ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント- レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/04/24 |
価格 | 6,664円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人(アドホックモード:1~4人) |
スコアボード
- 中央値
- 63
- 難易度
- 2.40
- レビュー数
- 10
ユーザーレビュー
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538人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
インフィニティモーメント前提
前作やっていない人には説明不足すぎる
アバター要素
イベントでは強制キリト呼称
そもそもキービジュアルなどでも主人公はどう見てもキリトなので、完全に無駄な追加要素
それにアバター変えるならSAOのゲームでは無く元からそういうゲームでアバター選ぶので
各種ヒロインイベント
ベッドに連れ込む事が可能な割に、各種ヒロインイベントをこなしても、アスナとの結婚という事が足かせとなり、浮気野郎で片づけられてしまう
魅力的なヒロインが多く、そもそも76層から上がifなのだから、ヒロイン関係もifで良かった
強化仕様の改悪
補助素材を使えなくなったため、回数勝負になった
とはいえ回数勝負するにも後半は鉱石の使用数も半端ではなく、非現実的
バグ無しで+15なんてまず無理
そもそも原作でも補助素材を使用しており、前作でも補助素材はあった
なぜ外した?そのおかげで換金アイテムが無用の産物に
ついでに原作では異なる強化も可能だった
ホロウエリア全般
無駄にマップが広く、またイベントも何も無い無駄マップも多く非常に不親切
ホロウエリアではアインクラッドよりも強力な武器が手に入りやすく、総じて敵も強いため、ホロウエリアに暫く潜るとアインクラッドの攻略は単なる作業に成り果てる
グラフィック関連
ハードが更新されたため綺麗にはなったものの、PSPレベル
ホロウエリアのボスは新規に作られたのか、アインクラッドのボスよりも綺麗
アークソフィアを徘徊していると、AIキャラが馬鹿みたいに連なっている場合があり、その場合処理落ちが酷い
ヒロインは防具を渡すかステータス装備を希望すると着替えてくれるが、着替えても立ち絵はそのまま
そんな中途半端なことするならキャラグラフィックは変えないでほしい
総じて微妙なので
ターゲット選択時の意味不明さ
どうも画面の中央では無く、キリトの視点の先の敵をターゲットするらしく、宝箱を開けようとしたり、目の前の敵を攻撃しようとしたら、10m以上向こうにいる敵にすっ飛んでいくという珍事が頻発する
背面タッチパッドが最低の追加機能
プレイしていると、知らぬ間に視点が超接近して非常に操作し辛くなる
同じく視点繋がりで、戦闘中は視点が180度までしか動かず、すぐに戻る
戦闘時のカメラワーク自由度なさ過ぎる
アイテム関連
倉庫が追加され前作よりは維持が楽になったものの、新たな問題も生まれた
倉庫なのに収納可能な個数が手持ち可能な個数と同じ数までという意味不明な仕様
それ以上の数は容赦なくゴミ箱行き
例として、鉱石は99まで収納可能だがポーションなどは10までしか収納不可
クエスト報酬でアイテムが渡される時も、所持限界なので数をなんとかしてからまた来いと突っ返される
ボス戦のパートナーにクライン、エギルを選択できない
Mobの追跡がアホみたいにしつこく、まず逃げ切れない
最も、中には追跡されるとそれに押されて移動速度がアップする珍事もある
前作から引き継ぎのイベントCGに多いのが、アニメ絵に似てないということ
また、今作は前作までの変な金枠服でなくキリトのコートでスタートになっているのに、CGでは金枠服のまま
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt |
45pt
BAD/REQUEST
・序盤に、前作の導入を回想という形で済ませてしまう。正直、手抜きとしか思えなかったです。ヒースクリフとのチュートリアル戦闘をカットしたのは最悪だった。
・アスナとの結婚状態は、無かったことにして欲しかった。恋愛面もifにすれば良かったのに。特にストレアに関してはやり過ぎ。
・vitaの割にグラフィックが悪い。というか、前作とそんなに変わってない。
・町等の大人数のキャラが動く場所では、処理落ちが酷い。
・AIが悪い。戦闘中、壁に向かって走り続ける事なんてザラ。
・歩ける街はアークソフィアという4つの区画しかない狭い拠点糸つのみ。他に街はあるが、一枚絵。しかも、アークソフィア内に点在する店は、カタチだけで売買はおろか会話すら出来ない。vitaなんだから、そういう所は頑張ってほしい。
・前作に比べて、明らかにソードスキルは劣化している。というか、モーションも何もかも作り直したはずなのに、演出も効果も劣化している。
二刀流のエンドリボルバーは特にひどい。周囲に斬撃を放ち、モンスターを一網打尽にする派手な演出が前作だったが、今作では前方のみ、それも横と奥3キャラ程度の射程しかない。演出はただ二回、光った剣を前方に振るだけ。ダサい。他の範囲攻撃スキルも、ショボいものに劣化している。
そして、奥義の特別演出の削除。硬直も酷く、使い勝手が悪すぎる。今作では奥義で強制的に暗闇の中でタコ殴りモードにならず、キリトが剣を振り回している最中、平然と敵が反撃してくる。
そもそもヒット数を斬撃では無くエフェクトで稼ぐ(剣を振ってないのに光が出て3hit、原作と乖離し過ぎである)という手抜き演出に変更したのは、製作陣の怠慢によるものとしか言いようがない。
・リスクゲージの管理が面倒かつ、反撃し辛さに拍車を駆ける。高い状態ではステップ(回避行動)とうに支障をきたすため、ゲージが下がるまで敵に無防備で殴られる。パリング等の防御スキルはあるが、再度使用するのに時間が必要。バースト攻撃やソードスキルはリスクゲージ上昇を飛躍的に上げるため、自粛せざるを得ない。スイッチという仕様でリスクゲージを0に出来るが、AI周りが残念なので失敗しやすい。このシステムのせいで、爽快感が低い上自由度が無い。
・ソードスキルが当たりずらい。システム的ではなく、他キャラのソードスキルで敵位置がズレ、判定外になったりするし、敵の僅かな移動で判定外になる。単体ソードスキルの攻撃判定範囲がシビアかつ、肝心な追尾機能が無いため壮大に外すことが多い。範囲スキルは攻撃判定が一つ一つ無駄に分けてあるため、全部当たる訳では無い。というか、範囲と言える程、攻撃判定に広さは無い。
・アイテム使用の硬直時間が異様に長い。ポケットに手を突っ込んで、もぞもぞと3秒くらい探ったかと思うと、手を掲げて5秒くらい停止。リアルタイム戦闘中にコレは無い。しかも、攻撃されたら行動をキャンセルされる。この仕様のせいで戦闘中のアイテムは基本産廃。
・武器強化率が低すぎる上、失敗のリスクが高すぎる。最高50回強化出来ても、必要な素材が関数的に増えるため消耗は激しいなど、武器強化のメリットを著しく損ねている。
・背面タッチパネルによる、ズーム機能が邪魔極まる。オプションで設定できるようにすべきだった。
・シナリオは薄い。良くも悪くも微笑ましいイベントがメインで、後半数階層で急に話が進む。
・ラフコフ等の、犯罪者プレイヤー対策イベント、戦闘はアインクラッド攻略では皆無。ホロウエリアでのみ、シナリオが用意されている。
・クエストはイベント要素皆無。おつかい。例外としてキャラクターエピソードでクエストがイベント化する場合もあるが……。あと、クエストクリアの際に、報酬アイテムは自動的に倉庫やゴミ箱に送られたりしないため、一々報酬アイテムを捨てなければならない。
・敵との戦闘で逃げづらい。有り得ない速度でマップ中を追い掛け回してくる。シームレス戦闘は、エスケープ周りに気を使うべき……ゼノブ○イド見習えよ。特に、誤爆でNMと呼ばれる超強敵との戦闘になると、逃げることは不可能。その前に死ぬ。敵数体に囲まれるとステップしても動きが阻まれて身動き出来なくなるのも気になる。
・フレンドの手伝いがだるい。フィールドでのフレンドは亀のような速度で移動する。それに付き合うこっちの身にもなって欲しいんだが……。
・戦闘中のカメラワークは、動かしても強制的に正面を向くように修正される。オブジェクトがカメラ直前にあると、何も見えなくなったりする。
・フィールドは高低差、自由度共に低め。
・ネトゲのような強制自動セーブ。セーブは複数出来ない。これは武器強化をやり直せない縛り等で辛い。正直、コンシューマーゲーにこういう要素は求めてない……。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt |
78pt
BAD/REQUEST
・難易度
ゲーム内のチュートリアルでは先にホロウエリア探索をオススメされるので
まずホロウエリアに行ったのですがホロウエリアには低レベルの敵の中に高レベルの敵が配置されてたり低レベルの敵でも囲まれるとリンチにされ普通にゲームオーバー画面に直行する難易度です
逆にアインクラッド攻略は簡単すぎてヌルゲーと化してます。おまけにホロウエリアで入手できる武器や防具が強力ですので性能だけを見るとアインクラッド階層毎に設置されてる武器屋と防具屋でいちいち買う必要がないくらいです。あまりにも極端過ぎる
・実装エレメントが作業
ホロウエリア内にあるホロウミッションといういわゆるクエスト内で限定でとある行動をすると
システムが実装されたりレアドロップする敵が増えるというものなんですが
ソードスキル1000回やらジャスト回避100回やら状態異常を受けろなど…
総合の累計ならまだしも一項目でしか設定できず、ただひたすらめんどくさい作業になってます
・不親切なシステム
パートナーの武器や防具を変更させるにはプレゼントをしなければならないのですが
パートナーは今持ってる武具の名称は言うのですがそれがどんな性能なのかわからない
なのでプレゼントした後、いちいちステータス画面を見るしか判断材料がない
後、他の人も言ってるがクエスト報酬アイテムが所持限界を超えてるとクエスト終了できずにいちいち店に売るか倉庫に送ってクエスト終了報告しないといけない二度手間
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
BAD/REQUEST
かなり多い為、特にBADだと思った点だけ書いておきます
※キリトとアスナが結婚しているという設定が非常に余計。何事に関してもアスナ以外のヒロインとイチャつこうとした場合、全て浮気という設定で進められてしまいます。この設定の為、全て一線を越える事は出来ない仕様。
※非常に作業感が尋常ではないレベルで酷い
メインイベのアイングラッド編では1層クリア→イベを見る→1層クリアのループで行くのだが、久々にここまで作業をやらされてる感が凄いゲーム。一度面倒具合が 作業のだるさ>イベを見たい興味 を越えてしまい、ほっぽり出したくなるレベルでした
※奥義を除く、ソードスキルが上級スキルになればなるほど弱くなっていく謎仕様。スキル発動の硬直が酷すぎて爽快感ゼロ。ボスでも硬直が少ない範囲技でずっと殴って行く仕様。
※クラインを含めたAIが非常に動きが悪い。範囲技を喰らい、HPが少なくなってもなかなか逃亡しない為、クラインがやられて強制終了でイライラ。クラインさえいなければ、ヒロイン以外の全て味方をボスに消して貰ってから殴り始めたくなる衝動に駆られます
※通信していないにも関わらず、町で処理落ちを起こす。謎仕様
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
BAD/REQUEST
やっぱりイベントになると全員がキリトと呼ぶのが辛いですね、じゃあ何のためにキャラメイクしたんだよ!と思いました
戦闘でパターンが決まってしまうと大体それが主流になってしまってマンネリ感が否めないですね、ここばかりは自分でパターン、武器などを変えて楽しむようにした方がいいと思います
キリトのレベルが100から始まるんですが、こちらとしては1からやりたかったところ
まあストーリー進行上仕方ないんですがね
後は倉庫ですかね、倉庫にアイテム10個しかおけないとかなめてんのか、と思いました。
クエストクリアして報酬受け取ろうとしたら、持てませんね、と毎回言われるのがイライラしました、もっと上限を増やしてほしいです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
やはりこれは、皆さん言っていることだが、ホロウエリアおいてのナビゲーションが厳しいことに
なっている。次にどこへ進むのかのヒントが少ない、というかほぼない状態となっている。
あとはレベル上限があるのが辛い。200なのだが200でもクリアが厳しすぎというミッションが多々存在している。ここは上限なしにしてほしかったところである
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
63pt
BAD/REQUEST
・倉庫の容量の少なさ。倉庫自体が無かった前作よりマシですが、倉庫には「所持品としてスタックできる数だけ」しか入らず重複もしないので殆どゴミ箱行きなのがもったいないです(例えばポーションは10個まで持てますが、倉庫にも10個以上入りません)
・階層攻略(メインシナリオ)が単調。PSPソフトの前作インフィニティモーメントから流用しているため、階層ダンジョンは恐ろしく短く十数分あれば攻略できてしまいます。ただ、このおかげでホロウエリアの完成度が高くなっているので、責めることはできませんが
・ホロウエリアについて。本作の目玉といえるホロウエリア、やり込み要素が点在してはいるのですが、無駄に広いエリアが多く(宝箱もなく敵もまばらなエリアがある)広大なホロウエリアを活かし切れていない印象を受けました。
・実装エレメントのノルマ。特定の条件を満たすことで様々な恩恵を得られる実装エレメントなるものがあるのですが、各地に点在しているホロウミッション内でしかノルマが計算されず、ホロウミッションは難易度が高い物が殆どな上に発生頻度も低く、一部はとんでもないノルマを要求されることもあり非常に面倒。(ソードスキル1000回×2など)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
57pt
BAD/REQUEST
・キャラメイク
なんのためのキャラメイクだったのか。名前、顔、髪型、声を組み合わせて一応のキャラメイクしたものの、イベントになると突然キリト君になります。
おそらくMMOらしさを演出するためのキャラメイクなんでしょうが、全くの意味を成さない要素だと思います。
・戦闘のマンネリ化
使用するスキルの組み合わせにもよりますが、攻撃やスキル、スイッチといったパートナーとの交代動作など、効率的な戦い方が固まったあとはルーティーン作業と化します。魔法や職業の概念がない原作世界のゲーム化ですので、武器で殴るだけになるのは必然かもしれませんが。
よって、パートナーを誰にするかといった選択肢が、戦略面としての大きく影響されるような選択になっていません。
・パートナーの装備
パートナーの好感度を上げると武器や鎧をプレゼントできるのですが、その時プレゼントした最新の物が自動的に上書きされるので、見た目が気に入らなくても元に戻せません。オートセーブです。
一応ゲームが進行してキャラクターの育成が進むと、いくつかの選択肢から衣装を選べるようになりますが、これくらいは最初から出来てもいいような気がします。
・クエスト
面白くありません。「モンスターを一定数討伐する」「アイテムを所定数拾ってくる」ばかりです。
また現在の討伐数やアイテムの所持数がその場で確認できないので、クエストメニューを抜けたり入ったりが面倒くさいです。
更に報酬品が手持ちいっぱい(一種類につき10個までしか所持できないとか20世紀のゲームか)だと報告を受け付けてくれません。一度クエストメニューを抜けて、倉庫なりゴミ箱なり店で売却なりして処理してこないといけないのが、やはり面倒です。
その場で「倉庫へ送りました」とか「売却しますか?」くらいの親切心ある洗練されたメニューがほしいところです。
これのせいで、冒険中に何かしらアイテム入手するたびに「あーゴミ箱でアイテム整理めんどくせー」という気分になります。
そんな面白くもない面倒なクエストが、階層ボス挑戦の必須作業のような位置づけになってるので、余計にイライラします。
・フリーズ
50時間ほど遊んでいますが3回フリーズしました。
町中で人が集まってると動きがカクカクになるので、不安で仕方がありませんでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt | 2pt | 2pt |
47pt
BAD/REQUEST
・場所の把握がしづらい。
クエストで特定の場所に行かなければならない場合、その場所がどこにあるのかよくわからない。
ホロウエリアは全般的にそう。目的地に誘導する簡単なナビがほしいところ。
散策を楽しむほど凝っておらず、フィールドはどこも単調なのがまたキツイ。
・アクションの挙動がもっさり。レスポンスいまいち。キャンセルがきかないなど。
このあたりはARPG部分に期待しすぎて個人的に裏切られた点です。
戦闘で唯一爽快感を得られるのは仲間との連携を何度もつなげられた時のみで、それ以外はアクションに気持ちよさは感じません。
むしろストレスを感じることのほうが多いです。
あと、自動で通常攻撃するのは個人的に本当にいや。こっちがボタン押さない間は一切攻撃しないでほしい。
・カメラワークが悪い。
狭い場所などカメラワークが悪すぎて、周囲で何が起こっているかわかりません。
強敵には仲間との連携が大事なのですが、カメラワークの悪さから連携も困難。
・擬似的なMMOを狙っていると宣伝にありましたが、そうした雰囲気は一切なし。
原作登場の仲間(アスナやシリカなど)は常に街の中をうろついており、主人公に誘われるまでフィールドに出ません。レベル上げなどしません。朝も昼も夜もずーっと街の中をうろついてるだけ。
夜はしっかり寝て、朝や昼は主人公が誘っていないキャラ同士でPTをくみ、レベルあげに励んでいる、などしてくれれば雰囲気も出るのですが・・・。
・一緒に冒険できるのはひとりだけ。
もっと大勢とPT組ませてください・・・・。
・個人的に、ですが、ゲームは75層突破後からスタートします。
当然、キリトは強い状態なのですが・・・そのせいでレベルをあげる楽しみというのがいまいち・・・・。
RPGの面白さは、序盤の弱いときから強くなっていくのを実感できる中盤までに集約されると思う人間なので、このゲームは、メインクエストはクリアして、隠し部分をやらされてる感が・・・(いやまあゲームの設定からしてもそのとおりなんですけどね・・・)
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
ホロウ編が結構めんどい。
マップが広大で本編よりも結構ムズめ。
そのくせ本編と雰囲気変わらないし。
やっぱアニメやらで予備知識頭に入れとかないと
用語とか置いてけぼりを食らうかな。
会話シーンでバンバン出てくるので
階層進んでたりすると作業くさくなって
途中で飽きてきちまう。