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初音ミク -Project DIVA- F 2nd レビュー

初音ミク -Project DIVA- F 2nd
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2014/03/27
価格 7,350円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:リズムアクション
■ プレイ人数:1人

スコアボード

初音ミク -Project DIVA- F 2nd評価ランク
中央値
73
難易度
3.17
レビュー数
6

スコアチャート 初音ミク -Project DIVA- F 2ndレビューチャート




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90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
8.18

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  105人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 5pt
総合点
56pt

GOOD!

さらに洗練されたグラフィック。
スタイリッシュでありキュートでありゴージャスであり
なんだか得した気分になれる。モジュールも160だか収録されてて
いろいろ変えて楽しむのも一興。
楽曲もレベル高いのが40くらいあって納得でしょう。

BAD/REQUEST

さらなる難易度の上昇により、選ばれた人しか真髄を味わえない鬼畜さ。
わたしはノーマルですら指がついていけない。この屈辱感と言ったら。。。
エクストリームなんて、わたしにはドウデモイイモードですよ。

COMMENT

どんどんマニアックな域に達して行ってますねー。
そりゃ自分にあった難易度で楽しんでりゃいいんだけど、
やっぱ高難度をこなしてる人も多いのに、
自分はノーマルでも、、、とか悔しいじゃないですか!

プレイ時間:わからない(未クリア)
オネアミスさん [2016/09/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  174人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
81pt

GOOD!

・完成度
もちろんノートとマーカーの出来、タイミングは完璧。
当たり前かもしれないが、前作と被る曲(同じ曲)がなく、全て新曲収録。
高難易度でやり応えがある。
ファン向けにその他おまけ、やり込み要素多。

・前作からの改善点
グラフィックの向上。前作はもやが掛かったようでしたが、今回はそのようなことはなく、単純に画質も上がっている。
ファンの方は必見。
私はボカロ関係に疎いのですが、滑らかに動く3Dモデルのキャラたちには見応えがありました。
カメラワーク等も秀逸。
タッチ感度の変更、各ボタン音の設定など細かいコンフィグが出来る様になった。
「ランダム」でプレイした後でもランダムにカーソルが戻るようになった。
ロード時間は若干短くなっている。

BAD/REQUEST

・難易度
全体的に前作より難しめ。
「固定マーカー」連打、スクラッチとボタンの交互、前作では同じボタンが続きリズムを刻んでいれば初見でもクリアできたものが、連打パートに複雑でいじわるなボタン配置をしていることがあり、一苦労。
他にもタッチ感度が改善した代わりに鬼のような数のスクラッチを必須するものがほとんどで、判定も厳しくなっている。
「リンクスクラッチパート」は初見では絶対無理な、リズムを取ることが出来ないシロモノである。

・続「難易度」
「チャンスパート」がサビの曲は問題ないが、間奏を当てていたり、変拍子、連打パートでの同時押しと単押しの交互が続く曲などは途端に難易度が上がっており、慣れが必要に。
今回はクリアまで数回プレイした曲もいくつかありました。

・前作との比較
曲のバリエーションが増えた。
スロウなバラードなどはやっていても何も面白くない。
全体を通して楽曲の耳に残りやすさは前作の方が上と感じました。

・その他
ロードは頻繁にあり。
音質にムラがある気がする。

COMMENT

前作(vita、DL購入)が面白かったので今作も(DL)購入しました。
今回も音ゲーとして文句なしの出来。
アイテム未使用ノーマル、ハードをクリアで10時間ほど。
曲は今回も初めて聴くものばかり。
初見(~2回)クリアは半分位でしょうか。
今回は苦戦したものも多かったです。楽曲を知らなくて苦戦したのは『壊セ壊セ』くらいですが、
単に難しかったのは最後の2曲と『ゲンガー』、『エンヴィキャット』。エンヴィ~は10回ほど掛かりました。
クリア時のポイントは
NORMAL87.3
HARD84.1
となっていました。

「こする」ことが必要で、ボタン押しよりラグ起こることに関わらず数と配置は同じスクラッチはもはや「リズム」アクションではない。判定が厳しくなったのもキツい(スクラッチをスティックに設定することも出来る模様)。
が、前作から進化している部分も多く、楽しみました。
進化が「難易度」も含めてなのは賛否あるでしょうが……。

ただ、音ゲーとして最高峰の爽快感を味わえるのでお勧めです。
ノート、マーカーの出来、その判定のシビアさに、ハデで華麗なPV演出が相まり、非常に気持ち良い。
思わず何度も続けて遊びたくなる熱中度がありました。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
とななさん [2015/09/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  170人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

・オリジナリティ
シリーズ化してしまっているのでオリジナリティと言われても…という感じですが、CGMサイトと連携してオリジナルのPVや譜面を作成し、公開できるのは良いと思います。ゲーム内でエディット作品を探せるのも便利だと感じました。
PSPの頃だと自分で探したりするのが面倒だったりしたのでエディット系はやらなかったので。

・グラフィック
比較対象がPSPになりますが、すごく綺麗です。
再収録された曲のPVは作りなおされたものもあるし、追加演出が追加されたりしているのでPV鑑賞も楽しいです。

・サウンド
音ゲーなので良好です。
今作からボタンの音とは別に長押しや同時押し、スクラッチにそれぞれ効果音が設定できるようになってます。

BAD/REQUEST

・快適さ
前作からですが、ロードが長いです。
曲選択時にモジュールに何を設定しているかが分からないのは不便です。
カスタマイズする際にもカスタマイズ設定に入る前後にロードが入るため、テンポがよくないですね。
あと、複数のキャラが指定されている曲の場合、全員がその曲のモジュールを持っていると一括で変更できるのですが、1人でも持っていないと一括で変更できないのもちょっと面倒ですね。

・難易度
リンクスクラッチがいらないですね…曲によっていきなり早くなったりしますので混乱の原因になってしまいます。
左右スティックにスクラッチが設定できるようになったので前作よりマシにはなっていますが、そもそもスクラッチ自体がミスる確率高いですし…。
それのせいで若干、前作よりも難易度が上がってる気がします。
現在、Normalまでしかプレイしてませんが、前作よりも難しく感じています。
チャレンジアイテムを設定することで同じ難易度でも難しくできるから音ゲーに不慣れなプレイヤーが楽しめる難易度がいいかなと思います。
(単に簡単にしてほしいわけじゃないですけど)

DPを稼ぐアイテムの倍率が変わってしまったので、DPが稼ぎにくくなっています。

COMMENT

Project DIVAシリーズはPSPの初代と2ndをプレイ済みで、最近PSvitaを購入したので前作と共に今作を購入しました。
3DSのmirai2も少し触ったことがありますが、DIVAシリーズの等身大というか、ミニキャラじゃないのでこちらのほうが好みです。

前作と違い、復活した曲も多く、モジュールも過去最多だと思うぐらいボリュームはあります。
追加曲(DLC)やエディット専用曲だったりした曲がこちらでは最初からゲームとして入っているのも嬉しいです。
それに上にも書いたとおり、グラフィックがかなり綺麗なので。

原曲の動画に忠実に再現されたPVもあり、メーカーの本気度が今作でも見れます。
ただ、再収録曲などがあるため、PSP版をプレイ済みでPSvitaで初プレイする場合は(未プレイ曲が多い、という意味では)前作のほうが楽しめるかもしれません。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
ノアさん [2014/05/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  168人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・スティックでスクラッチができる

画面の前に手を持ってくることなくプレイできるので前作より快適になったと思います。


・再録曲

パラジクロロベンゼンなどほぼ難易度が変わっていないと感じる曲もありますが、概ね難易度アップを感じました。
再録とは言え、やりごたえは十分にあります。
画も綺麗になっているので、満足できました。


・チュートリアルのEXTREME

連打の基本が詰まっていると思います。
いまだにパーフェクトとれないほど難しいです。


・追加演出のON、OFF

リズムゲームでCT最後の星を、
普通のスクラッチで成功→追加演出あり
ダブルスクラッチで成功→追加演出なし
と自分で選べます。
ダブルスクラッチが多少難しい曲もありますが、とても良いと思いました。


・ランダムを選んでプレイしたあとランダムのところに戻る

前作だとプレイした曲のところに戻っていたのですが、今作はランダムのところに戻ります。
手当たりしだい色々な曲をプレイしたいときにとても便利です。
ピックアップされるとその曲に行ってしまいますが。


・ピックアップ機能

「DPが2倍」につられて普段やらない曲もやることができます。


・エディットプレイのスコアも保存される。

ダウンロードしたエディットデータをプレイすると、スコアと評価がフリープレイと同じ様に保存されます。


・ヘルプアイテム、チャレンジアイテムの充実

最大3つまで併用できることで、同じ譜面でも難易度をある程度自由に調節できます。


・DPが8桁までためられる。

前作までは7桁が限界でしたが桁が増えたようです。

BAD/REQUEST

・スキン

画面が小さくなったように感じて、もうカスタマイズしなくなりました。


・一部のアイテムの解放条件

「3回リトライしてからクリア」や「GREATでクリア(GREATより良い評価はだめ)」という条件には何の意味があったのでしょうか。


・リンクスクラッチの初見殺し

曲を覚えていたり、何回もやれば済む話ですがスピードがバラバラなので初見のときは大体失敗します。


・獲得DPのダウン

最高難易度のパーフェクトで見てみると、前作の半分(68400→34200)
チャレンジアイテム3つ使っても2.5倍(前作は1つのみで最高4倍)
なかなかたまりません。
それだけたくさんプレイできると捉えれば良いかもしれませんが。
チャレンジアイテム3つ使うと4、5倍くらいにしてほしかったです。


・長押しのFINE

前作からの不満ですが、長押しがCOOLだと+20ずつになる点。
通常のノーツより長押し始まりのノーツがスコアに重要、みたいな邪魔な意識が生まれてしまいます。
PSP版と同じで良かったのではないでしょうか。

COMMENT

PSP版の2ndから、携帯ゲーム機のみやっています。
現時点でEXTREMEパーフェクト率約8割です。


難易度が上がったという意見をよく見ますが、「NORMALの割にノーツが多い」と感じた曲があったくらいで難易度は前作と同じ程度だと思いました。


「これはどうなの?」と思った仕様がいくつかありますが、総合的に前作より満足度の高いものとなりました。

3週間発売延期されましたが、その間に抱いた期待は無駄ではなかったと思いました。


リズムゲーム以外は称号を取るためだけにしかやらないので一切触れませんでした。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
3247さん [2014/04/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  171人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

グラフィック5 PVのセンスが素晴らしい
オリジナリティ4 シリーズ作とはいえオリジナリティはある
サウンド5 音ゲーなので当たり前だけど素晴らしい

選曲の良さとPVのセンスの良さ。気に入った曲の楽しさはやはり特筆もの。
空いた時間にちょこっとプレイできるのもとてもいい。
その点でPS3よりはVITAの方がこのゲームにあっていると思う。

リメイクしてほしかった曲も多数入っていてその点はとても満足。

自分は音ゲーはすごく苦手だったけど、前作をやってこのシリーズにはまりました。
その勢いで3DSのmiraiシリーズもやりました。

でもやはりPVのセンスの良さは、ハードの性能もあるのだろうけど、DIVAの方がかっこいいしかわいいと思う。

ちょっとでも興味がある人は買って損がないと思う。

BAD/REQUEST

とにかく難易度が上がりすぎた。
上手い人はいいのだろうけど、自分みたいに気軽に楽しみたい人間にとって、
今作の難易度はかなりしんどい。

というよりも、やっていて楽しいと感じない難易度。
イージーは簡単過ぎて楽しくなく、ノーマルの後半に出てくる曲はとてもいい曲が多いのに、
難易度が高すぎたり、連打ばかりであまり楽しくなくなっている。

二次元ドリームフィーバー、エンヴィキャットウォーク、ミクミクにしてやんよ、
結んで開いて羅刹と骸など、本当にいい曲、PVなのに難しすぎてあまり気持ちよくない。
イージーでも気持ち良くない。

ハード、エクストリームはいくら難しくてもやりたい人だけやればいいけど、
ノーマルはプレイしていて気持ちがいい適切な難易度にしてほしい。

その点、mirai2の難易度はとてもよくできていた。
見ていて楽しいのはdivaf2だけど、プレイして楽しいのはmirai2。
もしくは前作divafのほうがプレイしていて楽しい。


ダブルスクラッチ、線を引くスクラッチがやりにくく、
見た目とリズムが急に変わるので本当にいらない。

そもそもスクラッチ自体がおまけ程度にしておくべき。
大切なのは目新しさではなくて、プレイしていて楽しいかどうか。


このあたりの欠点二つはどちらもパッチで治せると思うので、
可能ならぜひなおしてほしい。

ノーマルの数曲をもう少しプレイしていて気持ちいい難易度にして、
無駄なスクラッチをなくせば全く評価が変わってくると思う。


自分は今作の方が好きな曲、PVが多いにもかかわらず、mirai2とdivafばかりやっている。

あと「いろは唄」もぜひ入れて欲しかった。ダウンロードコンテンツでもいいです。


新曲が20局で、半分がリメイクなのに不満も多いようで、その気持ちもわかる。
もう割り切ってPSPの過去作をそのままリメイクして出せばよかったと思う。

もしくはリメイクはダウンロードコンテンツでもいいと思う。
それだけで全然不満はなくなると思う。

COMMENT

とても好きなシリーズなので悪い点が多くなってしまったけど、
やったことのない人にはぜひやってほしいと思う。

好きゆえに不満点も書いてしまったけど、面白いです。
でも、シリーズ初プレイの人は、前作divafのほうがいいかも。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
しゃんさん [2014/04/13 掲載]

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【PSVita】初音ミク -Project DIVA- F 2nd
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