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英雄伝説 閃の軌跡II レビュー

英雄伝説 閃の軌跡II
発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2014/09/25
価格 7,344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

英雄伝説 閃の軌跡II評価ランク
中央値
58
難易度
1.76
レビュー数
25

スコアチャート 英雄伝説 閃の軌跡IIレビューチャート




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16%
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90-100
【60点以上】
44%
【標準偏差】
17.14

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  420人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt 1pt
総合点
58pt

GOOD!

人物がそれぞれ活かされているうえに、今回はパーティキャラとして20以上が参戦してるので組み合わせにウキウキできる。巨大兵器を操る戦いや、いろんな属性を組み合わせた強力魔法も存在するので華を添えている。
バトルも苦戦することもなく迫力もあり、さらに合間の演出とかスキップできるため、高速に進めていけるので快適に進める。

BAD/REQUEST

ストーリー自体はかなり薄味ですかね。おまけに倒したと思ったらまた復活して次こそは!みたいな展開が続いていくのでダレてくる。まあ主人公だけが熱くなってるような笑。絆システムもうざいから入りません。

COMMENT

女キャラがかなりかわゆい子が多くてよかった。バトルも簡単に進めていけるのでおk。ただしストーリーはペラペラでセリフも臭いしどうにも、という感じだった。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
陸奥宗光さん [2017/04/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  613人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 4pt 2pt
総合点
40pt

GOOD!

まず、今作でナイトメアで裏ボス攻略済み
軌跡シリーズ全て攻略済み、閃シリーズが今作で完結前提でコメントしますのでご了承ください。

ストーリー
BADで酷評しますが、外伝はうまく対比できていると思った。立場の違う二人の邂逅という意味で。

NPCとの会話がたのしい
軌跡シリーズおなじみのストロングポイント。
ちょっとイベント進めると会話が変わりNPCキャラそれぞれのストーリーが楽しめる。
閃シリーズはNPCの数が少ないように感じたが、気のせいかもしれない。
このこだわりはこのまま続けてほしい。

サウンド
ファルコムは総じて平均超え
今回はスノボBコースとEDのインストが好み。
蛇との戦闘では空での曲冒頭をアレンジしてるのが好感持てる。
まぁ、シリーズとしてはそこまで惹かれた曲が少なかったのが残念。

前作もそうだが、アーツの構成は分かりやすい。
そしてアーツやSクラ、場所の移動もカットできるのが快適

ただこれだけ

BAD/REQUEST

ストーリー
ガガーブ以降英伝シリーズはストーリー重視の作品であると個人的に思っている。
ただ、今作はストーリーが最も酷い出来だった。
学生が非殺生なのも内戦が2カ月で終了してしまうのも理解はできる。
ただ、この2カ月間のみを今作で取り上げる必要はないと思う。
仲間集めをこんなに時間かける必要性も感じない。
2章なんて完全にメインストーリーですらお使い。空の軌跡SCの8章を思い出す・・・
ひたすら苦痛だった。この時はサブクエストの方がキャラの意外な一面が見れるので良かった。
しかも、軌跡シリーズの世界を収束させる気が無いストーリー。
というか今作メインキャラたちの謎さえほとんど明らかになっていない。
ほとんど予想された感じで終わってしまった。○○卿を除いて。

軍と連合の戦闘が陳腐。
機工兵空飛べないのに空中戦やらないとか意味不明。百日戦役反省してないのかよ。と言いたくなる。
別にリィン達は軍人じゃないからあの演出なくてもいいかもしれない。

システム
アーツ弱体化させる&分かりやすくするためだとは思うがアーツの組合せは空~碧までが良かった。

絆システム
正直いらない。さすがに碧のように絆イベントでキャラの核心にせまることはなかったが、
この容量をメインストーリーの充実に当ててほしい。
ヒロイン一人でいいよ。空はそれでも人気出たんだから。

軌跡シリーズの悪しき伝統?(自分だけかも)
フリーズします。空の時(PSP)から画面切り替わるところで電源切れることがそこそこあった。
改善してほしい。そしてプレイヤーはこまめなセーブを。

COMMENT

自分の考えとしてRPGはまずストーリーという思考なのでホントにがっかりした。
学生物の限界を感じた作品。
リアルに考えるのはおかしいかもしれないが、
いくら神童が現れようとも所詮学生であり、社会とのつながりや行動範囲が限られてしまう。
今作での学生の立場のジレンマが顕著に表れていた気がする。
EDで7組の行動がそれを表しているのではないか。
軌跡に学生主人公は合わない。

碧の軌跡は結構酷評されたが、個人的には国の立場から考えて一つの答えではあったと思うし、
展開の熱さは軌跡シリーズ屈指だと思っている。
そんな自分でも今作は軌跡シリーズとして考えて駄作に近い。

ファルコムファンの一人として
次の作品ももちろん購入するが、
このような出来ならそろそろ軌跡がまずいことになる。
ガガーブがなぜ長くファンに愛されているのか今一度考えなおしてほしい。

辛いコメントばかりだが、ファルコムに力があると思って書いている。
次の軌跡シリーズはもちろん、イースなどの新作期待してます。
駄文長文失礼しました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
GEMINIさん [2015/04/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  534人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

NPC会話の圧倒的な作り込み、7作も通して綴ってきた世界観、良曲揃いのBGMなどシリーズ通しての素晴らしさは健在

・シナリオ
良くも悪くも「学生たちの物語」に終始している。
メインキャラクターだけじゃなくモブの学院生徒一人一人にも設定や物語を積み上げている層の厚さは圧巻で、そういった視点ではとても濃いシナリオになっていると思います。
内戦の中で学生として何が出来るか・力をどう行使すべきかを考えた上で皆行動しているので、感情移入もしやすく全力で彼らの物語にのめり込むことが出来ました。

・カレイジャス拠点システム
特に目新しいアイデアではありませんが、モブの学院生徒にも役割を与え一緒に戦ってくれるというのは非常に燃えるものがありました。
ただ、学生たちが船の操縦等も握ってしまうのは人によってはリアリティ無さ過ぎと感じるかも。

・戦闘
クラフト一辺倒だった前作に比べるとだいぶバランスがよくなったと思います。
強すぎるクオーツ・マスタークオーツが手に入る終盤になると緊張感が無くなってきがちですが、それでも最近のシリーズ作品の中ではまともな方ではないかと。

・ロード
「良い」というほどでもありませんが、前作に比べると標準的なレベルにまでは回復できたのではないかと。

BAD/REQUEST

・シナリオ
特別な力を持っている主人公ばかりが活躍して、他の仲間たちはただ付いてくるだけで見せ場が殆ど無かったのが残念でした。
学院の物語としては大きな区切りをつけたものの、主要キャラ達の設定等で未回収のものがいくつか残っているのも不満です。

・絆システム
薄っぺらい恋愛展開が相変わらず気持ち悪いし、これのせいで仲間内の人間関係が淡白になりすぎてつまらなくなっている。
このシステムのせいで零以降のキャラクター達は大きく魅力を削がれていると思います。

・バグ
何度かフリーズが発生しました。
せっかくロードが改善されたのにまた別のところでボロを出しちゃうのは残念ですね。

COMMENT

ゲーム全体としてはよくも悪くも「いつも通り」の出来。最近では数少ない、安定して遊べるRPGシリーズでは無いかと。
肝心のシナリオに関してはシリーズファンほど評価が割れそうだなあという感じ。
学院を舞台にした物語としてはよく出来た作品だったと思いますが、
空のような魅力的なキャラクター達の人間ドラマや、
碧のような国家や世界の危機に直面するようなスケールの大きい話に期待すると肩透かしをくらうかもしれません。
相変わらずシリーズ全体の完結を引き伸ばし続けている以上、そちらに期待する人からの批判もやはり免れ得ないかと。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
szkさん [2014/10/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  544人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

軌跡シリーズのファンで閃の軌跡はプレイ済み。

●ゲームシステム
前作無印閃から更にブラッシュアップされた戦闘システムは爽快感があり気持ち良い、オーバーライズで敵を蹴散らすのは実の楽しいです。フィールドアクションもちょっとしたアクションRPG並に満足度が得られますし、おなじみのオーブメントなども良い。新規のやりこみ要素として封印宝箱やオマケ強敵が存在したり、その辺も熱い。


●バランス
プレイして丁度いいバランスでこの辺りはやはり安定しているなと思います。


●サウンド
盛り上がるOPテーマ


●キャラクター
一部を除けばキャラ自体は魅力的な人物もちゃんといます。ただそれだけにバッドで挙げていますが、描写不足が痛いですが。

BAD/REQUEST

●ストーリー
まさか軌跡シリーズでストーリーにケチをつける事になるとは思いませんでした。

主人公がロボットに乗る為か、30分アニメのようなイメージでイベントの区切りが構成されているのは最初は良くても毎度になると失笑モノです。主人公の持ち上げられ方が酷く、加えて今作から盛られた設定のせいで「ぼくのかんがえたさいきょうのしゅじんこう」みたいな印象を受けます。

また主人公達のスタンスが周りから絶賛される様な展開が多く続きますが、クーデターが起きている状況下でこうした態度が賞賛されるのはおかしいんじゃなかな、と思いました。緊張下の雰囲気という設定にも関わらず悪い意味で前作の学園モノの空気感とあまり変わらないのも頂けません。

学生という設定が思うに問題の一因でもあると思います。前2作は若年ではあるものの一応社会に出た人間だったので行動に責任や説得力がありましたが、学生なのに~学生だから~と何やってもどうも説得力に欠けたり、都合の良い時は学生でそのくせ主人公補正みたいなモノが多分にかかり、行動も結果も出してないのに絶賛されてるので引っかかりを感じてしまう事が問題かなと思いました。

軌跡シリーズも大概長いのにまとめにかかるどころか、更に設定などが増えるのもシリーズをいつ収束させるのか、ファンはそこまで気が長くないと思います。いつもなら前後編で、後半は怒涛の展開になるのですが、結局何も始まらなければ終わってない、つまるところ回収すべき伏線や設定が増えただけのストーリーなのは何なんだろうと。

あるキャラの顛末もホント何だったと。


●ロボットバトル
何も面白く無い、駆け引きも戦略性も無い、ロボカスタム要素も薄くて殆ど気持ち程度、


●ギャルゲーシステムとそれによるストーリー面での弊害
初めに言うと絆システム自体は個人的にはアリだと思います。個性溢れるキャラも軌跡シリーズの魅力だと思っており、そうしたキャラクター達の違った一面が見れるのは楽しい、ですがそれにより結局は放置される各キャラ間の描写や設定があるのは問題。前作で対立していた二人の問題は結局どうなったんだとか、そもそも主人公とだけしか交流しないのでキャラ同士の絡みが無くなるのもキャラの描写が薄くなり、本末転倒だと思います。あと友情や信頼はともかく、恋愛面がコロッコロ変わるのは流石に「ない」です。


●一部ボス戦のバランス
軌跡シリーズそのものの問題ですが、敵ボスのSクラフトがクソゲー要因といいますか、初見殺し感強いのが。HP満タンだったり、もしくは対策しないと即死級の攻撃で、オマケに前フリ無しで飛んで来るので。

COMMENT

軌跡シリーズのファンで閃の軌跡の衝撃のラストから楽しみにして購入したわけですが、その結果はとても残念なものでした、RPG部分は大安定の出来なんですが、ストーリー面でここまで足を引っ張るとは。全体としてはさすがのゲーム部分で面白かったですが、満足したかと問われれば、この内容のストーリーで不満を覚えない人は中々いないんじゃないかなと思います。


閃3には期待したいところです

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
田楽マニアさん(レビュアー情報) [2016/09/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  616人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 0pt
総合点
54pt

GOOD!

NPC
ストーリーは進むたび台詞のところはこの作品の一番好きなところを言っても過言ではない。普通のRPGの一般NPCは多くても2-3回しか台詞を変わらないに対して、こっちは最低でも章が進むと別のものになる。

音楽
さすがFALCOMの作品としか言えない。英雄伝説とイースの音楽はハズレがほとんどないと言ってもいい。

BAD/REQUEST

シナリオ
色んなところ馬鹿馬鹿しいかな。
警察や冒険者でもないのに、なんで敵を無力化に拘るのはさっぱり。アレ一応戦争ですよ?同じ帝国人を殺したくないでも傭兵のほうは殺していいでしょ。どうしても無力化に拘りたいのなら、せめて理由をつけて下さい。敵を殺せない軍人や敵の死でいちいち落ち込む軍人って、馬鹿馬鹿しい。仕官学院の軍人志望としては覚悟足りなさ過ぎるだろう…

次はメカかな?一ヶ月でどれだけの新型を出す気だ!2-3日置きに新型って、ありえないのだろう。初期頃に開発に関わったあの天才博士もとくに手を引いたし(しかも初期の機体の設計しかやっていないらしい)、第13工商も関わってなさそうだし、あのペースはないと思う。

メインストーリーの最後の2章もちょっとついていけない。なんか無理矢理に学園や青春を物語にこじつけられたって感じ。Cを取り戻すのアレはちょっとないと思う。あれだけをやったのなら、もはや処刑確定。一時取り戻したにしても、所詮自己満足、そんなまったく共感できないところをメインにしてるとまるで茶番を見てる気分になる。子供たちが現実を見てないあるいは見ようとしないならまだしも、軍人と教官と権力者たちは忠告もせず、むしろ応援してるにすら見えるはかなりおかしいと思った。

あの「実は本気ではなかった」もちょっと古いというか、あれは全部で何回をやった?とくに酷いは最終章の最初のペア、幕間の覚醒したリィンは単独であの二人を圧倒したのだろう、あの時のちからを使った上に仲間とランクAのサラがいるのに、勝てないって。キャラの強さが安定しないというか、ストーリーの都合で勝手に変わるというか。学院の貴族生徒とエリゼもそう、引き篭もった割に世界の強者たちと戦い続けたリィンたちで似たようなレベルとか。英才教育と言ってもな、同じ英才教育の大人世代はどれもすごく情けなかったけど。


バトル
色んなクオーツを追加したのはいいけど、簡単すぎる?大抵のボスはSクラフトだけで簡単に倒せる。

COMMENT

空の軌跡FCからのタイトルを全部やったけど、一番駄作と思う。どの物語もそうだが、クライマックスが共感できないと物凄く間抜けどもの活躍を見てる気がする。

軌跡シリーズの売りはシナリオと音楽と思う、肝心のシナリオの出来はちょっと酷い。人を選ぶ?細かいことが気にしないのなら、それなり楽しめると思う。俺とはあまり合わなかった。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ゼロさん [2015/02/17 掲載]

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【PSVita】英雄伝説 閃の軌跡II
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