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第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 レビュー

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014/04/10
価格 7,690円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇評価ランク
中央値
52
難易度
1.67
レビュー数
15

スコアチャート 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇レビューチャート




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70-79
13.3%
80-89
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90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
16.62

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

グラフィック
戦闘グラフィックは、作品によって優劣があるものの概ねスパロボとしての水準は越えています。特に目を引いたのは、ALL攻撃の場合、きちんと複数を攻撃するように作成されている事で、どの武器も、なるほど!と唸らされる事請け合いのアニメーションを、楽しませていただきました。
また、νガンダム、ガンダムハルートなどの、いわゆる「アリオスの人」のアニメーションは特に、今作でも楽しませていただきました。

サウンド
何と言ってもカスタムサウンドを導入していただけたことに強い満足感を覚えています。
このロボットのBGMにはこれを使いたい!という願望は、古くのスパロボからずっと心の底に根付いていたもので、今作では晴れてそれが現実のものとなり、情報を聞くや否や、100曲近くを収集し、実際に使用しています。
もちろん既存の曲も悪いものではなく、カスサン導入を考えていたものの見送った、という者も数多くありました。

シナリオ
何と言っても目を引いたものは逆襲のシャア関連。
初代、第2次と自軍で活躍していたクワトロなのに、結局そうなるのか…という失望や、アクシズなんて落とされても、グレンラガンや真ドラゴンがいれば余裕だろという達観、いずれもいい意味で大きく裏切られました。
ネタバレになりますので詳しいことは書けませんが、逆襲のシャアとZ、SEEDDESTINY、UCの共演は、過去作以上に満足できる出来栄えです。

BAD/REQUEST

グラフィック、シナリオ、両方に言えることなのですが、
フルメタル・パニック関連に、プレイしてからクリアするまで、疑問を捨てきることができませんでした。
どこか硬いモーションが目立つグラフィックや、どこか原作と違うキャラクター描写など、終始目についてしまっています。
原作と違うのはシャアも同じなのですが、こちらはいい意味で違っているのに対し、ゲイツ、ガウルンなどは、個人的には悪い意味で改変されているという印象です。
Wがよすぎた、というのもあるのですが…。

後編では原作小説版が再現されるはずなので、巻き返しを期待したいところです。

COMMENT

Zシリーズは個人的に無印、αシリーズを上回る手ごたえを得ており、今作もその流れで自然に購入するに至りました。PSVを選択したのは、単純に携帯機ユーザーだからです。
ダウンロード販売限定に留まらなかった点については、正直ホッとしています。

今作はグラフィック、シナリオはいい所と悪いところが割と極端で、「これはいい!」と言う部分と「これはないだろ…」と言う部分、両方見受けられました。
個人的な感触といたしましては、序盤から中盤においてはそこまで楽しめなかったのですが、終盤、特にGOODの点にも記載した通り逆襲のシャアやガンダムUC関連については非常に満足させていただきました。

次回作で遂に完結となるZシリーズですが、ここまでくればもう見届けるしかありません。
再世篇以上に期待させていただこうと、今より考えております。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
vol3さん [2014/04/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  482人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

・ストーリー
前作である第2次スーパーロボット大戦Z、特に同じく2部作の前編である破界編と比較して、後編に持ち越す要素や伏線などもあるものの、本作だけでも十分に楽しめる内容となっている。
また、全体的なストーリーや作品間のクロスオーバーには過去作のオマージュや原作を知っていると思わずニヤリとする要素も数多く盛り込まれており、とても面白い。

・戦闘デモ
本作でも出来が良い戦闘デモは本当に見応え十分であり、何度でも見たくなること間違いなしと言っても過言ではない出来。

・終了メッセージ
声付きスパロボの楽しみの一つ。
原作の名台詞などのパロディをはじめ、中の人繋がりのキャラが競演するなど、ここでしか見れないやり取りなども多く、ついつい中断セーブからのゲーム終了を繰り返して色々と見てみたくなること間違いなし。

・BGM
ゲームに収録されているBGMの中にも出来のいいものは多く、更にカスタムサントラにも対応しているので収録されているBGMの原曲や、自分の好きなBGMを流すことも出来る。

・Dトレーダー
ゲーム中に入手できるZチップと呼ばれるポイントで様々なアイテムなど入手できるショップだが、ステージクリア後に最初に覗いた時には前後のシナリオに関わるキャラやエースになったキャラなどに関するショートコントを見ることが出来る。
また、直前のシナリオが非常に暗い展開で終わったり、休まずに連戦をする展開で終わった場合にはキチンと空気を読んでショートコントを自粛するのも好評価。

・DLC
DLCで短編シナリオを購入してプレイすることが出来る上にクリアすればレアな強化パーツなども獲得できる。
お値段は安めだしレアな強化パーツが手に入ると言ってもあくまでおまけ的な要素である面が強いので購入するか否かはプレイヤー次第。

BAD/REQUEST

・戦闘デモの出来の差が酷い
出来のいい戦闘デモは本当にいいのだが、その一方で演出面やユニットの動きといった面でどうしても見劣りしてしまうユニットも複数ある。

特に、アーバレストやM9など、出来の良い戦闘デモのユニットと比較すると、戦闘デモが大きく見劣りするユニットが主役級ユニットまでに及んでいると言うのは流石に閉口してしまう・・・。
加えて、アーバレストやM9の出典作品であるフルメタルパニック!シリーズはシナリオ面やボス級の敵ユニットの戦闘デモではけっこう優遇されているだけに尚更戦闘デモの残念さが際立っている・・・。

・一部ユーザーインターフェースが扱い辛い
特に戦闘開始時の行動確認で出る画面のユーザーインターフェースがショートカットコマンドがろくに無く、一々手動で戦闘デモのオン/オフやサブのユニットの行動選択などを手動でやらなければならないので面倒くさい。

COMMENT

・PSvita版のみをプレイ

一週目をクリア

・感想
待ちに待ったシリーズ最終章・・・、なのだが、シナリオ自体はほぼ文句なしで楽しめたのものの、戦闘デモの出来の差や、近作のUXやOEがシナリオや参戦作品の面でかなりのインパクトがあったことから相対的に今一地味な感が否めない所もあるのが悩み所・・・。

とは言え、待ちに待ったスパロボ参戦作品も多いし、本作のシナリオも決して面白くないわけではなく、むしろ原作のエピソードにスパロボならではのクロスオーバーやオリジナル要素を盛り込んだシナリオはやり応え十分であり、また、ギャグ主体のエピソードはこれまたスパロボならではのクロスオーバーなどが加わって抱腹絶倒間違い無しの面白さがあり、プレイして損することは無いだろう。
また、2部作の前編とは言え、本作の中で多くのストーリーに一通りの決着を付けたことなどもあって、後編への期待を持ちつつ、単体でも十分に満足できる作品に仕上がっていることはかなり評価できる。

とりあえず、後編にはシリーズ完結編として本作以上のシナリオの出来と、出来の差が酷かった戦闘デモの平均点の底上げに大いに期待すると共にもっともっとプレイヤーを唸らせるものになることを切に願う。

ちなみにゲームとしての難易度は、傷ついたユニットを優先して攻撃してくる傾向などもあって中々歯ごたえがあった。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ラウルさん [2014/04/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  551人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・タッグバトル・システム
参戦作品も多くどうしても留守番ユニットが増えてしまうスパロボですが、タッグバトルにより最終マップでは40体も戦場に送り出すことができました。
これだけあれば大体使いたいユニットをすべて使うことができ大満足でした。

・SRポイントの条件
絶妙。
「3ターン以内に雑魚を全滅させた上でボスを倒せ」などマップを始めた時点では無理だろう!と思うような課題が与えられます。足りない頭で考えながらユニットを動かし、終盤ようやく「お、達成できるかも」と思えた時の快感、たまらないです。
程よい刺激を受けながらプレイすることができました。

・ストーリー
オリジナルは置いておくとして、「フルメタルパニック」、「ボトムズ」、「グレンラガン」等のストーリは面白く、原作を知らない作品でしたが大変心惹かれました。

BAD/REQUEST

・インターミッション画面
やや使いづらいです。
もう少しでエースパイロットになるメンバーを出撃させたいのに撃墜数順に並び替えができないのでいちいち探さなくてはいけなかったり。
チーム編成画面で、前回強制出撃したメンバーがどこに行ったか分からなくなったり。
マオ機もクルツ機もM9ガーンズバックとしか表記されずどちらがどの強化パーツを付けているのかわからなくなったり。
スムーズにチーム編成できませんでした。

・マップ画面
一部ユニット(VF-25S オズマ機)が行動済色(グレー)と被り、行動済と誤認してしまうことが何度もありました。

COMMENT

一周目のみクリア。大変楽しめました。
好きな作品(ガンバスター)が参戦すると聞き、α外伝ぶりにスパロボをプレイしたのですが、根底は変わっておらず安心してプレイできました。
Z、第2次Z共にプレイしていませんが、独立したストーリとなっているため、プレイするのにそこまで問題はありませんでした。(スフィアの話になると少々おいていかれた感はありますが。)

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぐるぐるさん(レビュアー情報) [2014/08/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  425人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・やはりvitaやPS3で初めての版権スパロボということでグラフィックは進化しており綺麗です。
登場作品のアニメーションもリアル等身になり細かいところまで書き込まれています。

・ストーリーは登場作品が多い中、よくまとめられていたと思います。
クロスオーバーも自然でおもしろかったです。

・システム面はタッグバトルシステムになり、タッグテンションやコンボシステムにより戦略性が求められるようになりました。
単調なマップであっても、タッグテンションやコンボシステムを上手く利用することによりスムーズに戦闘が進められるので作業感も無く進められます。

・エディットBGM機能が搭載されているのでBGMに不満がある方も好きなBGMでプレイできます。

・2部作の前編ということでボリュームに不安がありましたが、前編でありながらifルートが用意されていたりとボリュームはあります。
隠しユニットもそれなりにいるので周回プレイも楽しめると思います。

BAD/REQUEST

・なんといっても戦闘アニメ。
グラフィックが綺麗になっているのに動きや枚数が残念なものが多い。
作品によって格差はあるのですが、特にフルメタルパニックとガンダムWに出てくる機体のアニメーションは軒並み酷いです。
これらの作品を目当てに購入を検討されている方は要注意。

・前編だからなのか、一部の機体の最強技がカットされている。
後編でも出てこないならいいのですが、せっかくの新作だというのに前編だからという理由で出し惜しみするのはやめて欲しい。

・ストーリーの終わり方が中途半端。
これも前編だからなのでしょうけれど、伏線があるのはいいのですがせめて気持ちのいい終わらせ方にして欲しかった。

・タッグシステムですが、マキシマムブレイクはセンター攻撃のみであったり、ワイド攻撃の攻撃対象はメインはメイン、サブはサブユニットにしか攻撃できなかったりと制約が多いと感じました。
もっと自由に攻撃させて欲しい。

・フル改造ボーナスの強化パーツスロット+1が強すぎる。
今回から導入されたDトレーダーで交換できる強化パーツは非常に強力なのですが、このこともありフル改造ボーナスは強化パーツスロット追加以外を選択する必要性が感じられません。

・スティックによるカーソル移動ができなかったり、右スティックの使い方など、PSPの操作からそのまま持ってきたかのような操作に違和感を感じました。

・イベントBGMも前作と同じBGMがちらほら。
続編とは言え、新作なので作り直して欲しかったところ。

・敵ユニットが増えてくる後半、敵ユニットが画面内に多く入ってる場所だと処理落ちすることがある。
戦闘に入る際のロードが若干あったり、戦闘演出をカットしても暗転が入ったり、援護攻撃、援護防御が多数発生する場面でも普段より戦闘準備画面に入るのが遅かったりと細かい部分でもテンポが悪い。

COMMENT

一周目クリアした時点での感想です。

スパロボが好きで、今回vitaとPS3での初めての版権スパロボということで期待していました。
結論としては期待しすぎたかなという印象。
悪くはないのですが、期待していただけに始めた頃は多少のガッカリ感は拭えませんでした。

しかし一周クリアしたところではそれなりに楽しめています。

良くも悪くも第2次スーパーロボット大戦Z二作の進化系といった出来で、そういう意味では良い出来だったのかな、と思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
vitaマンさん [2014/04/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

●グラフィック
基本的なキャラのグラフィックやアニメーションの美麗さは素晴らしい出来、携帯機にも関わらずここまで過去作と比べ進化したのかと感心してしまいます。


●システム
プチ小隊制のようなタッグシステムにより、色々なユニットを使えるようになるし特殊なコマンドで従来のスパロボから違った新しい遊びも体験できる。従来通りのスパロボのゲーム性も勿論堪能できますし、この辺は円熟の出来


●シナリオ
新規参戦のフルメタ勢や、どうすんだと言われてた逆シャア、いよいよ最終局面となるグレンラガン周りのエピソードなどは良かったと思います。

BAD/REQUEST

●オリジナル
悪いとまでは言いませんが過去作のキャラがなまじ良かっただけに今作のキャラは微妙さ加減が目立ちます。設定盛りすぎて何キャラだか結局ハッキリしない主人公、悪くはないのに生かせていないヒロインのキャラ、戦う動機などから魅力に欠ける敵ライバル、コンセプトデザインが分からない主人公機。


●戦闘アニメ
クオリティの差にバラつきがあり、その格差が酷い。完結作なんだからもう少し力を入れても


●シナリオ
前後編と別れてるので色々と消化不良になるのは最初から分かってましたが、それでもグダグダしてるなという印象、上記した通りオリジナル話もイマイチ好きになれず、完結編なのにも関わらず盛り上がる感が少なかった

COMMENT

スパロボファンなので購入、Zシリーズは第1作から追ってきたので楽しみにしてました。内容としてはいつものスパロボなので基本的には満足ですが、シリーズ完結編として格別に面白かったか、と問われると微妙。つまんなくはないんですけど、オススメできるかと聞かれると苦しいレベルです。学園モノの茶番感は個人的には好きでしたが、嫌いな人は多そうだなと思う内容ですし


スパロボをやりたいという人はボリュームも中々ありますしオススメかもしれません

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
田楽マニアさん(レビュアー情報) [2016/09/20 掲載]

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【PSVita】第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
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