劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/12/19 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ 限定BOX版:8,980円 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 2.18
- レビュー数
- 11
ユーザーレビュー
456人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
29pt
BAD/REQUEST
・ストーリー
Magica Quartet監修のストーリー!と謳ったわりに、結界が魔女がと喚くばっかりの低レベルなものです。
分岐もなく、結界or魔女発見→夜退治へ、の繰り返し。はっきり言ってつまらない。
全キャラ知り合いスタートのストーリーなんだから、もっと日常の楽しい場面を見せて欲しかったところ。むしろそうならなかった意味が分からない。
・ボリューム不足(キャラゲーとして)
上記した通り、分岐なしの一本筋に加え、絆値MAXのイベントも各カップルにつきひとつのみ。
購入前に散々ボリューム不足とは聞いていましたがまさかこれほどとは。
せめて3,4倍くらいはイベントを入れて欲しかったです。前作の熱意はどこへ行った。
・ボリューム不足(アクションゲームとして)
魔女が少ない。人魚の魔女が登場するなら、銀の魔女や鳥かごの魔女なども出して欲しかった。数は色違いでごまかす有様。どうも手抜き感がしますね。
・グラフィック
VITAソフトとしてはかなり下の方だと思います。
ほむらの時間停止の演出でで、マシンパワーにかなりの負荷がかかっているらしく、その兼ね合いもあったのでしょうが、それにしても可愛くない、動きがぎこちない等、不満です。
また、ADVパートでは立ち絵が前作の使いまわし(変身時のさやかは髪留め追加あり)で、イベントの内容と合っていない場面もあリ、残念でした。
・難度が低い
初見時こそそれなりに苦戦した敵も、レベル制のため、終盤になると縛りでもしない限りかなりヌルいです。
大幅強化された敵と戦うステージがクリア後のやりこみ要素として用意されているのですが、それすら瞬殺出来てしまいます。
もう少しバランスを考えて欲しかったですね。
・DLC
ただの衣装で、コンプにソフトの定価以上かけさせるのは流石バンナムといったところ。眼鏡ほむらさえDLCにしてしまうのは少々度が過ぎていると思います。
まあ、キャラグラフィックが微妙なので見送って問題ないでしょう。
・その他不満点
イベント回想なし、スクリーンショット不可、限定版の設定資料集がしょっぱい(キャラ紹介にイベントCGのみ)。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
61pt
BAD/REQUEST
・劇場版というタイトルは、正直いりません。劇場版の部分は、op・ed・さやかの髪飾りぐらいです。探せばあるんでしょうけど、探さずこのレベルです。
op・edは単につくるのが面倒だったのでは?
・キャラゲーならある、ストーリーの回想(絆max)がなかったり、戦闘中にキャラが撮れなかったり、せめて、回想することぐらいはできてもいいと思いました。
・戦闘で魔法少女を使うとポリゴンの荒が目立ちます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt |
68pt
BAD/REQUEST
敵がほとんど使い回し。
まぁ、劇場版ってついてるぐらいだから、オリジナルが出ないのは分からなくもないが。
難易度固定だから、レベルが80を超え出してから急につまらなくなる。
簡単、普通、難しい ぐらいの難易度選択は、させて欲しかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
78pt
BAD/REQUEST
・序盤と終盤とで難易度に差が出る
「序盤は難しすぎ、終盤は簡単すぎ」です。
序盤は魔法の使用可能回数も少なく、通常攻撃のコンボ数も少ないので
必然的に厳しい戦いを強いられますが、終盤になると魔法はほぼ使い放題になり、
ボス含め大抵の敵は□ボタンの魔法を撃っているだけで倒せてしまう。
こちらの被ダメージ量も極端に少なくなり、滅多にゲームオーバーにはならなくなるので
ゴリ押し戦闘が効いてしまい緊張感が皆無。
レベルシステムを採用している以上、難易度に差が出るのは仕方がないのかもしれませんが、
アクションゲームとしてはやはり少し物足りなさが残ります。
レベル固定のミッションを用意するか、ミッションごとに難易度が選べればよかったかもしれない。
・キャラクターのモーションがいまいち雑
本当に細かい事なんですが、キャラのモーションが少しぎこちないです。
ジャンプした時、ダッシュした時、ステップで攻撃をかわした時、どれも不自然な感じがします。
ダメージモーションも適当で、ダメージを食らっているのかいないのか分かりづらい。
気が付いたら倒れていた、なんて事もしばしば。
ダウン時の無敵判定が存在せず、事前に受け身も取れないため
ダウン中に一方的に攻撃されてそのままやられてしまうという事が多い。
・グラフィック
キャラクターのグラフィックは、自分で操作している分には気にならないのですが
カメラが近くに寄ったときにはどうしても粗さを感じます。
一部のステージや一部の雑魚敵のモデリングもかなり残念。カクカクしてます。
PSPではなくvitaなのだから、もう少し頑張って欲しかった。
・ボリューム
はっきり言ってボリューム不足です。
「やり込みモード」こそ存在しますが、どのミッションの内容も似たり寄ったりで水増し感がある。
また、アニメに登場した魔女(ボス)の一部が収録されておらず、
代わりに色を替えた同じ魔女が違うミッションで使い回されている。
ストーリーの分岐も実質エンディングのみで、話そのものは一本道です。
○○ルート、といったものは存在しません。
・ストーリー
一部のエンディングを除き、アニメのような陰鬱な展開ではありません。
終始明るい雰囲気で話が進んでいきます。
ストーリー自体が特に悪いという訳ではありませんが、
人によっては受け入れがたいものがあるかなと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
ストーリー
期待はしないでおきましょう。
アニメや映画のような大人でも楽しめるようなものではないです。
どんでん返しや、考える部分などはありません。
基本的に仲良くなって終わりです。
なぜか最終的に百合へ寄っていきます。
そいゆうストーリーを期待するということではいいかもしれません。
合体魔法の表現が手抜き
挿絵以外すべてドカーンで同じ
ステージからの落下
いらないんじゃないでしょうか?
魔法を変更するとき左右へ送る方法しかないので、
ボタンへの割り振りやL,Rとの連動など使いやすくカスタマイズできるものが欲しかった。
オリジナル魔女を5体ほど追加してくれたら、アクションゲームとしても面白かったかも。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
82pt
BAD/REQUEST
細かい点をあげます
昼パート
・ストーリー
キャラ同士な掛け合いが多く個人的には十分でしたが、特に深いところも有りませんでした。この部分は前作よりも劣っているかなと思います。
・立ち絵
これがまず気になりました。全部前作からの使い回し。ついでに背景も使い回し。もう少し頑張って欲しかったです。
・キャラクター
魔法少女5人の絆がメインなのである程度仕方がないと思いますが、5人以外ほとんどでてこない。前作はバンバン出てきたのに。ちょっと手抜きかな?と思います。
あともう一つが、微妙にもとの設定からブレているキャラがいます。詳しくは書けませんが、ちょっとはっちゃけすぎで、嫌な人は嫌かもしれません。ネットのネタみたいになったりするキャラもいます。
・エンディング
いや、「まどか☆マギカ」とはもともと明るい話では無いですが、一部のエンディングが酷いです。ゲーム本編の明るさからは考えられず、ちょっと唐突過ぎると思いました。
夜パート
・魔女
色々な魔女がでてきますが、前作オリジナルの魔女は全く出てきません。そしてストーリー展開上たくさんの魔女が出てくるのですが、色違いの同じ魔女ばかりです。水増している感がいなめませんでした。
・使い魔
ウザイ奴がたまにいます。遠距離からずっと攻撃してくる奴はこちらのコンボを中断してきたりするのでストレスがたまりました。
それとどこかに行ってしまう奴もいます。こいつのせいでテンポが悪くなりました。
・ロックオン
これが酷い。複数の敵がいると任意の敵が瞬時にロックオンできませんでした。なので前述の遠距離攻撃型の敵から倒したいのに倒せずイライラしました。タッチでロックオンできるようにして欲しかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
BAD/REQUEST
・ボスからの攻撃などがわかりずらく、いつの間にかダメージ喰らってしまう。そのダメージ量が半端ない。
・連続攻撃にバリエーションがあれば良かった。
・ギャラリーのイラストを本体壁紙に出来ればなぁ・・・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
31pt
BAD/REQUEST
・アクション面
これが最悪の出来。
ワラワラ沸くザコを倒していく無双系アクションだが、スピード感も爽快感もない
攻撃が当たっているのか分かりづらく、爽快感のない画。
攻撃を受けているのか分からない演出(ダウンしないのにHPゲージがガンガン減る)。
スペシャルマジック(奥義のようなもの)使用中も敵の攻撃を受けまくる(そのくせキャンセルはされない)意味不明な仕様。
ボスの攻撃力が理不尽に高く、上記のフェアでないダメージにより死にまくる。
・操作性
とっつきからこれは酷いと感じた。
攻撃スピードも移動も遅く、やや処理落ち気味でもたつく。
ボタン配置が悪い(ダッシュ攻撃がやりづらい等)。
連打が止まる仕様なのでコンボを続ける爽快さも特にない。
遠距離攻撃が主な、まどか他が接近戦を強要されるゲーム性。弓で殴るとか意味判らないです。
「浮かせ」攻撃がボイスも含め恰好悪い。
・グラフィック
フィールド及びキャラ3Dモデルが粗い。
魔法エフェクトが地味。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
44pt
BAD/REQUEST
僕が下手なだけかもしれませんが、敵が強いですね。結構ストレスがたまります。
あとエンディングの分岐なのですが、これを全てみるのは、人によっては作業で面倒だと思うかもしれません。
(言うなればアトリエシリーズのような)
絆値を溜め、条件を満たすだけではありますが(笑)
特にアニメも何も見ておらず、全く持って魔法少女を知らない。
そんな人は少し置いてけぼり感があると思われ(僕もそうです)
コアなファンな方がプレイすると非常に感動するでしょうが、僕にはそんなものはありませんでした。
あと他レビュアー様の意見にもありますが、あるエンディングでハンパない絶望感が。
ちょっとこれは……ひどい。
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BAD/REQUEST
キャラゲーの範疇だからイチイチ指摘するのも野暮だろうけど、アクション面の出来はかなりお粗末な部類になるかな。もうちょっと気合い入れて作ってるとまた評価も違ってきただろうに。魔法少女なんだから、もっとあれこれ魔法を詰め込めよと。