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真・ガンダム無双 レビュー

真・ガンダム無双
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013/12/19
価格 6,980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション

スコアボード

真・ガンダム無双評価ランク
中央値
44
難易度
2.10
レビュー数
10

スコアチャート 真・ガンダム無双レビューチャート




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90-100
【60点以上】
30%
【標準偏差】
18.13

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  525人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

無双シリーズは戦国・三国をある程度プレイした事がありますが
ガンダム無双はガンダムの知識があまりなく、初プレイとなります。

以下、良かった点についてですが
・携帯機であるVITAで、据置機並のワラワラ感が出来ています。
 多数の敵が同時に表示され、誘爆で一斉に倒してもフリーズは一度もなく
 処理落ちやステルスなども気になることはなかったです。

・倒した敵が爆発し、周囲の敵を巻き込んでダメージを与えれる誘爆により
 大勢の敵を一度に倒すことも出来て、他の無双シリーズと差があります。
 フィールドを制圧したり、敵パイロットを倒すと周囲の敵が
 一時的に瀕死になるのでまとめて誘爆できる機会があるのもよかったです。

・予想していた以上にスピード感のあるアクションが出来ました。
 攻撃中に動作をキャンセルしてダッシュしたり、チャージショットをしたり
 更にそこからまたキャンセルして…とダッシュ用のゲージが続く限り
 簡単に攻撃を続けられるのは個人的によかったです。

・カスタムサウンドトラック対応なので、BGMを変更でき
 自分好みの音楽で楽しめるのはよかったです。

BAD/REQUEST

・やりこみ要素が多いという売り文句でしたが
 色々な機体やパイロットで遊ぶためにはやりこまなければならないという
 仕様になっているのが不満です。
 120機以上の機体があるという事ですが、それらを全て出すのには
 とてつもない時間と手間がかかり、それを『やりこみ要素』という
 売り文句にされるのは正直疑問が残ります。
 1つの機体をどのパイロットでも自由に乗れるようにする為には
 ほとんど(量産機以外は)10回プレイする事が条件となる為
 全部の機体を…となるとどれだけ時間がかかることやら…
 また、その機体に乗れるパイロットを解禁するのですら
 色々と条件があるので、最初から条件は判明していても
 実行しようとするだけでも面倒くさい…と感じてしまう事が多いです。
 本来、『やりこみ要素』というのは、プレイヤーが望んでやる内容であり
 製作者側から押し付けられるものではないと思います。

・繰り返しプレイが前提なのに、様々なバリエーションが少なく
 飽きやすく作業している感が非常に強いです。
 オフィシャルモード(いわゆるストーリーモード)は
 多くのガンダム作品からキャラや機体が登場しているにも関わらず
 6作品のストーリーしかなく、しかもすぐ終わるスカスカな内容。
 アルティメットモード(やりこみモード)は
 多くのシナリオがあるものの、ステージの前後に少しの紙芝居があるだけで
 戦闘そのものはほとんどシナリオと全く関係なく、
 たまに総大将がシナリオに関係あるかな?くらいのステージを
 延々と何十回、何百回と繰り返すだけという内容。
 各ステージはランダムイベントが1?3個+総大将撃破で構成されていて
 そのランダムイベントも種類が少ないので、5回戦闘を行えば
 いくつかはイベントが被ることも珍しくないという始末…
 このような状況で繰り返しプレイをして、少しずつ内容を解禁していくのは
 最初の数時間以降、正直苦痛しか感じませんでした…

・機体の変化が非常に乏しく感じます。
 せっかくの機体なので、もう少しアクション面にもカスタマイズが欲しいです。
 強化プランなどを強化していっても、アクション面が一切変化しないので
 強化されていっているという実感が全くありませんでした。
 アクションの追加は『パイロットのLVが20と30になる』のみで
 戦闘でLVをあげたら時間がかかるし、トレーニングを行えば一瞬なので
 うまく表現出来ませんが、とにかくバランスが悪く不満に思いました。

・ガンダムの知識がない自分も悪いのですが、戦闘中の
 パイロットたちのセリフが状況と関係ない事ばかりで違和感がありました。
 各キャラ毎の有名なセリフだとは思いますが、それを繰り返しているだけで
 誰に向かって、どんな状況で言っているんだろう?と不思議です。
 ファンサービスとは思いますが、どうせならもっと自然なセリフがあっても
 よいのではと感じました。

・アルティメットモードやランダムイベントに絡んでくるキャラに
 大きな偏りがあるような気がします。
 何度も登場するキャラもいれば、ほとんど見かけないキャラもいます。
 個人的によく登場してくる何人かのキャラは、見ていて不快感を感じました。
 多くの作品からキャラが登場しているなら、もっとバランスよく登場させ
 イベントのバリエーションを増やせば、作業感も少なくなるのにと思いました。
 人気キャラ順とかならある程度は仕方ないですが、
 偏りの大きさに正直製作者の好みや怠慢じゃないかと邪推してしまいます。

・アルティメットモードでの謎の制限仕様にイライラします。
 やりこみ要素であるはずのモードなのに、シナリオによっては
 なぜか特定のパイロットを使用できないというものがいくつもあります。
 理由はそのシナリオにそのキャラが関わってくるから…だと思いますが
 前述の通り、シナリオとステージは関係ない事が多く
 それにより、使いたいキャラが使えなかったり
 機体などの解禁条件の達成が面倒になっていたりするので
 些細な事かもしれませんが、製作者の意図が不明すぎてイライラしました。
 やりこみモードなのに、自由にやりこめないってどういうつもりですか?

正直、まだまだ不満がありますが挙げ切れないので
大きな不満点のみを記載させていただきました。

COMMENT

年末年始に思わず暇な時間が出来てしまった為に
勢いとノリで購入してしまい、個人的にとても後悔しています。
ガンダムファンの方であれば、もっと楽しみ方を見つけられると思いますが
純粋にアクションゲームのみとして考えた場合、残念な内容としか
感じませんでした。

無双シリーズというジャンルが出来たくらい
多くのゲームプレイヤーに認められ楽しまれてきた内容ですが
以前から大きな変化や追加がないまま
続編だけが作られていく状況になっているように感じます。
ゲームの根本となるのは、ただ大勢の敵をなぎ倒すだけ…という内容のまま
三国志、戦国時代、ガンダム、北斗の拳、ワンピースと
人気の題材を取り込んでは種類を増やし、続編を増やして…

過去の栄光や題材の人気・話題性の上で胡坐をかいて
進化していく事を忘れてしまっているのではないかなと思いました。
この作品をプレイして、今後無双シリーズに期待することは出来ないと
思わずにはいられませんでした。
それぐらい、プレイしていて製作者に対して憤りを感じました。

けっして、ガンダムという作品に文句があるワケではありませんが、
この作品をプレイする事でガンダムに興味を持つという事は
正直難しいと思いました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
youさん [2014/01/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  548人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

MSとムービーのグラフィックが綺麗なほう、あと使える機体がとても多いので1つぐらいは気に入る機体があるかも知れない。

褒められるのはこれだけ。

BAD/REQUEST

貶すも何も、マップ上にギミックの欠片もない典型的な無双シリーズです。
多少のアクション性やモビルアーマーの部位破壊などはありますが、基本はただ単純に大量の敵をボタン連打で斬っていくだけです。

使えるMSが無駄に多いので一つ一つは手抜き気味。(MAの動作なんてもう……)
使えるキャラも無駄に多いが、個々の台詞もそれに応じて少なめ。
アルティメットモードは適当なマップに紙芝居をつけて、適当に敵キャラおいただけ。

その上、シナリオ毎に使えるキャラの制限があるのでめんどくさい。
音楽なんて耳に残るのは1つもありませんでした。

COMMENT

オンゲーの要素は個人的に入らない、このために他を手抜きしてDLC商法を展開し巻き上げる気満々です。
メインを放置したこんな駄ゲーを作っても評価が下がるだけだと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
まだ無双やるのか?さん [2014/01/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  514人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 1pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

アクション部分は無双シリーズ最高と言っていいでしょう。
生身の人間には不可能なブースト、ビーム発射、変形合体などのギミックをここまで心地よく堪能できる無双は他にありません。またVitaに限定した話ですが、携帯機で1000機撃破を余裕で達成できる大量の敵をハッキリ表示し、それらを一気に破壊するエフェクトを処理落ち無く行っているのは、シリーズ初期からやっている身としては感慨深いものがあります。

ボリュームもかなりあります。まず機体ですが、有名どころはほぼ全部あると言ってもいいでしょう(ZZは知名度の割に登場しない機体がいくつかありますが)。それぞれの機体にそれなりの独自モーションが用意されており、こういったキャラゲーでありがちな「愛でカバーする」という行為も必要ありません。
そしてステージ数もまた豊富です。公式ストーリーをなぞるオフィシャルモードは結構な量がありますし、出来も従来のものと比べたら良い方でしょう。本作オリジナルのストーリーであるアルティメットモードはかなりの数が用意されており、これを全てクリアするだけでも20時間は超えると思います。

新システム(多分)として、占領地から遊撃隊が登場し、それらが拠点を占領して周るというものがあります。これがウザったいと評判なのですが、個人的にはそう不快には感じませんでした。これのおかげでどのステージも何も考えず突き進むことが不可能になり、開始前にマップをみてちょっとした戦略を立てる楽しみがふえました。あくまでちょっとした楽しみですが。

ガンダムが好きであることが条件ですが、本作ほど「無双」というジャンルを楽しめる作品は無いかと思います。無双らしさに関しては文句のつけようがありません。

BAD/REQUEST

とにかく作業感が半端じゃありません。同じ事を延々と繰り返えすだけです。無双シリーズにそれは禁句なのかと思いますが、本作はさすがに作業感に懲りてしまいます。

本作の核となるのはアルティメットモードなのですが、これがひどい。ストーリー要素はステージ前後にボイスの無い紙芝居が挿入されるのみで、ステージ内ではそれらのストーリー要素が「一切」ありません。強いて言うならたまに敵の構成がストーリーを意識する程度で、会話やイベントはありませんし、登場する敵キャラクターは全く話にそぐわない連中だけです。何せランダムなので。
マップは代わり映えせずギミックの類は一切なし、敵は誰が出てこようが対処法は同じ、目標も5種類くらいしかない。選択できるキャラクターや機体は大量にありますが、どれを選んでも特殊な会話だとかイベントとかは一切ありません。新要素のバースト、つまり協力技にしても、特殊会話があるのはほんとに数える程度。同作品内でも、例えばシャアとギュネイの組み合わせであってもテンプレセリフという始末。
しかし何も起こらないという訳でもなく、ステージ中ではランダムイベントといったものも発生します。ただしこれがまた数が少なく、同じイベントを何度も見ることになります。またその内容もそっけない物が多く、ちゃんとした会話があるのはほとんど同作品内のキャラクター同士。せっかくの無双、お祭りゲームなのだから、他作品同士の会話やクロスオーバーをメインに据えてほしいのですが。実際、ガンダム無双2はそれをウリとして好評だったのですし。

ストーリーが質素となると残る目標はやりこみ要素ですが、めぼしい要素というと機体のアンロック、強化プランの入手、各ステージを高難易度でクリアの3つとなりますが、アンロックとプランはそれに適したステージを延々と回すだけですし、高難易度クリアにしても前述した通り全てのステージが代わり映えしないので、これまた同じステージを繰り返しプレイすることと変わりません。また攻略方法にしても無双特有のピーキーな難易度のため、逃げまわってチャージショット打ってゲージ溜まったら無双乱舞といったしょうもないプレイを強制させられ、さらに作業感を募らせます。

そんなわけで・・・このゲームの目標は「あって無いようなストーリーを楽しむこと」「同じステージを繰り返すこと」に終始するのです。つまり1ステージクリアするのと全要素を完璧にやりこむことにそう違いはありません。

アクション部分の不満点としては、敵として登場する巨大MAと戦艦。これがウザいことこの上ない、というかどう見てもバランス調整間違っているでしょう。これを一つ倒すだけでザコ敵を500機ほど狩る程度の労力が必要となります。というか戦艦に関しては本当にザコ敵を狩るだけですし。ただ逆に言えば、他に不満らしい不満は見当たりません。まあそれは無双というものにあまり求めていないということなんでしょうが。

グラフィックに関して・・・正直かなりよろしくないレベルでしょう。機体が多いのはわかりますが、あまりにモデリングが雑すぎる。というかステージとかエフェクトとかも普通に汚い。もちろん表示数が多いことの弊害なのですが、にしてもジムとかアップにすると目も当てられない。
サウンドも、まあ出来自体はいいでしょう。しかしこれはキャラゲー、ガンダムゲー。収録されている公式曲がオフィシャルモードのある6作、つまり初代、Z、逆シャア、UC、SEED二部作からのみというのは少なすぎます。数あるガンダム総出演ゲームの中でも過去最低では?

COMMENT

はっきり言って、もう無双というジャンルがかつての栄光を取り戻すことはないでしょう。本作は「無双」としてやるべきことをしっかりとやりました。それはもう三国戦国を差し置いて無双最高傑作と言って差し支えありません。
しかし残念ながらゲームがここまで進化している現在において、こんなザコ敵を狩り続けるだけのゲームを楽しめるわけがありません。いくら敵の数が増えても、グラフィックが綺麗になっても、無双はいつまでもPS2レベルの内容で足踏みしています。
だからせめてキャラゲー要素、特に無双でしか味わえないなんでもありのバカっぽさを期待していましたし、実際今までのガンダム無双や北斗無双、ワンピース無双はそれしか取り柄が無かったのですが、本作真ガンダム無双はそのキャラゲー要素すら希薄です。一体何を楽しめばいいのかわからない。無双シリーズの終焉を確かに感じられたゲームでした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
KATUさん [2014/01/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  548人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

・グラフィック
ムービーはPS3のそのままなのかな?というぐらい綺麗
細かく汚れなどもちゃんとしてる。
あと自機MSもそれなり。

・使える機体が多い
そのままの数で比べるとバトルユニバースとかGジェネには及びませんが前者はPSPのソフトで古い、後者はSDだしアクションじゃない…という点で勝っていると思います。
また機体数は同じようなものでも昨今のVSシリーズと比べると多くの量産機体を使えるという点で優れていると言えます。

・カスタムサントラに対応
逆に言うなら手抜き。(後述)

・携帯機の無双なのに敵がちゃんと湧く
購入動機です 噂通りでした

BAD/REQUEST

・とにかくスタッフにガンダムを知っている奴が居るとは思えない
もし動画サイトで適当に名場面集見て台詞ピックアップしたと言われてもああ、やっぱりね…という反応をしてしまうレベル。
なんでこのキャラがこの台詞を言ったのかどういうことがあってああいうキャラなのか全く理解していない。なんか聞いてて面白いからこれ言わせようみたいな感じ。

・糞だるい対MA
ガンダムゲーは対MAを実装!!!!!!!!!!!!!!!!!!!→究極的に詰まらないの繰り返しだと思ってますほんとに。
しかも無双にボスなんていらねーよと思ってるんでほんと硬くて邪魔でした。

・ステージはまっ平らのくせに変に壁が置いてあったり面倒くさい
見た目が違うだけ。このマップだからどうとかいうのは一切ない。(個人的にはマップとかなんていらない派です)

・音楽はとりあえず適当にメインメロディ再現しとくわ気に入らないならカスサン使えよ
VSシリーズと比べてやる気の無さが伝わってきます。あちらも昔ほどの愛は無いですが…。

・DLC多い高い
相変わらず客をナメてると思います。
好きな機体がここにあるとどうしようもない。

COMMENT

無双シリーズにおいて高難易度でやることが理解できないので全てeasyです。
無双に求めているのは武器を振ったら敵が吹き飛んでいくことだけ。
その点、対MAとかどうでもいい成長要素のせいで快感を得る時間が少ないのはとにかくダメ。
ボリュームが少ないという方も居ますがオフィシャルもアルティメットも終わらせて本当にお腹いっぱいです。
次回作なんて出るんでしょうかね…正直次のPS携帯機で出るまでやらないでいいかもしれません。

ガンダムシリーズは初代からOOまで見ました。ゲームもサターンのブルーディスティニーのやつからゲーセンでフルブまでと大体網羅しています。
その上で今作はとにかく知らない奴が作るな…という感想でした。二次創作が苦手な方は本当にイライラすると思います。実際自分がそんな感じでした。


つまり今作は携帯機で無双したくてガンダムは名前だけ知ってる…という方にオススメ出来ると言えます。
事実携帯機の無双として質は良いレベルだからです。
・敵がいなくならない(敵フィールドでは画面いっぱいに敵が出てくる。湧きも早い)
・三国無双7のvita版みたいに音が酷いということもない。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
turikunさん [2014/01/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  700人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 2pt 3pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

・グラフィックス
・快適性
携帯機でありながら、動作や敵の量、画質といったところはかなり良好
操作感覚に関してもストレスはほとんど感じない

BAD/REQUEST

・三國無双とかと違って、MSごとの武装が決まってる以上仕方ないのかもしれないが、ガンダム無双3からのモーションやボイス・セリフの使い回しが激しい
・無双だからしょうがないけど、どの面もやること同じ
・出演MS、パイロットの偏り。1st、Ζ、SEED、DESTINYで7割ぐらい占めてるんじゃないのか(数えてないけど)
・トロフィーやコンプ要素が作業感強すぎる。○○で10回出撃、××で10000機撃墜とかいうお題が50個ぐらい並んでて萎える
・vita版だからなのかもしれないけど、モブの敵隊長機がミニマップには表示されてるのに、攻撃できるところにいない、という現象が割と起きる。
 遠くに行ったり、周りの敵を掃除してしばらく待つと出てきたりするけど、これで倒すのに手間取ってミッション失敗することもある。

COMMENT

過去作を考慮しない本作単独の出来としては、作業感が強すぎ+育成系のシステムが微妙なので、
やりこみと言えるような要素がほぼないこと以外は、ゲームとしてはそこそこなので、
本作がガンダム無双初体験、という人ならまあほどほどに楽しめると思う

ただ、無双経験者にはおすすめできない。いつもよりも作業感が強くなった無双です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Fallさんさん(レビュアー情報) [2014/02/09 掲載]

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【PSVita】真・ガンダム無双
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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  • 爽快感抜群でストレス発散できる
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  • 対戦が燃える!
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