真・三國無双 7 with 猛将伝 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/11/28 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1?2人 ■ ダウンロード版:6,300円 ■ TREASURE BOX:12,390円 |
スコアボード
- 中央値
- 71
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
710人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
68pt
GOOD!
秘計とかいう無駄で面白くもないシステムが無いせいかグラフィックがとても綺麗です。必殺技の時のグラフィックもエンパと違って、イベントムービーの時のグラフィックなのでエンパとは雲泥の差です。エンパは多分これの戦闘グラフィックを必殺技時のグラフィックにしてんじゃないかな…。また、エンパと違い処理落ちもほぼ無く、イベントムービーも滑らかとまでは言えませんが、エンパと違って何から何までカクカクじゃないので普通に見れます。
音楽はかなり良いと思います。エンパでは音楽アプリを流してプレイしてたのであまり感じませんでしたが、今回はアプリを使わずプレイしているので、良さを改めて実感出来ました。ただ耳に残る曲は個人的に少ないです。DLCですが、レトロテーマのBGMが一番好きです。
将星モードでの解説がとても丁寧でわかりやすく、好感が持てました。また、戦闘もキャラクターの模擬戦を通して教えてくれるので初心者にも安心です。
キャラクターとストーリーがとてもいいです。まぁストーリーは6の方が良いのですが、今回も良かったと思います。また、シナリオセレクトがあり、途中からif条件とかやり直せるので、初めての人にも優しいですね。
キャラは相変わらず質が高いので好印象です。多数の美形男性キャラは勿論、女性向けのわりに女性キャラのレベルが高いのもいい。美形でなくても愛嬌あるのや渋いのが多いのも魅力ですね。まぁキャラの事は長くなるので控えます。戦国も三国も好きなキャラあまりにも多すぎる。
イベントの数が多いのも良いと思います。また、戦闘からシームレスに移行するのも本当にすごい。いろんなゲームに見習って欲しいですね。ガンダムブレイカー3とは言いませんが、ムービーオフにしてもただ勝手に飛ばすだけで読み込みだけは入るテンポ悪いゲームとかありますし。
今更書くまでもないですが、自由に武器選べるのは最高ですね。最近はカクカに居合刀持たせて遊んでます。マジかっこいい。あとは女の子に剣持たせたりと遊びの幅があるので楽しいです。個性云々で遊びの幅や爽快感を減らされるより全然良いです。こだわるならその武器以外使わなければいいだけですしね。最近はガンダムブレイカーでも必殺技などの制限が解除されたのでこういうフリーシステムはどんどん他のゲームでも取り入れて欲しいですね。カグラとか特に。
将星モードは武器の改造やアビリティのカスタムが出来るのでハマる人はかなりハマると思います。また、レベルや一部の能力もお金で上げられるので、好きなキャラを楽に強化出来ます。キャラ強化にはお金しかいらないし、かかるお金が少な目なのもいい。
拠点を歩けます。町の人や武将と話せます。エンパで何故消したのか。
ロード時間は基本的に短めで、ギャラリーでイベント見る以外は気になりません。ただギャラリーのイベントを見る時はかなり長いロードが入ります。
難易度天国は他のゲームも見習って欲しいですね。
BAD/REQUEST
まず起動してωフォース以外のロゴをスキップ出来ない。さらにスキップやタイトル画面では丸ボタンでなくスタートボタンを押さないとスキップ出来ない。まぁタイトルでスタートボタンはエンパもだけど。
DLCがエンパと共有の為、武将の衣装を買うとエンパでのロード時間に影響が出る。これが今回致命的かつ最悪の仕様でしたね。私はエンパではエディット、こちらでは武将を使おうとわざわざエンパを消して武将のは必要分だけダウンロードして待っていたのですが、何とびっくりこちらを買ってギャラリーの武将を見ると、こちらではインストールしてない衣装があるじゃありませんか。そう、7とエンパはDLCが共有状態になっていたのです。これの何が恐ろしいかと言うと、7エンパでは、インストールしたDLCの数だけ起動時や一部の画面移動でのロード時間が長くなります。以前エンパのレビューでロード時間変わらないと書きましたが、その後のセールで買った学生服などの衣装セットをインストールしたところ、起動時間が4秒から30秒くらいになり、驚愕し、一度ソフトデータ自体を消して、またソフトを再ダウンロードし、必要最小限のDLCだけインストールする羽目になりました。しかし、ソフトが違うし、まさかこのソフトとDLCデータ共有しているとは知らず、DLC衣装を心置きなく使えるとワクワクしていた所にこの仕様だったので、再び驚愕する事になりました。おかげであの時買ったDLC衣装は半分もインストールしてません…。何故こんな仕様にしたのか…。それぞれダウンロードする事になってもいいから別々にして欲しかった…。
将星モードは最初は面白いが、すぐに面倒になってきます。プロローグでは素材と名声集めが面倒で、本編では一度仲間にした武将がほぼ全て逃げ出す上に戦場では一人しか出てこなくなるので、仲間にするのが面倒になります。本編の戦闘自体も、エンパを駄目にしたような感じで、何より意味不明なのが、固有グラの武将が敗走すると問答無用で在野に戻るという仕様です。その戦闘に負けたら在野になるとかじゃなく、戦闘中に敗走した時点で逃げ出します。しかも戦闘だとレベルが60以上あるのにも関わらず天国の敵にすぐ敗走するという弱さで、正直連れて行かない方がマシです。対策も料理で防御力上げるしかないし、料理効果あっても簡単にやられます。拠点もせっかく制圧してもすぐに奪われるし何かおかしい気がします。
基地の隠し要素で基地に長くいると夕方や夜になるという物がありますが、天候変化などには30分くらいかかり、しかも歩くか放置していないと変化しないという仕様。20分くらいで天候変わるという情報を見ましたが、私が試した所、夜までに40分以上かかったので、武器を強化したりメニューを開いていたりすると、時間が加算されないんだと思います。しかも一度夜になるとそのままではなく、戦場に出るとまた昼になっていたりとアホかと思いました。何で夜まで休むとかそういう選択がないのか…。ツクールでもすぐに出来そうなシステムなのに…。そのくせ夜BGMがあったりするこだわりようだし意味がわからない…。しかも今までアプデで改善されてないんですよね…。せっかく基地あるのに勿体ないなぁ…。
よく目にするし私も思うが、将星モードは明らかにエディット向きなのにエディットシステムが無い。
ストーリーで一部のキャラがほぼ登場しない。シバイとかもっと出て欲しかった。
カラーエディットが無いくせに衣装が少ない。新規キャラとか色違い含めて2つしかないし。3とかはかなりのモデルがあったのに。
デュエルモードのような対戦モードが欲しかった。チャレンジモードあるからマシだけど。つかエンパにチャレンジモードや対戦モード欲しかった。エンパはモード少なすぎ。
町での武将や民の会話パターンが少なすぎ。横にいるやつと全く同じ事言ってた時は思わず笑った。
個人的にはこのくらいかな。まだある気がするけど。
COMMENT
ずっとやりたかったけど約3年前のゲームだし、ベスト待ちだったがいつまで経っても出ず、他のゲームをプレイして待ってた所にセールが来てしかも4000円以下という価格だったので即買い、現在進行形でずっとプレイしてます。かなり不満もありますが、総合的に見て買って良かったとは間違いなく思います。8では流石にVitaは無いと思うのが残念ですね。しかしVita版が出たら今度はすぐに買いたいです。何より本編でエディット復活させて欲しい。
オススメDLC
衣装:過去衣装、ファンタジー衣装セット、好きなキャラのチャイナ服
基地:SF、遊園地、レトロ
2345の衣装は一つのダウンロードで複数手に入るのでお勧めです。ただ、ファンタジー衣装セットや6とかの特別衣装セットは結局個別ダウンロードなので、エンパを持っている場合はロード時間が大幅に増えるので、あまり多くダウンロードするのはオススメ出来ません。使うにしても、セットを買って、好きなキャラのだけダウンロードって形にした方がいいです。
基地テーマはレトロが音楽含め特にオススメですね。本当に良い。
中身のないレビューで申し訳ないのですが、せっかくなのでセール中にレビューさせてもらいました。初めて三国シリーズをプレイする方にもオススメ出来ます。しかし、エディットシステムは無いし、武将の衣装はDLC無しだと非常に少ないので、キャラの見た目にこだわる人にはオススメ出来ません。
最後にここまで読んで下さってありがとうございました。
Vita2000使用
7with、7エンパ共にVitaでDL版購入
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
なんだか画面が他の無双より綺麗な気がする。それは操作キャラもそうだし、敵も格好などが細かく映っているように感じた。ストーリーモードもボリューム大。様々な勢力で戦えて、同じステージでも勢力によって違う戦い方ができて楽しい。
将星モードは人によってはおもしろく、相当やりこめて、キャラの育成も助かる。呂布でやってみた結果、すぐレベルがマックスになり、学問所でお金をはらい、一切使っていないキャラなんかも、一瞬でレベル上げができ、ものすごく助かる。時間をかけて楽しめて、三国無双初プレイだった私もとても楽しめた。
BAD/REQUEST
めんどくさいことが多い。戦いでは色々とミッションが流れ込んできて、それに集中していて、味方キャラが死亡し敗北、なんてのはよくある。
あと戦国無双とは色々とシステムや雰囲気に違いがあり、戦国無双の神速攻撃のような攻撃もなく、戦国無双をやった後だとふべんにかんじるかも
あと将星モードはキツイ人には超キツイ。レベル上げのできる学問所はまあまあ将星モードを進めないと建設できず、そこまで行くには規模の小さい時間制限のある戦いを何回もやりつずけなければならない。100連戦なんか将星モードの戦いが嫌な人にとっては、苦痛でしかなくなるかも。あと武器持ちかえがめんどく、チャレンジモードもあまりやる気なならない。
COMMENT
前から気になっっていて、中古で5600円ほどで買ったが、損をしたとはおもはなかった。不便に思ったりするところもあるけど、そこまで気になることもなく、普通におもしろかった。三国無双が好きな人はもちろん、三国無双をやってみたい人、無双自体をやりたい人にもお勧め。
私は飽きやすいが、暇な時にちょくちょくやったりするのに良い。色んなキャラをためして、好きなキャラでプレイするとキャラが多いだけに、そのキャラに愛着がわき、強くしようと更にやりこめる。紹介動画などを見て、おもしろそうだと思ったら買って損はないと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・たくさんの武将で遊べる。
・IFシナリオが面白い。
・程よい難易度(セレクトできますが)
・適度なやり込み要素
・アイテム集めが面白く意外とハマった。
BAD/REQUEST
・将星モードで既存キャラを使わないといけない。
できれば新武将作成とかしてプレイしたかった。
・国別のストーリーモードは、キャラ固定されるのが残念
使う気が起きないキャラを使うのはちょっと。。。
・蔡文姫の全方位超音波馬攻撃は強すぎて。。。条件達成とか超便利なんだけどね。
COMMENT
暇つぶしとして買ったもののけっこうハマって、時折プレイしたくなる。過去作品は、~3?ぐらいまで?この頃の物に比べると、洗練されてますね。3すくみとか細かい設定有るみたいだけど全く使用せず基本ごり押しです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt |
61pt
GOOD!
ボリューム。
ストーリーは蜀、魏、呉、他、呂布、晋の5こもあり、キャラも大量にいる。
キャラ全員プレイするだけで一日費やしそうな勢い。
携帯機としては凄いの一言。
もし全部極めようとしたら、数か月はかかるかも。
グラフィック。
無双をPSPのOrochi以来やっていないせいか、普通に綺麗に感じた。
それでも差があって、見ていて凄く綺麗と思うときと、PS2くらいのグラフィックになることもある。特に池などはただのグレー1色になったりしていた。
ただ悪くなっても侍道レベルのグラフィックはある。
ロード。
かなり快適。
BAD/REQUEST
処理落ち。
個人的にはそこまでなかったが、念のため。
火計などが多い時に武将の動きがゆったりになったり、
雑魚は大丈夫だが、武将が入り乱れると無双が発動しなかったりするのはあるが・・・。
まあ許容範囲かなと。PSPの初期無双に比べれば全然良くなったと思う。
ただ、無双7は特にスピード感あふれるので、難易度高めでやるときついのはある。
ストーリー。
IFシナリオを売りにしているわけだが、結局今までだって無双は条件満たしたら違う話になっていたような・・・。
しかもキャラ選択が自由に出来ないのが嫌だった。
マイナーキャラが好きな人はストーリーモードでクリア後じゃないとほとんど遊べないことに・・・。
演出。
IFシナリオと実際の歴史の違いを見せるためか、普通のストーリーは演戯にかなり近い結末になっている。別にそれはいいのだが、演出が下手すぎる。
有名武将が死ぬ時に、雑魚5,6人で囲んで殺されたり、弓矢一本で致命傷おったり・・・。
まるでプレイヤーがやることと結果は全然関係ありませんと言われているようだった。
そのためのIFシナリオなんだろうけど。
ステージ構成。
まず兵器を使う場面はつまらなすぎる。取ってつけたようなつまらないものばかり。なのにやらなければステージ進まないし・・・。
策も多すぎる。ほぼすべてのステージで、やれ火計だ水責めだ挑発だ伏兵だ・・・。
軍師を重視しすぎ。
主人公は諸葛亮じゃないんですよ、趙雲なんですよー!?
自由に無双させてくれるステージも欲しかった。
無駄なキャラの多さ。
無双2をやってたころは武将追加がうれしかったものだが・・・。
もはや削って欲しいと思う。かんさくとかその妻、呂布の娘、王異とかいらないでしょう。関平なんてモブきゃら扱いなのに、変なキャラがスポットライトを得ていて不満。
ストーリーが演戯に近いだけ余計変に感じる。
典韋が呂布と一騎打ちで互角なのに、関羽張飛劉備が3人で向かっていって呂布に雑魚扱いされるとか・・・。パワーバランスもおかしい。イケメン武将ばかり強くなり、軍神のはずの関羽とか一人で百万止めた張飛が弱いのはなんなんだ。
まあこれは前から思っていたことではあるが。
武器の持ち替え。
これはいらないと思う。
嫌なら同じ武器持てば良いんだが、いちいち相性のために武器変えるのが面倒くさい。
それに武将の個性を奪う。
爽快感。
アクション増えているのにあんまり爽快感が無いような・・・。
全体的にスピードが速すぎて、敵を倒した感が無さすぎるのかも。
COMMENT
グラフィックのことを散々悪く言われているため、YouTubeなどでプレイ動画を色々自分もチェックした。
それでもどのレベルなのかは結局事前にはわからなかったが、個人的にはPS3レベルを期待しなければ大丈夫だと思う。
PS3の無双をやったことなかったのが良かったのかもしれない。
ただストーリー、演出がへたすぎる。
ムービーとかかなり進化しているのにも関わらず、熱くなれる展開が少ないこと少ないこと・・・。
無双2やOrochiの方が全然熱くなれた。
なぜ武将がそれぞれの勢力についたのかとか、ムービーじゃなくても戦いで説明してほしかった。いきなり出てきて、忠誠尽くすのはよくわからない。
さらに劉備の結婚のムービーとか失笑ものだった・・・。奥さんがミニスカートって・・・。
愛人ですか!?
色々考えると、グラフィックは劣るものの、戦国クロニクルの方がかなり楽しめた。
というか武器持ち替えとか出来るなら、そういう路線で作った方が、ストーリーも作りやすいと思うが・・・。IFシナリオも、新規武将が運命変えた方がぴったりだし。
結局呂布が最強設定なのに、三国志において呂布はかなり序盤に死ぬというのが盛り上がりに欠けるわけで。Orochiはおろちがラスボスにいて、戦国無双は忠勝、幸村が関ヶ原で登場する一方、三國無双は常に曹操、劉備(諸葛亮、劉禅)、孫権が敵というのがだめなのかもしれない。
最後は三つ巴で大合戦で良いんじゃないかと思う。
と色々不満があったが、最近の無双が好きな人なら楽しめると思う。
三国無双2とか戦国無双2、Orochi、クロニクルは好きだった自分にとってはあんまりだった。
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GOOD!
三国無双7とその猛将でんがセットになってるので、膨大なステージ数となりすごいボリュームだ。待望の呂布ストーリーが加わり、新無双武将も加わり、これだけで相当長く遊べそう。
広大な舞台で山のような雑魚を刈っていける。屋内とか溢れ切ってて凄いことにw
武器二本を好きな武装に好きなように装備できるので、贔屓にしてる武将を使いやすい。
ステージごとのお題をこなしたり、レア武器を集めたりとやり込みが豊富だ。
BAD/REQUEST
三すくみは面白い試みだが、いちいち相性によって切り替えたりとかめんどいし、ある程度レベルが上がるとゴリ押し可能。青ゲージどきのストリームラッシュですっけ?あの派手な斬りつけは最初は爽快だけど、慣れたら邪魔なだけだった。
将星モードがつまんない。チャレンジモードについてはさらにつまらん。
このチャレンジとか、対戦格闘みたいなおまけモードがよく無双には入ってるけど、
全く面白くないので、それの代わりに無双演舞のステージ一個増やせと思うわ。
なんかの無双では双六なんてあったしさw
COMMENT
大ボリュームの無双なので長く遊べるでしょう。
長持ちするコツは、ぶっ続けでやると飽きやすいので、合間合間で暇つぶし感覚でプレイがいいっすよ。