GOD EATER 2(ゴッドイーター2) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/11/14 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 1.93
- レビュー数
- 46
ユーザーレビュー
577人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
90pt
GOOD!
いわゆる狩りゲーですが、遠距離と近距離用に変形できる武器を使ってスピーディに戦うところが他の狩りゲーと一線を画してます
選んだ武器によってさまざまな攻撃方法があり、さらに今回からはブラッドアーツという必殺技が追加されたことでさらに個性が出るようになってます
ストーリーにとても力が入ってるのも他とは違うところ
ラノベや漫画・アニメのようにちゃんとしたストーリーが展開されます
キャラクターのモデリング、背景、アラガミ(モンスター)の造形など、かなり美しいです
モーションも前作に比べてかなり自然になり、クオリティ高いです
もちろんPS3などの据え置きにはかないませんが、携帯機で出来る限界まで来てるんではないでしょうか?
音楽は前作と同じ椎名豪サウンドで、とても美しいです
交戦中にもボーカル付きBGMが流れ、もちろんイベントシーンも悲しさや楽しさを表現した数々の旋律が彩ります
おまけに今作は歌が大きな要素として使われてますので、そのシーンにおける曲も秀逸です
狩りゲーとしての楽しさももちろん健在
難易度3までははっきりいって何の手応えもなく簡単ですが、4以降は手応え出てきます
基本的には多対多が基本で、敵の方も集団で襲ってくるのがこのゲームの特徴です
大きなモンスターが2体3体同時に襲ってくるので普通なら理不尽に感じられるところですが
味方NPCがとても強いので上手く戦えば何とかなります
さらに今作ではブラッドアーツやリンクサポートといった味方を強化する要素が多く取り入れられてるので味方が強く、戦ってて楽しいです
それに比例して敵も強いので、ずっと激戦です
素材を集めて装備を強くしてより強い敵と戦う、という狩りゲーとしての楽しさはもちろんそのまま
GEBで苦労して作った武器を引き継げるというのもいいですね
別の装備を作るのにその分の時間を費やせます
BAD/REQUEST
ストーリー自体悪くはないんですけどちょっと駆け足すぎるというか、もう少し細かく描いてほしいなと思ったところがありました
NPCに選んだ味方のリンクサポートは使えないのですが、選択時にそれが表示されないのは不便だと思いました
あと、キャラクターエピソードがアーカイブから見れないのも残念
このあたりはアップデートで改善されそうですが
複合コアによる強化も余った素材を活かせるのは利点ですが、ちょっと面倒ですね
COMMENT
討鬼伝もそうでしたが、PSPとマルチプラットフォームでありながらこのクオリティ
もしVITA専用として作られてたならどんなものになってたのだろうと、ちょっと想像つかないです
おそらく3はそうなるでしょうが
VITAにも優れた狩りゲーが増えてきましたが、この作品もトップレベルに面白いです
一人で遊んでも、マルチプレイで遊んでも楽しめるのが魅力です
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
89pt
GOOD!
とりあえずストーリーをクリアして。
オリジナリティー・4点
特にいいと思ったのが空中でコンボができること、バレッドエディットで自分のオリジナルの弾丸が作れることの二つ。作りこまれたストーリー・世界観やスピーディーな戦闘については良く言われていると思うので割愛する。
空中戦は武器と技によっては空中で立ち回れるのがとても楽しく、セットした必殺技『ブラッドアーツ』によっては飛び回りながら攻撃できるのが素晴らしいと感じた。
バレッドエディットの多様性も試行錯誤が楽しい。また、ただ多様なだけでなく『こうすれば強い』という簡単な例も載っているので初心者にも敷居が低くで来ていると思う。
グラフィック・4点
VITAだけあって非常に綺麗。ただし、元がPSPだったためかところどころに荒が目立つのがやや残念ではあるが、VITAの中でも上位のグラフィックに仕上がっていると思う。
サウンド・5点
戦闘BGMの質が非常にいい。ストーリー上重要な敵と戦う際の音楽がとても印象に残っている。
メインテーマも豪華なクリエイターが作っていただけあって聴き入ってしまった。
熱中度・5点
戦闘の際、どう作戦を組み立てるか。ソロで行くのか、マルチで行くのか。敵の配置を見てどこに移動するべきか。乱戦の際、どう切り抜けるか。これを考えるだけでも楽しい。
バレッドエディットは誰しもが熱中するかと言われると少し微妙ではあるが、どんな弾丸を作るか考えただけで1,2時間経つこともある。
ブラッドアーツ(必殺技)は使い込むほど強くなるため、高難度のミッションに挑み甲斐があるのもいい。素材集めは結構簡単なので。
満足感・5点
結果として非常に満足している。アクション部分は前に述べたとおりだが、何よりストーリーの作りこみが前作よりもさらに増していたからだ。クリアだけで50時間程を要したストーリーは、もはやドラマティック討伐アクションの看板に偽り無しと言ったところだろう。
快適さ・3点
処理落ちも滅多なことでは起こらなかったが、ミッション前のロードが若干長かったこと。倉庫等の煩雑さが気になった
難易度は3か2かで迷ったが、自分は難しかった(特に後半のミッション)と思ったので3をつけた。
BAD/REQUEST
作りこみは素晴らしかったが、残念だったのが唯一、処理落ちだ。公式でのアナウンスの通り、大部分は修正されたと言えるが、敵が何体もいたり、特定の敵の攻撃では若干の処理落ちが見られた。とは言ってもプレイに支障が出るレベルの物ではなかったのが幸いか
COMMENT
なんだかんだでとても面白い。万人受けするかと聞かれれば微妙とも言えるが、モンハン、ソルサク、討鬼伝等とはまた違った面白さがあるので是非プレイしてみるといいと思う。
プレイし始めたきっかけは体験版、と言うよりはユーザーライクな開発陣だったりもする。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
87pt
GOOD!
このレビューを書いた時点では、ストーリー進行は87です。
まず、だいたいのミッションが5?10分で終わるのでお手軽に遊べる
ちょっとした休憩時間にでもサクッとミッションに行ってこれる。
アクションは爽快でスピード感があり、非常に面白い。
攻撃と回避が素早く行えるので、連続で攻撃を叩き込んでからサッと回避に移ることができる
集団戦闘ではNPCに指示を出して有利な状況をつくりだすのも非常に重要になってくるため、
戦略性もあります。
また、「ブラッドアーツ」という必殺技も新しく増えたので、前作とはまた一味違う戦闘が楽しめるかと思います。
といってもまぁ、最初は必殺技とは呼べませんけどね(笑)
色々種類がある中から、自分の気に入ったブラッドアーツを育て、必殺技として完成させてゆくのが面白い。
僕はあまり銃を使わないのでバレットエディターもめったに使いませんでしたが、いざ使うとなると熱中してしまう。
時間をじっくりかけて自分好みの弾丸を作りあげるのは結構楽しいです。
今作では近接攻撃が当たらない特殊な敵がいたので、仕方なく使ってみましたが・・良いですねこれ。
BAD/REQUEST
処理落ちが酷いです。体験版から少しは改善されましたが、3?4人でやっているとかなりカクカクになります。
これが非常に残念。
ミッション開始前、終了後のロードが長い。
COMMENT
GE、GEBはプレイ済みです。
ストーリー、アクションともにかなり良くできています
本当はGOODにもっと書きたかったのですが、1000文字以上になってしまうと思ったので、少し省きました。
GE2は前作以上に作り込まれていますが、やっぱり処理落ちがもったいなかったかなぁ・・・。
他の狩りゲーとは一味違った面白さなので、いつまでも「モンハンのパクリ」とかブツブツ呪文唱えてる人も、一度はプレイしてみてはどうでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
87pt
GOOD!
無印、バーストプレイ済み、本作はクリア済み
・グラフィック
地形やキャラクターの表示が細かいところまで作りこまれていて見やすかった。またキャラクターの頭身が上がりさまざまな衣装があるので外見選びも楽しかったです。
アップロードでいつでもストーリーの進行度はそのままで性別、名前も変えられるようになったので気軽に男女からも選びなおせるようになってます^^
・快適さ
前作同様アイテムを選んだり武器強化のときに余計な演出がない分戦闘準備などはサクサク行えます。
出撃の際に10秒?20秒のロードがあるのですがミッション中は一つの広大なマップを行き来するのでロードはなしです。僕は最初に待つより間でロードがチョコチョコ入られるのが嫌いなのでゴッドイーターの仕様は快適です。
通常のミッションのアラガミもバカみたいに強いのがいるわけでもないので普通に戦えるなら簡単にラストミッションまで行けると思います。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ラストは慎重にならないと泣きを見ますが…
・ストーリー
ザっといえば荒廃した世の中の話で仲間の大切さを説く話。セリフなどはクサい。
だが それがいい
メインシナリオをしていると次はどんなかなぁ?と期待させられます。
・キャラクター、エピソード
今作に出てくるキャラクター(前作のも一部登場)はどの人物も主人公を軸に過去から掘り下げられ個人個人に愛着がわいてくるし嫌いな人物はいなかったです。
キャラクターエピソードは進行するとNPCの強化にも繋がる、お笑いまっしぐらなのが数名いてやっていると`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!と思わず笑ってしまうこともしばしば。こういったインターバルもあるのでやってて飽きない。
・戦闘
モンハン、討鬼伝、ソウルサクリファイスとは異なりモッサリしていない。
近接⇔射撃を切り替えて戦うので純粋に反射神経と判断力と武器選びが良ければかなりサクサク戦えると思います。今回から近接、射撃武器の種類が増えたの射撃タイプによって行える特殊行動も個別にあるので銃選びも重要・・・かな?
と狩りゲーでスピード感欲しい方にはちょうどいいかも。
・ブラッドアーツ
初めのほうはエフェクトも威力もショボイですが使い込んでいくうちにド派手になったり派生するのでミッションが楽しく&簡単になっていきます。
・熱中度
上記のシナリオ、戦闘、外見の変更が楽しいのでかなりハマりました。
久し振りに睡眠時間を削ってプレイしたゲームでした
BAD/REQUEST
・ブラッドアーツ
これはBADというよりもう一工夫欲しかった!です。
ブラッドアーツは一つしか装備できない。リスクなしで必殺技が使えるのでまぁわかります。
謳い文句で君だけの?ってあったんですが一つしか使えないので結局は「気に入ったブラッドアーツを使い込んだだけ」という感じです。バスターソードのチャージクラッシュ初同時に走り込むやつ+チャージクラッシュで地面から刃がでるのを組み合わせるとか同じようなブラッドアーツを2つ装備してブラッドアーツ同士を組み合わせてみたかったなぁと思いました。
・サウンド
インパクトも少なくあまり耳の残る曲はなかったと思います。
ある時期を境にアナグラ内のBGMが不協和音のような音楽になるので音を消してプレイしてました。ガンダムのゲームじゃないけどカスタムサウンドがほしかった・・・
・シナリオ
前作から数年後の話で用語や状況も続いているので前作をプレイしていないと???ってなることが多いかもしれないです
・アドホックモード
4人でガチでやると処理落ちが!!(●ω●;)
これはパーティプレイのときに萎える要因の一つだと思います
COMMENT
前作から純粋に進化したゲームと言っていいと思います。
BADで書いた部分も許容範囲だったりあればいいなぁという感じでしす。
結論から言えばやってて楽しいゲームでした。
バレットエディットのバリエーションも増えたりとやりこみ要素満点です。
自分であれこれ作ったり試すのが好きな人はバレットエディット(←想像以上の弾丸が完成することもあります)だけで数時間やっちゃうかもしれませんよ^^
今作でゴッドイーターは他の狩りゲーとは一味違う!と感じました。
次回作があれば買っちゃうかな(つω`*)
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GOOD!
・やりこみ要素
装備はもちろん、キャラクターエピソードやブラッドアーツなど、多彩なやりこみ要素が満載。
・キャラクターエピソード
今作からの新要素。
ただ単にNPCをミッションに連れまわすだけでなく、イベントをクリアしていくことでNPCが強化されていく。キャラが掘り下げられているため、よりそのキャラを好きになれる。また、純粋な戦力増強にもなる。
・ブラッドアーツ
今作からの新要素。
自分の戦闘スタイルに合わせて「必殺技」を育て上げていく感じがたまらない。見た目も派手で、非常に爽快感がある。
複雑なコマンドなどで発動するわけではなく、拠点にいる時にセットするだけで、簡単に使うことができます。
・リンクサポートシステム
今作からの新要素。
ミッション開始からの経過時間で効果が発動するので、より戦略的にプレイできるようになった。
・バレットエディット
難解ではあるが、使いこなせれば戦闘がかなり楽になる。
ネットに数多くのバレットのレシピがあるので、まずはそれを参考にし、敬遠せずにいじってみることをお勧めします。
・重厚な世界観
膨大な数の用語があり、ぱっと見だとただの痛い厨二に見えなくもない。
しかし、そういった世界観が好きな人にはたまらないはず。
・グラフィック
フィールドの背景がより美麗に作りこまれている。
前作と比較すると、ポリゴンが遥かに滑らかになっている。
・BGM
世界観に合った椎名豪さん作曲の壮大な楽曲。テンションが上がる。
ミッションごとに曲を選択することができるのもいい。
・操作性
前作よりもさらに操作性が向上している。
より直感的に、かつ瞬時に操作できるので、ストレスも少ない。
そのため、アクションゲーム初心者でも問題なくプレイできる。
・難易度
基本的に乱戦になってしまうことが多いが、むしろ、単体討伐だけだとつまらない。
常に、ある程度の緊張感を得られるので、よりGEの世界に入り込める。
より高難度なミッションもあるので、腕に覚えのある人も楽しめる。
・優秀なNPC
小型アラガミならすぐに討伐してしまいますので、プレイヤーの出る幕無しです。
回復弾や回復アイテムも使ってくれるので、アイテム代の節約にもなります。
乱戦になるとさすがに戦闘不能になってしまうこともありますが、装備とこまめな回復、リンクエイドに気を使っていれば、全滅はまずないでしょう。
BAD/REQUEST
・ストーリー
期待していただけあって、正直言って、残念な出来だった。
もっとキャラ間の交流や絆などを描いてほしかった。
展開も稚拙過ぎたため、思わず失笑してしまった。
・グラフィック
GOODに書いたとおり、確かに前作よりは向上しているが、ムービーやイベントで手や小道具がアップになるたびに溜息をついてしまう。もう少し、何とかならなかったのか……。
・BGM
これも、GOODに書いたとおり曲はいい。だが、ほとんど使いまわしとアレンジで、新曲が少ない。
・フィールド
全11フィールドのうち、完全新規フィールドが4つのみ。
あと1つ2つあってもよかったのではないかと思う。
COMMENT
これが初レビューです。
GEシリーズ全作クリア済み。
もし完全版や新作が出たら、迷わず買ってしまうでしょう。
ストーリーがあるという点も踏まえて、個人的にはMHシリーズよりGEの方が好きですね。
これから先、追加のDLCが配信されていく予定ですので、ますます面白くなっていくでしょう。