超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 58
- 難易度
- 3.00
- レビュー数
- 5
ユーザーレビュー
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420人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
53pt
BAD/REQUEST
《バトルBGM》
なんというか、進歩が”全く”ない
mk2やVの音楽を普通に使い回してますし、バトルBGMもかっこよさや壮大さがゼロ
しかも単調・・・
もっと色々なメロディやコーラスがあるといいんだけどねぇ
飽きやすい音楽ばかりです
エグゼドライブ時の音楽は好きだけど、それ以外はちょっとなー
《使い回し》
音楽もそうですが、「敵モンスター」「ダンジョン」「武器」「スキル」「アイテム」「立ち絵」・・・、さすがに使い回しの多さが気になります
ダンジョンやスキルはそろそろ一新してもいいと思うけどね
《システム》
ダンジョンでは一定の場所(セーブポイント)ではなく、メニューからいつでもセーブできるようにしてほしいところ
というか個人的に難易度選択とリトライが一番ほしいですね
《ストーリー》
やっぱり軽い
なんというかね、ハラハラする場面もなければドキドキするシーンもない
初代ネプテューヌはプレイしたことがないので、普通、「これからどんな展開になるんだろう」みたいなのがあってもいいんだけど、何故かそうゆうのがない
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
67pt
BAD/REQUEST
・カクつき
フレームレートが低くなれるまで目が疲れる。
・システム
合成するのに当然素材は必要になるが図鑑とにらめっこしながら探すのが少々面倒。
未登録だった場合は名前から当たりをつけて実際に倒して探すことになる。
流行りの狩りゲースタイル。
個人的にはマイナスとは思わないがプラスでもない。
・スキル
プレイアブルキャラが多いせいか知らないが一人あたりのスキル数がそれほど多くなく
バリエーションも少ない。
カップリングスキル(バディとして組ませた控えキャラのスキル)が魔法属性のものが多い。
・大味な戦闘
この手のインフレ系ゲームにはよくあることだがパラメータの高さを競うパワーゲーム。
戦術面ではラッシュで必殺ゲージためてガード削ってから必殺連打みたいなワンパ戦闘ばかり。
知恵をしぼる要素はほぼ皆無。
・音楽
ここの会社の戦闘曲のクオリティの低さには声を大にして文句を言いたい。
ソウルズ時代から全然進歩していない。
とにかく曲調が昔から似たような感じでその都度アレンジして使いまわしているような印象。
全然かっこよくないし。
・その他
やりこみ要素はあるが、基本、レベル上げて敵と戦うだけ。
図鑑の内容が薄い(ドロップアイテムのみ)
低予算がありありとわかる作りこみ。
ダンジョンの使いまわし、敵の使いまわしが結構目立つ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
58pt
BAD/REQUEST
相変わらずのカクカク具合。フィールドを動いてもカメラ動かしても戦闘してもずっと安定しない。ポリゴンキャラ動かしてる時はいつもそうです。
ストーリーはこれもいつものごとく淡々と進む感じです。らしいと言ってしまえばおしまいですがもう少し波が欲しい気もする。
全体的に難易度は高め。普通にフィールドの敵を倒していくだけじゃ確実に詰むそれも序盤で。一応情報を見てダンジョンや強敵解放すれば効率よくレベル上げできますがバランスが悪いと言わざるをえません。
仕様書というのがあるのですが素材を集めれば敵を弱くする、ダンジョン開放、武器販売の解放などといった要素を解禁できるようになります。しかし、素材集めが尋常じゃなく面倒です。
というのも素材をどこにどのモンスターが出すか非常に分かりにくいです。ダンジョンは多いうえにアイテムや敵を変更できそれも仕様書解放が必要なのでとにかく面倒。さらには似たモンスターも大量なのでわかりにくいし全体的に作業感が半端ない。
戦闘にだせるパーティーが3人に減ってる。女神パーティーすら不可能。
企業キャラの強引に出した感。
EDが少々あっさり。ただスタッフロールの遊び心は好きです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
36pt
BAD/REQUEST
サウンド:あまり印象に残りません。全体的にポップな雰囲気がありますが戦闘曲がイマイチです
熱中度:プレイヤーのモチベーションを削ぐようなシステムだらけです。
特定素材を集めて新しいアイテムを作ったりする、よくあるシステムがあるのですが、
必要なアイテムがどこのダンジョンから採れるか、どの敵が落とすかが完全ノーヒントです。
後半は20個近いダンジョンの中から総当りで素材をチェックしなければいけないような状態になります。
快適さ:全体を通してゲームのフレームレートが異常に低いです。カメラを回すと体感的に15fps程度に落ち込んでいて、戦闘中などひどい時には完全にコマ送りになり、そのあいだボタンの受付感度が
悪くなりボタンを押しても反応しなくなったりする事があります。
上記の快適さの欠点と合わさってものすごいストレス要因になります。
難易度:明らかに敵のステータスのバランスがとれていません。
序盤から高い攻撃力の敵が頻繁に出ますし、普通に進めていたらボスで1撃で戦闘不能が
続出します。しかし、少しレベルを上げると今度はこちらが受けるダメージが0になったり
桁が明らかに下がったりと難易度の落差が激しく、後半のボスはHPが高いだけのザコ状態になります
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見た目と違い難易度は以外と高めです。
ここを舐めていると結構すぐ死んじゃうんで
しっかり準備しないとボスなどは苦しい。
見た目とのギャップがあんまり好きじゃない。
やはりメタ要素がかなり強いので
そういうのが嫌いな人は付いていけなくなるかもです