超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 58
- 難易度
- 3.00
- レビュー数
- 5
ユーザーレビュー
- « 前へ
- 1
- 次へ »
484人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt |
65pt
GOOD!
やっぱりねぷねぷ!安心のキャラ萌えですね。
やっぱねぷねぷはここが何よりも重要だと思ってるのでw
ロードが早いので快適です。
これが鈍いと印象が悪くなるので、この快適さはグッドです。
戦闘もいちいち無さな演出をスキップできてテンポがいいです。
BAD/REQUEST
見た目と違い難易度は以外と高めです。
ここを舐めていると結構すぐ死んじゃうんで
しっかり準備しないとボスなどは苦しい。
見た目とのギャップがあんまり好きじゃない。
やはりメタ要素がかなり強いので
そういうのが嫌いな人は付いていけなくなるかもです
COMMENT
キャラ萌えでコミカルな雰囲気のくせに、戦闘はなかなか硬派というやつ
まあけどかわいい萌えキャラ使ってれば苦痛も和らぎますね!
普通に楽しかったと思ってます!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
58pt
GOOD!
いつものネプテューヌですね。主にVのシステムでグラフィックなどを含め完全に携帯機移植を果たしてます。ちなみにノーマルとグッド(トゥルー?)EDを見ました。
ゆえにグラフィックは立ち絵もポリゴンも綺麗です。
いつものようにゲームやアニメのネタを交えた会話で笑わせてくれます。モブキャラやダンジョン名にもネタは仕込まれてます。
キャラは1のリメイクなんでいつも通りです。かわいいです(笑)。
BGMは可もなく不可もなく少なくとも雰囲気を壊してることはないかと。
方法さえ分かればどんどんレベル上げできるのでそこは良かったですね。パーティーキャラもかなり多いです。
衣装もデフォでもそれなりにあります。V衣装が早めに手に入るのも嬉しいですね。
妹も2周は必須でしょうが4人使えるようになります。
ロード早いです。ほんと早いです。
BAD/REQUEST
相変わらずのカクカク具合。フィールドを動いてもカメラ動かしても戦闘してもずっと安定しない。ポリゴンキャラ動かしてる時はいつもそうです。
ストーリーはこれもいつものごとく淡々と進む感じです。らしいと言ってしまえばおしまいですがもう少し波が欲しい気もする。
全体的に難易度は高め。普通にフィールドの敵を倒していくだけじゃ確実に詰むそれも序盤で。一応情報を見てダンジョンや強敵解放すれば効率よくレベル上げできますがバランスが悪いと言わざるをえません。
仕様書というのがあるのですが素材を集めれば敵を弱くする、ダンジョン開放、武器販売の解放などといった要素を解禁できるようになります。しかし、素材集めが尋常じゃなく面倒です。
というのも素材をどこにどのモンスターが出すか非常に分かりにくいです。ダンジョンは多いうえにアイテムや敵を変更できそれも仕様書解放が必要なのでとにかく面倒。さらには似たモンスターも大量なのでわかりにくいし全体的に作業感が半端ない。
戦闘にだせるパーティーが3人に減ってる。女神パーティーすら不可能。
企業キャラの強引に出した感。
EDが少々あっさり。ただスタッフロールの遊び心は好きです。
COMMENT
元々人を選ぶ感じではあるんですけど面白かったです。仕様書はあってもいいんですがもう少し素材を探しやすくしてほしかったですね。快適性はやっぱりゲームでは大事だと思います。戦闘バランスもレベル差がものを言い過ぎですし調整は次回作に必要な気がします。
ただ元々PS3のソフトをロードすら相当短い状態で移植出来たのは凄いですね。綺麗ですしカクツキまで見事に移植されてます(褒めてますよ)。
キャラゲー的スタンダードRPGとしては出来が良いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
53pt
GOOD!
《キャラクター》
相変わらず可愛いキャラばかりです
(ああ、マジェコンヌとモブキャラは除くよ)
ネプテューヌとノワールは人間の姿も女神化した姿もかわいくて良いね、うん
《面白いネタの数々》
ネットでよく見かける用語などが沢山出てきます
敵にも「もとスラ」や「リアル先輩」といった、変わったのもいますね
会話イベントでもちょっと笑えるような台詞があったり、聞いていて面白い
(ネット用語知らない人にとっては「?」という感じかもしれませんが
BAD/REQUEST
《バトルBGM》
なんというか、進歩が”全く”ない
mk2やVの音楽を普通に使い回してますし、バトルBGMもかっこよさや壮大さがゼロ
しかも単調・・・
もっと色々なメロディやコーラスがあるといいんだけどねぇ
飽きやすい音楽ばかりです
エグゼドライブ時の音楽は好きだけど、それ以外はちょっとなー
《使い回し》
音楽もそうですが、「敵モンスター」「ダンジョン」「武器」「スキル」「アイテム」「立ち絵」・・・、さすがに使い回しの多さが気になります
ダンジョンやスキルはそろそろ一新してもいいと思うけどね
《システム》
ダンジョンでは一定の場所(セーブポイント)ではなく、メニューからいつでもセーブできるようにしてほしいところ
というか個人的に難易度選択とリトライが一番ほしいですね
《ストーリー》
やっぱり軽い
なんというかね、ハラハラする場面もなければドキドキするシーンもない
初代ネプテューヌはプレイしたことがないので、普通、「これからどんな展開になるんだろう」みたいなのがあってもいいんだけど、何故かそうゆうのがない
COMMENT
ネプテューヌはmk2、Vをプレイ済みです
このゲームはまあ面白いんだけど、毎度のことながら新鮮味に欠ける
使い回しが多いからね・・・
そしてRPGとしてはストーリーが残念
序章で「どうせこいつがラスボスなんだろ」ってなったり(実際そのとおりだった)
「これから一体どうなるんだ!?」みたいな展開がないんだよ
音楽は、なんかなくてもいい感じ
僕はBGMミュートにして、ミュージックで閃の軌跡の戦闘BGM聴きながらプレイしてます(笑)
まぁ、キャラゲーとしては結構いいんじゃないでしょうか
ただRPGとしては、ちょっと残念な出来ですね
ストーリーを進めていて面白いと感じないのは、結構ヤバイんじゃないかな・・・?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
36pt
GOOD!
シリーズ初プレイです。
・据え置き版に引けをとらない3Dキャラの絵
3D絵は綺麗です。拡大しても粗が目立ちません
・戦闘テンポが良い
ロードが非常に早くほとんど待ち時間が発生しません。
また技エフェクトスキップもできるため戦闘がスピーディーです
BAD/REQUEST
サウンド:あまり印象に残りません。全体的にポップな雰囲気がありますが戦闘曲がイマイチです
熱中度:プレイヤーのモチベーションを削ぐようなシステムだらけです。
特定素材を集めて新しいアイテムを作ったりする、よくあるシステムがあるのですが、
必要なアイテムがどこのダンジョンから採れるか、どの敵が落とすかが完全ノーヒントです。
後半は20個近いダンジョンの中から総当りで素材をチェックしなければいけないような状態になります。
快適さ:全体を通してゲームのフレームレートが異常に低いです。カメラを回すと体感的に15fps程度に落ち込んでいて、戦闘中などひどい時には完全にコマ送りになり、そのあいだボタンの受付感度が
悪くなりボタンを押しても反応しなくなったりする事があります。
上記の快適さの欠点と合わさってものすごいストレス要因になります。
難易度:明らかに敵のステータスのバランスがとれていません。
序盤から高い攻撃力の敵が頻繁に出ますし、普通に進めていたらボスで1撃で戦闘不能が
続出します。しかし、少しレベルを上げると今度はこちらが受けるダメージが0になったり
桁が明らかに下がったりと難易度の落差が激しく、後半のボスはHPが高いだけのザコ状態になります
COMMENT
ゲーマーに向けた会話ネタやメタネタが多いシリーズという印象があり、
このたびの新規向けリメイクということで買ってみたのですが、
内容が一切ゲーマー向けなどではありません。バランスや爽快感が著しく欠けています。
「この会社(IF)のRPGは処理落ちは頻繁にあるしバランスもこんなもの」
という歴代ファンの意見が見られますが、新規の私からすれば二度とこの会社のRPGを買わない
理由には十分すぎるほどこのゲームがひどかったです。
- « 前へ
- 1
- 次へ »
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
・戦闘
きちんとLvあげ、装備合成していないと序盤で詰むバランスだが
死んで覚えるかのような難易度おおいに結構。
ラッシュ、パワー、ブレイクに分別されたスキルを装備して攻撃するが
バランスよく装備するかどれかを重視するかなど自由に組み合わせられる。
モーションをスキップできるためかなりテンポは良い。
・キャラ
完全にキャラゲー。
着せ替えなど可能。
・シナリオ、敵キャラ
パロネタ、アングラネタなど盛りだくさんであり
平気でメタ発言などする。
最高に笑えたのはザコ敵のスネグアヨイコが黒い募金箱をドロップするところ。
かなり危険球投げてきて良くやったと思った。
・やりこみ
強い敵はたくさんいるためレベルあげまくって挑む甲斐はある。
図鑑、プレイデータ完備
・システム
ディスクシステム(オリジナルのアクセみたいなもの)はわりとよかった。
どんな効果持たせるか、組み合わせを工夫できる。
BAD/REQUEST
・カクつき
フレームレートが低くなれるまで目が疲れる。
・システム
合成するのに当然素材は必要になるが図鑑とにらめっこしながら探すのが少々面倒。
未登録だった場合は名前から当たりをつけて実際に倒して探すことになる。
流行りの狩りゲースタイル。
個人的にはマイナスとは思わないがプラスでもない。
・スキル
プレイアブルキャラが多いせいか知らないが一人あたりのスキル数がそれほど多くなく
バリエーションも少ない。
カップリングスキル(バディとして組ませた控えキャラのスキル)が魔法属性のものが多い。
・大味な戦闘
この手のインフレ系ゲームにはよくあることだがパラメータの高さを競うパワーゲーム。
戦術面ではラッシュで必殺ゲージためてガード削ってから必殺連打みたいなワンパ戦闘ばかり。
知恵をしぼる要素はほぼ皆無。
・音楽
ここの会社の戦闘曲のクオリティの低さには声を大にして文句を言いたい。
ソウルズ時代から全然進歩していない。
とにかく曲調が昔から似たような感じでその都度アレンジして使いまわしているような印象。
全然かっこよくないし。
・その他
やりこみ要素はあるが、基本、レベル上げて敵と戦うだけ。
図鑑の内容が薄い(ドロップアイテムのみ)
低予算がありありとわかる作りこみ。
ダンジョンの使いまわし、敵の使いまわしが結構目立つ。
COMMENT
IF系列のゲームはスペクトラルフォースからはじまり、ジェネレーションオブカオスシリーズ、ソウルズシリーズなどをやってきて冥界住人であると自認している。
ネプテューヌは初めて買ったがコンパ作品としてまぁ遊べたと思う。
アイエフちゃんの中二病拗らせて編み出したネバーランド由来の技は嬉しかった。
しかしまだまだソウルズ2には及ばぬ出来。
いつかソウルズ2を超える作品を作ってほしい。というかリメイクして。
これからもIFには私財をはたいて御布施し、クソゲーつかんで一喜一憂したいと思う所存。