GOD EATER 2(ゴッドイーター2) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/11/14 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 1.93
- レビュー数
- 46
ユーザーレビュー
580人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
90pt
GOOD!
いわゆる狩りゲーですが、遠距離と近距離用に変形できる武器を使ってスピーディに戦うところが他の狩りゲーと一線を画してます
選んだ武器によってさまざまな攻撃方法があり、さらに今回からはブラッドアーツという必殺技が追加されたことでさらに個性が出るようになってます
ストーリーにとても力が入ってるのも他とは違うところ
ラノベや漫画・アニメのようにちゃんとしたストーリーが展開されます
キャラクターのモデリング、背景、アラガミ(モンスター)の造形など、かなり美しいです
モーションも前作に比べてかなり自然になり、クオリティ高いです
もちろんPS3などの据え置きにはかないませんが、携帯機で出来る限界まで来てるんではないでしょうか?
音楽は前作と同じ椎名豪サウンドで、とても美しいです
交戦中にもボーカル付きBGMが流れ、もちろんイベントシーンも悲しさや楽しさを表現した数々の旋律が彩ります
おまけに今作は歌が大きな要素として使われてますので、そのシーンにおける曲も秀逸です
狩りゲーとしての楽しさももちろん健在
難易度3までははっきりいって何の手応えもなく簡単ですが、4以降は手応え出てきます
基本的には多対多が基本で、敵の方も集団で襲ってくるのがこのゲームの特徴です
大きなモンスターが2体3体同時に襲ってくるので普通なら理不尽に感じられるところですが
味方NPCがとても強いので上手く戦えば何とかなります
さらに今作ではブラッドアーツやリンクサポートといった味方を強化する要素が多く取り入れられてるので味方が強く、戦ってて楽しいです
それに比例して敵も強いので、ずっと激戦です
素材を集めて装備を強くしてより強い敵と戦う、という狩りゲーとしての楽しさはもちろんそのまま
GEBで苦労して作った武器を引き継げるというのもいいですね
別の装備を作るのにその分の時間を費やせます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
89pt
GOOD!
とりあえずストーリーをクリアして。
オリジナリティー・4点
特にいいと思ったのが空中でコンボができること、バレッドエディットで自分のオリジナルの弾丸が作れることの二つ。作りこまれたストーリー・世界観やスピーディーな戦闘については良く言われていると思うので割愛する。
空中戦は武器と技によっては空中で立ち回れるのがとても楽しく、セットした必殺技『ブラッドアーツ』によっては飛び回りながら攻撃できるのが素晴らしいと感じた。
バレッドエディットの多様性も試行錯誤が楽しい。また、ただ多様なだけでなく『こうすれば強い』という簡単な例も載っているので初心者にも敷居が低くで来ていると思う。
グラフィック・4点
VITAだけあって非常に綺麗。ただし、元がPSPだったためかところどころに荒が目立つのがやや残念ではあるが、VITAの中でも上位のグラフィックに仕上がっていると思う。
サウンド・5点
戦闘BGMの質が非常にいい。ストーリー上重要な敵と戦う際の音楽がとても印象に残っている。
メインテーマも豪華なクリエイターが作っていただけあって聴き入ってしまった。
熱中度・5点
戦闘の際、どう作戦を組み立てるか。ソロで行くのか、マルチで行くのか。敵の配置を見てどこに移動するべきか。乱戦の際、どう切り抜けるか。これを考えるだけでも楽しい。
バレッドエディットは誰しもが熱中するかと言われると少し微妙ではあるが、どんな弾丸を作るか考えただけで1,2時間経つこともある。
ブラッドアーツ(必殺技)は使い込むほど強くなるため、高難度のミッションに挑み甲斐があるのもいい。素材集めは結構簡単なので。
満足感・5点
結果として非常に満足している。アクション部分は前に述べたとおりだが、何よりストーリーの作りこみが前作よりもさらに増していたからだ。クリアだけで50時間程を要したストーリーは、もはやドラマティック討伐アクションの看板に偽り無しと言ったところだろう。
快適さ・3点
処理落ちも滅多なことでは起こらなかったが、ミッション前のロードが若干長かったこと。倉庫等の煩雑さが気になった
難易度は3か2かで迷ったが、自分は難しかった(特に後半のミッション)と思ったので3をつけた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
87pt
GOOD!
このレビューを書いた時点では、ストーリー進行は87です。
まず、だいたいのミッションが5?10分で終わるのでお手軽に遊べる
ちょっとした休憩時間にでもサクッとミッションに行ってこれる。
アクションは爽快でスピード感があり、非常に面白い。
攻撃と回避が素早く行えるので、連続で攻撃を叩き込んでからサッと回避に移ることができる
集団戦闘ではNPCに指示を出して有利な状況をつくりだすのも非常に重要になってくるため、
戦略性もあります。
また、「ブラッドアーツ」という必殺技も新しく増えたので、前作とはまた一味違う戦闘が楽しめるかと思います。
といってもまぁ、最初は必殺技とは呼べませんけどね(笑)
色々種類がある中から、自分の気に入ったブラッドアーツを育て、必殺技として完成させてゆくのが面白い。
僕はあまり銃を使わないのでバレットエディターもめったに使いませんでしたが、いざ使うとなると熱中してしまう。
時間をじっくりかけて自分好みの弾丸を作りあげるのは結構楽しいです。
今作では近接攻撃が当たらない特殊な敵がいたので、仕方なく使ってみましたが・・良いですねこれ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
87pt
GOOD!
無印、バーストプレイ済み、本作はクリア済み
・グラフィック
地形やキャラクターの表示が細かいところまで作りこまれていて見やすかった。またキャラクターの頭身が上がりさまざまな衣装があるので外見選びも楽しかったです。
アップロードでいつでもストーリーの進行度はそのままで性別、名前も変えられるようになったので気軽に男女からも選びなおせるようになってます^^
・快適さ
前作同様アイテムを選んだり武器強化のときに余計な演出がない分戦闘準備などはサクサク行えます。
出撃の際に10秒?20秒のロードがあるのですがミッション中は一つの広大なマップを行き来するのでロードはなしです。僕は最初に待つより間でロードがチョコチョコ入られるのが嫌いなのでゴッドイーターの仕様は快適です。
通常のミッションのアラガミもバカみたいに強いのがいるわけでもないので普通に戦えるなら簡単にラストミッションまで行けると思います。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ラストは慎重にならないと泣きを見ますが…
・ストーリー
ザっといえば荒廃した世の中の話で仲間の大切さを説く話。セリフなどはクサい。
だが それがいい
メインシナリオをしていると次はどんなかなぁ?と期待させられます。
・キャラクター、エピソード
今作に出てくるキャラクター(前作のも一部登場)はどの人物も主人公を軸に過去から掘り下げられ個人個人に愛着がわいてくるし嫌いな人物はいなかったです。
キャラクターエピソードは進行するとNPCの強化にも繋がる、お笑いまっしぐらなのが数名いてやっていると`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!と思わず笑ってしまうこともしばしば。こういったインターバルもあるのでやってて飽きない。
・戦闘
モンハン、討鬼伝、ソウルサクリファイスとは異なりモッサリしていない。
近接⇔射撃を切り替えて戦うので純粋に反射神経と判断力と武器選びが良ければかなりサクサク戦えると思います。今回から近接、射撃武器の種類が増えたの射撃タイプによって行える特殊行動も個別にあるので銃選びも重要・・・かな?
と狩りゲーでスピード感欲しい方にはちょうどいいかも。
・ブラッドアーツ
初めのほうはエフェクトも威力もショボイですが使い込んでいくうちにド派手になったり派生するのでミッションが楽しく&簡単になっていきます。
・熱中度
上記のシナリオ、戦闘、外見の変更が楽しいのでかなりハマりました。
久し振りに睡眠時間を削ってプレイしたゲームでした
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
84pt
GOOD!
□Vitaで更に進化したゴッドイーター。
|グラフィックはもちろん、戦闘周りのシステムで戦いやすく!
|戦いやすさの多くはブラッドアーツとエフェクトかな?
|
□初心者でも簡単、ストーリーモード
|ゴッドイーターにあって、他のゲームにないもの。
|それは、濃厚なストーリー。ついつい先を見たくなってしまう。
|前作だと武器の影響で詰んだりしますが、
|今作は難易度3までなら初期武器でも。
|
□ゲームに合わせたBGMが凄くいい。
|ゲームの世界観に合わせたBGMが多く、その上カッコイイBGMだらけ。
|ターミナルやモニターのアーカイブで何度でも聞けますよ。
|さすが椎名さんといったところでしょうか。
|
□命令コマンドが増えて戦場での戦い方の変化
|命令コマンドが4種類からかなり増えています。
|食事中でも攻撃しろ、集中攻撃などなど。
|戦闘の幅ができています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
84pt
GOOD!
・グラフィック
前作のゴッドイーターバーストからグラフィック格段良く なっています。特にキャラクターの顔のグラフィックが細部 まできれいになっております。欲を言うと指先まできれいに してほしかったです。
・サウンド
非常に丁寧に作り込まれてます。まるでオーケストラを聞い てる感じで特に戦闘曲がとても世界観とあっていてかっこい いです。
・キャラクター
今作からの新キャラクターはとても個性が強くどれをパー ティーに入れるか迷うくらいでした。もちろん前作のキャラ クターも三年後ということでとてもたくましく成長していま した。
・バトル
アクションゲームに欠かせないのがなんと言ってもバトルで す。特にゴッドイーターというアクションゲームは他社に負 けないスピード感と爽快感のあるゲームで、今作はスピード 感と爽快感プラスブラッドアーツという新要素を加えたこと により自分好みの戦闘スタイルで敵を倒していくことができ たのでとても好印象であった。
・ストーリー
ゴッドイーターはただの狩りゲーではなくRPGに引けを取ら ないストーリーがあるゲームで、今作も濃いストーリーと なっていた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt |
82pt
GOOD!
・ストーリー
前作のように手放しで褒められるかといえば微妙な部分もあるけれども、盛り上がるところ、しんみりする部分と全体的にまとまった構成。
キャラ造形も割かし王道路線でありながら好感の持てるもの。とあるキャラの成長は見ていて嬉しくなるだけ……
・オリジナリティ
いわゆるモンハン系列の狩りゲーであるが、その辺りはしっかり差別化されている。30分程で2、3のミッションをサクサクとこなせる手軽さと、気に入ったブラッドアーツを探す楽しみはゴッドイーターならでは。
・音楽
前作もさることながら、スタイリッシュな世界観に没入できるようなBGM。
・熱中度
お手軽なゆえに、ハマる人は「もう少し、もう少し」とズルズル引っ張られます。バレットエディットなんかも、少し理解を深めればその魅力に憑かれること間違いなし。
嫌がおうにもズルズルプレイさせられる一面もありますが。
・快適さ
思った通りに動いてくれる様は見ていて気持ちが良く、チマチマ飛び回る敵を空中戦で叩き落とす、撃ち落とす快感はなかなか。味方のNPCもサポートや分断と頑張ってくれるので多少下手くそでもカバーが期待できる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
82pt
GOOD!
[ストーリー]
ストーリーはきちんとした物が書かれていると思います。ただ単純に任務をこなすだけでなく、キャラクターの成長などに感情移入しながらプレイできるのはGOODだと思います。
特に、キャラクターエピソードでは前作キャラの後日譚的要素もあるため、私のように前作をプレイした人は、懐かしさに浸かることもできると思います。
[バレットエディット]
GEシリーズの代名詞のようなものではないでしょうか。自分好みのバレットを調整できるのはやりこみ要素もあって非常に良いと思います。超強力なバレットが、中盤近くで作れるのも良いのではないでしょうか。
[ブラットアーツ]
今回からの新システムで必殺技のようなものです。一つ一つの武器のカテゴリーごとに決まっており、武器を育てる楽しみがあります。
[戦闘全般]
MAPは一面しかないため、敵を追いかけてエリアチェンジなどをする必要がありません。敵が体力回復のために多少逃げることはありますが、MHシリーズのように、「敵逃げる→追いかける→プレイヤーが追いついた直後にMAP移動」といった鬼ごっこ状態には基本的になりません。
[駆け引き]
MAPが一面しかないため、基本的に雑魚、ボス複数の乱戦になります。これを回避して各個撃破及び部位破壊を狙うのか、多少の被弾を覚悟しながら一気に殲滅を目指すのかというのを考え、そのための装備、バレットエディットを準備するのが楽しいです。
[装備品の強化]
MHシリーズのように必要な素材が限定されている場合もありますが、作成したものを強化するのなら、「複合コア」というのを作れば良いだけです。この複合コアは、色んな素材から作れるので、素材マラソンの状態にはなりにくくて良いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
82pt
GOOD!
前作は未経験
マガツキュウビを倒したところです。
・アクション
モンハン・討鬼伝等狩りゲーが大好きでいろいろやってきましたが、文句無くおもしろいです。操作が少し複雑ですがスピーディーかつ奥深くやればやるほど上達していくのがわかります。またブラッドアーツにより個性をもたせることができるのも非常にいいです。
・マップ
クエスト開始時に長めのロードが入りますが、クエスト中にエリア移動の際ロードは一切ありません。これによりマップの隅で意に反してエリア移動するといったストレスは皆無です。
・アップデート
これからも定期的に無料で配信し続けてくれるとの事なので楽しみです。討鬼伝の時もそうでしたがこういう発売後も丁寧な対応してくれる開発者には好感がもてます。
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GOOD!
・やりこみ要素
装備はもちろん、キャラクターエピソードやブラッドアーツなど、多彩なやりこみ要素が満載。
・キャラクターエピソード
今作からの新要素。
ただ単にNPCをミッションに連れまわすだけでなく、イベントをクリアしていくことでNPCが強化されていく。キャラが掘り下げられているため、よりそのキャラを好きになれる。また、純粋な戦力増強にもなる。
・ブラッドアーツ
今作からの新要素。
自分の戦闘スタイルに合わせて「必殺技」を育て上げていく感じがたまらない。見た目も派手で、非常に爽快感がある。
複雑なコマンドなどで発動するわけではなく、拠点にいる時にセットするだけで、簡単に使うことができます。
・リンクサポートシステム
今作からの新要素。
ミッション開始からの経過時間で効果が発動するので、より戦略的にプレイできるようになった。
・バレットエディット
難解ではあるが、使いこなせれば戦闘がかなり楽になる。
ネットに数多くのバレットのレシピがあるので、まずはそれを参考にし、敬遠せずにいじってみることをお勧めします。
・重厚な世界観
膨大な数の用語があり、ぱっと見だとただの痛い厨二に見えなくもない。
しかし、そういった世界観が好きな人にはたまらないはず。
・グラフィック
フィールドの背景がより美麗に作りこまれている。
前作と比較すると、ポリゴンが遥かに滑らかになっている。
・BGM
世界観に合った椎名豪さん作曲の壮大な楽曲。テンションが上がる。
ミッションごとに曲を選択することができるのもいい。
・操作性
前作よりもさらに操作性が向上している。
より直感的に、かつ瞬時に操作できるので、ストレスも少ない。
そのため、アクションゲーム初心者でも問題なくプレイできる。
・難易度
基本的に乱戦になってしまうことが多いが、むしろ、単体討伐だけだとつまらない。
常に、ある程度の緊張感を得られるので、よりGEの世界に入り込める。
より高難度なミッションもあるので、腕に覚えのある人も楽しめる。
・優秀なNPC
小型アラガミならすぐに討伐してしまいますので、プレイヤーの出る幕無しです。
回復弾や回復アイテムも使ってくれるので、アイテム代の節約にもなります。
乱戦になるとさすがに戦闘不能になってしまうこともありますが、装備とこまめな回復、リンクエイドに気を使っていれば、全滅はまずないでしょう。