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戦国無双4 レビュー

戦国無双4
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014/03/20
価格 7,140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1?2人

スコアボード

戦国無双4評価ランク
中央値
76
難易度
1.43
レビュー数
7

スコアチャート 戦国無双4レビューチャート




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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
7.7

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  467人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

グラフィク。
vitaの無双史上、最も良かった。
ムービーも綺麗。エフェクトも綺麗。敵兵も結構いる。池もちゃんと表示されている。
キャラクター一人一人もしっかり描かれている。
シナリオ一通りやったが処理落ちもゼロ。(無双乱舞のカットシーンが出なくなったりはあるが、フレームレートが落ちたりはない。)
キャラの組み合わせによってはあるのかもしれないが、火につつまれても大砲に打たれてもフレームレートが全く遅くならないのを見ると、多分大丈夫だと思う。
ついにVitaでストレスフリーの無双が出た!と感動。

サウンド。
素晴らしくは無いが、無双7より確実に進化している。

戦国クロニクル。
と同じでエディットで新武将が作れ、オリジナルな武器や衣装も豊富。
ただクロニクルからそのままな衣装が結構多い。

ミッション。
基本的に武将や雑魚を倒せばいいものが多く、楽。
無双7のように兵器などが無いのは本当に良かった。

神速アクション。
無双の新作が出るたびこのくらいの進化が見れればいいのになと思う。
雑魚がじゃまならさっと倒して、武将に集中する。といったことが簡単にできてよかった。
今までの戦国無双でいうと、どんなキャラでも忠勝ぐらいの速さで雑魚を蹴散らす事が出来る。

BAD/REQUEST

ストーリー。
ひどい。演出的には三國無双7より良くなったと思うが、今回の勢力ごとのストーリーは見せ方が下手すぎたと思う。
ムービーにばかり気を使ったせいか、武将の会話が少ないこと少ないこと。
それでもネタ会話(甲斐とくのいちやガラシャと光秀)のクオリティーはやたら高いが、真面目な時がひどい。
全然ストーリーが描けてない。何で浅井が裏切ったのか、光秀が裏切ったのか、家康が秀吉と戦ったのか、その辺が全然分からない。
一番描けていたキャラは北条三郎というNPC。一体何をコーエーは考えているのか。

徳川、武田、織田、豊臣などはキャラもある程度いてにぎやかだが、毛利などはひたすら小早川と元就だけを使わなければいけないし、九州も島津義弘と豊久だけ、敵も同じものばかり出てきて非常につまらない。
こしょうしょう、元親しかいない四国地方は完全にネタストーリーになっているし。

戦国クロニクルでは、NPCもプレイ出来、進めていくと死んでしまう。などの要素がありドラマティックに演出していたのだが、今回はがっかりな出来だった。

新武将モード。
これもつまらなかった。クロニクルの方が良く出来ていた。
ストーリーに新武将がからんでいないため、武将との会話が完全なおまけ要素でしかない。
クロニクルでは友好度が高い頃には物語が終わりに近い時だったため、武将が色々と決意をしながら・・・・というのが多かったのだが、今回はもうほんとにただの会話でしかない。

武将のアクション。
通常アクションはほとんど変わっていないと思う。
まあ変わりまくるのもどうかと思うが。

敵武将、雑魚の軽さ。
戦国無双特有のザクザク感があまり感じられなくなった気がする。

COMMENT

Vitaで無双を買うならば、今の所これが一番おすすめ。
PS3とほとんど同じな感じで遊べる。

ただ爽快感をアクションだけでなく、ストーリーからも求める人にはお勧めできない。
天下統一したあと、これで終わりか!?と思うのは間違いない。
まあやる順番によってまた違うのかもしれないが・・・。

せっかく勢力ごとなのだから、たとえば上杉は川中島や、毛利は厳島の戦いを後半に持ってくるべきなのでは・・・。微妙に他の勢力につなげようとするせいで、重要な戦いが簡単に終わっている気がした。

歴史を気にしないならしないで、もっと面白く出来るだろうし、気にしている割には変なところが多いし・・・よく分からない。

さらに言うと、今回勢力ごとにしたせいで、いかにコーエーが斜め上の人選をしてきたかがわかる。別にキャラが嫌いなわけでは無いが、井伊直政の前になおとら出すとか、宇喜多直家の前にこしょうしょうとか、キャラだけで選んでいるのか?
小早川と元就はキャラかぶりすぎてつまらないし・・・。吉川か敵キャラとして山中鹿之助とかあればストーリーが良く動いたと思うが。。。

と、色々と首をかしげることが多かったが、根本のアクション自体はストレスなく遊べるし、三國無双的なアクションが好きなら楽しめると思う。
クロニクルをやりこんだ人や、歴史小説が好きな人や、信長の野望をやりこんだ人などには、ストーリーはおまけという覚悟で購入して頂きたい。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
真田幸村さん [2014/04/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  595人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

 なんといってもグラフィックが最高に良いです。戦闘中はもちろん、ムービー、会話イベントなどなど、三國7with猛将伝よりずっと素晴らしい。お気に入りのキャラクターが超美形になっていて、携帯機なので持ち運びも可能…。Vita買ってよかったと思えます。敵も味方も攻撃エフェクトもくっきりはっきりしていてすべての武将が美形なうえ、このクオリティが家にいなくても堪能できるのが素晴らしいため、グラフィックに5点差し上げたいと思います。それまでPS2、PSPの無双とWiiの戦国無双3とグラフィック微妙な三國7with猛将伝しか知らなかったもので……。
 ストーリーは勢力別になりましたが、それぞれのストーリーで新キャラを中心に話が進む感じで、まるで新キャラの個人シナリオをやっているかのような気分になれます。例えば上杉の章はほぼ上杉景勝の章と言ってもいいかと。とはいえ既存キャラも十分にその魅力を発揮しています。徳川の章での家康とその周りの人間模様はもうリアルすぎて……。
 あとはエディットですね、前作よりも格段に幅が広がりました。パーツ集めが流浪演武でしかできないのがやや気になりますが、DLCを落とさずとも十分なほどのパーツが用意されています。オリジナルキャラだけでなく、有名人等を作ることも出来るかもしれませんね。
 それと武器技能のパワーアップのための必需品、技能珠が集めやすく、交換によって揃えやすくなりました。前作のように、特定の色を集める為だけに同じステージばかりをやりこむ必要がなくなり、とても楽になりました。
 新システム・無双極意はなかなかグッド。無双奥義皆伝がこの無双極意中にしか出せないようになり、皆伝が使いにくいキャラが、無理に影技を消費したり適当に皆伝を出したり、といったことがなくなりました。影技自体も健在なのが初心者にも嬉しいですね。

BAD/REQUEST

・神速攻撃、神速攻撃タイプの練り込み不足。
 そのままでは武将に弾かれますが、ある技能が武器についていると、武将には弾かれなくなります。が、弾かれなくなる、というだけです。ダメージはまったく通りません。
 今作において神速攻撃とは、ただただ、雑魚散らしとコンボ稼ぎのためだけにあるようなものなのです。これは今まで雑魚散らしが苦手だった武将にとっては救いのようなものなのですが、今回はむしろ多くの武将が、神速の登場と仕様変更によってデメリットをこうむることになってしまいました。
 一番の被害者は、チャージ攻撃タイプから神速攻撃タイプに変更されたくのいちや清正など。今回はチャージ1が廃止されたため、チャージor通常→神速へと変更された武将は、他キャラよりもよけいにチャージ攻撃を減らされてしまったということになります。
 最も有効な攻撃手段であるチャージを減らされ、雑魚相手は間に合っているのに神速攻撃を余計に与えられ、しかもその神速攻撃は前述したように練り込み不足……これが神速攻撃タイプの実情です。正直に言って、メインとして戦っていくのは厳しいものがあります。これでは神速攻撃タイプの新キャラもかわいそうですよ。


その他の問題点
・パートナーキャラの思考が馬鹿。指示を出してもその通りにせず好き勝手していることが多い。敵将撃破もちんたらしている。なのでパートナーなどと思わず、オロチと同じくキャラ切り替えシステムなのだと思った方が良い。
・敵将も神速攻撃を使う(?) しかもその攻撃はちゃんとダメージがある(?) もしかしたら影技なのかもしれないけれど、どちらにせよ難易度「普通」でも敵がそれらを使ってくるのはどうかと。
・DLC…落とす気になれない。三國よりキャラ数少ないのに衣装(しかも初代戦国無双のようなめちゃくちゃデザイン)が一人206円、内容品が多いエディットパーツが103円と価格設定もおかしい。魅力的なDLCもあるだけに購買意欲が湧かないのが残念。
・キャラクターのゴリ押し、性格や経歴や交友関係のねつ造、改悪。ゴリ押しはここではあえて誰とは言わないけれど、三國のソレよりも目に余るものがある…。それと、改悪とかは最悪な部類。例えば綾……上杉の章での厳しくも心優しい母親の姿が魅力的なだけに、それ以外での悪ふざけが非常にイライラします(例えば流浪でのショートストーリーとか)。実際の仙洞院に対しても失礼なのでは。ハッキリ言って前作の方がはるかにマシ。性格などは変わっていくのはしょうがないけれど良い方向に変えていってほしいものです。
・エディットの武器集め…流浪で無双武将と仲良くなりショートストーリーをすべて見ないと手に入らないってどういうこと!? コレが嫌で嫌で仕方ないからエディット武器集めをあきらめた人もおおいはず。どうして貯めた金をこれで使わせないの? コレって、スタッフの考えた夢物語に無理やりつき合わされてるのと同じでは?

COMMENT

 文句もいろいろありますが、超美人になった大好きな武将を超高画質で眺めたり暴れたりするだけで文句の7割くらいは吹き飛びます。
 まあ、3割はモヤモヤしたまま残りますが……。
 神速攻撃タイプの使う神速攻撃は、技能がなくても敵将に弾かれず、ダメージもあるくらいはしてもらいたかったですね。今のままではただの雑魚処理技でしかなく戦略も何もないので。
 スタッフの皆さんははがきや手紙やこうした場の意見をちゃんと見たり読んだりしているのなら「なぜそんな風に意見されるのか」というのを考えた方がいいかと。キャラクターはお金を招く招き猫ではありません。
 それにちょっとでもキャラに不満があってそれをネットに書くと、たちまち「キャラ叩きするな!」と言われてしまい結局言う場所が無くて……。システム周りの不満を書いてもそんな風に言われないのに……。三國もそんな感じです。
 いろいろ書きましたが、歴史好きなら誰でもおすすめってわけではありません。今までのシリーズを1作でもやっていることが最低条件かなぁと。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
エモンガさん [2014/12/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  498人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

・Vitaの無双の中では一番にワラワラ感があります。(真・三国無双NEXT,ワンピース海賊無双2、無双OROCHI2アルティメット、真・ガンダム無双のVita版をプレイ済み)
敵がどんどん出現していき1000人斬りは余裕で達成できます。
PS3版と比べたら一度に表示される敵の数は多分減っていると思われますが携帯機でこれだけ出現すれば十分です。

・新要素の神撃アクションが楽しいです、ボタン一つで発動できるうえにすばやく移動しながら敵を攻撃していくのが爽快感あって気持ち良いです。スピードも速いので移動にも使えるので多くの敵をバッサバッサ斬りながら目的地まで移動なんてことも可能です。

・クロニクルの武将入れ替えシステムができるようになったのでパートナー武将はあっちに移動させたりあの武将を攻撃させる、待機させることができます。
交替もボタン一つで瞬時にできます。

・1?3の武将にクロニクルの3人と新規武将の登場で総勢50人以上のキャラが登場します。

・流浪演舞が楽しいです、エディットもかなり細かく作れるのでついつい作ってしまいますし、各武将のエピソードが見れたりします。条件を満たせば各武将の使用武器をエディットで選択することもできたり流浪演舞で武将が使えたりもできます。(無双武将だけでなく一般武将も使えます)

・エディットは顔、体、武器、防具は勿論、声や顔グラフィック(左下の体力、無双奥義の横に表示される画像)家紋や無双奥義時の文字まで作れます。
顔グラフィックや無双奥義文字はVita内の写真も登録できます。なので無双奥義に猫の写真なんか表示させる事だってできます。

・今回味方は弱くありません、なので過去作みたいに(特に3)すぐに救援要請や撃破されることはありません。(少なくとも難易度普通では1回もありません)ですのでミッションは安心して進められると思います。

BAD/REQUEST

・無双演舞は武将ごとのシナリオから各地方、天下統一のシナリオの仕様に変わりましたができればもうちょっとシナリオが欲しかったです。
地方シナリオは少ない所ではシナリオが3つしかない所もあります。多い所では多いですがそれ以外は4シナリオしかないです。
天下統一シナリオももうちょっと欲しいかなと思ったことも。
あとif展開もやっぱ欲しいです。

・武器の所持数少なく8つしかもてないです。それ以上に新規獲得したらその場で武器を解体しないと駄目なのがめんどいです。

・背面タッチで馬呼び、押し続けで自動で馬に乗るので間違えて馬を呼んでしまうことが非常に多いです。戦闘中に馬を呼んでしまい横に馬が現れることも多々。

・1や2から復活した武将もいますが無双演舞で一切登場しない武将がいます、また石川五右衛門や宮本武蔵などはデザインが過去作と一緒です。

・毎回の起動ごとにタイトル画面での通信中で待たされます。

・辞典で閲覧できるのが武将だけになってしまいました。過去作(2とか)では他に戦場や起きた戦いの説明もできました。

・武器のカスタマイズが浅いです、武器と武器の合成はできず武器の特性(攻撃力アップや無双奥義の威力上など)のレベルを上げる程度です。

・エディット武将は細かく作れますが声のタイプが4種類しかないですのでもっと欲しいです。声の高低は設定できますが。

・緊急回避が廃止されステップ移動になってしまいました、また無双奥義がボタンを押すと自動で発動になってしまったので今までのように通常、チャージ攻撃での無双奥義攻撃はできません。

COMMENT

正直な所、Vitaの無双シリーズには不安がありました、真・ガンダム無双やワンピース海賊無双2では携帯機でも十分に敵の数が多く多くの敵を倒す爽快感はありましたが無双OROCHI2アルティメットでは多くの敵は出てきましたがグラフィック(特に海や湖などの水)で残念だと思ったので。

ですがあえてVita版で購入、結果は正解でした。Vita版でも多くの敵を倒す爽快感がありますしグラフィックも十分、読み込みも速いですし、気軽にプレイできて楽しいです。

難点で上げた部分はアップデートか出ると思われる猛将伝で少しでも改善してくれればと思います。
でも十分に面白いです。戦国無双3では敵の数が少なく味方もすぐにやられてしまうということが多かったのですが今回はそんなことはないです。
何より流浪演舞が楽しいのでついつい進めてしまいます。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
月見草さん [2014/04/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  505人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

映像
かなりの高画質。携帯機でこれだけ表現できれば十分でしょう。

武将
クロニクル2?で既に登場してた武将も混ざってるようだが、私はそれ未プレイで戦国3から見た場合、かなりの人数が新無双武将として登場している。松永と大谷の追加が嬉しい。

神速攻撃
従来のチャージ攻撃がダッシュ攻撃に変更されて、とても快適に斬っていける。使いにくかった武将も動かしやすくなった。

流浪演舞
新武将を作成して全国を旅していくモード。サブモードの割に十分なボリュームで遊びごたえがある。

BAD/REQUEST

難易度
神速攻撃が恐ろしく強力なので、全体にとても簡単になってる。追い詰められるような難易度を求めてる人には拍子抜けだろう

ミッション
ミッションの内容自体は難しいわけじゃないが、ミッション発生条件が曖昧で分かりにくいものがある。また三国無双と違い、常にミッションに縛られた状態なので、そこらも人によっては嫌かもしれない。

トロフィー
図鑑や友好度や家宝のコンプなど、プラチナは険しい道。

COMMENT

神速攻撃や武将切り替えが見事に成功した。難易度がヌルいので気楽にバッサバサ斬っていきたい人に打ってつけ。いろいろとやり込めば相当長く遊べるだろう。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ミリオンスロット!さん [2016/06/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  563人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 3pt 1pt
総合点
80pt

GOOD!

・グラフィック
 とてもキレイです。ムービーだけでなく、ゲーム画面も最高クラスの映像です。
 ワラワラ感も十分。1000人斬りも楽に達成できます。

・キャラクター
 50人以上のボリュームで、どのキャラも個性があり、使っていて楽しい。

・戦闘
 新アクション「神速」が爽快。
 これにより前作で乱戦に弱かった孫市や氏康などが使いやすくなった。
 また味方武将が敗走しにくくなったため、ストレスが減った。

・その他システム
 手に入れた武器を、他の武将の武器に回せる武器錬金が便利。
 これを使って不要な技能の付いた武器を、必要とするキャラに渡すことが可能。

BAD/REQUEST

・グラフィック
 せっかく画がキレイなのに、イベントがほとんど立ちんぼの紙芝居。
 羽交い締めにされている・・・というシーンでも、腕を組んで仁王立ち。
 せっかくの雰囲気も台無しである。

・キャラクター
 女キャラがだいぶ増えたが、その前に登場させるべキャラがいるのでは?
 未だ武田信玄の家臣が真田だけってどうかと思う。
 また今作は勢力毎のストーリーになったのだから、毛利に対する尼子勢や
 島津、立花以外の九州勢など、もっと話が盛り上がるキャラがいるだろうに・・・。

・ストーリー
 今回は各勢力ごとのストーリーになったため、キャラ一人ひとりの描写が希薄。
 おまけにIF展開もない。前作にはあった関ケ原西軍勝利がないのは寂しかった。
 史実に忠実にしてるのかと思いきや、そうでもない展開も多数。
 それならIF展開も作って欲しかった。

・戦闘
 神速攻撃の登場で雑魚処理が楽になったが、武将にはダメージが通らないので、
 チャージから神速へタイプ変更された清正、くのいち等はモロに弱体化。
 また移動が神速でできるため、馬がほとんど不要。てか馬なのに足遅すぎ。
 敵も紙切れのように吹っ飛んでいくので、斬った手ごたえとかほとんど無し。
 個人的には戦闘の迫力がなくなったように思う。
 さらに無双奥義の弱体化。雑魚ちらしにしか使えない。皆伝は強力になったものの、
 無双が攻撃の要だったくのいちやお市等は大幅に戦闘力が低下したといえる。

・その他システム
 武器の技能を上書きできなくなったため、自分オリジナルの武器を作るのが難しい。
 てかほぼ不可能。運頼みで欲しい技能を探すしかない。
 新属性「金剛」がポンコツ。チャージ攻撃を阻害してしまうため、
 ほとんどのキャラで有用性が低い。
 第二レア武器が有料DL。ゲーム中で取らせて欲しかった。

・その他
 有料DLコンテンツ多すぎ。衣装とかもやりこみで開放されるような物もあっていいと思う。
 過去作衣装くらい、全部無料にしてほしい。
 追加衣装も女キャラばっか。前作にあった、既存衣装の色変更もできなくなった。
 個人的に好きだったのにな~。

COMMENT

・総評
 悪いところをたくさん書きましたが、面白いゲームではあります。
 やりこみ要素も十分ですし、携帯機なのでお手軽にプレーできるのも大きな魅力です。
 難易度もさほど高くないので、
 シリーズ初心者やアクションが苦手な人でも楽しめると思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ろしなんてさん [2016/06/19 掲載]

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【PSVita】戦国無双4
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BGM、音楽、効果音など

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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「戦国無双4」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
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