魔界戦記ディスガイア4 Return レビュー
スコアボード
- 中央値
- 70
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 12
ユーザーレビュー
674人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt |
59pt
GOOD!
●やりこみ
このシリーズといったらコレがキモだと思います。億までいくダメージ、9999まで存在するレベル、延々とレベル上げ転生育成を繰り返し、ランダムマップであるアイテム界に潜り、アイテムの強化も図りつつ、膨大な各種数値を上げていく作業。今作は魔ビリティーなどの追加によりキャラ育成に個性化も生まれ、チート屋の存在により更に加速化する育成もまた楽しい。
●グラフィック
原田たけひと氏の手がけたキャラクター達が美麗な2Dグラフィックで表現されていてる。可愛らしいキャラが小気味良くアクションする様子はとても良い。
BAD/REQUEST
●SRPGとしては駄作
そういうゲームではないにしろ、戦術戦略要素は皆無です。攻略に詰まったら数値を上げて殴ればいい、を地で行くようなゲーム性。ジオパネルという要素もありますが、あれはパズル要素が強くなるだけで、別に戦略性だの作戦だのを練って攻略するような面白みは皆無です。
●マンネリ
言ってしまうとディスガイアシリーズは毎回やる事やプレイ感が同じで、毎度同じことをやってる感が強いです。シリーズ作品は少なからずそういった感覚はありますが、このシリーズは特に顕著、様々なシステムを取り込んだりしても、結局やる作業が同じなので飽きが来ます。
COMMENT
ディスガイアシリーズは1、2をプレイ、何となくプレイしたくなって購入、内容はいつものディスガイアといってよく、満足は出来ます。ただバッドで挙げたようにこのシリーズ毎度同じなので、正直飽きます。またストーリー性、ゲーム性の観点から、SRPGをプレイしたいという方には向いてない作品だと思います。
とにかく数値上げ作業がしたい、という方にはオススメ。もしくはディスガイアファンの方には、携帯機で出来るという辺りでマストバイアイテムかもしれません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
GOOD!
シリーズは1,2をプレイ。3は途中で挫折。
過去作とはできるだけ比較せずにレビュー。
・カスタマイズ性の高いキャラメイク。色や武器の見た目にこだわったり、好きなキャラだけ育てたい、という願望を叶えてくれる。
・この手のゲームはキャラに個性がなくなりがちだが、固有魔ビリティーや得意武器があるので、各職業の個性が全くなくなるわけではないのが良い。
・界賊船を作ったり、マップを作ったりできるという新しい試みは好感触。
BAD/REQUEST
基本的な事項にも突っ込んでレビューする。
・どんなステージでもベースパネルから毎回一体ずつ出撃させるのが面倒。また、ベースパネルから出撃させてからキャンセル可能というシステムは練り直す必要があるのではないか。相手全体に効果が及ぶシャーマンなど、とりあえず出撃させてからキャンセルで戻せば良いという事になり、不自然かつ面倒。
・連携の為だけに移動キャンセルするという面倒なシステムもまだ残っている。
・必殺技や連携が長すぎて省略前提で作ってるが、これはゲームとしての爽快感を著しく削ってる。連携など、簡素にすべき所は簡素にした方がいい。結局全部省略するから、眺めてるのは数字だけという事になる。
・キャラが死ぬ時の演出(無音で消える)が淡白であまり爽快感が無い。
・ごちゃごちゃしていて見にくい。ジオブロックのシステムがそれを更に助長しており、この単調なパズルのようなシステムを、キャラ界では延々やらされるだけになっている。
・持ち上げシステムも同様。キャラ界やアイテム界は攻撃するよりも物や人を持ち上げてる時間の方が長いんじゃないかというほど。
・冗長で説得力のない、強引なストーリー。
・代わり映えのしないアイテム界。
・相手のCPUは弱いキャラずつ狙ってはくるが、行動できるのにしない、特殊技を使えるのに使わない等の理不尽さがある。
COMMENT
やりこみ要素はてんこもりだが、基本を見直さない限り、ゲームとしては面白くならないし、マンネリ化も防げない。
いくらシリーズ作品でも、過去にやったシステム(及びキャラ)はもう斬新でも何でもないという事を忘れないで欲しい。プレイヤーは馬鹿ではない。
1をやった時はアイテムの中に潜れるという概念が新しくて感動したが、まさかそれを10年も引き伸ばすとは思わなかった。
新たに加えるだけが全てじゃなく、もっと基本的な事をぶち壊して改善していくべき。
残念ながら今のところは、他人に勧めるとしたら「どれか一作やれば十分」としか勧めない。
意欲作なのに、その方向性が保守的なのが残念。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
65pt
GOOD!
やり込み系のシミュレーションとして長く続いているシリーズだが、安定した作りをしている。
キャラはコロコロしていて可愛らしい。小さいのにちゃんと違いを描けてて個性豊か。マスにいろいろ配置していけて賑やかになっていく。
チートやの存在はとても役立つもので、余っていくマナなどを経験値に変換できるというもので、やり込みを謳う本作のようなゲームだと効率化できるし助かる要素だ。
BAD/REQUEST
ストーリーはなんだかちゃちくてあんまハマれんかったですね。俯瞰視点なんだけど、もうちょいカメラが引いたりとかぐりぐり弄れたらなぁと思いました。レベル上げがメインになるけど、結構単調な流れの育成なので途中で飽きてくる可能性大ですね。
COMMENT
やり込みを謳ってるだけあり、やればどんどん突き詰めていける。
ガンガンレベルを上げてインフレかさせれば強烈な爽快感を得れたりできるが、
どうしても作業ちっくにもなるので、飽きやすい人だとやりこむ過程で飽きるかもしれぬ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・チート屋
前作ディスガイア3 Returnには無かったチート屋があるので気持ちレベル上げが楽になりました。特に序盤のヘルはいらないけどマナが欲しいとか、経験値はいらないけどヘルが欲しいなどという時に便利でした。
・キャラクター
前作に比べればキャラクターの個性が強くなった気がします。キャラクターはボケとツッコミ役に大別できます。
・DLCをすべて収録
PS3番では有料DLCであったものを最初からすべて収録しているのでお得感はあります。また前作のディスガイア3 Returnに比べると、このDLC要素のボリュームが多いので全体のボリュームも多く感じます。
BAD/REQUEST
・シナリオ
ゲームシステムには殆ど不満はありません。ただし、やはりディスガイアシリーズの多くに言える事ですがシナリオがつまらない。シナリオ上のラスボスもいつの間にやらすごい悪い奴になっていますが、いまいち小物感がぬぐえません。シナリオ上の会話パートをどうしても飛ばしたくなります。
・やり込み
前作をやった方にとってはシナリオを楽しんだ後はほとんど同じようなレベル上げと転生、キャラ界、アイテム界へ潜ることの繰り返しです。やり込みゲームなので仕方ない事ですがPS2のディスガイアから始めている私にとってはさすがに飽きが来ています。
COMMENT
PS3版のディスガイア4もクリア済み
システム面に関しては前作よりはるかにやりやすくパワーアップしていると思います。ディスガイア初心者にもこちらのほうがおすすめです。
ディスガイアシリーズはほぼクリアしてきましたのでさすがに飽きてきましたが、時間がたつとまたやりたくなるのがディスガイアだと思います。やり込みゲームが好きな方や、時間がある方にはお勧めのゲームだと思います。
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GOOD!
・キャラがちょこまかしてて可愛いです。SRPGの魅力の一つはそこだと思ってます。
・キャラデザインも可愛いさと生意気さがあって魅力的でした。
・ユニットを投げたり載せたりで楽しい。シリーズ初体験なので新鮮でした。
BAD/REQUEST
・マップのカメラワークがとにかく酷くて目測を誤りまくるのでストレスがたまります。
・全てにおいて初心者置いてけぼりで特にチュートリアルの説明が分かり辛い。
・やりこみ要素が凄いようですがそこまで行く前に飽きが来てやれませんでした。
COMMENT
色々なSRPGをプレイしているのですが、非常にとっつきにくさを感じました。
操作性も悪いのでプレイヤーの好みが完全に分かれる作品だと思います。