、システム上問題あり)
・選手選択の幅が狭い
Jリーグチーム限定。GOODに書いた通り、今作は選手能力の上限が素質によってかなり左右されるため、どのような選手でも世界レベルになれるというわけではない。
日本人選手は(2016シーズンでは世界レベルで活躍する選手も含めて)特に若手についてかなり素質が低く設定されており、外国人選手が3+1に制限されるJでは、後半の世界レベルの戦いでは選手選択にやや困る。
また、選手ポリシー(個人技/組織重視か、カウンター/ポゼッション重視か)も基本的には変更はないものの、ポリシー変動には上限が設けられてしまったため、ある程度ポリシーが離れてしまうと選手間の連携がとりづらくなり、有力選手もポリシーのために獲得を断念するようなこともあって、これも残念。
選手のプレイスタイルもチームカラーに絡むため、このあたりのことまで考え始めると相当選択の幅は狭くなる。
そのうえ、今作は年末のフリー移籍イベントもないので、選手獲得のチャンス自体が少なく、選手を選ぶ楽しみみたいなものは薄め。
・連携システムバグ
今作では、どれだけポリシーが近かろうと、長い時間プレーさせようと、選手間連携値が最大にならない。
おそらくDS版に存在した「ゴールデンコンビ」システム(DS版では選手間に特定の関係性がない限り連携値が最大にならない)の設定忘れか何かだと思われるが、これは明らかにバグでは。
ただし、連携値が最大にならなくても最終的にはあまり問題はないのが救い。
・監督育成が面倒
有用なスキルを一気に取得することができず、またそれらのスキルには「ある監督スタイルであるときのみ有効」というようなものもあるうえ、それが有用だったり(つまり有用なスキルをいくつも行使するようなことができなかったり)して、最終的に育成が終わったとしても、育成が面倒だった割に育った感はいまいち。
・試合が微妙
PSP版と比較すれば臨場感は増してはいるものの、ボールや選手の動きがちょっとおかしくなったり(ゴールにはいったボールが直後センターラインに瞬間移動したりする。ゴールは認められるので問題はないが)する。また、1試合当たりの時間は当然に長くなっているので、サクサク感はない。
選手交代などが終わった後、采配できることがなにもなくなれば、試合スキップしてしまいたいが、PSP版にはあったはずのこの機能はない(試合前ならスキップ可能だが、一切の采配ができない)。
・金を払う場所がない
スタジアム施設やクラブハウス施設への投資が、いまいち選択肢がなかったり、選択できるようになるのが遅すぎたりする(MAXレベルのクラブハウスなど最終盤)ので、クラブを成長させている感は薄い。
選手年俸もまあたかが知れているので、金余りするのはこのあたりに起因していたりする。
COMMENT
良くも悪くも、割と普通な「サカつく」なので、そもそも好きな人は楽しめると思う。
半面、いろいろなシステムによって、「システムの恩恵を受けようとすると好きにクラブを作れない」ということにもなりがちで、監督育成の面倒さや各種施設への投資の微妙さも相まって、いまいち「クラブを作ってる感」が薄いように思う。
ただし、このあたりに制限をかけてくるようなシステムはさっくり無視してしまうことも出来はする。
難易度はそこそこ低く、手軽ではある(ゆえにシステムにこだわらなくてもどうにでもなる)ので、ながくだらっとクラブチームを作りたい、という感じであれば、割といつまででも遊べる。
飽きて放置しても戻ってくるのは容易なので、とりあえずストックしといて適当に遊びたい、やりこみたいという感じでいられるならオススメ。
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GOOD!
相変わらず熱中度は高い。
J2から始めて弱いチームが少しづつ勝てるチームになっていく過程が物凄く楽しい。
その過程で新しく選手を獲得したり、チームの核になる選手に高額のオファーが来て頭を悩ませたり…そこがサカつくの醍醐味ですね。
試合がリアルタイムになったのも◎。
賛否両論ある様ですが、私はかなり楽しめてます。
最初のうちはパスも繋がらず、シュートを打っても枠を外したりとやきもきさせられますが、チームが強くなるにつれてパスが繋がりミドルもドスンッと決まる様になり快感です。
おかしな挙動をしたりもしますが、自分で操作するゲームではないので問題無し。
覚醒に限度を設けた事に関しては賛成です。
色んな素質の選手が居て然るべき。どんな選手でも覚醒さえしたら神の領域になれたら有り難味が無くてつまらないです。
監督スタイルシステムは全部マスターしてからやり直しプレイをするととても楽にゲーム序盤を乗り切る事が出来るので嬉しい要素ですね。
その他では
・グラフィックの進化
・成長タイプの見直し
・選手検索がやりやすくなった
点がプラス要素でした。
BAD/REQUEST
以前あった街の育成要素が無いのは個人的にはかなりマイナス。この点は復活を熱望します。
あと、顔グラフィックの読み込みが遅かったりと少々もっさり感があるのも残念です。
発掘システムによってユースの有り難味が薄れてしまったのは残念なところ。
有力選手はもっと獲得を難しくして欲しいところです。
COMMENT
SS版サカつくからEUROと5を除いたシリーズをプレイ済。
サカつく完全新作!と謳っていた割には使い回しが多いですが、それでも十分すぎる程楽しめています。
批判も多い様ですが、やればやるほど味が出てきたりチームに対する愛着が湧いたりするスルメゲーです。