SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/03/06 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション |
スコアボード
- 中央値
- 69
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 13
ユーザーレビュー
371人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
戦闘自体はストーリーの間に、同じようなやつを同じように倒していくだけ
なんかシンプルすぎるかな。しばらく狩ってたら飽きてくる展開だった。
ただこれが寄り道的なサブミッションになると、途端に硬い敵が出てきて
今度は無駄に戦闘が長引いてしまうという事態になり、
僕的にはちゃっちゃっとテンポよく戦い終えたい派ですから
こういうダラダラ感はほんと嫌でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt | 2pt |
81pt
BAD/REQUEST
●快適さ
ロード時間は可もなく不可もなくだが慣れてくると不要だと感じる演出や面倒な仕様が気になってくる。詳細は後程。
○説明不足
噂、白紙ページ、アリスの無限魔宮の特別仕様などは「やって覚えろ」と言わんばかりで碌な説明が無い。
○無駄な演出
要請開始時のフィールド全体を見渡すようなムービー演出や、ボスモンスター撃破時の撃破演出は長時間やると煩わしさしか感じない。オプションでカット出来るようにしてほしかった。
○リザルトが長い
要請の結果、戦績、報酬、要請内で入手した魂と気、討伐点など、オートセーブ、という順番で表示される。報酬に至っては入手した供物を一個一個表示してくれる無駄な親切設計で尚且つスキップ不可。こういうのはページスクロールできるようにして一括表示でいいんじゃないかと。
○アイテム周りの仕様
本作では魔法供物がおよそ900個もあるのですが供物選択画面でページ送りができないのがとにかく不便でした。代わりに系統別ソートがありますが38系統もあってはソートの役割を果たしているとはとても思えません。供物のランク別や属性別のソートにしてくれた方がよほど使いやすいと思います。
また、供物と引き換えに噂を調達するのですが一個一個しか交換できない上に、一個交換するたびにカーソルが初期位置に戻されるのがすごく煩わしくて不快でした。
○アリスの無限魔宮に関して
一階層進むたびにおよそ30秒ほどの階層移動演出を見せられるのがひたすら時間の無駄。しかもスキップ不可。ロードの関係もあるのだろうが延々と同じような演出を見せられるくらいなら暗転してロードでいいので少しでも時間を短くする努力をしてほしい。
○見方を吹き飛ばす魔法
一部の魔法は見方に対して吹き飛ばしの判定(ダメージは無い)があるのですが、マルチプレイでの迷惑行為に繋がりそうな仕様は極力排除すべき。魔法の使用回数に制限があるので大してダメージソースになっていない魔法でこちらの強力な魔法を中断させられたりするとイラッとします。
○所属変更の仕様
所属する組織を変更する際に使用するリブロムの涙の消費が多く軽々しく所属を変更できない。ちなみに自分が最初に所属していた組織の地位をトロフィー条件の位まで上げてから所属変更したときの消費量が4000、その時の所持していた涙の総量が30000弱といったところ。地位を上げるともっと消費量が増えるし、白紙ページをやりだすと涙の使用頻度も加速するので割に合っていない。オンラインで毎週行われている組織間の勢力競争イベントがほとんど変動しないのもこの仕様が原因じゃないかと思う。
○同行者の好感度の仕様
同行者が所属する組織の教義に反する行動をすると好感度が下がってしまう仕様はなくて良かった。腕のレベルのバランスを取ろうとすれば必ず生贄と救済のどちらもする必要があるし、二人の同行者を別々の組織の人間にした場合確実にどちらかの好感度が下がってしまうとか仕様としておかしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
69pt
BAD/REQUEST
操作性だけが少し気になりました。理由については、最終的には連打ゲーになる傾向にあるところです。
どのゲームもそうなってしまうので仕方が無いとは思いますが…
それとノックバックに対する受け身のボタン入力タイミングがシビアですね
これも身につけないうちは連打ゲーを助長してしまう要素かと
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
BAD/REQUEST
・遠距離攻撃を防ぐ手段を持つ魔物が多いですが、ここまで露骨にする必要はなかったと思います。遠距離供物と近接供物の差は性能でつけるべきだと思いますし、今度は近接ばかり持っていく人が増えたように感じます。凶呪部ぐらいに留めておくべきだったと思いますね。
・いろいろ新要素はあるものの、結局全体的に前作の使い回しという印象でした。ある程度プレイすると、前作とやっていることは同じという感じになります。まあゲームの根幹部分が面白いからいいのですが。
・デルタから追加されたストーリーには正直がっかりしました。分かってはいましたが、結局同じことの繰り返しでしかなく、蛇足でしかなかったように思えます。
・前作に比べてマップが狭くなったように感じます。特に新規のマップは本当に狭くて戦いづらかったです。またステージが途中で変形する仕組みは無意味に感じました。
・前作よりも若干ロードが長くなった気が…。また前作ではなかった箇所に短いロードが挟まるのも鬱陶しいです。
・ゲームとは直接関係ないですが、トロフィーが前作に比べ信じられないほど面倒になってます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
BAD/REQUEST
あんまり不満はなかったんですが、強いて言えば仲間が多いので鍛えるのが大変なことと、勢力を変えないと手に入らない魔法があるけど、一つの勢力で強くなりすぎると勢力変更に結構ポイント持ってかれるのでホイホイ変えられないことですかね。
あと、やはり強い魔法と弱い魔法はある気がしますね。自分はソロ専門なので有効活用できなかっただけかもしれませんが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
64pt
BAD/REQUEST
・雑魚魔物の種類が少ないので、もう少しいてほしかった。
・禁術魔法の発動が遅いので発動したころには魔物が結構移動していたりするのですぐ出せるようになっててほしかった。そのうえそこまで威力も強くなかったです。
・グロイのでそういうのが苦手な方にはおすすめしません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
58pt
BAD/REQUEST
ストーリーが終盤一気にややこしくなる。
モンスターの種類が結構いるのだが、色や属性が違うだけで動きとかほぼ一緒。手抜きしすぎ。
意味のないオンライン。ソロでやった方がはるかに楽なので、オンラインでやる必要がまるでない。
狭いマップでやたら突撃してくるモンスター立ち上がりの際とで2回ダメージもしばしば
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
80pt
BAD/REQUEST
モンスター色違い使い回し多いのと、意味のないサポートNPCが沢山居ます。
残念なのは、オンラインバグが4/13時点でも改善されてないですね。
共闘部屋で集まり、クエスト開始までのステージに切り替わる画面が永久に終わらないバグです。
キャラ名を簡単に変えれるので、オンラインで幼稚な嫌がらせをする人達が多々見受けます。
あと、lvの開放がマゾいですね。無限バグ未経験なので、地道にlv上げしてますがlv300目前ですが恩恵が少ない気がしますね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
64pt
BAD/REQUEST
供物合成で、ランク上げができなくなった。
(例)火葬の土塊(小)★★★ + 火葬の土塊(小)★★★ = 火葬の土塊(中)
前作では、上のように星3つ同士を合成すると、ランクが上がったが、今作では無い。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
・戦場に入るまでの待ち時間がやや長くイライラする。
・書物が多いのが魅力の一つであるが、老眼の始まったおっさんにはつらいです。
上記もあって、読むのが非常にめんどくさい。
・サクサク進めれるかと思っていたら、育成不足?なのかもしれないが、
強い敵がでてくると時間がかかる ⇒ めんどくさい。
・自分なりに攻略法を見つけるのが面白いが、半面BADな理由としては、
効果的に進むには、供物集めをしたりしないといけないのが、めんどくさい。
いわば半強制的に作業プレイが必要なのがしんどいですね。