第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/04/10 |
価格 | 7,690円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 52
- 難易度
- 1.67
- レビュー数
- 15
ユーザーレビュー
330人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
GOOD!
●グラフィック
基本的なキャラのグラフィックやアニメーションの美麗さは素晴らしい出来、携帯機にも関わらずここまで過去作と比べ進化したのかと感心してしまいます。
●システム
プチ小隊制のようなタッグシステムにより、色々なユニットを使えるようになるし特殊なコマンドで従来のスパロボから違った新しい遊びも体験できる。従来通りのスパロボのゲーム性も勿論堪能できますし、この辺は円熟の出来
●シナリオ
新規参戦のフルメタ勢や、どうすんだと言われてた逆シャア、いよいよ最終局面となるグレンラガン周りのエピソードなどは良かったと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・オリジナル
色々と言われているヒビキですがそんなに悪い主人公ではないです。前作が良すぎたのでそう感じてしまうのも無理はないですが。自分も最初は「ダサ・・」と思いましたし。主人公機はゼノギアスのヴェルトールを思い出させる変形でかなり気に入っています。スフィアの名前も今までの中で一番かっこいいと思います。
またAGが中々いい味を出していて楽しめました。エースのお祝いのセリフが全パイロットに用意されていてビックリ。天獄篇も楽しみです。
・顔グラ
ハードが変わったおかげか非常に豊富です。オリジナルだけでなく版権物までも表情豊かで凄いと思いました。
・ストーリー
逆襲のシャア関連が素晴らしかったです。発売前はシャアが「散々言われてたのに、結局裏切ってるし(笑)」みたいに言われてましたがまさがああいう展開になるとは・・。後はグレンラガン関係ですね。天元突破の大きさはどうするんだ?という答えを遂に明かしてくれました。悪い部分もあるのでそればBADで。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
48pt
GOOD!
・Dトレーダーでの会話
今作のオリジナルキャラクターまわりは基本的に魅力が無いものの、エースボーナス取得時などのパイロットと商売担当ロボの掛け合いは結構面白かった。
・使いものにならないユニットが少ない
まるっきり使えない機体やパイロットは少なく、どのユニットにも個性があり、タッグ相手・パーツ・戦術次第で十分活躍できる。もちろんバサラやゼロのような自重物のユニットもいるが、それであってもサブをどうするかといった編成の工夫が出来るのは良い。ユニットのカスタムボーナス取得にかかる資金が大幅に減ったことで、1周で多くのユニットの個性を楽しめるようになった。
もっとも序盤、ユニットの選択肢が少ない間は前作よりも精神コマンドなどが減っていることもあって、爽快感が薄く退屈。
・SRポイントのバリエーション増加
前作・前前作はSRポイントの取得がほとんど「◯ターン以内に~」というものだったため、SRポイントの取得と稼ぎの両立が難しかったが、今作はバリエーションが色々と増え、稼ぎと両立しやすくなった。
カスタムボーナスの条件緩和の影響もあり、全取得の難易度は比較的下がっている感じ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・タッグバトル・システム
参戦作品も多くどうしても留守番ユニットが増えてしまうスパロボですが、タッグバトルにより最終マップでは40体も戦場に送り出すことができました。
これだけあれば大体使いたいユニットをすべて使うことができ大満足でした。
・SRポイントの条件
絶妙。
「3ターン以内に雑魚を全滅させた上でボスを倒せ」などマップを始めた時点では無理だろう!と思うような課題が与えられます。足りない頭で考えながらユニットを動かし、終盤ようやく「お、達成できるかも」と思えた時の快感、たまらないです。
程よい刺激を受けながらプレイすることができました。
・ストーリー
オリジナルは置いておくとして、「フルメタルパニック」、「ボトムズ」、「グレンラガン」等のストーリは面白く、原作を知らない作品でしたが大変心惹かれました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
31pt
GOOD!
・PSP版に比べグラフィックの向上
真ゲッター1等新規グラフィックになった作品が多数存在し、お気に入りのユニットでも新鮮な気分で遊べた
・Dトレーダーと言う新たなシステムでプレイヤーの好みで強化パーツの管理が可能
自分が使わない強化パーツをどしどし売り払い、逆にブースター等沢山在っても問題無いパーツを制限はあるが多数入手出来る仕様は良かった
・フルメタルパニックをはじめ声付きの参戦が強かった作品が参戦
前々から要望が多かったフルメタルパニックや最新のガンダムUCの参戦は良かった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 0pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
26pt
GOOD!
・タッグシステム
精神コマンドに+がついてるものは本人だけじゃなく相方にも影響するので集中+、鉄壁+などがあることでユニットの生存率が上昇
タッグコマンドのマルチアクションやボーナスPPでお気に入りのパイロットをモリモリ活躍させることができる。ただしBADが多い
・キャラクター、グラフィック
フルメタルパニックがメインの一つで学校が舞台になることが多くキャラクターの豊富なグラフィックと相まって(●・´艸`・)、;’.・ ププゥと吹いてしまうことも。
機体のグラフィックも書き直されてるのも多い。既存の頭でっかちなMSもバランスのよい仕上がりに!
・逆襲のシャアの扱い
こんな終わり方がいいなぁと願っていたのでこれは嬉しかった。一般兵のあのセリフもあったし^^
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt | 1pt |
39pt
GOOD!
システム面は良い面も悪い面もあるが、工夫した感は十分見られた。
特にSPや精神コマンドに関しては今までで一番良いと思った。
タッグコマンド(マルチアクション以外)やDトレーダー(会話除く)
など基本的には良いと思ったし、
こういうシステム面では定番タイトルでも新鮮味を感じた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt | 1pt |
60pt
GOOD!
いつも通りのスパロボにタッグシステムで新しい導入で間とって三点。
満足度は「一通り」を一週目に限定した上で4点にしました。前後編あるなかで終盤ここまで盛り上げられたのは素晴らしいと思います。
グラフィックスはvitaで向上し、顔グラの数が非常に増えました。様々なキャラの個性的な顔を見るのはなかなか楽しいです。
音楽はカスタムサントラがあるのはGOODですが2点はBADで。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt |
52pt
GOOD!
シナリオ
一週目しかプレイしてませんが選択肢によってポン太くんステージがあるところ、フルメタ参入で多くの人が一番期待していた部分だと思います、それだけです。
グラフィック・アニメーション
いつもどおりといった感じ、ただビームサーベル系の全体攻撃は少し感動した。
システム
2機編成に合わせて精神コマンドに全体的に修正が入った。
「+」のついたコマンドを活用していくことで優位に進められるし、そのための編成を考えるのは楽しかった。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
チュートリアルがしっかりしているのでシリーズ入門者が助かる仕様。
グラフィック十分に綺麗でした。機体も高級感が感じられる。
タッグシステムがいいです。2機体を切り替えながらコマンド使って戦っていけるので、これでバトルが楽になったりして面白い展開になります。