俺の屍を越えてゆけ2 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/07/17 |
価格 | 6,264円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 50
- 難易度
- 2.30
- レビュー数
- 10
ユーザーレビュー
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352人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 0pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
BAD/REQUEST
熱中度については、残念ながら最低点をつけざるを得ません。今まで買ったほとんどのRPGを最後までクリアしてきた自分が、途中で投げ出したからです。
理由はいくつかありますが、「俺の屍を越えてゆけ」というタイトルなのに、その「俺」や「俺の子孫」が主人公ではなかったという点はやはり大きかったと思います。
「自分のキャラが世界の中心になかったから不満だ」と言っているわけではありません。大きな世界の仕組みの中でちっぽけな存在が精一杯生き抜き、その生き様が物語となることだってあります。そういった物語においては、そのちっぽけな存在は紛れもなく主人公です。そういった方向性で名作となったゲームはいくつも知っています。
しかしこのゲームはそうではありません。このゲームはヒロイン「夜鳥子」のために、名も無きキャラクターを操作し(もちろん名前をつけることはできますが、その名前に記号以上の意味はありません)、彼女の個人的なわだかまりとそれによって引き起こされた事件を解決してあげることが目的です。「夜鳥子」に尽くさないという選択肢は存在しませんし、「夜鳥子」を無視してゲームを進めるという選択肢も存在しません。
これはシナリオだけでなくシステムにおいてもそうです。戦闘メンバー、家族計画など、とにかくゲームを進める上であらゆる点が「夜鳥子」に縛られ、それを拒否するとゲームが進みません。「夜鳥子を拒絶する」=「ゲームクリア不可能」になっています。つまり、私がゲームをクリアできなかったのもそういう理由です。
最初からそういうコンセプトのゲームだったというなら、それはそれでやりようがあったと思います。制作者が同じである「リンダキューブ」などは実際そういう面がプラスに働いていたと思います。しかし「俺の屍を越えてゆけ」というタイトルの続編でそれをやるのは非常に食い合せが悪く、シナリオにおける「夜鳥子」の掘り下げが甘いこともあって、プレイした感覚としては「なんだかよくわからない人のために我が家の資産が食いつぶされ、我が子が苦労させられ続けるのを実感するゲーム」という印象が拭えません。「俺屍」というタイトルと中身が合っていない、というのが端的な感想です。
快適性は低いです。何をすればよいか提案してくれる「コーちん」のナビシステムだけは便利で良かったのですが、それ以外の問題点が大きすぎました。
とくに、広すぎる上に全体マップがなく現在地の把握が困難な迷宮、その迷宮を唐突に通せんぼしてくる無数の鍵(対応する鍵がどこにあるのかはノーヒント)などは大きな問題です。鍵はとある裏技でなんとかなるのですが、そもそも探索に時間制限があるゲームなので、広く複雑な迷宮自体がまったく楽しくないのです。前作ではその辺を考慮してシンプルな構造になっていたと思うのですが、続編でなぜこうなったのか理解に苦しみます。迷宮を移動するときの視点も非常に見づらく、敵を回避したり、逆に敵にアタックを仕掛けるのもやりにくく、とにかく探索中は常時ストレスを感じていました。
また、「遠征」のアイディアは良かったのですが、その「遠征」によって行ける国のリストに出てくる国がどうにも自分の現状に合っていなかったり、かといって条件に合った国を検索する機能もほとんどなかったり、にもかかわらずこの「遠征」を行わないとゲームプレイの幅が非常に狭まってしまったり…と問題点は多いです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 4pt |
58pt
BAD/REQUEST
■参加強制キャラクターの存在■
ゲーム中盤以降、特定のキャラクターを連れて行かないと、物語が進行しなくなるが成長速度が一族と異なること一族の育成スケジュールを調整しなくてはいけないことからプレイしていてストレスがたまる。
育成型RPGには相容れない存在なのではないかと感じた。
■シナリオ■
物語が進むにつれて真実を思い出す形で登場人物の関係性や事件の真実が明らかになっていくのだが、思い出し方が一枚絵何枚かを断片的に見せることと数行のテキストだけであるため、伝えたいことが伝わってこずプレイしていてもあまり引き込まれなかった。全体的に説明不足に感じた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
65pt
BAD/REQUEST
・ストーリー上のキーキャラクターイベントが毎回同じなので、「またかよw」という気分になる
イベントの見せ方が淡白すぎました。
・奥義を全て覚えられない(一人4つまで)
・迷宮内での変化に乏しく、真剣に覚えるか攻略本を見るかしないと、周回は厳しい
・「あっさり」モードだと時間の進むのが早く、自信がないのであっさり→迷宮途中で時間切れ、という事がある(一応難易度選択では「しっかり」が一番楽と説明あり)
・イベント回想がない
・何人かの神様が途中から交神不可になる
・過去バージョンにおいてバグがあった(パッチ対応済み)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 4pt | 0pt | 0pt | 0pt | 0pt |
11pt
BAD/REQUEST
ストーリーは最悪の一言に尽きる。
一族は初代当主がキャラメイク式で自身の顔を撮影してそれをベースに作ることもでき、その外見が遺伝して行く文字通りのプレイヤーの分身である。
にもかかわらずストーリーは夜鳥子と言うキャラのみに焦点を当てて進む。基本一族は台詞のひとつもない夜鳥子のお供でありイベントシーンでのボスとの会話などではボスと夜鳥子がしゃべってる間画面の隅にすら映らないことがほとんどである。
また一族は表情が作れず固定のためどんなシーンでも笑顔だったり、にらみを利かせてたりする。
前作から続投のキャラはほぼ全員が夜鳥子とその夫を持ち上げ、褒め称える役を与えられており中には夜鳥子のためにストーリー中に消滅したり、大幅な性格や設定の変更を食らってたり最悪噛みあわせが悪いとして存在自体をなかったことにされてたりする。
前作含め汚してくる最悪のシナリオである。
システムは調整不足かつバグの温床であり処理落ち、フリーズ、装備の消滅、進行不能、セーブデータ破損など数え上げればきりがない。修正パッチを当てたら新たなバグが発生すると言うのも何度もあった。
ゲームバランスはバランスそのものが調整不足なのに加え前述のバグの中に使い方しだいでお金を無限に稼いだり最序盤に最強装備をはした金で取得できたりするものがあるのでストーリーの短さもあいまってクリアは非常に簡単である。
クリア後のやりこみ要素はプレイヤーの手で交神相手の神を次々と抹消していくと言う俺屍のシステムに真っ向から反逆する内容であり、進めるほどに取れる行動が減っていくと言う誰得仕様。
なお最強の裏ボスも○○○である。ここまで徹底して○○○だともはや笑うしかない・・・笑えないよ・・・・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
47pt
BAD/REQUEST
>グラフィック
頑張って3Dにしたんだなあという意気込みは感じられますが
クオリティはなんとも前時代的、といった印象を受けました。
頑張れば初代PSでも再現できるのではないか?というクオリティです。
また、売りにしていた一族の顔グラフィックも突然ハゲたり太ったり基本的にドヤ顔角度だったりと
「おもてたんと違う…」という印象を受けました。体験版よりはマシでしたが。
>快適度
本当は0点を付けたいレベルでした。とにかくフリーズ。
過ぎた話ですがフリーズ改善パッチを当てると今度はセーブデータが破損する。
振動でデータの飛ぶカセットロムじゃあるまいし。0%0%0%。(今はデータ飛ばないパッチあります)
また、一部の神様の逃亡率が凄い。(これも一応パッチで改善はされてます)
神様をお祀りして加護を受けるという要素があるのですが
神様が逃げれば当然その加護は消えます。(今はパッチで加護は残るようです)
そして神様を天界に戻すまでに3回その神様を倒さないと戻ってくれない。
その神様は大変複雑かつ無駄に長大なダンジョンのどこに隠れてるか探し出さないといけない。
そしてそのダンジョンも様々なギミックのせいで無駄に足止めされて…
2年弱しか生きられぬ一族の貴重な一月が無為に終わることもしばしば。
言葉は悪いですが俺屍はいうなれば人間ダビスタ。
このボスをこの月に倒したいからその前の月にこの神様との子を成して…
といった思考を巡らせるのが前作からの売りであったのに
スッカスカになる神様のリストと後述する要因のせいでそのプランは全くアテになりません。
>夜鳥子の存在
他の方もおっしゃられておられますがやはり彼女の存在が何よりもネックです。
ストーリーは完全に彼女のもの、神様の殆どは彼女に心を奪われている、
それ故プレイヤーの写し身である一族には神様は見向きもしてくれません。
口を開けば夜鳥子と縁のあるとある男神のことばかり。
一族は都を追われ、晴明からかけられた呪いを解くために戦ってはいるのですが
一向にストーリーに関わることはなくストーリーを追えば追うほど
「これは復讐を望まず素直に骸を曝すべきだったのでは」と思わずにはいられません。
また、彼女がいないと一部ボスとは戦えません。
故に天界にいる彼女を転生させて育ててボスの元へと連れて行く必要があります。
しかしこの彼女は一族として転生してくるので2年弱しか生きられず
また、転生させるのに神様と契るのと同じく奉納点なるものを消費します。
さらに、彼女は一族と肩を並べ戦う必要がある故にキャラ枠をひとつ消化します。
故に先述したスカスカの神様リストに加え彼女をいつ転生させ
一年に一月しか開かれないストーリーボスの元へ運ぶかというのが最優先になるため
プレイヤーの写し身の一族を自らも脇に追いやらざるを得なくなります。
あとこれは前作をプレイした人にしか伝わらない苦痛ですが
とある神様の設定がガラッと変わりました。
さらに、また別のとある神様はもっと凄いこと(悪い意味で)になります。
前作の…人気だった神様が好きな一族の方は覚悟をする必要があります。
>場外乱闘
これはある意味ゲームとは関係ないんですが
製作者のTwitterは見ない、遡らないことをおすすめします。
今作に不満があればあるほど彼らへの憤りを募らせることになるでしょう。
最新情報がほしいなら公式サイトで得る情報のみに留めるべきです。強く推奨します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
59pt
BAD/REQUEST
・ストーリーに合わさるシステムのゆがみ
夜鳥子という新キャラクターが今作登場するようになりましたが、それに合わせてのシステム調整がよくありません。
自分の一族が脈々と次世代へと思いをつないでゆくゲームで、一族史も用意されており、一族のランキングもあります。
夜鳥子というキャラは実際に一族の一員となって戦いに参加するわけですが、これがしばしば強引に一族の中にねじ込まれるような形になっており、衣装も独自衣装で、一族の中で浮いて異物感が強く愛着を持ちにくいです。そしてこのキャラのおかげで家系図に乱れが生じ、人によってはかなりの拒否感を抱きます。1のシステムを作って、どうして今回このような無理のある改悪が行われたのか理解しがたい点です。
・神様の性格
中ボスの神様と戦う際に、会話がありますが、夜鳥子と晴明がいかにすごいか語る神様が多く、若干しつこいです。
そもそも大半の神様は1の時点で登場しており、両者とも新キャラなわけで、前回はそのような話は出てき得なかったわけですが、今回は2人の話ばかりしてくれます。中には設定が明確に変わっているじゃないかと思える神様までいます。またそんな2人に恋愛感情を持つ神様も多く、一部に関しては会うのも嫌になるほど気持ちが悪いです。
前作ではそれほど多くが語られる内容ではなかっただけに、今回の性格付けでひどく思える神様が増えたという印象です。
・神様の下天
条件を満たしていくことで、地上の神様を天界に戻し、そうすることで、一族は神様と交神をし、子供を作れるようになります。ところが、一度は天界に戻したと思った神様が特に理由もなく、地上へと降りてきます。こうなるとまた神様を探して討伐しなければなりません。かなり面倒なことになります。しかもこの降りる確率というのがものすごく高いです。いくら地上の神様を天界に戻しても、一向に天界の神様のストックが増えません。確かに交神する相手はたくさんいますが、遺伝子の弱い神様から強い神様までいるわけで、後半になればなるほど、交神する相手がいないという事態に悩まされがちです。ストーリーが進むと神様も一緒に強くなっているので、進行を著しく阻害してくることもあり、邪魔です。一度返した神様は降りてこないでほしいです。もし経験値稼ぎに必要であれば、その場所で戦うか戦わないか選択できるようにして、その瞬間だけ降りてくる設定にすべきです。
・ダンジョン
不便に感じることは多いですが、不親切さは、まあ前作もこんなものじゃなかったかな、と。ただ鍵に関しては本当にうっとうしいです。ここは「は」の札をとることで完全解決しましたが、やっぱり最初から鍵なんかいらなかったんじゃないかと。水門だとかショートカットの関係はありますが、それも鍵を使わなくても、今だって特定の方向からじゃなければあかないようになっているのだから、開くという動作だけで十分じゃないかと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
41pt
BAD/REQUEST
・3D化によるさまざまな弊害
とにかく処理が重い。可変30fpsだと思われるが、頻繁にパフォーマンスが低下。
しかも、フリーズ連発。セーブ中にフリーズしようものならセーブデータが破損する。
読み込みも遅くはないものの、頻繁に入るため煩わしい。
見栄えも悪く貧相なグラフィックは見ていて悲しくなる。技術力が低いなら無理して3Dにしなけりゃいいのに。
・自動生成ダンジョン
負荷軽減のためか、非常に視野が狭い。自動生成ゆえに各フロアの繋がりが不自然。
移動速度の上がる術を使用してダッシュしようものなら当然のようにプレイヤーは画面外に消える。
・錠前と木札
ダンジョン攻略に必須なアイテムなのだが、ダンジョン内にランダムで配置されるため、運が悪いとほぼ見つからない。他のプレイヤーの国で見つけるか、高い金を払って買うしかない。
ダンジョン攻略
・夜鳥子(ぬえこ)様のためのストーリー
桝田省治氏の著書「鬼切り夜鳥子」シリーズからのゲストキャラクター「夜鳥子」を中心にした展開がエンドロールまで終始続く。我々プレイヤー一族は彼女を助けるための添え物でしかなく、天界の神々も彼女にまつわる話しかしないので、冗談抜きに「我が鵺子を見よ 俺屍外伝」。
彼女に対する選択肢で否定的なものを選ぼうものなら、プレイヤーの人格否定までされる始末である。ちっちゃ。
・特注武器システム
制作時に特殊効果が決まっているらしく、ハズレを引いていてもい結果がわかるのは数世代後。
打ち直しにはPSストアで300円のアイテムを買わなければいけない。
・後半の戦闘バランス
ラスボスが初見殺し、行動不能を使ってきます。対策とって再戦してねって事なのでしょうが。
・屋敷内でのセーブデータのロード削除
ランダム要素が多い作品なので必須。でも削除!
・ダンジョン攻略中のモード選択削除
どっさりモードが追加されたのは、この件に対する救済措置なんだろうなぁ
・ムービー、イベントのスキップ不可
OPムービーは×ボタンでスキップ可能。オリジナル版は出来たような・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 0pt | 3pt |
50pt
BAD/REQUEST
【最低最悪のダンジョン自動生成】
本作ではゲーム開始時点で日本国のどこかの土地に落ち延びて、その地にあるダンジョンをまず最初に攻略していきます。
10個ほどあるダンジョン候補からまず2つが自動的に選ばれ、マップに表示されます。
例えば「富士見ヶ原」というダンジョンがあるのでここに入ったとします。
当然入り口から始まり、敵がおり、宝があって、どこかに出口があります。
ところで本作のダンジョンは非常に奥深く、構造もかなり入り組んでいます。
仮にここで道に迷ったり、出口が見つからない人が出たとしましょう。
ここで昔であれば攻略本を、現代であれば攻略サイトを、友人がいれば何かヒントを貰うのもいいでしょう………
しかし本作はそのすべての対策を完全に否定します。
そう、誰に聞いたって何の意味もないんですよ、ダンジョンの構造が人によって全て違うんですから。
同じダンジョン名であれば、出現する敵や、使われるギミックは同じです。
ただ今回のダンジョン、ほんとに腹が立つぐらいだだっ広いんです。
方眼紙にマッピングでもすれば多少話は変わりますが、携帯機でゲームするのにそんな手間かけるなんて本末転倒も甚だしいです。
そこまでする気のない人は、迷いの森を延々探索し、脳内に完璧な地図を描くことを強制されます。タラタラ迷ってるとその月の行動時間があっさり終わります。
……と、思いっきり酷評してますが、自動生成を採用した理由は想像できるんです。
GOODで最後の挙げたとおり、別のユーザのダンジョンに潜れるので、そのためには同名でも構造は違うダンジョンを用意しないとまずかったんですね、多分。
試み自体は間違いなく面白いですし、評価したい気持ちはあります。
ただ自分としてはこの七面倒なことこの上ないダンジョンを、他の国まで行って探索しようとはもう思えなくなってしまいました。
【最低最悪に拍車をかける鍵システム】
ダンジョンに複数の種類の鍵が掛かっていて、そこから先に進めません。
それらはたいてい近道のようですが、ほんとに先に進めないケースもあります。
その場合、
いったんそこの攻略を保留して、同様に面倒な別のダンジョンを先に探検し、いったいどこにあるかヒントも何もない鍵を探して歩き続け、もし見つからなければNPCか別ユーザーの国のダンジョンに潜っておんなじ苦行探索を続けるよう、強制されます。
なお、この鍵は別ユーザの国に遠征して買えますが、個人的に重要アイテムを他人から買うってありえないです。ヤフオクでセーブデータ買うのと大差ない。
価格も物凄い高額で売りつけられるようで、これ考えた人は頭煮えてると本気で思います。
さらに余談ですが、正規の鍵を所持していても、扉との位置合わせが悪いとうまく開けられない場合がありました。がんばってちょこちょこ動いて正しい位置を見つけてください。
【多種多様なギミック()】
酷評ばかりのダンジョンですが、もうひとつおまけがあります。
実は多くのダンジョンにはギミックがありまして、それを解かないと先に進めないんです。
鍵は無くても先に進める場合はありますが、いくつかのギミックは絶対条件です。
こちらは流石にヒントありますが、鍵扉と自動生成とだだ広ダンジョンを全部突破してからの話ですのでお忘れなく。
またこのギミック、先に別のダンジョンへ行くことを共用されたり、必要なアイテムが見つからなかったり余裕でします。正直この時点でダンジョンが苦痛にしか感じ取れませんでした。
【時間制がもたらす弊害】
本作は一月単位でゲームを進めると先に書きました。
これ、ダンジョンに潜っている間も時間が経過します。
敵と戦闘をするたびに。足で探索を続けるたびに、時間はどんどん消費されます。
これは俺屍の伝統なので、責めるのは少し酷かもしれません。
ただ上で挙げた
・鍵
・広いダンジョン探索
・ギミック
・交神のための奉納点稼ぎ
等々のめんどくさ要素を並行に処理するのは相当ストレスが溜まります。
自分はここで嫌気が差しました。
こればっかりは人によるので必ず体験版をDLしてください。でないと後悔します。
【バグ・フリーズ】
残念ながら30時間~ほどのプレイで3度のフリーズを体験しました。
すべて戦闘前後のロードのタイミングでした。
長時間プレイがよくないのかも。
【キャラクター容姿の造形】
なんといったらいいか…
神様ごとに、顔のパーツが遺伝するのはとてもいいです。
いいんですが……もうちょっとでいいので美男美女にはできなかったんですかね?
カエルとかナマズとか面白顔の神様の遺伝は別にしても、後述する固有キャラの夜鳥子辺りと比べると、明らかな顔面格差を感じてしまいます。まあどうしてもってほどではないんですが…
【神さまの逃亡】
子作り相手の神様がしょっちゅう天界から地上のダンジョンに逃げ込んでしまうため、その時点での味方の持っている奉納点に合わせた神様や、子供を作りたい性質の神様がいない!なんてことがしょっちゅうあります。自分は未経験ですが、やっと見つけて天界に戻してもすぐに逃げ出す場合もあるらしいです。これは製作者もtwitterで調整ミス?を認めているようです。
場合によってはパッチで修正されるかもしれないです。
【夜鳥子について】
一部購入者と製作者の間でいろいろ揉め?ています。
どちらも問題あるとは思いますが、少なくともバグで遊べないレベルのソフトや、明らかに詐欺まがいの行為でもない限り、製作者のtwitterに直接非難の声を浴びせるというのは好ましいことではないと思います。
誰かに当たり散らす暇があるなら、とっとと忘れるか別のゲームしてるほうがよほど建設的です。
ちなみに自分は前作プレイしてます。
批判者の諸々の不満は理解できますが、自分はそんなにこだわってません。
人によっては作品否定に走るほどのマイナスらしいですが、前作未プレイであればそこまで気にするほどのことはないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 2pt |
69pt
BAD/REQUEST
・あまりに度を越した夜鳥子推しでストーリー・システムともに弊害をもたらしている
ストーリー序盤が終わり中盤に差し掛かってから今作の新キャラ「夜鳥子」が仲間になるわけですが以降は○月に△△に夜鳥子を連れてこいがゲームクリアまで続きます。夜鳥子がいなければストーリーが進まない方式です。
4名という少ない枠の中の1つを必ず夜鳥子で強制されます。一族は夜鳥子のボディーガードで存在感が薄く、短命の呪いもトバッチリ感があります。
夜鳥子も何故か短命ですが彼女の場合死んでも2月後には転生できて元の状態に戻ることができるので遺言にも悲壮感が感じられません。
また道中戦うことになる神々も夜鳥子ととある男神がいかに凄いか、魅力的であるかを語る方々が多すぎでした。ですがストーリークリアした今でもその魅力については小首をかしげざるを得ないし、一族を蔑ろ気味でいい気分はしません。
・神が下界に下る頻度が多すぎて交神候補がスカスカになりがち、一度昇天させた神もまた下る仕様は勘弁してほしい。ランダムなボス配置によりダンジョンの由来や思い入れが薄くなっているように感じる。
・結婚を利用しやすくなった仕様なのに結婚したら家系図には相手が不明と出されてしまうのは残念
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BAD/REQUEST
やはり夜鳥子の存在はちょっとネックですね。
このキャラ造形自体は嫌いじゃないってか、むしろ結構好きなんですが、
何かにつけてでしゃばってくるし、一族の成長や育成を楽しんでいくはずが、
夜鳥子のおかげでおじゃんになってしまってるような。