ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント- レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/04/24 |
価格 | 6,664円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人(アドホックモード:1~4人) |
スコアボード
- 中央値
- 63
- 難易度
- 2.40
- レビュー数
- 10
ユーザーレビュー
710人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
GOOD!
やはり最初に言うべきことは前作と比べると圧倒的にVitaだけあり画質が向上していますね
そしてバーストアタックが追加されたのが良いと思いますね、前作にはバーストアタックはなくオートアタックだけでしたので。
何よりすごいやりこめますね、ホロウエリア、階層攻略、キャラエピなどがあり、ホロウエリアではどこにいけばいいのかほぼわからない状態で手探りですすめていくダンジョン感が何よりたまらないです。階層攻略のボスをみんなで倒す、というところも好きですね。
キャラクターエピソードでは、色々なキャラクターたちの話し合いなどが見られ自然とにやけてしまうこともあります
BAD/REQUEST
やっぱりイベントになると全員がキリトと呼ぶのが辛いですね、じゃあ何のためにキャラメイクしたんだよ!と思いました
戦闘でパターンが決まってしまうと大体それが主流になってしまってマンネリ感が否めないですね、ここばかりは自分でパターン、武器などを変えて楽しむようにした方がいいと思います
キリトのレベルが100から始まるんですが、こちらとしては1からやりたかったところ
まあストーリー進行上仕方ないんですがね
後は倉庫ですかね、倉庫にアイテム10個しかおけないとかなめてんのか、と思いました。
クエストクリアして報酬受け取ろうとしたら、持てませんね、と毎回言われるのがイライラしました、もっと上限を増やしてほしいです
COMMENT
結論から言うとBADの所では散々書いてましたが、私は買ってよかったとは思いますね
原作好きなどからしたらたまらないと思います。
戦闘は、PSOに似てると思いますね、それをちょっと複雑にして、仲間と連携できるようにした感じのゲームです
PVをみて気にいったら購入してみることをおすすめします
・・・ただ倉庫におけるアイテムの数がなあ・・・やはりいろいろお粗末なところもある気がします、ここばかりは次作出るとしたらそっちに期待したいですね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt |
68pt
GOOD!
バフをうまい具合に使うことで、圧倒的に強い敵も倒せてしまう爽快感。
こういうのはいいわー。ルート通りに倒していくってのより
達成感があるし自由度を感じるから
オフなのにオンラインテイストでできるのがいい。
ホントでオンラインしてるような凄いシステムだ!
BAD/REQUEST
ホロウ編が結構めんどい。
マップが広大で本編よりも結構ムズめ。
そのくせ本編と雰囲気変わらないし。
やっぱアニメやらで予備知識頭に入れとかないと
用語とか置いてけぼりを食らうかな。
会話シーンでバンバン出てくるので
階層進んでたりすると作業くさくなって
途中で飽きてきちまう。
COMMENT
オンラインは人に気を遣ったり嫌な思いをしたりが避けれないけど
これは一人でオンライン風に楽しめるから、本当気楽にプレイできていい。
アクションやキャラクターもいいゲームなので完成度は高いと思う
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
67pt
GOOD!
グラフィックはジャギジャギでもの凄く、フォントが死ぬほど汚かった前作に比べて全体的に綺麗になった
バーストアタックの追加は地味だが大きく、これのおかげでやることが増えた
右スティックの追加により忌々しいモンハン持ちから解放され、視点の移動がやりやすくなり、十字キーにコマンドを割り当てられているため、前作よりもヒロインへの指示がし易くなった
開始直後から全ヒロインを冒険に連れていくことが可能なため、前作で不満だったこの層はこのヒロイン固定という物がなくなった
前作はキリトなどが微妙な格好をしていたが、今作では原作格好でスタートになったため、見た目非常に良くなった
一応無料DLCが数点、大型アップデートが予告されている
BAD/REQUEST
インフィニティモーメント前提
前作やっていない人には説明不足すぎる
アバター要素
イベントでは強制キリト呼称
そもそもキービジュアルなどでも主人公はどう見てもキリトなので、完全に無駄な追加要素
それにアバター変えるならSAOのゲームでは無く元からそういうゲームでアバター選ぶので
各種ヒロインイベント
ベッドに連れ込む事が可能な割に、各種ヒロインイベントをこなしても、アスナとの結婚という事が足かせとなり、浮気野郎で片づけられてしまう
魅力的なヒロインが多く、そもそも76層から上がifなのだから、ヒロイン関係もifで良かった
強化仕様の改悪
補助素材を使えなくなったため、回数勝負になった
とはいえ回数勝負するにも後半は鉱石の使用数も半端ではなく、非現実的
バグ無しで+15なんてまず無理
そもそも原作でも補助素材を使用しており、前作でも補助素材はあった
なぜ外した?そのおかげで換金アイテムが無用の産物に
ついでに原作では異なる強化も可能だった
ホロウエリア全般
無駄にマップが広く、またイベントも何も無い無駄マップも多く非常に不親切
ホロウエリアではアインクラッドよりも強力な武器が手に入りやすく、総じて敵も強いため、ホロウエリアに暫く潜るとアインクラッドの攻略は単なる作業に成り果てる
グラフィック関連
ハードが更新されたため綺麗にはなったものの、PSPレベル
ホロウエリアのボスは新規に作られたのか、アインクラッドのボスよりも綺麗
アークソフィアを徘徊していると、AIキャラが馬鹿みたいに連なっている場合があり、その場合処理落ちが酷い
ヒロインは防具を渡すかステータス装備を希望すると着替えてくれるが、着替えても立ち絵はそのまま
そんな中途半端なことするならキャラグラフィックは変えないでほしい
総じて微妙なので
ターゲット選択時の意味不明さ
どうも画面の中央では無く、キリトの視点の先の敵をターゲットするらしく、宝箱を開けようとしたり、目の前の敵を攻撃しようとしたら、10m以上向こうにいる敵にすっ飛んでいくという珍事が頻発する
背面タッチパッドが最低の追加機能
プレイしていると、知らぬ間に視点が超接近して非常に操作し辛くなる
同じく視点繋がりで、戦闘中は視点が180度までしか動かず、すぐに戻る
戦闘時のカメラワーク自由度なさ過ぎる
アイテム関連
倉庫が追加され前作よりは維持が楽になったものの、新たな問題も生まれた
倉庫なのに収納可能な個数が手持ち可能な個数と同じ数までという意味不明な仕様
それ以上の数は容赦なくゴミ箱行き
例として、鉱石は99まで収納可能だがポーションなどは10までしか収納不可
クエスト報酬でアイテムが渡される時も、所持限界なので数をなんとかしてからまた来いと突っ返される
ボス戦のパートナーにクライン、エギルを選択できない
Mobの追跡がアホみたいにしつこく、まず逃げ切れない
最も、中には追跡されるとそれに押されて移動速度がアップする珍事もある
前作から引き継ぎのイベントCGに多いのが、アニメ絵に似てないということ
また、今作は前作までの変な金枠服でなくキリトのコートでスタートになっているのに、CGでは金枠服のまま
COMMENT
前作は85層付近で投げましたが今作は一応クリア
その気になればホロウエリアに一切触れずにクリアも可能
半分近くは前作のデータ流用のため、価格には納得がいかない部分もあり
まともに金取ってるんだから、前作でも不満だった味気ないうえに構造が単調な迷宮区を作り直して欲しかった
不満は多いもののなんだかんだで結構プレイしました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
63pt
GOOD!
・主人公キリトのアバターを弄れる。パーツはやや少なめですが、所謂ハズレパーツは少ないです。あくまでキリトとして話が進むため、パートナーはみんな自分をキリトと呼ぶのが気になるところ
・操作性の向上。前作に比べて大幅に遊びやすくなっており、UIも原作に近いものになっています。バーストアタックの追加が一番大きく、ただスキル発動を待つ前作より能動的に動けます
・ホロウエリア。新規追加された広大なホロウエリアですが、難易度が高い代わりにかなりやり込み要素が多いです。難易度が高い故に、ゴリ押しだけではクリアできず立ち回りを意識させるボスも存在しますしかしここには不満点もいくらか…
・グラフィックの向上。ハードの違いもありますが、かなり良くなっています。モーションに関して、ソードスキルあとの長い硬直は原作設定として割り切った方が良いですね
BAD/REQUEST
・倉庫の容量の少なさ。倉庫自体が無かった前作よりマシですが、倉庫には「所持品としてスタックできる数だけ」しか入らず重複もしないので殆どゴミ箱行きなのがもったいないです(例えばポーションは10個まで持てますが、倉庫にも10個以上入りません)
・階層攻略(メインシナリオ)が単調。PSPソフトの前作インフィニティモーメントから流用しているため、階層ダンジョンは恐ろしく短く十数分あれば攻略できてしまいます。ただ、このおかげでホロウエリアの完成度が高くなっているので、責めることはできませんが
・ホロウエリアについて。本作の目玉といえるホロウエリア、やり込み要素が点在してはいるのですが、無駄に広いエリアが多く(宝箱もなく敵もまばらなエリアがある)広大なホロウエリアを活かし切れていない印象を受けました。
・実装エレメントのノルマ。特定の条件を満たすことで様々な恩恵を得られる実装エレメントなるものがあるのですが、各地に点在しているホロウミッション内でしかノルマが計算されず、ホロウミッションは難易度が高い物が殆どな上に発生頻度も低く、一部はとんでもないノルマを要求されることもあり非常に面倒。(ソードスキル1000回×2など)
COMMENT
前作は中盤までプレイ済み、アニメ視聴済み、原作はALO編まで読破済み。
携帯機のキャラクターゲームとしてはかなり出来が良く、システムもしっかりしておりMMOらしさも出ている良作。ゲストキャラの出会いは端折られているがダイジェスト形式で確認もできるし、メインシナリオは前作と殆ど同じ(追加イベントはある)なため前作をプレイしていなくても十二分にたのしめる。
原作のエンディング後のifシナリオのため、少なくともアニメ1期を観ておくことを推奨します。登場キャラの内の一人、シノンは近く放送される2期に登場します
ただ、改善しているとはいえまだシステム面に不安が残ります。倉庫の仕様やホロウエリアの無駄にややこしいマップなどがそうです
上述したとおり、「キャラクターゲームとしては」上位に入る完成度です。過度な期待をせずに購入するぐらいがよいかもしれません。
それと、勘違いされがちですがこのゲームはアクションRPGではありません。アクション要素が少しあるRPGです。派手なアクションを求めるなら別のゲームをさがした方がいいでしょう。PSOやPSUが好きな人なら確実にハマれます
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発売スケジュール
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GOOD!
前作は未プレイ、アニメは一期視聴済み、原作ラノベは読んでません
・ボリューム
大きく分けるとアインクラッドの76層から100層を目指す攻略と広大なホロウエリアを探索するゲームなんですが、どちらか片方をクリアするだけでもそこらのRPGを1本分クリアしたような気持ちになるボリュームです
・自由度が高い
アスナ、リーファというメインキャラ以外にもmobをパートナーとして選べるのですが
そのmobも50人以上は越えてるかと(男も含む)
そんな沢山のキャラと攻略もできるしイチャイチャやお姫様だっこなんてのも(男ともできます)できる。凄い!
・世界観
アニメしか知らないのですが、アインクラッドの世界観をうまく表現されてると思います
システム画面に使えないログアウト項目があったり二ヤリとできます
後、時間の概念もあり朝と夜でBGMが変わり、背景も変わるので立ち止まって視点操作でつい背景を見たくなります
BAD/REQUEST
・難易度
ゲーム内のチュートリアルでは先にホロウエリア探索をオススメされるので
まずホロウエリアに行ったのですがホロウエリアには低レベルの敵の中に高レベルの敵が配置されてたり低レベルの敵でも囲まれるとリンチにされ普通にゲームオーバー画面に直行する難易度です
逆にアインクラッド攻略は簡単すぎてヌルゲーと化してます。おまけにホロウエリアで入手できる武器や防具が強力ですので性能だけを見るとアインクラッド階層毎に設置されてる武器屋と防具屋でいちいち買う必要がないくらいです。あまりにも極端過ぎる
・実装エレメントが作業
ホロウエリア内にあるホロウミッションといういわゆるクエスト内で限定でとある行動をすると
システムが実装されたりレアドロップする敵が増えるというものなんですが
ソードスキル1000回やらジャスト回避100回やら状態異常を受けろなど…
総合の累計ならまだしも一項目でしか設定できず、ただひたすらめんどくさい作業になってます
・不親切なシステム
パートナーの武器や防具を変更させるにはプレゼントをしなければならないのですが
パートナーは今持ってる武具の名称は言うのですがそれがどんな性能なのかわからない
なのでプレゼントした後、いちいちステータス画面を見るしか判断材料がない
後、他の人も言ってるがクエスト報酬アイテムが所持限界を超えてるとクエスト終了できずにいちいち店に売るか倉庫に送ってクエスト終了報告しないといけない二度手間
COMMENT
アニメしか見てなくて正直、リズベットとイチャイチャできればいいや程度の不純な気持ちで購入したのですがRPG部分の容量が凄まじく面白かったです
戦闘はどちらかといえばアクションRPGではなくコマンド式RPGの進化した感じでしょうか?
システムに慣れるまでホロウで何度もゲームオーバーになって辞めたくなりましたが
SP運用法、パリング、スタン、スイッチでのリスク回避やパートナーとの連係を理解した頃には止め時を忘れてプレイしてました
キャラゲーとしては最高峰のデキかと