戦国無双4 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/03/20 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1?2人 |
スコアボード
- 中央値
- 76
- 難易度
- 1.43
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
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563人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
76pt
BAD/REQUEST
難易度
神速攻撃が恐ろしく強力なので、全体にとても簡単になってる。追い詰められるような難易度を求めてる人には拍子抜けだろう
ミッション
ミッションの内容自体は難しいわけじゃないが、ミッション発生条件が曖昧で分かりにくいものがある。また三国無双と違い、常にミッションに縛られた状態なので、そこらも人によっては嫌かもしれない。
トロフィー
図鑑や友好度や家宝のコンプなど、プラチナは険しい道。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 1pt |
85pt
BAD/REQUEST
■武器の受け渡し■
「よろず屋」にて各キャラクターの武器を「武器錬金」にて受け渡しできるのはいいのですが、渡される側が8つ武器を持っていると受け渡しできません。
無双演武などで新たに武器を取得したときのみ武器の売却ができるのですが、是非「よろず屋」にて武器の売却ができるようにしてほしかったです。
■キャラクター配置■
流浪演武の「友好度一覧」画面や「よろず屋」の「武器錬金」画面などキャラクターの一覧がでる画面があるのですが、その並びが特に名前順でも
勢力ごとにまとまっているわけでもないため各キャラクターを探しづらいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
65pt
BAD/REQUEST
・神速攻撃、神速攻撃タイプの練り込み不足。
そのままでは武将に弾かれますが、ある技能が武器についていると、武将には弾かれなくなります。が、弾かれなくなる、というだけです。ダメージはまったく通りません。
今作において神速攻撃とは、ただただ、雑魚散らしとコンボ稼ぎのためだけにあるようなものなのです。これは今まで雑魚散らしが苦手だった武将にとっては救いのようなものなのですが、今回はむしろ多くの武将が、神速の登場と仕様変更によってデメリットをこうむることになってしまいました。
一番の被害者は、チャージ攻撃タイプから神速攻撃タイプに変更されたくのいちや清正など。今回はチャージ1が廃止されたため、チャージor通常→神速へと変更された武将は、他キャラよりもよけいにチャージ攻撃を減らされてしまったということになります。
最も有効な攻撃手段であるチャージを減らされ、雑魚相手は間に合っているのに神速攻撃を余計に与えられ、しかもその神速攻撃は前述したように練り込み不足……これが神速攻撃タイプの実情です。正直に言って、メインとして戦っていくのは厳しいものがあります。これでは神速攻撃タイプの新キャラもかわいそうですよ。
その他の問題点
・パートナーキャラの思考が馬鹿。指示を出してもその通りにせず好き勝手していることが多い。敵将撃破もちんたらしている。なのでパートナーなどと思わず、オロチと同じくキャラ切り替えシステムなのだと思った方が良い。
・敵将も神速攻撃を使う(?) しかもその攻撃はちゃんとダメージがある(?) もしかしたら影技なのかもしれないけれど、どちらにせよ難易度「普通」でも敵がそれらを使ってくるのはどうかと。
・DLC…落とす気になれない。三國よりキャラ数少ないのに衣装(しかも初代戦国無双のようなめちゃくちゃデザイン)が一人206円、内容品が多いエディットパーツが103円と価格設定もおかしい。魅力的なDLCもあるだけに購買意欲が湧かないのが残念。
・キャラクターのゴリ押し、性格や経歴や交友関係のねつ造、改悪。ゴリ押しはここではあえて誰とは言わないけれど、三國のソレよりも目に余るものがある…。それと、改悪とかは最悪な部類。例えば綾……上杉の章での厳しくも心優しい母親の姿が魅力的なだけに、それ以外での悪ふざけが非常にイライラします(例えば流浪でのショートストーリーとか)。実際の仙洞院に対しても失礼なのでは。ハッキリ言って前作の方がはるかにマシ。性格などは変わっていくのはしょうがないけれど良い方向に変えていってほしいものです。
・エディットの武器集め…流浪で無双武将と仲良くなりショートストーリーをすべて見ないと手に入らないってどういうこと!? コレが嫌で嫌で仕方ないからエディット武器集めをあきらめた人もおおいはず。どうして貯めた金をこれで使わせないの? コレって、スタッフの考えた夢物語に無理やりつき合わされてるのと同じでは?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 1pt |
83pt
BAD/REQUEST
・「神速」
非常に爽快な反面、「簡単にコンボが繋がりすぎ」「千人斬りが楽過ぎ」から、各武将のスタイルがどれも似通ってしまっている(スピードタイプ)という、賛否も出ることは避けられない。
・キャラ切り替え
現状selectボタン固定。
『orochi』みたくフリックやタップにも対応して欲しい。
「馬」はアップデートで改善したようだが、他もキーコンフィグで操作を当てられるようにして欲しい。
・その他
TAで銃攻撃はほとんど使えない。
武器を売ることが出来ない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
70pt
BAD/REQUEST
・無双演舞は武将ごとのシナリオから各地方、天下統一のシナリオの仕様に変わりましたができればもうちょっとシナリオが欲しかったです。
地方シナリオは少ない所ではシナリオが3つしかない所もあります。多い所では多いですがそれ以外は4シナリオしかないです。
天下統一シナリオももうちょっと欲しいかなと思ったことも。
あとif展開もやっぱ欲しいです。
・武器の所持数少なく8つしかもてないです。それ以上に新規獲得したらその場で武器を解体しないと駄目なのがめんどいです。
・背面タッチで馬呼び、押し続けで自動で馬に乗るので間違えて馬を呼んでしまうことが非常に多いです。戦闘中に馬を呼んでしまい横に馬が現れることも多々。
・1や2から復活した武将もいますが無双演舞で一切登場しない武将がいます、また石川五右衛門や宮本武蔵などはデザインが過去作と一緒です。
・毎回の起動ごとにタイトル画面での通信中で待たされます。
・辞典で閲覧できるのが武将だけになってしまいました。過去作(2とか)では他に戦場や起きた戦いの説明もできました。
・武器のカスタマイズが浅いです、武器と武器の合成はできず武器の特性(攻撃力アップや無双奥義の威力上など)のレベルを上げる程度です。
・エディット武将は細かく作れますが声のタイプが4種類しかないですのでもっと欲しいです。声の高低は設定できますが。
・緊急回避が廃止されステップ移動になってしまいました、また無双奥義がボタンを押すと自動で発動になってしまったので今までのように通常、チャージ攻撃での無双奥義攻撃はできません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
BAD/REQUEST
ストーリー。
ひどい。演出的には三國無双7より良くなったと思うが、今回の勢力ごとのストーリーは見せ方が下手すぎたと思う。
ムービーにばかり気を使ったせいか、武将の会話が少ないこと少ないこと。
それでもネタ会話(甲斐とくのいちやガラシャと光秀)のクオリティーはやたら高いが、真面目な時がひどい。
全然ストーリーが描けてない。何で浅井が裏切ったのか、光秀が裏切ったのか、家康が秀吉と戦ったのか、その辺が全然分からない。
一番描けていたキャラは北条三郎というNPC。一体何をコーエーは考えているのか。
徳川、武田、織田、豊臣などはキャラもある程度いてにぎやかだが、毛利などはひたすら小早川と元就だけを使わなければいけないし、九州も島津義弘と豊久だけ、敵も同じものばかり出てきて非常につまらない。
こしょうしょう、元親しかいない四国地方は完全にネタストーリーになっているし。
戦国クロニクルでは、NPCもプレイ出来、進めていくと死んでしまう。などの要素がありドラマティックに演出していたのだが、今回はがっかりな出来だった。
新武将モード。
これもつまらなかった。クロニクルの方が良く出来ていた。
ストーリーに新武将がからんでいないため、武将との会話が完全なおまけ要素でしかない。
クロニクルでは友好度が高い頃には物語が終わりに近い時だったため、武将が色々と決意をしながら・・・・というのが多かったのだが、今回はもうほんとにただの会話でしかない。
武将のアクション。
通常アクションはほとんど変わっていないと思う。
まあ変わりまくるのもどうかと思うが。
敵武将、雑魚の軽さ。
戦国無双特有のザクザク感があまり感じられなくなった気がする。
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BAD/REQUEST
・グラフィック
せっかく画がキレイなのに、イベントがほとんど立ちんぼの紙芝居。
羽交い締めにされている・・・というシーンでも、腕を組んで仁王立ち。
せっかくの雰囲気も台無しである。
・キャラクター
女キャラがだいぶ増えたが、その前に登場させるべキャラがいるのでは?
未だ武田信玄の家臣が真田だけってどうかと思う。
また今作は勢力毎のストーリーになったのだから、毛利に対する尼子勢や
島津、立花以外の九州勢など、もっと話が盛り上がるキャラがいるだろうに・・・。
・ストーリー
今回は各勢力ごとのストーリーになったため、キャラ一人ひとりの描写が希薄。
おまけにIF展開もない。前作にはあった関ケ原西軍勝利がないのは寂しかった。
史実に忠実にしてるのかと思いきや、そうでもない展開も多数。
それならIF展開も作って欲しかった。
・戦闘
神速攻撃の登場で雑魚処理が楽になったが、武将にはダメージが通らないので、
チャージから神速へタイプ変更された清正、くのいち等はモロに弱体化。
また移動が神速でできるため、馬がほとんど不要。てか馬なのに足遅すぎ。
敵も紙切れのように吹っ飛んでいくので、斬った手ごたえとかほとんど無し。
個人的には戦闘の迫力がなくなったように思う。
さらに無双奥義の弱体化。雑魚ちらしにしか使えない。皆伝は強力になったものの、
無双が攻撃の要だったくのいちやお市等は大幅に戦闘力が低下したといえる。
・その他システム
武器の技能を上書きできなくなったため、自分オリジナルの武器を作るのが難しい。
てかほぼ不可能。運頼みで欲しい技能を探すしかない。
新属性「金剛」がポンコツ。チャージ攻撃を阻害してしまうため、
ほとんどのキャラで有用性が低い。
第二レア武器が有料DL。ゲーム中で取らせて欲しかった。
・その他
有料DLコンテンツ多すぎ。衣装とかもやりこみで開放されるような物もあっていいと思う。
過去作衣装くらい、全部無料にしてほしい。
追加衣装も女キャラばっか。前作にあった、既存衣装の色変更もできなくなった。
個人的に好きだったのにな~。