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戦国無双4 レビュー

戦国無双4
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014/03/20
価格 7,140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1?2人

スコアボード

戦国無双4評価ランク
中央値
76
難易度
1.43
レビュー数
7

スコアチャート 戦国無双4レビューチャート




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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
7.7

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  575人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 1pt
総合点
85pt

GOOD!

シリーズをプレイするのは、無印以来。実に10年ぶり。
無数の雑兵をバッタバッタと切り倒す一騎当千の活躍ができるアクションゲームというコンセプトは変わらずしかし圧倒的により爽快に!より操作しやすく!進化しているという印象を受けました。
操作キャラクターも圧巻の55人と十分満足できるボリュームでした。

■システム■
ミッションを達成して次のミッションの位置が遠い場合、かなりの時間移動しなくてはいけないのですが、本作品では、移動しながら雑兵を蹴散らせる「神速攻撃」、離れた場所にいる馬をよべる「馬呼び」、2人のキャラクターを自由に切り替えられる「操作キャラ切替」と移動のストレスが緩和されているように感じました。


■熱中度■
各武将を特定の条件を満たして倒すともらえる「家宝」、各キャラごとに様々な条件を満たしたうえでクリアするともらえる「レア武器」、流浪演武での各武将との「友好度」、「武将列伝」といろいろ収集意欲を掻き立てる目標が用意されており、またそれぞれの難易度が特別高いわけでもありません。
プレイヤーがちょっと頑張れば手の届くところにいつも目標があるので、目標達成の喜びを何度も味わうことができました。
気が付けばプレイ時間は200時間を超え、プラチナトロフィーを取るに至るまで熱中していました。

BAD/REQUEST

■武器の受け渡し■
「よろず屋」にて各キャラクターの武器を「武器錬金」にて受け渡しできるのはいいのですが、渡される側が8つ武器を持っていると受け渡しできません。
無双演武などで新たに武器を取得したときのみ武器の売却ができるのですが、是非「よろず屋」にて武器の売却ができるようにしてほしかったです。

■キャラクター配置■
流浪演武の「友好度一覧」画面や「よろず屋」の「武器錬金」画面などキャラクターの一覧がでる画面があるのですが、その並びが特に名前順でも
勢力ごとにまとまっているわけでもないため各キャラクターを探しづらいです。

COMMENT

購入のきっかけは、三谷幸喜監督の「清州会議」でした。
歴史物はいろいろと横に広がりがあっていいですね。

各シナリオが15分程度なのでちょっと息抜きや電車での暇つぶしに適しています。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぐるぐるさん(レビュアー情報) [2015/04/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  540人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 1pt
総合点
83pt

GOOD!

「無双」シリーズはPS2での初期『三國』を当時プレイして以来10年以上ぶりです。今回vitaで本作と『NEXT』『OROCHI2 Ultimate』を同時期に購入し並行プレイ中。

・グラフィック
素晴らしく綺麗。同じくコーエーさんの『討鬼伝』よりはほんの一歩劣るもののvita最高峰である。
『orochi』と比べるとムービーの鮮明さは雲泥の差。

・キャラ
美男美女が日本史の偉人を彩る。
一部地味ルックスや奇抜なものも居りますがそれも含めて楽しい。
(多分)今作で新登場の「早川殿」の、美少女画にはやられること請け合い。
真田兄弟がメイン(パッケージ画から)のようで、その美男具合から女性にも薦められる。

・音楽関係
ミッション中の会話演出がプレイキャラ毎でしっかり区別されている。
演出も多く、なかなか燃える。
ボイスは万全。
くのいちの声が可愛い。

・無双
携帯ハードとして問題だった「ワラワラ」感は問題なし。
画面いっぱいに敵兵、ステルス化も特になし。
処理落ちも無いのは爽快さを助長。

・「神速」
新要素である、△ボタン(単押し)が突進して薙ぎ倒すアクションに変更してあるが、これがとっても爽快。
コンボもガンガン繋がるし移動しながら敵兵(雑魚)をばっさばっさ斬っていけるので一石二鳥。
レベルが上がるとさらに爽快感アップ。

・その他爽快感
レベル低くても巻物(経験地取得)アイテム使用でレベルをガンガン上げながら立ち回るとむしろレベルが上位の場合より爽快感は上。
「奥義」が演出、与えるダメージも気持ち良い。

・アクション
□と△の組み合わせで簡単な中にRでの固有技、○での奥義等を組み込んだ、まさに簡易アクションの極北。
神速のおかげでコンボは数千を簡単に超え、千人斬りもすぐに可能なのはストレス解消、爽快。

・ストーリー
「無双演舞」というストーリーモードは、ざっくりと日本史を知っているくらいがちょうど良く楽しめる堀下げで、歴史がやや苦手な身として好印象。各章、各武将視点から徐々に開放されていくので分かり易いのも良。

・その他
毎回ミッション開始時に難易度が選べる。
失敗しても経験地、アイテムは取得出来る。
武器錬鍛が簡単。

BAD/REQUEST

・「神速」
非常に爽快な反面、「簡単にコンボが繋がりすぎ」「千人斬りが楽過ぎ」から、各武将のスタイルがどれも似通ってしまっている(スピードタイプ)という、賛否も出ることは避けられない。

・キャラ切り替え
現状selectボタン固定。
『orochi』みたくフリックやタップにも対応して欲しい。
「馬」はアップデートで改善したようだが、他もキーコンフィグで操作を当てられるようにして欲しい。

・その他
TAで銃攻撃はほとんど使えない。
武器を売ることが出来ない。

COMMENT

オフのみ。オンラインは気が向いたらやってみます。

『討鬼伝・極』をやっていて、アクションゲームがもっとやりたくなって十数年振りに触れた『無双』シリーズで一番ハマっています。とにかく爽快さ重視。基本ミッションは強制ですが『orochi』より自由に無双出来るので気持ち良いなぁ、と思いながらボタン連打しています。

「神速」を継いだという年末発売の『3クロニクル』も購入します。
それまで『orochi』と共にやり込む予定。

今更『無双』にハマるとは思っていませんでしたが、現在最強のゲーム製作会社、コーエーさんのクオリティを信じて正解。
シリーズファンには賛否あるとは思いますが、ストレス解消にもなるし、意外なお勧めソフトです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
とななさん [2014/11/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  564人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 3pt 1pt
総合点
80pt

GOOD!

・グラフィック
 とてもキレイです。ムービーだけでなく、ゲーム画面も最高クラスの映像です。
 ワラワラ感も十分。1000人斬りも楽に達成できます。

・キャラクター
 50人以上のボリュームで、どのキャラも個性があり、使っていて楽しい。

・戦闘
 新アクション「神速」が爽快。
 これにより前作で乱戦に弱かった孫市や氏康などが使いやすくなった。
 また味方武将が敗走しにくくなったため、ストレスが減った。

・その他システム
 手に入れた武器を、他の武将の武器に回せる武器錬金が便利。
 これを使って不要な技能の付いた武器を、必要とするキャラに渡すことが可能。

BAD/REQUEST

・グラフィック
 せっかく画がキレイなのに、イベントがほとんど立ちんぼの紙芝居。
 羽交い締めにされている・・・というシーンでも、腕を組んで仁王立ち。
 せっかくの雰囲気も台無しである。

・キャラクター
 女キャラがだいぶ増えたが、その前に登場させるべキャラがいるのでは?
 未だ武田信玄の家臣が真田だけってどうかと思う。
 また今作は勢力毎のストーリーになったのだから、毛利に対する尼子勢や
 島津、立花以外の九州勢など、もっと話が盛り上がるキャラがいるだろうに・・・。

・ストーリー
 今回は各勢力ごとのストーリーになったため、キャラ一人ひとりの描写が希薄。
 おまけにIF展開もない。前作にはあった関ケ原西軍勝利がないのは寂しかった。
 史実に忠実にしてるのかと思いきや、そうでもない展開も多数。
 それならIF展開も作って欲しかった。

・戦闘
 神速攻撃の登場で雑魚処理が楽になったが、武将にはダメージが通らないので、
 チャージから神速へタイプ変更された清正、くのいち等はモロに弱体化。
 また移動が神速でできるため、馬がほとんど不要。てか馬なのに足遅すぎ。
 敵も紙切れのように吹っ飛んでいくので、斬った手ごたえとかほとんど無し。
 個人的には戦闘の迫力がなくなったように思う。
 さらに無双奥義の弱体化。雑魚ちらしにしか使えない。皆伝は強力になったものの、
 無双が攻撃の要だったくのいちやお市等は大幅に戦闘力が低下したといえる。

・その他システム
 武器の技能を上書きできなくなったため、自分オリジナルの武器を作るのが難しい。
 てかほぼ不可能。運頼みで欲しい技能を探すしかない。
 新属性「金剛」がポンコツ。チャージ攻撃を阻害してしまうため、
 ほとんどのキャラで有用性が低い。
 第二レア武器が有料DL。ゲーム中で取らせて欲しかった。

・その他
 有料DLコンテンツ多すぎ。衣装とかもやりこみで開放されるような物もあっていいと思う。
 過去作衣装くらい、全部無料にしてほしい。
 追加衣装も女キャラばっか。前作にあった、既存衣装の色変更もできなくなった。
 個人的に好きだったのにな~。

COMMENT

・総評
 悪いところをたくさん書きましたが、面白いゲームではあります。
 やりこみ要素も十分ですし、携帯機なのでお手軽にプレーできるのも大きな魅力です。
 難易度もさほど高くないので、
 シリーズ初心者やアクションが苦手な人でも楽しめると思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ろしなんてさん [2016/06/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

映像
かなりの高画質。携帯機でこれだけ表現できれば十分でしょう。

武将
クロニクル2?で既に登場してた武将も混ざってるようだが、私はそれ未プレイで戦国3から見た場合、かなりの人数が新無双武将として登場している。松永と大谷の追加が嬉しい。

神速攻撃
従来のチャージ攻撃がダッシュ攻撃に変更されて、とても快適に斬っていける。使いにくかった武将も動かしやすくなった。

流浪演舞
新武将を作成して全国を旅していくモード。サブモードの割に十分なボリュームで遊びごたえがある。

BAD/REQUEST

難易度
神速攻撃が恐ろしく強力なので、全体にとても簡単になってる。追い詰められるような難易度を求めてる人には拍子抜けだろう

ミッション
ミッションの内容自体は難しいわけじゃないが、ミッション発生条件が曖昧で分かりにくいものがある。また三国無双と違い、常にミッションに縛られた状態なので、そこらも人によっては嫌かもしれない。

トロフィー
図鑑や友好度や家宝のコンプなど、プラチナは険しい道。

COMMENT

神速攻撃や武将切り替えが見事に成功した。難易度がヌルいので気楽にバッサバサ斬っていきたい人に打ってつけ。いろいろとやり込めば相当長く遊べるだろう。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ミリオンスロット!さん [2016/06/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  499人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

・Vitaの無双の中では一番にワラワラ感があります。(真・三国無双NEXT,ワンピース海賊無双2、無双OROCHI2アルティメット、真・ガンダム無双のVita版をプレイ済み)
敵がどんどん出現していき1000人斬りは余裕で達成できます。
PS3版と比べたら一度に表示される敵の数は多分減っていると思われますが携帯機でこれだけ出現すれば十分です。

・新要素の神撃アクションが楽しいです、ボタン一つで発動できるうえにすばやく移動しながら敵を攻撃していくのが爽快感あって気持ち良いです。スピードも速いので移動にも使えるので多くの敵をバッサバッサ斬りながら目的地まで移動なんてことも可能です。

・クロニクルの武将入れ替えシステムができるようになったのでパートナー武将はあっちに移動させたりあの武将を攻撃させる、待機させることができます。
交替もボタン一つで瞬時にできます。

・1?3の武将にクロニクルの3人と新規武将の登場で総勢50人以上のキャラが登場します。

・流浪演舞が楽しいです、エディットもかなり細かく作れるのでついつい作ってしまいますし、各武将のエピソードが見れたりします。条件を満たせば各武将の使用武器をエディットで選択することもできたり流浪演舞で武将が使えたりもできます。(無双武将だけでなく一般武将も使えます)

・エディットは顔、体、武器、防具は勿論、声や顔グラフィック(左下の体力、無双奥義の横に表示される画像)家紋や無双奥義時の文字まで作れます。
顔グラフィックや無双奥義文字はVita内の写真も登録できます。なので無双奥義に猫の写真なんか表示させる事だってできます。

・今回味方は弱くありません、なので過去作みたいに(特に3)すぐに救援要請や撃破されることはありません。(少なくとも難易度普通では1回もありません)ですのでミッションは安心して進められると思います。

BAD/REQUEST

・無双演舞は武将ごとのシナリオから各地方、天下統一のシナリオの仕様に変わりましたができればもうちょっとシナリオが欲しかったです。
地方シナリオは少ない所ではシナリオが3つしかない所もあります。多い所では多いですがそれ以外は4シナリオしかないです。
天下統一シナリオももうちょっと欲しいかなと思ったことも。
あとif展開もやっぱ欲しいです。

・武器の所持数少なく8つしかもてないです。それ以上に新規獲得したらその場で武器を解体しないと駄目なのがめんどいです。

・背面タッチで馬呼び、押し続けで自動で馬に乗るので間違えて馬を呼んでしまうことが非常に多いです。戦闘中に馬を呼んでしまい横に馬が現れることも多々。

・1や2から復活した武将もいますが無双演舞で一切登場しない武将がいます、また石川五右衛門や宮本武蔵などはデザインが過去作と一緒です。

・毎回の起動ごとにタイトル画面での通信中で待たされます。

・辞典で閲覧できるのが武将だけになってしまいました。過去作(2とか)では他に戦場や起きた戦いの説明もできました。

・武器のカスタマイズが浅いです、武器と武器の合成はできず武器の特性(攻撃力アップや無双奥義の威力上など)のレベルを上げる程度です。

・エディット武将は細かく作れますが声のタイプが4種類しかないですのでもっと欲しいです。声の高低は設定できますが。

・緊急回避が廃止されステップ移動になってしまいました、また無双奥義がボタンを押すと自動で発動になってしまったので今までのように通常、チャージ攻撃での無双奥義攻撃はできません。

COMMENT

正直な所、Vitaの無双シリーズには不安がありました、真・ガンダム無双やワンピース海賊無双2では携帯機でも十分に敵の数が多く多くの敵を倒す爽快感はありましたが無双OROCHI2アルティメットでは多くの敵は出てきましたがグラフィック(特に海や湖などの水)で残念だと思ったので。

ですがあえてVita版で購入、結果は正解でした。Vita版でも多くの敵を倒す爽快感がありますしグラフィックも十分、読み込みも速いですし、気軽にプレイできて楽しいです。

難点で上げた部分はアップデートか出ると思われる猛将伝で少しでも改善してくれればと思います。
でも十分に面白いです。戦国無双3では敵の数が少なく味方もすぐにやられてしまうということが多かったのですが今回はそんなことはないです。
何より流浪演舞が楽しいのでついつい進めてしまいます。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
月見草さん [2014/04/05 掲載]

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【PSVita】戦国無双4
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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「戦国無双4」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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