影牢 ~ダークサイド プリンセス~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/02/27 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:トラップ“悪”ション ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 59
- 難易度
- 3.17
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
524人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
アップデートでストーリーのリザルト毎にセーブできるようになった。良い改善。
オートディフェンスは良いスキルだと思いました。気軽にプレイできます。
これがないとかなりストイックなゲームだと思いますね。
相手をトラップコンボで倒す爽快感!ハマる人はとことんハマるでしょう。
トラップヒット時のSE、相手の声など、音も良いと思います。
トラップ、マップの設置罠、ウィザードギアと、トラップのバリエーションも個人的には満足ですね。残虐トラップいいですね。ウィザードギアフィニッシュは狙いたくなります。
アーマーブレイクはこのゲームを楽しませるスパイスとしてよく効いていると思います。
フリーバトル、リプレイシアター、素晴らしいです。ありがとうございました。
BAD/REQUEST
スキルのオートディフェンスを使っていてもトラップの発動時は攻撃をくらってしまうので、複数人相手の時はトラップコンボをじっくり鑑賞できない。(ここまで言うのは贅沢だとは思いますが…)
敵のトラップ耐性・無効が煩わしい時もあります。(耐性無視のトラップがあるので問題ありませんが。)
COMMENT
人を選ぶゲームだとは思います。
私的には、フリーバトルで好みのマップで、好みの敵を、好みのトラップコンボで、アーマーブレイクしながら倒し、リプレイを保存し鑑賞するゲームです。
研究すればするほど素晴らしいリプレイデータができると思います。
かなり楽しませていただきました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
32pt
GOOD!
・トラップにかけて敵を倒すというオリジナリティ
・バナナの皮などのベターなトラップも用意されているため、引っ掛ける面白みがある。
BAD/REQUEST
・使えるトラップが限られ過ぎているので、
お決まりパターンになりがち。
・中盤あたりから、トラップ無効の数が多かったり、
ワープするやつ、ホーミング弾を撃つ奴など
トラップに引っ掛ける難易度が劇的に高い敵ばかり出るようになる。
しかも同時に二人とか三人。
遠距離の敵や、遠巻きにしか移動しないやつなどもいて、
非情に時間がかかる。イライラしっぱなし。
・全体マップがSTARTボタンでしか見れないため、
現在地と目的地までの道筋を調べるために
いちいちSTARTでゲームを止める必要がある。
・メディウムのお願いが、チャプター2ぐらいから、
2周目前提の難易度のお願いが出るようになる。
1周目は1周目の難易度、
2周目するなら2周目の難易度にするほうが良いのでは?
あと、お願いの達成条件が分かりにくい。詳細説明とかつけてほしかった。
・マップに設置されているトラップに敵をどう当てれば
発動するかが分かりにくい。
発動条件に「目の前の敵を~」と書いておきながら、
2マス先に当たり判定があるなど。
・主人公がやわらか過ぎ。敵によっては3発ぐらいで死にます。
回復魔法も、ディレイがある上に回数制限もある+隙がでかすぎ。
・メディウムが空気。お願いするだけで高みの見物しかしない。
いらなくね?
COMMENT
オリジナリティは良いと思う。
ただ、トラップを敵に引っ掛けるためにあんまりうろつくと、
ダンジョン内のトラップで死にます。
自分のしかけたトラップにすら引っかかるので、トラップに誘導する際には
非情に慎重にならないと自爆します。
もう少し主人公にタフな性能を持たせてもよかった気がする。
あと、トラップに拘りすぎて敵の難易度が度外視されてる
気がしないでもない。
1周目は兎に角、リトライしまくりです。
ちなみにリトライすると、どんどん報酬が減っていきますのでご注意を。
評価できるのはオリジナリティぐらいかなぁ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
PS版影牢のみプレイ済み。なので比較した部分が多いです
・アクション
システムと爽快感は影牢から変わらず。前作『影牢?』からグラフィックが向上した事もあって、特に残虐トラップを使ったコンボを決めた時の達成感は中々。これまでは床・壁・天井トラップがそれぞれの種類毎でボタンに割り振られていたのが、今作で全て×ボタンに固定。ミスや暴発の割合が減ったので、コンボ決めたいシリーズ経験者には嬉しい使用。
□・△ボタンはスキルスロットが割り当てられ、チャプター開始時点で最大二つまで組み合わせ可能。その中にリカバリースキルとオートディフェンススキル(後者は獲得Ark半減)がある為、実質これが初級者向け。オートディフェンスは使った事ありませんが、かなり有用らしいです。使うとかなり難易度下がるのかな?
・追加要素など
床・壁・天井トラップの枠組みを取っ払った代わりに、全てのトラップに「残虐」「華麗」「屈辱」の属性が割り振られ、使用率に伴ってそれぞれのポイントが加算。ポイントに応じてトラップが新規解放されていく仕組み。更にそれぞれの属性が擬人化されたメディウムと呼ばれる存在が主人公をACTパート・ADVパートでアドバイスをくれる。またACTパートでは「メディウムのお願い」と称して三人がそれぞれ条件を随時追加してくる。それをクリアすると、条件をしていしてきた属性毎にポイントが割り振られる。当然段々条件は難しくなってきますが、必ず達成しなければいけないものではないし、自分の腕が上がるのを確認する指針にもなる。
また、強制移動の効果を持つトラップが、その落下地点を一目見て分かるようにしたのも、地味ながら大きなポイント。凄い見やすい。
・その他
影牢シリーズの骨子は健在。従来通り侵入者のプロフィールを参照出来るのですが、「恋人が居て帰ったら結婚する」「他人を踏み台にしか考えていない」「病気の父の為に薬代を稼いでいる」「身重の妻が居る」「妹思いで給金を全て支給している」etc...背徳感? ええ、堪りません。
前々作・前作の主人公が「受動的・言い訳しながら殺す」という設定で不満の声が上がっていたのもあって、今回の主人公が淡々と人を罠にはめていく様が、更にドS精神を掻き立てます。
そういった要素が駄目、という人にはツラいかも
ステージは少ないですが、トラップは中々面白いものが多いので、視覚的な楽しみも多いです。
BAD/REQUEST
・長さ
多分一番の不満点。
一度に現れる敵が最大3人に増えた・スキル導入に伴う全体的な難易度の上昇の為、コンボを仕掛けても途中で妨害される、というシーンが多々ありました。暗殺舞台と魔術師の飛び道具組や、近距離で多段ヒットを食らわせてくる敵が特に鬱陶しい。
加えて、1チャプター(1ステージ)が非常に長い。5、6人倒す毎に一度リザルト画面が入って戦績結果の表示がなされ、エリア内の使用回数制限のあるトラップ・スキル・主人公の体力がリセットされるのですが、チェックポイントがあるわけでもない。バトルを始める前のメニュー画面でのみセーブ可能です。従来通りの使用ではありますが、一回のバトルで15人以上を相手にするのが常となるので、携帯機としては長丁場となってしまいます。Vitaはともかく、据え置きで買った人は泣きを見たんじゃないでしょうか。リザルト画面毎のセーブにして欲しかった……
・影牢として
属性の違いはあるものの、有用なトラップが偏っていたり、属性毎に似たような効果を持つトラップが多かったり。コンボ重視でトラップを選ぶと、どうしても残虐トラップの組み合わせが少なくなる気がしました。種類は多くて飽きないのですが……
今までの影牢シリーズのADVパートは、CGムービーにテキストという臨場感溢れる描写でしたが、Vitaの要領の都合か、テキストADVタイプに変更。フルボイスは豪華だけど何か寂しい。
キャラの二次元化に伴い、キャラ付けも何処か漫画的に(ドMの魔法使い、何度も出てくるウザい口調の騎士など)。シリアスでダークな雰囲気が減退したのは悲しい。
COMMENT
テンポと雰囲気の面で残念な点が目立ったものの、プレイのしやすさやシリーズの爽快感などは健在。何の罪も無い人を執拗にトラップに填めてコンボして命を奪った瞬間、ゾクリと興奮してしまう。そんな背徳的なゲーム。
前述のスキルを使わない限り、いい意味でも悪い意味でもすぐに終わるなんて事は無い筈なので、やり込み派にも嬉しい仕様。
堪ったストレスをぶちまけるだけならフリーミッションやエディット機能もあるので、幾らでもストレス発散出来ると思います。
テンポの面でストレスが溜まるかどうかは別問題ですが……
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 3pt |
37pt
GOOD!
刻命館、影牢、蒼魔灯もプレイ済み。
セーブ共有できるってことでPS3版とゲームの仕様が変わらないから
あっち側で詳しく書かれてる難易度や戦闘面とか端折ってる。
良いところ、公式デサイトでPRしてるウィザードギア、
罠、ステージとかはよくできてるし、バリエーションも豊富で良かった。
ステージは少ないがそれぞれ特徴的で、ウィザードギアにも繋がってる。
オートディフェンスで難易度を下げるところも良いと思う。
goodは以上
BAD/REQUEST
▼本編のボリュームやストーリー
少なすぎwたった1日で終わったわwエンディングも紙芝居形式で短い。
ストーリーは奥深さやダーク感がない。もうダーク感やミステリアスとかより
それぞれのキャラの個性が強くて、POP感のほうがが強い。
昔は、とくに初期なんかはバイオやデモンズ&ダークソみたいな
ダーク感があった。過去作があるにも関わらず、世界観が迷走してる。
もう茶番やから中盤から見るのがしんどい。
マルチEDが用意されていたとしても、あの短いエンディングのために
また一からやることを思うと面倒。「ここはEDに大きく関わります。
別でセーブデータの作成しますか?」みたいな配慮もない。
▼やり込み要素
ミッション作成があって、既存のステージやキャラも選び、
条件も(例:10コンボ以上決めろとか)設定して自分で作ったやつを
プレイ&配信できる。他のプレイヤーが作ったやつも受け取れるし、
たしか、無双にも類似するやつがあったわ。
ぜんぜん楽しくないwだってフリーモードがあるんだぜw
条件と送受信以外はフリーと変わらねえしw一番人気のミッションを
1回ダウンロードしたわ。だが、俺がフリーでやってたのと全く一緒www
▼メディウムのお願いとチャプター
メディウム3人から、それぞれお願いという試練みたいなやつがあって、
トロフィーも関係してる。お願いがあることは単調にならなくて良いよ。
そううまくはいかないもので、1回ミスったらもうできないものとかがある。
ノーダメでやってとか。ストーリーはチャプターで分かれてるけど、
あのチャプターのお願いをリベンジしたいって思ってもすぐにはできない。
例えば、チャプター2をクリアしたら次にできるのは全クリア後w
何のためのチャプターなんだよww酷いわw
トロフィー好きにはしんどいな?
▼無意味な捕獲
罠で倒す以外に捕獲もあるけど、捕獲コレクションってのい掲載されるだけで、
楽しい要素が全くない。刻命館とか捕獲したらモンスターに変えて、
館に放つとか、いろいろできたからね。
例えば、女を捕獲してモンスに変えると、当然、心配した彼氏が探しに来るだろ。
それを罠じゃなくて、モンスの彼女を相手として闘わせるみたいなところにも、
悪の要素があって楽しかった。捕獲したら召使いにするとかあっても良かったのに。
これじゃあ倒した方が早いってなるわな。
余談だが、昔は自分だけしか知らない隠し通路とかもあったんだぜ。
もう緊張感もないし、楽しい部分がどんどん無くなってる。
COMMENT
とりあえず、この手のゲームで和製はもうダメだな。
海外の開発チームがZ指定でアグレッシブに製作した方が
絶対におもしろいだろうな?
Best版が出たときにやった方がいい。
今の価格で買うと後悔すると思う。
刻命館もいろいろと良くないところはあったが、今のやつと比べると
確実に昔のやつの方が楽しかった。刻命館のリメイクとか出したほうが
よっぽど良いと思う。
昔は、善の主人公が悪の道に進むってところから既に良かったのに、
今は、萌え系の魔人の娘が善人に罠=悪と単純な考え、
いかにコンボ数を増やすかに注目してて、あの古きよきダークな世界観や
侵入者をどのような悪で出迎えるかなどシステムが薄くなっている印象。
次回作なんて全く興味ない。もう期待できることなんか何1つないw
刻命館のリメイクが出るとなればちょっと注目するレベル
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GOOD!
やはり売りである、トラップを仕掛けることで敵を撃破して突破していくのが面白い。
最初こそ簡単な感じだが、どんどん難しくなっていくのでパズル的な要素が加わり戦略性を強いられる。好きな人にはもってこいじゃないだろうか。
トラップ種も面白ネタもあって遊び心がある。
主役のオネーチャンがエロかわいくて素敵。ここは重要でしょうw
BAD/REQUEST
けっこう進んでいくと、いやらしい動きをする敵が登場してくるので難易度が一気に上がる印象。
ステージに配置されているトラップがどんな効果があるのか分かりづらいし、罠になかなかひかかっってくんなかったり。そもそも主役の防御力が著しく低いのですぐ死ぬのも難易度アップになっている。中盤以降がやりにくくなっちゃってる。
COMMENT
アクションとトラップ仕掛けというパズル的な戦略性を融合させたのはいいけど、途中から難易度が上がりすぎてライトゲーマーにはややキツイ流れとなっている。手強い難所に知恵を絞って切り開いていくのが好きな人にはいいと思う。