ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント- レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/04/24 |
価格 | 6,664円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人(アドホックモード:1~4人) |
スコアボード
- 中央値
- 63
- 難易度
- 2.40
- レビュー数
- 10
ユーザーレビュー
538人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
67pt
GOOD!
グラフィックはジャギジャギでもの凄く、フォントが死ぬほど汚かった前作に比べて全体的に綺麗になった
バーストアタックの追加は地味だが大きく、これのおかげでやることが増えた
右スティックの追加により忌々しいモンハン持ちから解放され、視点の移動がやりやすくなり、十字キーにコマンドを割り当てられているため、前作よりもヒロインへの指示がし易くなった
開始直後から全ヒロインを冒険に連れていくことが可能なため、前作で不満だったこの層はこのヒロイン固定という物がなくなった
前作はキリトなどが微妙な格好をしていたが、今作では原作格好でスタートになったため、見た目非常に良くなった
一応無料DLCが数点、大型アップデートが予告されている
BAD/REQUEST
インフィニティモーメント前提
前作やっていない人には説明不足すぎる
アバター要素
イベントでは強制キリト呼称
そもそもキービジュアルなどでも主人公はどう見てもキリトなので、完全に無駄な追加要素
それにアバター変えるならSAOのゲームでは無く元からそういうゲームでアバター選ぶので
各種ヒロインイベント
ベッドに連れ込む事が可能な割に、各種ヒロインイベントをこなしても、アスナとの結婚という事が足かせとなり、浮気野郎で片づけられてしまう
魅力的なヒロインが多く、そもそも76層から上がifなのだから、ヒロイン関係もifで良かった
強化仕様の改悪
補助素材を使えなくなったため、回数勝負になった
とはいえ回数勝負するにも後半は鉱石の使用数も半端ではなく、非現実的
バグ無しで+15なんてまず無理
そもそも原作でも補助素材を使用しており、前作でも補助素材はあった
なぜ外した?そのおかげで換金アイテムが無用の産物に
ついでに原作では異なる強化も可能だった
ホロウエリア全般
無駄にマップが広く、またイベントも何も無い無駄マップも多く非常に不親切
ホロウエリアではアインクラッドよりも強力な武器が手に入りやすく、総じて敵も強いため、ホロウエリアに暫く潜るとアインクラッドの攻略は単なる作業に成り果てる
グラフィック関連
ハードが更新されたため綺麗にはなったものの、PSPレベル
ホロウエリアのボスは新規に作られたのか、アインクラッドのボスよりも綺麗
アークソフィアを徘徊していると、AIキャラが馬鹿みたいに連なっている場合があり、その場合処理落ちが酷い
ヒロインは防具を渡すかステータス装備を希望すると着替えてくれるが、着替えても立ち絵はそのまま
そんな中途半端なことするならキャラグラフィックは変えないでほしい
総じて微妙なので
ターゲット選択時の意味不明さ
どうも画面の中央では無く、キリトの視点の先の敵をターゲットするらしく、宝箱を開けようとしたり、目の前の敵を攻撃しようとしたら、10m以上向こうにいる敵にすっ飛んでいくという珍事が頻発する
背面タッチパッドが最低の追加機能
プレイしていると、知らぬ間に視点が超接近して非常に操作し辛くなる
同じく視点繋がりで、戦闘中は視点が180度までしか動かず、すぐに戻る
戦闘時のカメラワーク自由度なさ過ぎる
アイテム関連
倉庫が追加され前作よりは維持が楽になったものの、新たな問題も生まれた
倉庫なのに収納可能な個数が手持ち可能な個数と同じ数までという意味不明な仕様
それ以上の数は容赦なくゴミ箱行き
例として、鉱石は99まで収納可能だがポーションなどは10までしか収納不可
クエスト報酬でアイテムが渡される時も、所持限界なので数をなんとかしてからまた来いと突っ返される
ボス戦のパートナーにクライン、エギルを選択できない
Mobの追跡がアホみたいにしつこく、まず逃げ切れない
最も、中には追跡されるとそれに押されて移動速度がアップする珍事もある
前作から引き継ぎのイベントCGに多いのが、アニメ絵に似てないということ
また、今作は前作までの変な金枠服でなくキリトのコートでスタートになっているのに、CGでは金枠服のまま
COMMENT
前作は85層付近で投げましたが今作は一応クリア
その気になればホロウエリアに一切触れずにクリアも可能
半分近くは前作のデータ流用のため、価格には納得がいかない部分もあり
まともに金取ってるんだから、前作でも不満だった味気ないうえに構造が単調な迷宮区を作り直して欲しかった
不満は多いもののなんだかんだで結構プレイしました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt |
45pt
GOOD!
・原作のifストーリーは良かった。のこり25層が気になっていた方も多いのでは?
・前作から増えた要素、特にバーストアタックは多くの前作プレイヤーが望んでいた仕様。
・ホロウエリア等の追加シナリオ、フィールドでボリュームは相当。
BAD/REQUEST
・序盤に、前作の導入を回想という形で済ませてしまう。正直、手抜きとしか思えなかったです。ヒースクリフとのチュートリアル戦闘をカットしたのは最悪だった。
・アスナとの結婚状態は、無かったことにして欲しかった。恋愛面もifにすれば良かったのに。特にストレアに関してはやり過ぎ。
・vitaの割にグラフィックが悪い。というか、前作とそんなに変わってない。
・町等の大人数のキャラが動く場所では、処理落ちが酷い。
・AIが悪い。戦闘中、壁に向かって走り続ける事なんてザラ。
・歩ける街はアークソフィアという4つの区画しかない狭い拠点糸つのみ。他に街はあるが、一枚絵。しかも、アークソフィア内に点在する店は、カタチだけで売買はおろか会話すら出来ない。vitaなんだから、そういう所は頑張ってほしい。
・前作に比べて、明らかにソードスキルは劣化している。というか、モーションも何もかも作り直したはずなのに、演出も効果も劣化している。
二刀流のエンドリボルバーは特にひどい。周囲に斬撃を放ち、モンスターを一網打尽にする派手な演出が前作だったが、今作では前方のみ、それも横と奥3キャラ程度の射程しかない。演出はただ二回、光った剣を前方に振るだけ。ダサい。他の範囲攻撃スキルも、ショボいものに劣化している。
そして、奥義の特別演出の削除。硬直も酷く、使い勝手が悪すぎる。今作では奥義で強制的に暗闇の中でタコ殴りモードにならず、キリトが剣を振り回している最中、平然と敵が反撃してくる。
そもそもヒット数を斬撃では無くエフェクトで稼ぐ(剣を振ってないのに光が出て3hit、原作と乖離し過ぎである)という手抜き演出に変更したのは、製作陣の怠慢によるものとしか言いようがない。
・リスクゲージの管理が面倒かつ、反撃し辛さに拍車を駆ける。高い状態ではステップ(回避行動)とうに支障をきたすため、ゲージが下がるまで敵に無防備で殴られる。パリング等の防御スキルはあるが、再度使用するのに時間が必要。バースト攻撃やソードスキルはリスクゲージ上昇を飛躍的に上げるため、自粛せざるを得ない。スイッチという仕様でリスクゲージを0に出来るが、AI周りが残念なので失敗しやすい。このシステムのせいで、爽快感が低い上自由度が無い。
・ソードスキルが当たりずらい。システム的ではなく、他キャラのソードスキルで敵位置がズレ、判定外になったりするし、敵の僅かな移動で判定外になる。単体ソードスキルの攻撃判定範囲がシビアかつ、肝心な追尾機能が無いため壮大に外すことが多い。範囲スキルは攻撃判定が一つ一つ無駄に分けてあるため、全部当たる訳では無い。というか、範囲と言える程、攻撃判定に広さは無い。
・アイテム使用の硬直時間が異様に長い。ポケットに手を突っ込んで、もぞもぞと3秒くらい探ったかと思うと、手を掲げて5秒くらい停止。リアルタイム戦闘中にコレは無い。しかも、攻撃されたら行動をキャンセルされる。この仕様のせいで戦闘中のアイテムは基本産廃。
・武器強化率が低すぎる上、失敗のリスクが高すぎる。最高50回強化出来ても、必要な素材が関数的に増えるため消耗は激しいなど、武器強化のメリットを著しく損ねている。
・背面タッチパネルによる、ズーム機能が邪魔極まる。オプションで設定できるようにすべきだった。
・シナリオは薄い。良くも悪くも微笑ましいイベントがメインで、後半数階層で急に話が進む。
・ラフコフ等の、犯罪者プレイヤー対策イベント、戦闘はアインクラッド攻略では皆無。ホロウエリアでのみ、シナリオが用意されている。
・クエストはイベント要素皆無。おつかい。例外としてキャラクターエピソードでクエストがイベント化する場合もあるが……。あと、クエストクリアの際に、報酬アイテムは自動的に倉庫やゴミ箱に送られたりしないため、一々報酬アイテムを捨てなければならない。
・敵との戦闘で逃げづらい。有り得ない速度でマップ中を追い掛け回してくる。シームレス戦闘は、エスケープ周りに気を使うべき……ゼノブ○イド見習えよ。特に、誤爆でNMと呼ばれる超強敵との戦闘になると、逃げることは不可能。その前に死ぬ。敵数体に囲まれるとステップしても動きが阻まれて身動き出来なくなるのも気になる。
・フレンドの手伝いがだるい。フィールドでのフレンドは亀のような速度で移動する。それに付き合うこっちの身にもなって欲しいんだが……。
・戦闘中のカメラワークは、動かしても強制的に正面を向くように修正される。オブジェクトがカメラ直前にあると、何も見えなくなったりする。
・フィールドは高低差、自由度共に低め。
・ネトゲのような強制自動セーブ。セーブは複数出来ない。これは武器強化をやり直せない縛り等で辛い。正直、コンシューマーゲーにこういう要素は求めてない……。
COMMENT
ソードスキルの再現度の低さは、原作ファンとしては残念で仕方ない……。
友人がインフィニティ・モーメントを最近買って、横で見ていたらホロウ版のあまりの劣化具合に思わず……。
何故、インフィニティ・モーメントのシナリオ部分を削除してしまったのか。わざわざソードスキルを原作無視仕様かつ前作より劣化させたのか。どうしてシステム周りの不備が直ってないのか。これらが、最も失望した所です。
前作のリメイク部分で盛大に失敗しているので、正直なところホロウ探索以外は前作でプレイすべきだと思う。物語導入部分の感情移入度は段違いです。
.hackのようなゲーム、ではありません。ストーリー展開、バトルシステム等、ゲームとしての完成度は低く、所詮はキャラげーと言った所です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt |
78pt
GOOD!
前作は未プレイ、アニメは一期視聴済み、原作ラノベは読んでません
・ボリューム
大きく分けるとアインクラッドの76層から100層を目指す攻略と広大なホロウエリアを探索するゲームなんですが、どちらか片方をクリアするだけでもそこらのRPGを1本分クリアしたような気持ちになるボリュームです
・自由度が高い
アスナ、リーファというメインキャラ以外にもmobをパートナーとして選べるのですが
そのmobも50人以上は越えてるかと(男も含む)
そんな沢山のキャラと攻略もできるしイチャイチャやお姫様だっこなんてのも(男ともできます)できる。凄い!
・世界観
アニメしか知らないのですが、アインクラッドの世界観をうまく表現されてると思います
システム画面に使えないログアウト項目があったり二ヤリとできます
後、時間の概念もあり朝と夜でBGMが変わり、背景も変わるので立ち止まって視点操作でつい背景を見たくなります
BAD/REQUEST
・難易度
ゲーム内のチュートリアルでは先にホロウエリア探索をオススメされるので
まずホロウエリアに行ったのですがホロウエリアには低レベルの敵の中に高レベルの敵が配置されてたり低レベルの敵でも囲まれるとリンチにされ普通にゲームオーバー画面に直行する難易度です
逆にアインクラッド攻略は簡単すぎてヌルゲーと化してます。おまけにホロウエリアで入手できる武器や防具が強力ですので性能だけを見るとアインクラッド階層毎に設置されてる武器屋と防具屋でいちいち買う必要がないくらいです。あまりにも極端過ぎる
・実装エレメントが作業
ホロウエリア内にあるホロウミッションといういわゆるクエスト内で限定でとある行動をすると
システムが実装されたりレアドロップする敵が増えるというものなんですが
ソードスキル1000回やらジャスト回避100回やら状態異常を受けろなど…
総合の累計ならまだしも一項目でしか設定できず、ただひたすらめんどくさい作業になってます
・不親切なシステム
パートナーの武器や防具を変更させるにはプレゼントをしなければならないのですが
パートナーは今持ってる武具の名称は言うのですがそれがどんな性能なのかわからない
なのでプレゼントした後、いちいちステータス画面を見るしか判断材料がない
後、他の人も言ってるがクエスト報酬アイテムが所持限界を超えてるとクエスト終了できずにいちいち店に売るか倉庫に送ってクエスト終了報告しないといけない二度手間
COMMENT
アニメしか見てなくて正直、リズベットとイチャイチャできればいいや程度の不純な気持ちで購入したのですがRPG部分の容量が凄まじく面白かったです
戦闘はどちらかといえばアクションRPGではなくコマンド式RPGの進化した感じでしょうか?
システムに慣れるまでホロウで何度もゲームオーバーになって辞めたくなりましたが
SP運用法、パリング、スタン、スイッチでのリスク回避やパートナーとの連係を理解した頃には止め時を忘れてプレイしてました
キャラゲーとしては最高峰のデキかと
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
※キャラゲーによるキャライベ
これを目当てに釣られて購入。イベント関連、グラに関してだけはまずまず。好きなヒロインを育てられる、専用イベがあるというシステムはGOOD
※オートセーブでやり直しが効かないという一応原作再現設定
※ヒロインに防具をプレで好きな服に着せ替え可能
※初期verのみ武器強化にだるすぎる素材集めをしなくて良い
BAD/REQUEST
かなり多い為、特にBADだと思った点だけ書いておきます
※キリトとアスナが結婚しているという設定が非常に余計。何事に関してもアスナ以外のヒロインとイチャつこうとした場合、全て浮気という設定で進められてしまいます。この設定の為、全て一線を越える事は出来ない仕様。
※非常に作業感が尋常ではないレベルで酷い
メインイベのアイングラッド編では1層クリア→イベを見る→1層クリアのループで行くのだが、久々にここまで作業をやらされてる感が凄いゲーム。一度面倒具合が 作業のだるさ>イベを見たい興味 を越えてしまい、ほっぽり出したくなるレベルでした
※奥義を除く、ソードスキルが上級スキルになればなるほど弱くなっていく謎仕様。スキル発動の硬直が酷すぎて爽快感ゼロ。ボスでも硬直が少ない範囲技でずっと殴って行く仕様。
※クラインを含めたAIが非常に動きが悪い。範囲技を喰らい、HPが少なくなってもなかなか逃亡しない為、クラインがやられて強制終了でイライラ。クラインさえいなければ、ヒロイン以外の全て味方をボスに消して貰ってから殴り始めたくなる衝動に駆られます
※通信していないにも関わらず、町で処理落ちを起こす。謎仕様
COMMENT
前作未プレイ、原作類は番外編2巻含めた全て購読済み。売り切れてた事もあり、釣られてvitaを購入してプレイ
キャラゲーという要素+ヒロインと仲良くなれるという仕様な上、リーファ、シノンをご都合参戦させたにも関わらず、アスナを嫁という点はしっかり守っていく訳が解らない謎仕様
if設定にしてるならそういう枷を全て取っ払うべきだったのでは?開発は解って無さ過ぎてガッカリです
又、ギャルゲーならもっとギャルゲーっぽくして、イベを見るまでの作業感減らせれば、まだまともになっていたかもしれません。
RPG要素で見ても全て中途半端過ぎる一言。熱中出来る要素が皆無に感じられます
ホロウ編はもうだるさが尋常では無いレベルで無理杉
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達成感があるし自由度を感じるから
オフなのにオンラインテイストでできるのがいい。
ホントでオンラインしてるような凄いシステムだ!
BAD/REQUEST
ホロウ編が結構めんどい。
マップが広大で本編よりも結構ムズめ。
そのくせ本編と雰囲気変わらないし。
やっぱアニメやらで予備知識頭に入れとかないと
用語とか置いてけぼりを食らうかな。
会話シーンでバンバン出てくるので
階層進んでたりすると作業くさくなって
途中で飽きてきちまう。
COMMENT
オンラインは人に気を遣ったり嫌な思いをしたりが避けれないけど
これは一人でオンライン風に楽しめるから、本当気楽にプレイできていい。
アクションやキャラクターもいいゲームなので完成度は高いと思う