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第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 レビュー

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014/04/10
価格 7,690円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇評価ランク
中央値
52
難易度
1.67
レビュー数
15

スコアチャート 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇レビューチャート




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60-69
13.3%
70-79
13.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
16.62

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  329人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
58pt

BAD/REQUEST

ストーリーが尻切れトンボ。続編への中継ぎな作品でもあるから仕方ないんですが、あまりに唐突に終わるんで拍子抜けです。もう少し区切りよく締めくくって欲しかったです。

ちょっと操作が煩わしい部分もあるし、全体にそこまで操作性がいいわけでもなし。

会話部分が妙にダラダラしててテンポが悪いですね。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
コルベットさん [2017/04/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

BAD/REQUEST

●オリジナル
悪いとまでは言いませんが過去作のキャラがなまじ良かっただけに今作のキャラは微妙さ加減が目立ちます。設定盛りすぎて何キャラだか結局ハッキリしない主人公、悪くはないのに生かせていないヒロインのキャラ、戦う動機などから魅力に欠ける敵ライバル、コンセプトデザインが分からない主人公機。


●戦闘アニメ
クオリティの差にバラつきがあり、その格差が酷い。完結作なんだからもう少し力を入れても


●シナリオ
前後編と別れてるので色々と消化不良になるのは最初から分かってましたが、それでもグダグダしてるなという印象、上記した通りオリジナル話もイマイチ好きになれず、完結編なのにも関わらず盛り上がる感が少なかった

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
田楽マニアさん(レビュアー情報) [2016/09/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  508人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
49pt

BAD/REQUEST

・戦闘アニメ
最近のスパロボアニメは(第2次OGとか)「派手だけど長い、ダレる」という印象が強かったです。もしかしたら今回はハデさのインフレ(?)を極力抑えて、言い方は変かもしれませんがスリムな戦闘を目指したのかもしれません。でもだからといってそこをなくしちゃダメだろうという点が多々ありました。例えばデスサイズなら月をバックに切りかかるとか。そんなの無印aからやっていたことです。今回初じゃないですかね?ただ突っ込んで切るだけって戦闘は。正直今回は前作のほうが戦闘アニメが全体的に優れていたと感じています。

ただ全部が全部悪いというわけではなく、よく言われるアリオスの人やグレンガラン(特に天元突破)は素晴らしかったです。

天獄篇のPVを見てみると、さすがに戦闘アニメの不評は制作側も感じたのか、きちんと作りなおしているみたいなので期待できます。

・ストーリー
学園パートがとにかくダルイです。ボランティア部とか秘密戦隊ごっこなんか正直どうでもいい。パイロットとかクラスメイトが知ってても別にいいんじゃないの?それにコードギアスのカレンとか全部こちらに引っ張ってきたりするのはさすがに無理があると思います。序盤はこれが10話近く続くので2周目以降は面倒極まりないです。

・精神コマンドの使用
今まででよかったです。毎ターン回復するといっても少量だし、クリアするのに10ターン、20ターンかかるわけでもないので正直ありがたくないです。初期値が半分からスタートの煩わしさしか感じませんでした。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ぜろさん [2015/01/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  508人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
48pt

BAD/REQUEST

・戦闘アニメ
出来の良さが極端で、ダメなシリーズはトコトンダメ。絵コンテ時点のセンスの問題。
特にフルメタが辛く、アーバレストのアニメはHDであることを加味してもなお、10年前の『W』の方が躍動感があってカッコいいと思えてならない。

・テキスト、シナリオ
まず非常にセリフ回しやクロスオーバーの会話のセンスが悪く、スケールの割に分量が少ないこともあって、初見であってもスキップしたくなるほど読む気があがらない。
特にオリキャラ関係の描き込みが非常に雑で、主人公・敵方ともに前作(第二次Z)と比べると行動原理も不明確で、あまりのめり込めない。
フルメタ勢を使いたくて買った身としては10話あたりで限界が来て、数ヶ月放置してしまうほどだったが、序盤はともかく終盤は割と盛り上がりどころもあって面白い。とはいえ参戦作品が多すぎるため、どうしても話が飛び飛びになるのは致し方ない所か。

・BGM
Vitaになって容量は増えているはずなのだが、第二次Zの時からオミットされたものも多く、曲数やチョイスには不満が残った。音質もそんなに良いわけではない。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
細山田さん [2014/08/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  551人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
76pt

BAD/REQUEST

・インターミッション画面
やや使いづらいです。
もう少しでエースパイロットになるメンバーを出撃させたいのに撃墜数順に並び替えができないのでいちいち探さなくてはいけなかったり。
チーム編成画面で、前回強制出撃したメンバーがどこに行ったか分からなくなったり。
マオ機もクルツ機もM9ガーンズバックとしか表記されずどちらがどの強化パーツを付けているのかわからなくなったり。
スムーズにチーム編成できませんでした。

・マップ画面
一部ユニット(VF-25S オズマ機)が行動済色(グレー)と被り、行動済と誤認してしまうことが何度もありました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぐるぐるさん(レビュアー情報) [2014/08/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

BAD/REQUEST

・主人公に魅力を一切感じない
 ハッキリ言ってドン引きする意味での中二病キャラ。「突然ロボットを呼び出せるようになる&操縦が理解できる」「前触れも無く突然超能力を使う」「学校に通う前はビーストハンターをやっていたとドヤ顔される」など前作や前々作のコメディ色が若干強いが笑いあり涙ありの人間味溢れる男性主人公2名と比べると萎える。感情移入のかの字も無い。むしろサブパイロットの女教師単品を主人公にした方が物語として十分面白いんじゃないのか?と思うくらい不要なキャラです。
極端に言えば

「ぼくがかんがえたスパロボしゅじんこう」

なキャラクターです。こんなのを主人公にしたのは一体どんな判断だと未だに疑問に持っています。

・システム上戦闘がとてもだるい
 前作と違い今作では敵味方2on2のタッグバトルシステムがメインとなっていますが、元々PS3をメインに販売しようとした所為か携帯機としてはとてもプレイがダルくなります。前作に比べとてもサクサクゲームをプレイする事が不可能であり、爽快感が抜けています。それどころか敵も「強い」ではなく「固い」だけの敵が多数存在し、レベルが主人公側より圧倒的に高い敵でも主人公級の機体を数機フル改造しておけば簡単に撃墜する程度の強さしか持たない本当に只「固いだけ」の敵が多数存在します。まるで難易度の欠落をハリボテみたいなHPの固さで補おうとしてる魂胆が見え見てです。

・精神コマンドがサクサク使えない
 今作では精神コマンドが弱体化されております。主に「精神コマンド数が5つに減少」「出撃時のSPが最大SPの半分」の2点が取り上げられます。前者はコマンド数が減った分、「熱血」やそれを含む精神コマンド持ちのキャラクターが大幅に減り、必然的に大ダメージを与えられる機体やキャラクターをメインに使いがちになりゲームとしての楽しみを損なわないとプレイ出来ない仕様になっています。後者は自軍フェイズ開始時にSPが5ポイント回復仕様はありますが、それでも前作のようにサクサク進める爽快感が失っており、ダラダラとダルい敵を倒さなくてはいけないジレンマにイラついてしまう事間違いなしです。

・隠しルートに簡単に行けてしまう。
前作と違い今作はSRポイントに隠しルートを依存した所為か誰でも1週目から隠しルートに進める仕様になってしまいました。それも隠しルートに入った事すら知らぬ間にエンディングに突入するくらい簡単なレベルです。その所為か態々2週目で通常ルートを進まなくちゃダメな為プレイする意欲が失われる欠陥仕様と言っても過言ではない。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
KYウリエルさん [2014/06/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 0pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
26pt

BAD/REQUEST

・タッグシステム
第二次、三次アルファのような小隊攻撃にオリジェネのツインユニットにした感じ。攻撃はサブ同士の打ち合いからメインの攻撃になる。みたい攻撃がある場合にこれがあると攻撃が決まっているサブ同士のつまらない攻撃があるので退屈。
強制出撃のユニットがいた場合そのチームは解散、そのシナリオが終わっても解散したままなのでいちいち組みなおさなきゃいけない。チーム登録もないので面倒

・マキシマムブレイク
演出(戦闘前に英語で文字が出る)、BGMともにダサい。しかもサブの攻撃はP属性、射程、全体攻撃などを無視して何でも選べるがうっかりサブが敵のメインを撃墜すると味方メインの攻撃が行われずそのまま終了。敵のサブはケロッとしている。ボス戦以外ではほぼ使わない

・戦闘シーン
グラフィックはバランスよくなっているが動きがかっこ悪い。真・ゲッターやガンダムデスサイズのような不規則な動きがかっこよかったはずなのに飛び上がるときにゆっくりとがに股でスーッと飛んでいくさまは「これじゃない…」、エヴァなどの地上を走る機体は体を上下させず走る…気持ち悪い、アームスレイブはGIFアニメーション??と思わせるくらいカクカク動くためダサい。っていうか前作よりかっこいい!って思える戦闘シーンがマジでない。

・BGM
選曲も微妙だけど音質が残念。変なところでアクセントがかかっているので盛り上がれない
カスタムサントラもあると書いているがなぜか選択できない。MP3などいろいろ確認してみたけど変わらず。バージョンアップで改善されるかと思いきや音沙汰なし。
ムセル歌を聴きながらだとまだ面白かったかもしれんが(;´∀`)

・主人公
誰がこのキャラクター考えた?今までスパロボの主人公はアジがあり使っていくうちに愛着がわくが今作は全く好感が持てない。実はこんなことができます!とか、ガキが敵にかみついて味方には仲間想いですよ!をアピールしている。こいつが喋るだけで文章をスキップしたくなる。主人公の安い挑発に引っかかるハーデスとか見たくなかったです…次回の主人公がこいつなら買うかどうかも迷うくらいです

・シナリオ
燃えるような展開も少ない。燃えるかも!?ってときに見方が同じようなセリフをかわるがわる喋りだすのでクドイ、また一部キャラクター崩壊を起こしているやつがいる(シスコンのゼクス、女の子のキスを本気で狙うカトルなど)
なにより後篇に向けて伏線を無理やり残している。今作で殆どシナリオもない「この人いります?」という人物が多い。スパロボFのような後篇が楽しみ!っていうワクワク感もなぜか生まれず

・スキル
だんだんオミットされている…サブ向きのスキルもないし攻撃を直接上げるスキルもない。
SPが毎ターン5回復するようになったのはいいがそれを増強するようなスキルもないからスキルを考える楽しみはない

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ryutyamaさん [2014/06/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  470人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt 1pt
総合点
39pt

BAD/REQUEST

つまらない 

これにつきます。

私は新規作品はZシリーズに関してはほとんど原作を知らずにやっていますが、
それでも過去3作はそれなりに十分楽しめました。
が、今作はまったくと言っていいほど楽しめませんでした。

作品との相性もあるのかもしれませんが、
そもそも私が楽しめないと一番感じたのが【テキスト】です。

1周目で未読であそこまでスキップしたのはスパロボで初めてです。
日常でも戦闘でも、読んでてかったるいを通り越して苦痛でした。
知らない参戦作品も多いので、その辺のキャラの違和感はどうなのかわかりまんが、
単純にテキストとしてそっぽ向くレベルなのは反省点ではと思いました。



BGM
アルファシリーズのころが懐かしいです。
良くも悪くも空気でしたが、以前は真っ先に評価していた部分だけに
褒めるところがないというのも残念です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Julyさん [2014/06/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  469人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 2pt 4pt 3pt 1pt
総合点
60pt

BAD/REQUEST

カスタムサントラがあるとはいえ元々あるBGMはあまりよくないです。カスタムサントラ前提で作られても困りますし・・・
グラフィックスは見栄えはいいのですが戦闘ムービーになると出来のよさが極端すぎてつらいです。
具体的な内容は他の方々が上げているものと一緒です。
満足度は4点にしていますがあくまでも一週目の話であり、後半盛り上がるまでのだるさを考えるとなかなか二週目には手を出しにくいものがあります。そういう意味で熱中度は2点です。
難易度は「期待」や「再動」の削除、SP関連で調整しようとしてますがゆるいことに変わりありません。
オリジナルシナリオ、キャラに関しては個人的はどうでもいいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ひややっこさん [2014/05/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  488人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt
総合点
52pt

BAD/REQUEST

いっぱいありますが特にBADな部分だけ。

シナリオ
前後編だからか、新規参入のシナリオがフルメタ以外かなり酷い、特に00劇場版、UC、トップを狙え。この3つの作品に期待していた人は購入を考えたほうがいいです。宇宙怪獣の代わりにエルスじゃダメだったのだろうか。

マキシマムブレイク
ダサい。この一言に尽きる。
演出、音楽、全てがダサい、特に音楽は雰囲気をぶち壊すレベル。
便利なだけに残念すぎる。

前作からいたキャラの扱いの差
あいかわらずνの優遇(メイン絡むのもあるが)
あとは大して変わてない。もうちょっと変えて欲しかった。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
mocoさん [2014/04/27 掲載]

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【PSVita】第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
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ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • ゲームのシステムが優れている
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  • 緊張感のあるゲーム
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  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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