フリーダムウォーズ レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/06/26 |
価格 | 6,264円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人) |
スコアボード
- 中央値
- 46
- 難易度
- 3.38
- レビュー数
- 63
ユーザーレビュー
522人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
GOOD!
BGMはいい曲が多い。茨アクションは楽しいし、他の狩り(一応狩りということで)ゲーとは違い実弾の銃で戦えるのが素晴らしい。
ボランティア(ミッション)をこなして自分の刑を軽くしていき、それで出来ることが増えるというのもやりごたえがあった。
声優陣も比較的豪華で、演出等もよかった。
BAD/REQUEST
一部の敵が強すぎる(敵咎人、特に銃持ち・蜘蛛型のアブタクターとか)。
あと一部の雑魚敵は無限沸きのようで、得の咎人の無限沸きは見事に難易度を跳ね上げすぎている。
ストーリーが少しわかりづらい、結局ここはーってなるところが複数あるかも。
ラストバトルの三連戦は途中でセーブ不可で、失敗するとまた最初からなのがとてもつらかった。
せめて拠点に戻ることは出来なくても一時セーブ機能が欲しかったところ。
COMMENT
一部のところを除けば素晴らしいゲームだと思います。
少々難易度が高かったり、システム面がややこしかったりするところもあるがそれはまあゲーム特有のものとして目をつぶれるレベル。
アクセサリちゃん超かわいいよ!!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
GOOD!
独自の設定や世界観で、雰囲気はSFの様相を漂わせながらゲームの難易度はどこかレトロゲー的。
TPS部分や荊のワイヤー移動は確かにロストプラネットの感覚。ダッシュや荊を打ち込むことで高速移動するのでさらに展開は早い。
荊の存在は非常に大きく、快適な移動と万能性は、やはりこのゲームの象徴であると言える。
そこに近接武器類のアクションが混ざってモンスターハンターのような要素もある。敵に張り付いたり部位を溶断したりといった要素を足して、できることはもっと多い印象。
両方の要素が加わってフィールドを立体的に移動、戦闘することが出来て他のゲームには無いアクションが楽しめる。
武器にハクスラ要素も付随されていて、極めようと思うと天井の高いゲーム。
戦闘中にできる行動も非常に多いので、ここまでガチガチにアクションするゲームは久しぶりだな、と思わされた。
インフラ対応前の現在でも仲間のNPCと共闘するのは楽しい。「うまく使えば」指示次第で思ったとおり動いてくれる。
BAD/REQUEST
こちらは箇条書きで
・存在を疑いたくなるような低確率ドロップ
個人的な意見。武器の強化やブースター(パッシブスキル枠)の生産に必要な素材類がモンスターハンターと違って敵の部位破壊のみドロップや、部位破壊に必要な攻撃量の多さなど妙なところで不親切。とはいえ時間を掛ければまだ解決できる部分。
・ロード
ボランティア(ゲーム中ミッション)前、独房外に出る際等、ロードが挟まれてやや気になる程度の待ち時間。
・敵無限リポップ
多くのレビュアーが触れていると思われるが、私も同様にうざいという気持ちが強い。
ボランティア中、仲間に「対人指示」の命令を出さないとNPCは対応してくれない。
無限湧きだが、倒すと武器を落とすので逆に利用して武器が拾い放題。武器のモジュラー(追加効果)が厳選できる。
・ストーリーラスト
未完結なのは頂けない。クライマックスの急展開もBAD。説明の無い設定など、擁護不可。
COMMENT
VITAを毎日充電するくらいにプレイして思ったことは、往々にして要求されるプレイヤースキルは高いということ。
攻撃ボタンを連打するだけ、周りの状況に気を配る余裕が無いようなライトゲーマーには評価が良くないという印象を受ける。
大型の敵が二体、特定部位破壊を考えながら二手に分断。敵の咎人三名、武器を見て対応しつつ排除。味方の位置を把握して援護やダウン中なら蘇生、自分の体力が減っていたら回復アイテム。ここからさらに人によっては行動が増える。
簡単に書き出してこれだけやることがある。分断は後回しにしても、これらを大体30秒くらいでやる必要がある。そりゃ人を選ぶわけだ。
とはいえこれらは仲間がNPCだった場合の話。プレイヤー四人ならまた話は変わってくる。
敵の種類が少ないとは思っていない。現状でも要素が多いのに敵種類まで多ければ(対応すべき敵の行動がさらに多いということ)対応できないプレイヤーがさらに出てくるだろうと簡単に想像がつく。
一番言いたいことは、このゲームは30時間未満でクリアできるようにはなっていないということ。体感だが。
できること、すべきことはたくさんあるのにそんなに早々とクリアなんてできるのだろうか、という疑問が湧いてしまう。
難易度が高く、ボランティアのリトライをするなら尚更そんなに早くクリアなんてできないはず。
結論として、このゲームは間違いなく面白い。
様々な欠点は抱えているものの、どうにもならない範疇の不備なんて素材とロードくらいのもの。
ユーザーランクEは無い。BでなければCが至当である。
一人が何を言ったところで「Eランクか」で済まされてしまうのが至極残念でならない。
「信者かよ」で済ませる前に調べつくしてから判断するべき。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
茨でのアクションが良い!これまでには無いシステムで、狩りも快適に出来ました。
難易度がちょうどいい!これは好みの問題ですが、かなり難しめでしたが、ちゃんと対策法があり、自分が何故クリアできなかったのかを考え行動することでクリアできることが多いです。また、この頃の狩ゲーでよくあるゴリ押しが効かないため、毎回緊張感を持ってプレイできました。
武器の厳選について、自分はPS+に入っているので、楽に出来ました。元々自分がPSO2というオンラインゲームをやっており、このような武器の厳選には多少慣れており、楽しめる体質だったので、モジュールの厳選から、レア度8晩成生産まで色々有りましたが、厳選に成功すると、それが直接強さに繋がることもあり、達成感が有りました。
部位破壊について、このゲームでは部位破壊をすると、その部位がもぎ取れるので、敵がその部位を使って攻撃することが出来なくなります。このシステムは有りそうで無かったのでとても面白かったです。
狩りについて、このゲームは人質の奪還がメインとなります。(後半はそうでもないですが)なので敵を倒さなくてもクリア出来、普通の狩ゲーとは一味違った戦い方になり、新鮮でした
BAD/REQUEST
咎人戦が楽しくない。これに尽きます。慣れれば対処は出来るものの、やはり楽しくない。無限湧きのくせに武器が高威力かつ、高精度で、気がついたら死んでいたなんてことも珍しくありません。このゲームの一番のストレスがこれでした。
敵のハメについて、これは立ち回りしだいではありますが、アクションがそこまで得意では無い自分には結構キツかったです。ネタバレになってしまうのであまり言いませんが角での手裏剣ハメ、突進ハメなど、挙げていけばキリが有りません。これが二番目のストレスでした。
NPCについて、このゲームは俺TUEEEEEゲーではないので、NPCに頼ることが多くなるのですがそのNPCのAIが糞で、自分の思った通りに動きません。敵の咎人はこちらの攻撃を回避するのに、こちらのNPCは回避しません。そこらへんがかなり鬱陶しいです。
COMMENT
自分は、vitaの2000でやっています。自分としては、かなり完成度の高いゲームだと思いました。やっていくうちに地形を利用したり、空中を飛び回って敵に張り付き攻撃するなど色々な攻撃法を身に付けられ、腕の上達がはっきりと分かりました。武器の厳選はPS+に入っていないとどうしようもないところがあるので、入ってない方には地獄だと思います。しかし、クリアするだけであればそこまで厳選しなくとも良いですし、住み分けは出来ているとは思いました。自分が買ったのはダウンロード版でしたので、ロード時間はそこまで気になりませんでしたし、独房から一度出ないとショートカットが使えないのはイベントの性質上仕方のないことだとは思います。よくフリーダムウォーズは理不尽と言われますが、そんなことはありません。ただし、俺TUEEEEEゲーではないので、NPCに頼ることも多いです。そこは間違えないようにしないと詰みます。かなりやり込める良ゲーだと思うので興味のある方は購入をおすすめします。クリア後はPS+に一ヶ月でも入って武器の厳選などでもやってみては如何でしょうか。拙い文章でしたが読んでいただき、ありがとうございました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
・TPSでモンハンができる
Evolveのカジュアル版と捉えて楽しくプレイできます。
・荊
敵を捕縛したり移動手段に用いたり、慣れてくると自由自在に動けるようになり、移動手段ですら楽しくなります。また、それに伴うかのように、マップも制約部分が多いですが、案外と進入可能なところが多く、攻略の幅は大きいです。また、荊を当てることでリスポーンさせることができ、このおかげで大分楽になります。
・案外賢いNPC
基本的にどのゲームでも私は、NPCはタゲさえ引いてくれれば文句はありません。このゲームでは、適切に指示を出せばちゃんと動いてくれて、さらにそれなりに火力を出してくれます。また、妨害や回復など、補助行動もちゃんと取ってくれて、案外役に立ちます。
・部位破壊
徹底的に破壊できます。討鬼伝以上に破壊することができ、しかも破壊した部位に応じて敵の行動が変わります。
・キーコンフィグ
豊富な操作方法があり、自分に合ったものがあります。
・豊富な種類の武器と改造システム
自分に合った武器を選ぶことができ、さらに自分好みに改造することができます。
・弾薬は時間経過による無限沸き
弾切れの心配はないです。
BAD/REQUEST
無限沸きが槍玉に挙げられていますが、自分はそこは問題ではないと考えております。このゲームをTPSだと思い購入したからです。
TPS/FPSでは、常にマップを見ながら戦闘しなければなりません。癖となっているマップ把握のおかげで無限沸きに大して即座に反応することができ、しかも雑魚なので瞬殺することができ、障害ではないと私は思いました。また、NPC指示で「対人重視」にすればきちんと咎人を処理してくれるのも一因です。
同様の理由で、攻撃を3~4発喰らったらダウンすることも問題とは思っていません。FPS/TPSなら即死が当たり前なので、むしろ易しいと感じました。
アクションにおいての問題点は、’防弾性のジャマーの性質’を挙げたいと思います。
これを装備している敵に銃撃を通すにはジャマーを破壊しなければなりません。そのためには(1)敵をダウンさせる。(2)近接武器で破壊する。の2つの手段がありますが、天罰ボランティアともなるとダウンからの起き上がりが異常に早い敵が出現し、近接武器や切断装備なしでは厳しい場合が多く見受けられます。
また、ジャマーと咎人とのコンビネーションも凶悪です。ジャマーとは言いますが、νガンダムのビームバリアーやケルディムガンダムのGNシールドビットのそれです。敵咎人がジャマー内部から撃つと、こちらの銃撃は通らないのに敵の銃撃は通ってしまいます。
ダイビングスーツのように、そのジャマーを装備している敵のみ適応するようにしてもらいたかったです。
非アクションでは問題点だらけです。
・武器強化、またそれに付随する素材集め
モンハンみたいにさえしてくれすればよかったです。自分がこのゲームで一番ストレスを感じる部分は、武器強化と武器改造です。素材集めのために何度も出撃しなければならないことに加え、破壊しにくい部位にあり、しかもドロップ率が低い素材が多いです。また、改造を申請したらソシャゲみたいに時間がかかるのももどかしいです。
・ストーリー
Z級映画でおなじみの製作アライサム配給アルバトロス映画のほうがまだマシなシナリオを書きます。
・ボタン
せっかくPSVITAで出したのですから、画面タッチを有効活用してほしかったです。ボランティア発行などの何度も繰り返す重要な行動をするためにSTARTボタンを押さなければならないのは、PSVの構造上とても押しにくかったです。また、戦闘中に大型アブダクターによる拘束中や敵を引っ張ているときは○ボタン連打が入りますが、これも要らなかったです。
・初期の移動の煩雑さ
走っただけで懲役追加など、非アクション部分があまりに面倒くさすぎて自分は1回序盤で挫折しました。しかしシナリオを進めていくうちに権利を取得することができ、そのストレスからは開放されます。
COMMENT
前段階として情報は体験版での感想のみで、「これはTPSの狩りゲーなのか」という印象を抱き、シューターの自分には合うと思い購入しました。
はっきり言って、私はこのゲームが好きです。面白いと感じています。
このゲームを狩りゲーとして買うとガッカリされると思いますが、TPSとみるとカジュアルな感じで十分に遊べます。
いくらスプラトゥーンが流行ったとはいえ、そもそもFPS/TPSは人を選ぶジャンルで、しかも日本ではプレイ人口はそんなに多くないですし、狩ゲーと思ってプレイされた方の悪評が多くなるのも仕方ないとは思います。
寝転がりながら気軽に遊びたいとお考えのシューターの方にはおすすめな作品です。
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GOOD!
・世界観が自分的には好きだった。
・荊アクションと溶断が爽快。
・ステージが結構作りこまれている。
・世界観と音楽が非常にマッチしていた。
・敵(アブダクター)のデザインが特徴的。
・武器の種類がそこそこある。
・モジュラーを武器に付けることによってカスタマイズできる。
・攻撃が当たった全ての部位にダメージが入る。
BAD/REQUEST
・雑魚敵と咎人の無限湧きでアブダクターに集中できない、しかも何気に強い。
・キャラのモーションがもっさりしていて、なおかつ隙がでかい。
・素材の名前が細かすぎて分かりにくいし、集めにくい。
・近接武器の攻撃モーションがほかにももっとたくさんあってほしかった。
・ステージで、近い場所に複数のアブダクターを配置してほしくなかった。
・キャラメイクのバリエーションが少ない。
・ストーリーが薄っぺらく、エンディングがひどかった。
・アブダクターの種類が少ない。
・武器の改良が運要素強すぎる。
・NPCが弱い。
・NPCが使ってる武器(ナックルやハンドガン)も使える武器にしてほしかった。
COMMENT
悪い点に多く書き込んだが、総合的にはとても楽しく、熱中してプレイすることができました。何といっても荊アクションと溶断が本当に爽快でこのゲームの素晴らしい要素だと思います。BADで書き込んだ点を改善して続編が出たら間違いなく購入したいと思います。