GOD EATER 2(ゴッドイーター2) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/11/14 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 1.93
- レビュー数
- 46
ユーザーレビュー
704人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
62pt
GOOD!
・アクション
前作同様爽快です。神速の名に恥じぬ出来栄えで、楽しくプレイさせてもらってます。
・武器
今作から武器が3種?増えたようで、さっそく使わせてもらってます。全てのモーションが違うため、前作をやっている人でも非常に楽しく出来ると思います。また、前作と同じ武器でも新たな攻撃パターンが追加されたために新鮮味があるかと思います。
・BA
武器毎に色々な必殺技が出来たため、速さに豪快さが追加されたように思います。BAの種類も豊富なのでやりこみ要素抜群です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
19pt
GOOD!
良かった点ですが、一番個人的に気に入ったのは武器のカスタマイズの分かりやすさ、またリスクを伴わないため本当の意味で自分の起こるのでい通りに強化でき、色まで自由に変えられるなど武器に愛着の沸く人にはかなりお気に入りのシステムだと思う。
次に共闘ゲー、狩りゲーに分類されるので、やはりフルプライスで買っても十分元は取れるボリュームがある。
BADで詳しく書くが自分はこのゲームをそこまで気に入っていない、そえでもなんやかんやで100時間は遊べたし、それだけ遊べば一つのゲームのプレイタイムとしてみれば及第点だと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
■オペレータによる実況報告
戦闘中に
「○○さん、バースト状態が間もなく解除されます」
「敵アラガミ、捕食に向かいました」
「敵、ダウン!今がチャンスです」
などといった報告をしてくれる
パターンは少ないが、音声で案内してくれるのはシングルプレイでもマルチっぽい楽しさがありました
■ブラッドアーツの多彩化
期待していたのと若干異なりますが、様々な技が用意されているため、同じ武器でも人とは違った戦い方ができるのは良い試みだと思います
■多彩なパレットエディット(銃のカスタマイズ)
以前よりもできることが増え、バランスを崩している要因にもなってはいますが
逆に言えば、バランスを崩すほどの攻撃手段を構築することができるというのは
カスタマイズとして幅広いことだと思います(バグ技ではない)
■回復弾での味方回復
回復アイテムを使用せずとも、味方から回復弾を撃ってもらえば回復できます
弾丸は、敵を攻撃すれば入手できるため
マルチプレイでは回復アイテムが不要となるほど有効な手段
タイミング良く回復させれば、死亡させずに復活できるというのも
マルチプレイでの共闘感を高めます
■アラガミ専用通路の廃止
GOODに上げるべきではありませんが、前作までにあった「アラガミ専用通路」が一部廃止され
逃げる敵をぐるりと遠回りして追いかける必要が少なくなったのは良かったです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt |
67pt
GOOD!
相変わらずのスムーズな闘い
キャラクターデザイン、そしてキャラストーリーの追加
安定したフィールドと操作
アバドンのチケット
ブラッドアーツによる独自の戦闘スタイルの確立
こんな感じで喜んでプレイしました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
57pt
GOOD!
無印挫折、BURSTほぼ完クリ済み。
全体を通してメチャクチャ長いです。
【ブラッドアーツ】
極一部を除いて各アクションに数種類が割り当てられた強化攻撃で、使い込むにつれて強力になり、エフェクトも派手になっていく。
強化されていくのが分かりやすいので使っていて楽しい。
一番少ない武器にでも16種類も用意されているので全体で見たバリエーションも非常に豊富。
これは強すぎ、あれは弱すぎなどのバランスがアップデートごとに調整されているのも○。
【武器】
新武器として追加されたチャージスピアとブーストハンマーが爽快感抜群で楽しい。
スピアの方はアラガミの耐性の問題でやや不遇だが、刺さる相手には文字通りトコトン刺さるので要は適材適所。
既存武器にもスタミナが続く限り永久にコンボを繋げられるような新アクションが追加された。
銃形態では、適切なバレットを撃てば威力が上がっただけの前作までと違い、それぞれが大きく差別化されていて戦い方の幅が広がった。
新形態のショットガンの微妙感は拭えないが、ショットガンというだけあって近接攻撃に上手く織り交ぜれば非常にスタイリッシュ。
【キャラクター】
相変わらずどのキャラクターも魅力的。今作では前作よりも力が入っている。
まず何よりも、各キャラの魅力を掘り下げるキャラクターエピソード。
主人公と友情を築いたりいい感じのムードになったり聖なる探索だったり僕を殴ってくれだったりバリエーション豊か。
その都度キャラが強くなっていくのでストーリー的にもクリアする価値がある。
他にも、最近のアップデートでは各キャラにレベルアップ要素が追加されたので、任務に同行させる意義が増した。もちろんレベルアップ毎に強くなる。
エリナちゃんかわいい。
【その他】
・金策が豊富。この手のゲームによくある「金が無くなって詰む」という事は起こらない。
・所謂レア素材以外なら、複数の下位素材から一つの上位素材、あるいはその逆といった素材の転換が可能。
・前作までは受付嬢にすぎなかったキャラが任務中に無線での状況報告を担当するため、臨場感が格段に上がった。
・女主人公めっちゃかわいい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt |
48pt
GOOD!
無印&バーストプレイ済み、総プレイ時間400時間程度
◎新要素
ブラッドアーツ、ブラッドバレットは育成要素として良い。
追加アクションは各武器の個性を強くしている。
新武器も既存の武器からの個別化が割と出来ていると感じた。
◎UI
装備セット登録機能や前回出撃時のNPCを固定などプレイしやすさは上がった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・ブラッドアーツ、ブラッドバレットなどの必殺技要素
必殺技は個性があって使いやすい・使いにくい、強い・弱いがありますが、
自分のスタイルやミッションの性質に合わせて使い分けられます。
・リンクサポート、無線システムなどの戦闘補助要素
連れて行かない味方も補助的に使えます。これが今回とても良かった点だと思います。
戦闘中の無線はかなり重宝します。
・感応種という、他の敵にも影響を与える存在
これらがいわゆる狩りゲーというジャンルの中での独自性だと思います。
オプションなどで操作性は割とかゆいところまで手が届くと思います。
以上の点から戦闘はとても気持ちのいいものになっています。
素早く動く、無駄な動きがない、敵も速いけど隙もあるなど、
アクションゲームとしては良作だと思っています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
BGM
前作の曲をアレンジしたものもあったが新曲も含めて本当によかった。特に戦闘時の曲は素晴らしく、聴いていると気持ちが高ぶるだけでなく心地良さもあった。
ゲームシステム
ストーリーミッションを1つこなすごとに物語が進んでいくという形で、ミッションの内容とストーリーの内容が密接に関係していた。時にはミッション中に物語の転機があったりして驚いた。このおかげでゲームに没頭することができた。
ゲームの難易度
ストーリーミッションは肩肘張ってやる必要はなく少し集中しておけばクリアできる程度で程よい感じだった。装備に関しても強化が楽なクロガネの武器のみで最後のミッションまでクリアできた。素材集めや難しいミッションがあるせいでイライラすることはないと思う。クリア後に関して言えば、ストーリーミッションに関係しないフリーミッションなどはやりごたえのある物が多く、それに備えてたくさんの装備から自分好みのカスタマイズもできるのでやり込みがいもある。
細かい作り込み
戦闘状況の小さな変化に対しても主人公や仲間が反応してボイスを発したりしていたので、とても臨場感があった。ネタバレになるので詳しく述べられないが、ストーリーに合わせて主人公のボイスが変化した所が一番印象に残っている。他にもゲームの世界観により引き込ませるような細かい工夫がなされていたが割愛する。
その他
新種の武器やブラッドアーツのおかげでプレイの幅が広がって前作よりも戦闘が楽しめた。キャラクターエピソードもボリュームがあってストーリー好きの自分としても物足りなさを感じなかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
前作のG.E.バーストのゲームシステムを、より一新されたことにより、
キャラクター操作、戦闘操作とともに、バランスのとれたプレイ環境
オペレーションの合図・サポートによる「まるで、戦場にいる」かのような臨場感を味わえる
ただ、ミッションを進めるだけのイメージを覆す「キャラクターエピソード」は面白い発想だと思う
今作に入ってから、おなじみのアラガミに「感応種」といった存在とのバトルは一層引き立てる
中でも、「ニュクス・アルヴァ」という感応種アラガミは、剣攻撃に対して一切無効となり、銃攻撃のみでしか倒せないといった一例もある
新たな力「ブラッド」によって、武器の一本道を廃止されるような仕組みには関心が持てる
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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バレットガールズ2
GOOD!
武器の種類がなかなか多く、クリア後も存分に楽しめる。グラフィックはなかなか綺麗で、キャラクターの個性が豊かで面白かった。
熱中度
物語が個人的にも面白かった。とくにキグルミのストーリーが笑えた。メインストーリーもおくが深く、リンドウさんの籠手が破壊されるとパートナー選択の時にリンドウさんと、リンドウ籠手無し、と両方表示されるなど設定は良いと思います。