影牢 ~ダークサイド プリンセス~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/02/27 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:トラップ“悪”ション ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 59
- 難易度
- 3.17
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
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527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
BAD/REQUEST
スキルのオートディフェンスを使っていてもトラップの発動時は攻撃をくらってしまうので、複数人相手の時はトラップコンボをじっくり鑑賞できない。(ここまで言うのは贅沢だとは思いますが…)
敵のトラップ耐性・無効が煩わしい時もあります。(耐性無視のトラップがあるので問題ありませんが。)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
32pt
BAD/REQUEST
・使えるトラップが限られ過ぎているので、
お決まりパターンになりがち。
・中盤あたりから、トラップ無効の数が多かったり、
ワープするやつ、ホーミング弾を撃つ奴など
トラップに引っ掛ける難易度が劇的に高い敵ばかり出るようになる。
しかも同時に二人とか三人。
遠距離の敵や、遠巻きにしか移動しないやつなどもいて、
非情に時間がかかる。イライラしっぱなし。
・全体マップがSTARTボタンでしか見れないため、
現在地と目的地までの道筋を調べるために
いちいちSTARTでゲームを止める必要がある。
・メディウムのお願いが、チャプター2ぐらいから、
2周目前提の難易度のお願いが出るようになる。
1周目は1周目の難易度、
2周目するなら2周目の難易度にするほうが良いのでは?
あと、お願いの達成条件が分かりにくい。詳細説明とかつけてほしかった。
・マップに設置されているトラップに敵をどう当てれば
発動するかが分かりにくい。
発動条件に「目の前の敵を~」と書いておきながら、
2マス先に当たり判定があるなど。
・主人公がやわらか過ぎ。敵によっては3発ぐらいで死にます。
回復魔法も、ディレイがある上に回数制限もある+隙がでかすぎ。
・メディウムが空気。お願いするだけで高みの見物しかしない。
いらなくね?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
64pt
BAD/REQUEST
・ボリューム不足。ちょっと短いかな
・敵の攻撃方法と量の多さで「回避不能」な瞬間が多過ぎる。槍騎士の三連突きとガス系の組み合わせで即死なさる魔神の娘。シリーズ最弱ではなかろうか
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
BAD/REQUEST
・長さ
多分一番の不満点。
一度に現れる敵が最大3人に増えた・スキル導入に伴う全体的な難易度の上昇の為、コンボを仕掛けても途中で妨害される、というシーンが多々ありました。暗殺舞台と魔術師の飛び道具組や、近距離で多段ヒットを食らわせてくる敵が特に鬱陶しい。
加えて、1チャプター(1ステージ)が非常に長い。5、6人倒す毎に一度リザルト画面が入って戦績結果の表示がなされ、エリア内の使用回数制限のあるトラップ・スキル・主人公の体力がリセットされるのですが、チェックポイントがあるわけでもない。バトルを始める前のメニュー画面でのみセーブ可能です。従来通りの使用ではありますが、一回のバトルで15人以上を相手にするのが常となるので、携帯機としては長丁場となってしまいます。Vitaはともかく、据え置きで買った人は泣きを見たんじゃないでしょうか。リザルト画面毎のセーブにして欲しかった……
・影牢として
属性の違いはあるものの、有用なトラップが偏っていたり、属性毎に似たような効果を持つトラップが多かったり。コンボ重視でトラップを選ぶと、どうしても残虐トラップの組み合わせが少なくなる気がしました。種類は多くて飽きないのですが……
今までの影牢シリーズのADVパートは、CGムービーにテキストという臨場感溢れる描写でしたが、Vitaの要領の都合か、テキストADVタイプに変更。フルボイスは豪華だけど何か寂しい。
キャラの二次元化に伴い、キャラ付けも何処か漫画的に(ドMの魔法使い、何度も出てくるウザい口調の騎士など)。シリアスでダークな雰囲気が減退したのは悲しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 3pt |
37pt
BAD/REQUEST
▼本編のボリュームやストーリー
少なすぎwたった1日で終わったわwエンディングも紙芝居形式で短い。
ストーリーは奥深さやダーク感がない。もうダーク感やミステリアスとかより
それぞれのキャラの個性が強くて、POP感のほうがが強い。
昔は、とくに初期なんかはバイオやデモンズ&ダークソみたいな
ダーク感があった。過去作があるにも関わらず、世界観が迷走してる。
もう茶番やから中盤から見るのがしんどい。
マルチEDが用意されていたとしても、あの短いエンディングのために
また一からやることを思うと面倒。「ここはEDに大きく関わります。
別でセーブデータの作成しますか?」みたいな配慮もない。
▼やり込み要素
ミッション作成があって、既存のステージやキャラも選び、
条件も(例:10コンボ以上決めろとか)設定して自分で作ったやつを
プレイ&配信できる。他のプレイヤーが作ったやつも受け取れるし、
たしか、無双にも類似するやつがあったわ。
ぜんぜん楽しくないwだってフリーモードがあるんだぜw
条件と送受信以外はフリーと変わらねえしw一番人気のミッションを
1回ダウンロードしたわ。だが、俺がフリーでやってたのと全く一緒www
▼メディウムのお願いとチャプター
メディウム3人から、それぞれお願いという試練みたいなやつがあって、
トロフィーも関係してる。お願いがあることは単調にならなくて良いよ。
そううまくはいかないもので、1回ミスったらもうできないものとかがある。
ノーダメでやってとか。ストーリーはチャプターで分かれてるけど、
あのチャプターのお願いをリベンジしたいって思ってもすぐにはできない。
例えば、チャプター2をクリアしたら次にできるのは全クリア後w
何のためのチャプターなんだよww酷いわw
トロフィー好きにはしんどいな?
▼無意味な捕獲
罠で倒す以外に捕獲もあるけど、捕獲コレクションってのい掲載されるだけで、
楽しい要素が全くない。刻命館とか捕獲したらモンスターに変えて、
館に放つとか、いろいろできたからね。
例えば、女を捕獲してモンスに変えると、当然、心配した彼氏が探しに来るだろ。
それを罠じゃなくて、モンスの彼女を相手として闘わせるみたいなところにも、
悪の要素があって楽しかった。捕獲したら召使いにするとかあっても良かったのに。
これじゃあ倒した方が早いってなるわな。
余談だが、昔は自分だけしか知らない隠し通路とかもあったんだぜ。
もう緊張感もないし、楽しい部分がどんどん無くなってる。
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BAD/REQUEST
けっこう進んでいくと、いやらしい動きをする敵が登場してくるので難易度が一気に上がる印象。
ステージに配置されているトラップがどんな効果があるのか分かりづらいし、罠になかなかひかかっってくんなかったり。そもそも主役の防御力が著しく低いのですぐ死ぬのも難易度アップになっている。中盤以降がやりにくくなっちゃってる。