魔界戦記ディスガイア4 Return レビュー
スコアボード
- 中央値
- 70
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 12
ユーザーレビュー
522人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
84pt
GOOD!
ディスガイアシリーズ全プレイ済み
・オリジナリティー
快適さにもつながる所があるのだが、今までにちょっと不便だな?と思っていた所に今までなかった新しい補助的なシステムが導入されていたので4ptにさせてもらいました。
その中でいいと思った点を三つ紹介します。
まず一つ目に出世システム
これのおかげで毎回上位の同じ職業が出た時に転生しなくて済むのでテンポよくゲームが進められるようになりました。
二つ目はギブアップの様式変更
今回から戦闘中にギブアップをしても、データが消えずにマップ選択からのやり直しや同じマップのリトライが出来るようになったのがとても便利です。
前はたまーに敵の強さ上げたまま新しいステージとかに行っちゃって、そういうときに限ってセーブとかしてなかったりしたんでうれしかったです。
最後にキャラ出撃のグループ分け
これがすごくうれしい!!
最後まで進めていくと固有キャラがDLコンテンツ含めると大量にいたり、普段とアイテム界とかで出撃キャラが違うのでこれがあるだけで快適さが全然違います!!
・グラフィック
実際にvitaで始めて驚きました。
パッと見ではPS3版とほとんどそん色ないほどきれいです。
・熱中度
4はコンテンツがすごく多いのでやり込み要素が半端じゃないです。
また、過去の日本一のキャラクターも大量にいるので育成が私は楽しくて仕方ありません。
今回はかゆいところに手が届いているので、あまりプレイ中にイライラすることも少ないので、時間がたつのを忘れてプレイできます。
・快適さ
オリジナリティーや熱中度でも述べたようにかゆいところにすごく気が回っているので快適です。
ロードもネットにつないだ時ぐらいしかないし。
BAD/REQUEST
要素が多いからしょうがないんですが、拠点がすごいごちゃごちゃしています。
あと、私は良いんですがやることが多すぎて嫌な人はいやかもしれないと思います。
個人的にはキャラ界とかの育成要素をもっと簡便化してほしいんですが…。
今回DLコンテンツの追加キャライベントをこなすのがちょっと苦痛でした。
同じようなイベントが15個ぐらいあるんで
気になった最後の点は今回新しくでた汎用キャラの固有技です。
戦士とか魔法使いとかの?を100%アップする技が完全にバランスが崩壊している感じでした。
ディスガイアにバランス求めるのもあれですが、これはやり過ぎではないかと。
COMMENT
今回のディスガイア4returnはこれまでのシリーズの総決算という感じでした。
前回のD2で出たチート屋も入っているし、DLコンテンツが初めから全部詰まっているのも「太っ腹すぎだろ!!」て感じで歓喜の涙です。
この調子で次回作もすごく楽しみにしています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt |
75pt
GOOD!
イベント時のキャラクターが良い感じですね。
グラフィック的にすごいというベクトルの良さではないのですが、パキッとしたはっきりくっきりなキャラ絵がまばたきをしたり、アニメチックに動きます。見ていて気持ちいいですね。
初見のイベントデモシーンのスキップや、会話飛ばし、丁寧なチュートリアルなど、なるべくノンストレスでゲームをプレイしてもらおうとする姿勢が随所に感じられます。シリーズを重ねているだけあって、こういった工夫がかなり洗練されていますね。このあたりは、お金をかけるとかそういう部分ではなく、まさに「おもてなし」の精神ですね。ロード時間は若干気にならないでもないですが、ぜんぜん許容範囲内かと。
やり込みがすごいとは聞いていましたが、前述のシステム的な洗練がこのやり込みにも生きていますね。とにかくストレスを感じることなく、どんどんと成長させていくことができます(キャラクターだけではなく、アイテムまで)。
お目当てのパラメータを上げたり、スキルやアビリティなど、とにかく何をすればどうなるのかがわかりやすく、好きなようにキャラ成長、キャラメイクができます。効率のいいやり方はもちろんありますが、気にしなければ時間をかけることで、プレイヤーの思うとおりに成長させられます。
BAD/REQUEST
BADに入れるところか迷いますが、いわゆるシミュレーションRPG的な楽しみは皆無といっていいですね。つまり言ってしまえば、将棋やチェスのような楽しみですね。この部分はもうばっさりと切っている印象です。自陣と相手の行動範囲や能力を把握し、2手先3手先、それ以上先のことを考えるような戦闘を期待する方には不向きかと(シミュレーションRPGにはこの部分を期待する人が多いと思うので)。
この辺りは、やり込みの楽しさとトレードオフの関係かと思いますので、仕方のない部分ではあります。
うーん、ギャグがあまり乗れませんでした。
パロネタや過度にばかばかしかったり、まぁまぁ面白いと思えるものもあったのですが、全体としてはけっこう白けました。ただ、そういったギャグやノリ、雰囲気やキャラの絵柄など、そういった部分に乗れないひとでも楽しめるようなゲームになっているのは凄いですね。
COMMENT
シリーズ初プレイです。シリーズの中でも本作は特に評判の高いですね。ストーリー的には続いているらしく、若干誰のことを言っているのかわからない箇所もありますが、基本的には本作のみで本筋はすべてわかるような作りになっています。
やり込み要素の楽しさを追求し、その代わりにシミュレーションゲーム的な戦略的な楽しさを減ずることを厭わないゲーム設計はけっこう思い切ってると思いますし、成功しているといえるでしょう。
例えば、あるステージで詰まったとしても、クリア済のステージであれば何回も再プレイが可能なので、事実上どれだけでも成長が可能です。詰まってしまったら、戦略を練り直すのではなく、単純にキャラを鍛える、という方向性のゲームですね。
そんなわけなので、いわゆるシミュレーションゲーム的な戦闘を期待すると間違いなく地雷ですが、キャラを成長させることが好きな人は、間違いなく楽しめる一本だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
・PS3版を超える圧倒的なボリューム
PS3版にDLCのキャラやストーリーを追加した、移植、というよりは進化してる感じです。
そのおかげでいろいろなストーリーやキャラが楽しめて大変満足できました。
・無駄を省いたシステム
多少めんどくさかったシステムが簡易化されております。
敵の強さを変えることができるシステムがあったのですが、今作はチート屋というシステムのおかげであっという間に好みの強さに変更できる、といったような新設設計も織り込まれています。
・携帯機との相性が良い
「ちょっと時間あるし、レベル上げしよう」
というようなときPS3だと本体起動からはじまりますがvitaだと電源入れるだけでスタートできるので日常生活の合間でプレイできるのはうれしいことです。
BAD/REQUEST
・カメラワークがもう少し遠目からのものが欲しかった
そこまで気になるものではありませんがもう一種類くらいカメラワークが欲しかったです。
プレイしてて多少、気になった程度です。
・育成は一本道
下準備から実際のレベル上げまでほぼ同じ作業なので途中で精神的に疲れてきます。
最高の効率を求めればしょうがないですけどね。
COMMENT
PS3版もある程度やり込んでクリアしました。
DLC要素が最初から追加された状態で、ということに惹かれて購入しました。
ここまで携帯機との愛称が良いとは思いませんでした。
空いた時間にちょこちょこっとプレイしていつの間にか200,300時間…
ストーリークリアまでにかかる時間も結構なものですが、それ以降のDLCストーリーまでクリアしようとすると相当キャラを鍛えなければなりませんので、ただ育成作業があるだけでなくしっかり目標も持たせてくれるのでモチベーションも保てます。
PS3で出してvitaに移植してのこの値段。非常に納得のいく出来でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
72pt
GOOD!
トロフィーコンプ済み
過去作は据え置き全作、携帯機(2と3)プレイ済み
-オリジナリティー
やり込み要素というだけならば今は多種多様なゲームがある。
また同シリーズ間でのマンネリも否定できない。
-グラフィックス
PS3版と比べてもほとんど遜色が無い。
ただし一部の技演出や多数の攻撃対象選択時に処理落ちが発生する。
-サウンド
拠点やランダムダンジョンの曲を設定できるのは良い気分転換になる。
曲自体も良い物が多く、またDLC付属だった曲が収録されているのも良い。
-熱中度
大量の時間を使ってしまう中毒性は健在。
後述する快適さと合わせて止め時を失ってしまうほど。
-快適さ
PS3版と比較すると非常に改良されている。
経験値などの取得倍率や手軽に敵の強さを変更できる「チート屋」、
金で議会を買収し、議題を可決させる「誠意を見せる」、
戦闘開始後にやり直しが可能な「リトライ・マップ選択に戻る」など、便利な機能が豊富。
他にもたくさんの追加機能、仕様変更があり快適になっている。
また、やり込みユーザーへの配慮もバッチリ。
イノセント倉庫、にゃんこ海賊団の条件緩和、デールの購入機能
カンストした装備適正にポイントが振られない、ねこばば(アイテム複製)の簡易化など
BAD/REQUEST
-満足感
根本は所謂「作業ゲー」に分類されるゲームであるため、
快適さの大幅上昇によりやり応えが薄れてしまっている感がある。
それに加えキャラ・武器・技の追加や既存技の強化があるにも関わらず、
最終目標である隠しボスに変更点が無いため、DLC全入りを考慮しても物足りなさが否めない。
またオンライン要素は作成キャラの名前がランダムネームに変更されるなど、
PS3版と違って匿名性が高くなり、面白みが薄れてしまった。
ユーザーが作成したマップの検索機能などが追加されていないのも非常に残念。
-バグ・不具合
アップデートでいくつか修正されたが未だに大小様々なバグが残っている。
害が少なかったり回避出来るものが大半だが、フリーズや進行不能などもあり無視は出来ない。
COMMENT
BAD欄に色々と書いてしまったが、とても出来の良い移植作品。
過去作の中でも群を抜いて快適で遊びやすいため、シリーズ初プレイにもお勧め。
満足感の前半に関しても、敷居が下がっていると言えるので欠点というわけではない。
そもそもトロコン含め300時間ほど遊べたので充分と言えば充分か。
ただせっかくの追加要素が少々勿体ないことになっているのが惜しい。
あともう少し何かあれば文句の付けようが無かったのではないかと思う。
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GOOD!
・システムがさらに複雑になったはずなのに初心者にもわかりやすく説明してくれ、どっかのゲームみたいに突き放しはない安心設計。
・次の目的がわかりやすい。未クリアのステージクリアすればいいってこと。
・基本的に高度な器用さとか、微妙な操作は必要のないところ。RPGだしそういうのあんまりいらないと思っている私にはとてもありがたい。(あ、一部、猫部屋は必要あるかな。無理に登る必要はないけど、不器用な私でもなんとかカリン様っぽい猫とお話しできたから大丈夫)
・ときどき、アニメやらなんやらのパロディが入って笑える。
・やりこみ好きの人には向いているという話だけど、そうでもない人にもストーリーをクリアする分には普通に楽しめると思う。次どうなるの?っていう予告PVがイワシネタだけど、そこも面白いと思う。
・ドットから卒業したけど、キャラの動きも滑らかで丁寧に書き込まれているほうだと思う。
・地味な話、操作したキャラが範囲内でまた行動を起こしたりターンを越さなければ、何度でも動かせるところ。いちいちベースパネルに戻らんでよくなって楽。
・チート屋という怪しげな名前の通りの存在のありがたみ。RPGで経験値、ヘル(お金)、マナ(お金じゃないけど似た使用をするもの)が変動できるなんてね~。
BAD/REQUEST
・やりこみ要素がありすぎて、やたら時間が…いまだにクリアしてません。というか、クリアってこのゲームの場合はどこを指すのか。誰か定義できるもんならしてくれのスルメゲーム。
・ストーリー部分のキャラの動きで、会話する人間を先に見るのやめてほしい。すっごい、違和感。だって、次誰が会話に飛び込んでくるかなんて、普通は誰もわからんじゃないか。
・やっぱりエクストラゲイン復活させてほしいなあ。技をマナで買うって方法、駄目じゃないんだけど~、何となくキャラ育成している感が薄れた。やりたい放題感が。
・ゲストのように追加で出てくる過去シリーズ内のキャラがもういいやって感じ。
特に人気って言われている1のキャラはもう出てこなくていい。古いキャラ設定が現代に合わないんだよね。鬱陶しくて。特にあのどっちつかずの堕天使はいつから大天使に変わったんだろう。本ストーリーは堕天使で終わりじゃないのか?
アクターレももうちょっと違う使い方してくれないかなあ。密かにファンだっただけにあの扱いが微妙に嫌だ。
・アイテム界で宝箱やオーブが出現した際の星の演出やモロモロの演出。たまに目に痛い。vitaの光を抑えても痛いから、よほど光っているらしい。
COMMENT
ディスガイアシリーズ1,2,3と4(これ)を携帯機にてすべて手を付けました。
基本システムは変わらず。駒(キャラ)を盤面上で動かしてステージをクリアするゲーム。
ゆえに思考型ではあるんですが、それほど考えなくてもクリアできたりする。(一部はちゃんと考えないと敗北)
表面、裏面、アイテム界、キャラ界そしてそれらをまたひっくり返す強さの修羅と、面はいろいろありますが、基本操作は変わらない。
このゲームはやっぱり据え置き機より携帯機が向いていると思う。
次回もぜひ携帯機に、できれば同時期にマルチで出してほしい。