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FINAL FANTASY X HD Remaster レビュー

FINAL FANTASY X HD Remaster
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2013/12/26
価格 3,990円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク AmazonFFX-2 レビュー
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:3,600円

スコアボード

FINAL FANTASY X HD Remaster評価ランク
中央値
75
難易度
2.25
レビュー数
16

スコアチャート FINAL FANTASY X HD Remasterレビューチャート




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0-9
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10-19
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20-29
6.3%
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50-59
12.5%
60-69
31.3%
70-79
25%
80-89
12.5%
90-100
【60点以上】
81.3%
【標準偏差】
15.66

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  590人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
92pt

GOOD!

「シナリオ」
正直に告白します。
リアルタイムでプレイしていた時、ぼろくそに言っていました。
こんなのはFFじゃないと・・・
だから、後にアルティマニア等で一度目のプレイでは見えなかった物や考えが見えたとき。まっさきにインター版を買いました。

これを、若さゆえの過ちというのでしょう。
ただ後悔しか無かった。
そして、このHD版も改めて購入しました。

これ程に熱く、漢(おとこ)の話はFFに無かった。
中世の世界でなくとも充分にファンタジーらしさを感じることができました。

ある意味クリスタルに代わる思想ともいえますよね。
そういった意味でもちゃんとFFしています。
誰にも『こんなのFFじゃない』とは言わせません。

ドラクエ5と双璧を成し、感動のシナリオで名を残した作品です。
スクウェアの目指すソフトが「映画のような」ゲームなのだとしたら、このゲームは一つの到達点だと思います。

私は泣きません(どころか当時ボロクソ)でしたが、泣く人がいるのもうなづける出来です。
最後は感動感動です。

「音楽」
音楽もザナルカンドにて、明かされた真実、いつか終わる夢などとてもいい曲が多くなにより最も多く聞くであろう通常戦闘やボス戦の曲が余りにも良すぎる。
そして、声が初めて導入された作品で当時は拒絶していたが、これも若さゆえの過ちというのでしょう。
改めて声がどれほど大事か解るほどよかった。どんどん物語に入り込める感じ。

「グラフィック」
8以降、グラフィックには驚かされる訳だが、この10HDリマスタでも描き直されたムービーシーンは必見である。
原作は、何度プレイし直しても、リュックのムービー画面がちょっとと思ったが、HDリマスタでは違和感が無くなった。

「その他」
バトル時の仲間入れ替えシステムはよかったと思います。
(これは、同開発がそれ以降に手掛けたシリーズでは無くなっているんだよな)

BAD/REQUEST

途中のシーモア関連のイベントは最低。これさえなければと何度思ったか。お約束の様にしつこくストーカーしているので何度も萎え。本当にこのキャラさえいなければと思う。

ワールドマップを廃止したり、ダンジョンで進む方角を示したり、
そこまで大胆にやらなくても・・・と思う部分がいくつかありました。
武器・防具は昔ながらのシステムのほうがよかったと思いますし。
これが当時ボロクソ言っていた主因であります。
(後書きを言わせてもらうと、この方向性はFF13に至るまで益々悪い方向に暴走し、そして不満が爆発してしまった感じです。)

COMMENT

このFF10は、ブリッツの決勝戦までは少しダルいですが、アーロンの登場と共にこの作品は盛り上がっていきます。

余計な概念を捨てて全てをこの作品に委ねましょう。
そうすれば、わかるはずです。
この作品の良さがね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
魚の骨さん [2015/03/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  579人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
90pt

GOOD!

PSの作品と言う事もあって、映像も綺麗ですし、CGもふんだんに使われています。
しかしこの作品に対して見るべき所は違うのです。
卓越されたストーリ展開、優れたサウンドトラック、絶妙なタイミングの演出、敵味方も感情移入出来る人間関係、「死の螺旋」が示す物語の悲惨さ・・・これらがFF10の見るべき所だと思います。

特にストーリの悲惨さに関しては、ヒロインの両親がゲーム時点で既に死んでいます。 物語中でも命の大切さどころかバンバン人が死んでいきます。
主人公たちが『命』と向き合わねばならない災厄とゆう混沌、 その中でヒロインが陥るであろう運命に必死で抗おうと時にヤケクソを通り越す主人公たち。
与えられた運命と代償通りの結末・・・

ストーリーを裏付ける世界設定もすごいものがありました。従来のFFのもつ「召喚士」、「チョコボ」、「黒魔法」、「白魔法」といった動かし難い設定をベースにして、いままでにないアジアンテイストで幽玄的な舞台をうまく作り出していると思います。

音楽もよかった。今作新たに加わった浜渦氏、仲野氏の曲も非常にカッコイイ。
全般的にアレンジされていますが、名曲「萌動」 はリマスターにおいて新たな音楽パートが加わり益々名曲になりました。

FF7で散々指摘され、8,9でも一向に改善の兆しが見られなかった操作性についても大幅に一新、改善されました。
マップの相関性などがそのいい例で、一つのマップ上で行動できる範囲が基本的に狭く作られ、さらには行動できる範囲が右上にマップ表示されます。深い森のなかから一歩進むと華やかなグレートブリッジに辿り付く等、ゲームのテンポのために余計な部分を切り落としているのです。
飛空挺を使っての移動も同じです。場所を指定すると変な長ったらしい飛空挺ムービーが入ることなく一瞬でその場所に着きます。

戦闘システムも従来のATBを廃止し、新しCTBを採用。
成長システムでもパワーアップもすごろく感覚で楽しみながらキャラを育てられるスフィア盤システムを採用。
普通にクリアする範囲ではキャラのレベルアップに近い感じで個性を保ちながら、「技スフィア」、「黒魔法スフィア」等で他のキャラのアビリティーを補完といった形で5で言う「ジョブ+アビリティー」システムに近い感じです。
スフィア盤システムに関しては、その後しばらくの間RPGの成長システムのお手本であった様です。

BAD/REQUEST

武器,防具の強化を通じてキャラを強くする実感が沸かない。システムが批判される要因でもある。

自由度が無く、世界全体のマップも意外と狭い。この為、「探索」を重点に置くプレイヤーには受け付けないかも。

訓練所の裏ボス達と戦う段階になると、キャラの個性が無くなり、攻撃手段も「ダメージ限界突破武器のクイックトリック」オンリーになる点。
インター版準拠にすると、裏ボスの追加と同時に、クイックトリックは弱体化され、結果として裏要素のバランスが変わりますけど、行き着くところはクイックトリックありきです。

COMMENT

最大のウリであるシナリオが、本当によく作ってます。2、4、7に続いて久しぶりにシナリオにハマりました。これだけ物語に引き込ませるゲームは、特にPS3やVita(又はWiiやDS)以降では殆どない筈です。
そのイベントごとにそのキャラが何を考え、どう感じたのか表情の部分からしっかり作っています。
悪いところであった口パクとセリフが合っていないところはHDでリマスターされても変わらずだったかな?

後半強力なボスが登場し、結構ゲームオーバーになりました。難易度でいえば7,8,9よりはやり応えがあり、といっても過去の作品(4など)程でもなく、ストレスを感じさせる要素も無いことからプレイヤーの実力がそのまま反映されやすい。

結論を言うと優等生的で万人受けする良作です。あと、続編に10-2がありますが、FF10の雰囲気をぶち壊した超駄作でありこちらは全くお勧めできません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
フォックスさん [2015/02/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  620人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 4pt 5pt 3pt 1pt
総合点
86pt

GOOD!

X/X-2のツインパックでプレイ

「ナギ節を作って欲しい」という召喚士の覚悟としての重い使命を背負って旅をする物語であり、重圧や死への恐怖が日常的に支配するオリジナリティー溢れる世界観とストーリー。
魅力あるストーリーや登場人物、面白い戦闘の賜物か、「やらされている」 と感じることは全く無く、むしろ「先が見たい!」という気持ちがどんどん沸いてくる。

シリーズ初となったボイスも、そのキャラに合った声の声優さんばかりで、違和感があるどころか、感情移入の度合いが格段に違っており、評価の高いストーリーの重要な肉付けにもなっている。
今作はアジア風の舞台ですが、中世ヨーロッパ風でなくても幻想的なグラフィックス、雰囲気が出せるという好例である。
HDリマスターされるにあたっても、そのイメージを微塵も損なっていない。

BGMも「敵襲」「襲撃」「挑戦」等重要な戦いにおける緊迫感十分であり、シリーズでもトップクラス。
そしてこのリマスターにおいてアレンジされることになったわけだが、
元の曲が良いのもあり、全体的に神曲である評価は変わらない。

X最大の特徴と言えるのが、ATBを廃止して代わりに導入されたCTBだろう。
CTBによりバトルスピード的には極めてゆっくりになりその上味方と敵の攻撃順番が丸分かりになり、それを利用してXの召喚システム上、敵の攻撃の前に召喚獣を呼び出してやり過ごすというテクニックも使えるなど、かなり初心者を意識した作りとなっている。

ゲーム本編の特徴としては、とにかくチュートリアルがやたらと多く出現するため、所謂「とっつきにくさ」がほとんどないことが挙げられる。
PS以降で初めてゲームに触れた人もいるだろうからマニュアルなしで入っていけるようにしたのだろうけど、これは「過剰な親切設計」の感が否めない。
前、中盤のうちは敵の出現パターンや特徴が決まりきっており対策(○○系には××で攻撃とか)がパターン化しているものの、後半はそれなりに応用的になり「工夫を凝らせば勝てるようになる」といった設計になってくる。

ゲームバランスで見ればやはり易しめの部類(難易度にすると2点寄りの1点)であり、戦闘中に交代させるなりしてきちんと全員参加させておけば余計な稼ぎの必要は無いバランスである。
ボス戦は通常のバトルには見られなかった、新鮮な感じの舞台が多く、トリガーコマンドで魔法陣を移動しながらのバトル等、CTBならではの独創性は見事なものがあった。

そして、物語の終着となるEDもとても良い。悲しいけれども、希望が持てる。あの後どうなったのだろうか?という余韻の楽しめる作品というのは名作・傑作であるが多いが、この作品も然り。

BAD/REQUEST

・従来のMAP形式ではなくて、街とフィールドが1体になったアクティブフィールド
Map上で町の中と外の区別を付けない方式は一部のRPGではお馴染みだが、やはりストーリーが一本道のFFでやるとより窮屈に感じてしまうだけに、個人的にこの方式はあまり好きにはなれなかった。

・BGMのアレンジ
ボスBGM「敵襲」の様に改悪された印象の曲が見受けられた。

・「キャラの強さのインフレ」と「裏要素」の関係
ご存知の通りこのゲームでは単発のダメージが5桁まで可能である(ただし、キャラを育てた上で条件を満たさないといけない)。
だが、本編クリアには必要のない「余計」な要素である。むしろそこまで育てすぎてしまうと面白くなくなる。
そこで、そういった段階まで育成する意味を訓練場という要素に与えている訳である。
しかしそれは「余計」であることには変わらない。そしてそれが本編のボスの存在感を損なう原因にも繋がる。

DLCで購入出来るインターナショナル版では更に(その上をいく)ヘルティック召喚獣等が追加される。
不要なキャラの育成に、その為のオマケを用意する。
無用な物に、更に無用な物を追加する。
そういった「無駄な肉をつけて醜く太らせ」た要素に対して、当時から一連の波紋を呼び続けた。
改めて「裏要素」とはどういったものかを考えさせられる。

COMMENT

元となるのはVIIIを作ったスタッフによるをPS2で第一弾のFF。
前身であるFFVIIIが失敗作と評されただけに、同じスタッフの手による初のPS2での作品となるこの「ファイナルファンタジーX」は、いったいどのようなゲームとなるのかという、ファンからの注目は大きかった。

それまでのFFシリーズの伝統を受け継ぎつつも、ワールドマップの廃止やスフィアシステムなどストーリー主導に向けた大胆な要素が加えられており、そのため従来のFFシリーズのファンにとっては若干違和感のある作品かもしれない。
それでもひとつのRPGとしてみれば、VIIIやX-2以降などよりは遥かに出来が良いため、ファンからの支持は大きく今なお名作として評価されている。

そして、これを超えるストーリー、には未だに出会えてない。そのくらい、ストーリー要素の完成度が高い!
「FFXのインター版にFFVIIのような新イベント(物語)が追加されなかったのは、あのシナリオに新しく話を付け加えようとすると、出来上がっている世界を壊してしまう。語りすぎてしまう結果になる」
とある攻略本のインタビューにあったのは「本当にそうだよ!」と賛同出来る。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
G.サタンさん [2015/01/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  537人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 5pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

PS2版ロンチで経験しています。それを踏まえたレビューになります。
・オリジナリティ
FFと言えばターン制バトルでFF10はその中でも洗練されたスタイルだと思います。中途半端に脱却しようとした作品もありますが技ごとに消費する時間などを組み込んだりと過去作にはありそうでない点を加えられています。あくまで伝統的なシステムですのでオリジナリティ自体は期待すべきではないかもしれません。シナリオ自体はFFっぽくないと言えばないですがFF史上最も切ないってのは宣言通りかと思います。ただVITAである強みとしてこれほどのクオリティを手の中でプレイしていつでもどこでも進められるってのはやはり大きなポイントでしょう。個人的にブリッツボールも好きです。

・グラフィック
現行機などと比べると所詮はリマスターなので当然見劣りする。ただ当時よりは鮮明に描かれており手を抜いてるわけでも当然ないです。初期プレイ者にはわかりますがティーダの首振りなどの不具合はほぼ修正されています(仕様はインターナショナル) 自分の場合は当時の技術で頑張ってたな?って感じで楽しみました。

・サウンド
元々いい曲が多いです。ただそこに妥協せずリマスターではBGMも多少加工してあります。原曲が潰れない程度で程よく、かと言って手を抜いてもいないので満足です。

・熱中度
一度プレイしたので熱中度はあまりありませんでした。しかし普通にクリアすると30時間付近でしょうか?なんやかんや1週間でクリアしましたが1日4時間程度プレイしてしまったということでやはり熱中してしまったかもしれません。というわけで高めに評価。

・満足感
これに関しては何の不満もないです。ただもう少し綺麗に作り直して欲しかったという無茶な希望は持ってしまいますが、特にガッカリ要素もないです。

・快適さ
言うことなしの満点。いつでも休憩できますし、進行に詰まったらVITAでネット検索しながら攻略も出来ます。まさにVITAならでは。RPGとVITAは本当に相性いいです。

難易度に関しては万人がクリアでき、かと言って苦戦も何一つないというわけでもない程よい難易度です。ただクリア後の作業感は少し単調すぎるのはありますが、あくまでメインはストーリーですので。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
七曜の武器という最強の入門装備的なものがキャラごとの条件を満たすことで手に入ります(クリア後に使う想定の武器)ただこの入手方法の多くはミニゲームになっており、操作者の運要素と根性が絡みます。例えばブリッツボールをプレイする必要があるのですがリセットせずに行うとそれだけで10時間はかかります。チョコボのレースも運要素で、単純に良いタイムが出やすい構成になるまで繰り返す感があります。しかも最強武器ではないため取得する必要性も案外無い、でもトロフィーを意識するなら全キャラ取得する必要があります。またその武器を獲得するためのキーアイテムは事前情報無しでは気づく事がないんじゃないのか?というレベルにさりげないサブイベントとなります。そこらへんの兼ね合いは何とかならなかったのか。
またユウナの武器に関しては各試練でキーアイテムを解除する必要が生じてきます。そしてビサイドを取り損なって飛空艇入手後回収しにいくと、仕様はインター版ですのでダーク召喚獣との強制戦闘になってしまい、ラスボスよりも遥かに強い敵が門番となってしまいます。ここのイベントは変更できなかったのか。
またアルベドの本の配置の仕方は事前知識がないと確実にスルーしてしまうと思われます。

・グラフィック
やはり期待しすぎてしまった。モーション自体が追加されることはないので当時の無表情部分はそのままだったりします。あまり高い完成度を求めるのは酷かもしれませんが、あくまでPS2のゲームをやるという感覚でいるべきでしょう。

COMMENT

不満は当時のものにトロフィーがついて拍車を掛けた感じで存在してますが、初プレイ者なら問題なく楽しめます。シナリオ自体も楽しみやすいと思うので未プレイの方はオススメします。既にプレイした方は特に大きく変わった部分もないので懐古な部分が好きな方以外は特別勧めません。自分の場合はFF10のリマスターのCMがTVで流れていてつい購入してしまったんですけどね。
RPGとしてそこらの凡作や駄作よりよくできてます。ただグラフィックは当時に少し手を加えた程度なのでそこだけは期待すべきではないです。

超えしもの撃破 トロフィーコンプいたしました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
トリガハッピーさん [2014/02/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

FFXはストーリーもほとんど知らない状態での初プレイです。PS2の方のレビューもPS3の方のレビューも見ておらず、なおかつFFXを詳しく知らないという少し奇特な方向けのレビューになると思います。

ストーリーはFFシリーズによくある「世界を滅ぼそうとする敵を倒そう」という内容。
ありきたりと言えばありきたりですが、結末としては完全なハッピーエンドではなく、むしろ心残りのある特徴的な終わり。道中ではファンタジックな展開よりも戦いにおける人々の死や挫折、恐怖をメインに描いているので少し暗い印象。

キャラクターに関しては、昨今では自分の置かれた環境にすんなり馴染んでチャッチャとヒーローのようにカッコ良くキメてくれる主人公が多いですが、ティーダの場合はアーロンと再会した際には「全部アンタのせいなんだぞ!!」とブチキレたり、シンとの総力戦で悠々と帰るシンに対して怒りを露にして一人で追いかけていったりと若さ故の熱さ以上の物を感じさせてくれます。
導入部でのイベントでは野良犬相手に棒を振るような感じで戦っていて物凄くショボい印象がありますが、先々ではどんどん成長してカッコ良くなっていく描写が素晴らしいです。

BGMもエレクトロニカのような物からオーケストラまで色々あるのですが、印象としては良い意味でなにか「水っぽい」ものを感じます。色々なフィールドに合った物が多く、ボス戦などは特に雰囲気が出ていると思います。
最後の連続バトルでのBGMはゲームをプレイしてきた人達なら聞き覚えのある曲のアレンジとなっているのでそこまでの展開も含めてクライマックスとしては申し分無い出来ではないかと。

システムに関しては従来のFFシリーズのATBゲージでなくCTBゲージなので、じっくり考えながら立ち回ることが出来ます。敵味方含めた攻撃順がバトル画面の右側で20人分くらい一気に確認出来るので、スピード感は無いですが自分のやりやすい戦闘方法が構築出来るのはすごく良いです。
控えの仲間ともいつでも交代出来るので、魔法特化や物理特化の敵が現れた際にはその都度交代して対処出来るのもありがたい。
またボス戦や一部イベント戦は全てシームレス(繋ぎ目無し)なので会話の流れでそのまま戦闘に移行します。「さっきまでといる場所が違う」というのがなく、現在いる場所がそのまま戦闘のフィールドになるので他のFFシリーズやRPGとは少し違う感覚でプレイできるはず。
メニュー画面などは透き通る水のように描写されていて、バトルウィンドウなども従来の灰色や青と違って透明度の高い薄い水色で非常に綺麗です。

サブイベントはブリッツボールや召喚獣バトルに寺院制覇の召喚獣イベント、モンスター訓練場、ダーク召喚獣など意外に多いです。
特にこのゲームの最終目標であるダーク召喚獣のラスボスは全スフィア盤を埋めきってなお、新しいスフィアを設置してステータスを上げなければ勝てないレベルなので、空いた時間に片手間でAP稼ぎや成長スフィア稼ぎを出来るのは携帯ゲーム機ではかなりのアドバンテージだと思います。

セーブポイントも数多く、感覚的には3分に1回くらいはセーブポイントに遭遇する程度。セーブポイントごとにセーブすれば余程横着していない限りは遥か前まで戻るということはまず無いです。
更にセーブポイントは調べるだけで全員のステータスを完全回復するので、AP稼ぎの途中でわざわざ宿屋に戻る必要がないのがストレスフリー。

BAD/REQUEST

プレイしているときに気になったことはまず画質。
「結構綺麗になってる」と聞いてプレイしてみたのですが、やはりPS2相当。メチャクチャ綺麗なわけじゃないです。
PS3やvitaソフトにおける上位画質を期待してプレイするとしばらく真顔になるレベルかと。未プレイの自分ですら一瞬「あれ?え?………ああ、元々PS2なんだよな」と思ったほどです。
アップになったときの顔の動きなんかはしっかりしてるものの、やはり「え、これPSP?」なんて思うんじゃないでしょうか。

成長システムのスフィア盤は各キャラクターの個性を際立たせるためにはうってつけのシステムではありますが、スフィア盤のシステムの特性として成長の実感が掴みづらい。
スフィア盤を進めるためのスフィアレベルを上げてもスフィア盤を進めても全ての能力値が一度に上がるわけではないため、攻撃力や防御力など効果が目に見えて分かるものを一息に解放しないと「これホントに強くなってんの?」と不安に思うことが多くなります。
また、コストは下がるものの一度通った場所を通るのにもスフィアレベルが必要になるため、行き止まりの場所に行くとそこから戻ってくる分のスフィアレベルが完全に無駄に。戻ることに関してはそもそもコスト0で良かったんじゃないですか?

本編から外れたサブイベント関連がそうですが、攻略情報が無いと七曜の武器の入手が恐ろしい難度になり、ダーク召喚獣を見つけることでさえかなりの難度になります。
普通にプレイしてエンディングを見るまでは攻略情報無しでも簡単ですが全てのサブイベントを見ることと全てのモンスターを倒すことはネットや本の攻略を見ないと100時間や200時間では到底足りないのでは。
また、ダーク召喚獣イベントは発生するタイミングなどは本編で一切アナウンスが無いため「そういえばあそこのアイテム取ってないな」なんて思って村やダンジョンに足を踏み入れた途端にエンカウント→一人も行動すら出来ず全滅…というパターンも。
七曜の武器に関しても取得するにはかなり運や慣れの要素が強く、アーロン・リュック・ユウナ以外はRPGでなくアクションゲームとなっていると見て構わないレベル。訓練場の最終ボスを超える最強のイベントボスを倒すためにはこの三人に七曜の武器を持たせて最終メンバーしても全く問題はないものの、武器のフルコンプや思い入れのあるキャラをメインにしたいという人はだいぶ苦労すると思います。

恒例ですが周回要素等はなく、エンディングを見たらタイトル画面に戻ってしまいます。クリア後のセーブはありません。
ある意味では持ってるアイテムをふんだんに使うことが出来るわけですが、やはりクリア後のセーブが無いと個人的には寂しいです。

また全体的な難度が高く、割と余裕を持ってボスを倒せても次のフィールドに行ったら雑魚敵の攻撃3発で(強い敵だとたった2発で)瀕死にされたりします。先制攻撃で混乱などの状態異常を付与されると何も出来ずに全滅することも多く、特に隠しダンジョンのモルボルは対策が取れていないとエンカウント=全滅がほぼ確定するほど。
バトルではなくアイテム関連でも、アルベド語辞書は回収を忘れたら取れなくなるものがいくつかある上、分かりづらいところにばかり置いてあります。せめて回収不能になったものはリンさんからのお願いを聞いてあげると貰える…みたいなイベントを作っても良かったのではないでしょうか。

召喚獣に関してはエンディングまではしっかり役に立つ戦いをしてくれるものの、訓練場やダーク召喚獣イベントでは身代わり以外の使い道がまるで無くなるというのも何だか寂しいです。
全ステータスをカンストさせても敵とのステータス差が埋まらないので当然と言えば当然ですが、せめてもう少しなんとかならなかったのでしょうか。

寺院の謎解きは面倒にも程がありました。気付かない人は全く仕掛けに気付かずにそのまま詰む可能性もありますし、そもそもやってて全然面白くない……。

COMMENT

子供の頃にやりたいと思ったまま10年が経ち、vitaでリマスターが出ると聞いて思い切って買ってしまいました。
寄り道が多かったのですがストーリークリアまで大体30時間、そこからスフィア盤埋めと各種武器防具の調達などで80時間、全ダーク召喚獣及び訓練場全モンスター撃破まで合計110時間ほどでした。
他のレビュアーの方々の感想を読むと昔と変わった部分が良かったのか悪かったのかが賛否な感じですが未プレイの自分としてはかなり満足行く内容でした。

ただ、やはり寺院での試練やらは相当面倒でしたし、訓練場のモンスターなどとの戦闘はマトモに戦えるようになるまでただひたすらにAP稼ぎをし続ける物凄い作業でした。特に後半は運の値を3人120近くまで上げる作業でどれだけ掛かったか……。
細かに存在するビミョーな悪いところが目に付くのが頂けないですが、個人的には非常にオススメの作品だと思います。

あとゲーム内容とはあまり関係ないですが、X-2をやる予定の無い人は収録されてる永遠のナギ節は見ないでボーナストラックだけ見た方が良いかもしれません…。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
NNSさん [2014/04/02 掲載]

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【PSVita】FINAL FANTASY X HD Remaster
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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