真・三國無双 7 with 猛将伝 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/11/28 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1?2人 ■ ダウンロード版:6,300円 ■ TREASURE BOX:12,390円 |
スコアボード
- 中央値
- 71
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
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475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
BAD/REQUEST
めんどくさいことが多い。戦いでは色々とミッションが流れ込んできて、それに集中していて、味方キャラが死亡し敗北、なんてのはよくある。
あと戦国無双とは色々とシステムや雰囲気に違いがあり、戦国無双の神速攻撃のような攻撃もなく、戦国無双をやった後だとふべんにかんじるかも
あと将星モードはキツイ人には超キツイ。レベル上げのできる学問所はまあまあ将星モードを進めないと建設できず、そこまで行くには規模の小さい時間制限のある戦いを何回もやりつずけなければならない。100連戦なんか将星モードの戦いが嫌な人にとっては、苦痛でしかなくなるかも。あと武器持ちかえがめんどく、チャレンジモードもあまりやる気なならない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
三すくみは面白い試みだが、いちいち相性によって切り替えたりとかめんどいし、ある程度レベルが上がるとゴリ押し可能。青ゲージどきのストリームラッシュですっけ?あの派手な斬りつけは最初は爽快だけど、慣れたら邪魔なだけだった。
将星モードがつまんない。チャレンジモードについてはさらにつまらん。
このチャレンジとか、対戦格闘みたいなおまけモードがよく無双には入ってるけど、
全く面白くないので、それの代わりに無双演舞のステージ一個増やせと思うわ。
なんかの無双では双六なんてあったしさw
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
68pt
BAD/REQUEST
まず起動してωフォース以外のロゴをスキップ出来ない。さらにスキップやタイトル画面では丸ボタンでなくスタートボタンを押さないとスキップ出来ない。まぁタイトルでスタートボタンはエンパもだけど。
DLCがエンパと共有の為、武将の衣装を買うとエンパでのロード時間に影響が出る。これが今回致命的かつ最悪の仕様でしたね。私はエンパではエディット、こちらでは武将を使おうとわざわざエンパを消して武将のは必要分だけダウンロードして待っていたのですが、何とびっくりこちらを買ってギャラリーの武将を見ると、こちらではインストールしてない衣装があるじゃありませんか。そう、7とエンパはDLCが共有状態になっていたのです。これの何が恐ろしいかと言うと、7エンパでは、インストールしたDLCの数だけ起動時や一部の画面移動でのロード時間が長くなります。以前エンパのレビューでロード時間変わらないと書きましたが、その後のセールで買った学生服などの衣装セットをインストールしたところ、起動時間が4秒から30秒くらいになり、驚愕し、一度ソフトデータ自体を消して、またソフトを再ダウンロードし、必要最小限のDLCだけインストールする羽目になりました。しかし、ソフトが違うし、まさかこのソフトとDLCデータ共有しているとは知らず、DLC衣装を心置きなく使えるとワクワクしていた所にこの仕様だったので、再び驚愕する事になりました。おかげであの時買ったDLC衣装は半分もインストールしてません…。何故こんな仕様にしたのか…。それぞれダウンロードする事になってもいいから別々にして欲しかった…。
将星モードは最初は面白いが、すぐに面倒になってきます。プロローグでは素材と名声集めが面倒で、本編では一度仲間にした武将がほぼ全て逃げ出す上に戦場では一人しか出てこなくなるので、仲間にするのが面倒になります。本編の戦闘自体も、エンパを駄目にしたような感じで、何より意味不明なのが、固有グラの武将が敗走すると問答無用で在野に戻るという仕様です。その戦闘に負けたら在野になるとかじゃなく、戦闘中に敗走した時点で逃げ出します。しかも戦闘だとレベルが60以上あるのにも関わらず天国の敵にすぐ敗走するという弱さで、正直連れて行かない方がマシです。対策も料理で防御力上げるしかないし、料理効果あっても簡単にやられます。拠点もせっかく制圧してもすぐに奪われるし何かおかしい気がします。
基地の隠し要素で基地に長くいると夕方や夜になるという物がありますが、天候変化などには30分くらいかかり、しかも歩くか放置していないと変化しないという仕様。20分くらいで天候変わるという情報を見ましたが、私が試した所、夜までに40分以上かかったので、武器を強化したりメニューを開いていたりすると、時間が加算されないんだと思います。しかも一度夜になるとそのままではなく、戦場に出るとまた昼になっていたりとアホかと思いました。何で夜まで休むとかそういう選択がないのか…。ツクールでもすぐに出来そうなシステムなのに…。そのくせ夜BGMがあったりするこだわりようだし意味がわからない…。しかも今までアプデで改善されてないんですよね…。せっかく基地あるのに勿体ないなぁ…。
よく目にするし私も思うが、将星モードは明らかにエディット向きなのにエディットシステムが無い。
ストーリーで一部のキャラがほぼ登場しない。シバイとかもっと出て欲しかった。
カラーエディットが無いくせに衣装が少ない。新規キャラとか色違い含めて2つしかないし。3とかはかなりのモデルがあったのに。
デュエルモードのような対戦モードが欲しかった。チャレンジモードあるからマシだけど。つかエンパにチャレンジモードや対戦モード欲しかった。エンパはモード少なすぎ。
町での武将や民の会話パターンが少なすぎ。横にいるやつと全く同じ事言ってた時は思わず笑った。
個人的にはこのくらいかな。まだある気がするけど。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt |
61pt
BAD/REQUEST
処理落ち。
個人的にはそこまでなかったが、念のため。
火計などが多い時に武将の動きがゆったりになったり、
雑魚は大丈夫だが、武将が入り乱れると無双が発動しなかったりするのはあるが・・・。
まあ許容範囲かなと。PSPの初期無双に比べれば全然良くなったと思う。
ただ、無双7は特にスピード感あふれるので、難易度高めでやるときついのはある。
ストーリー。
IFシナリオを売りにしているわけだが、結局今までだって無双は条件満たしたら違う話になっていたような・・・。
しかもキャラ選択が自由に出来ないのが嫌だった。
マイナーキャラが好きな人はストーリーモードでクリア後じゃないとほとんど遊べないことに・・・。
演出。
IFシナリオと実際の歴史の違いを見せるためか、普通のストーリーは演戯にかなり近い結末になっている。別にそれはいいのだが、演出が下手すぎる。
有名武将が死ぬ時に、雑魚5,6人で囲んで殺されたり、弓矢一本で致命傷おったり・・・。
まるでプレイヤーがやることと結果は全然関係ありませんと言われているようだった。
そのためのIFシナリオなんだろうけど。
ステージ構成。
まず兵器を使う場面はつまらなすぎる。取ってつけたようなつまらないものばかり。なのにやらなければステージ進まないし・・・。
策も多すぎる。ほぼすべてのステージで、やれ火計だ水責めだ挑発だ伏兵だ・・・。
軍師を重視しすぎ。
主人公は諸葛亮じゃないんですよ、趙雲なんですよー!?
自由に無双させてくれるステージも欲しかった。
無駄なキャラの多さ。
無双2をやってたころは武将追加がうれしかったものだが・・・。
もはや削って欲しいと思う。かんさくとかその妻、呂布の娘、王異とかいらないでしょう。関平なんてモブきゃら扱いなのに、変なキャラがスポットライトを得ていて不満。
ストーリーが演戯に近いだけ余計変に感じる。
典韋が呂布と一騎打ちで互角なのに、関羽張飛劉備が3人で向かっていって呂布に雑魚扱いされるとか・・・。パワーバランスもおかしい。イケメン武将ばかり強くなり、軍神のはずの関羽とか一人で百万止めた張飛が弱いのはなんなんだ。
まあこれは前から思っていたことではあるが。
武器の持ち替え。
これはいらないと思う。
嫌なら同じ武器持てば良いんだが、いちいち相性のために武器変えるのが面倒くさい。
それに武将の個性を奪う。
爽快感。
アクション増えているのにあんまり爽快感が無いような・・・。
全体的にスピードが速すぎて、敵を倒した感が無さすぎるのかも。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 1pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
56pt
BAD/REQUEST
□Vitaで無理に出す必要がなかった作品
|ここは重要です。購入検討者の方は良く読んでください。
|
□【理由1】爽快感のない作品
|ワラワラ感はOROCHI2以上、そこは確かに褒められる場所。
|当然、処理落ちという残酷な壁が待っています。
|処理落ちはほぼ毎回の確率で多数発生します。
|OROCHI2で処理落ちがしていて7で落ちないわけがない。
|なぜ、そうなってしまうのか。デバッグをしていないのでは…
|
□【理由2】音の篭った効果音、ボイス
|もともとPS3版は20GBの容量が有ります。
|PSVitaは、それを極限まで圧縮した容量になっています。
|サウンドは、PSpo2iを彷彿とさせる篭った音質になっています。
|Vitaのスピーカーだから、ではなくイヤホンでも一緒。
|ボイスも一種の楽しみ出る無双で、これはヒドイ。遊べない。
|また、口パクと音声があっていません。
|
□【理由3】エフェクト処理の雑さ
|エフェクトも演出の1つとして重要だと思います。
|今作ではヒットエフェクトが地味になり、処理が重たい状態だと
|画像を無理やり引き伸ばしたように粗いものが出てきます。
|これはいかがなものかと思います。
|
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BAD/REQUEST
・将星モードで既存キャラを使わないといけない。
できれば新武将作成とかしてプレイしたかった。
・国別のストーリーモードは、キャラ固定されるのが残念
使う気が起きないキャラを使うのはちょっと。。。
・蔡文姫の全方位超音波馬攻撃は強すぎて。。。条件達成とか超便利なんだけどね。