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英雄伝説 閃の軌跡II レビュー

英雄伝説 閃の軌跡II
発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2014/09/25
価格 7,344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

英雄伝説 閃の軌跡II評価ランク
中央値
58
難易度
1.76
レビュー数
25

スコアチャート 英雄伝説 閃の軌跡IIレビューチャート




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90-100
【60点以上】
44%
【標準偏差】
17.14

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 4pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
29pt

BAD/REQUEST

・ストーリー
 まさか2作使って完結しないとは・・・
 インタビューでボリュームがありすぎたので分割したと答えていましたが、
 前作の旧校舎や今作前半の仲間集め、後半の武器の材料集めなど、
 いくらでも削れる要素はあったと思います
 とにかく話が進まないように必死に水増ししている感じです
 
 疑問を感じる流れも非常に多いです
 
 学生に最新の飛行機を与える大人や、
 内戦には関与しないと言いながら、水戸黄門のように王族の後ろ盾を利用し
 一方の軍事拠点をロボットで執拗に襲撃する主人公達
 特に理由も無く主人公に惚れる女キャラ達等、
 微塵も感情移入できません
 
 キャラの設定上の強さも最早意味不明です
 敵の幹部>>>学生>>>伝説に残るような魔物≒軍の精鋭部隊
 こんな感じになります
 敵の幹部には最後まで舐められどれだけゲーム上圧勝しても話の上では
 絶対に勝てません

・ロボット戦
 人間の戦闘がすぐ終わるので、一度に一機しか攻撃できず、
 モーションもだらだら長いロボット戦がつまらない
 カスタマイズできる要素も少なく、戦略性皆無

・フィールド、ダンジョン
 グラフィックのレベルが非常に低く、申し訳程度のギミックが苛立ちを誘います
 やたらと広く、最初からマップが全開なこともあり探索は苦痛です
 移動速度の遅さもそれに拍車をかけます

・ロード、フリーズ
 相変わらず長いロードや処理落ちが頻繁に入ります 
 この汚いグラフィック、ださいモーションの何をそんなに読み込んでいるのでしょうか?
 フリーズも頻発する為、現在パッチがでていますが、適用したところ
 適用前はフリーズするので早送りしていた場面で早送りするとフリーズするようになりました
 このメーカーの技術力の無さは業界トップクラスだと思います

・外伝の存在
 物語途中に前作主人公を操作する場面がありますが、
 ダンジョンが無駄に長く複雑な為、時間がかかります
 ネタバレになるので詳細は省きますが、
 前作プレイ済みの人は今作主人公が嫌いになり、
 未プレイの人は前作主人公が嫌いになる誰も得しない話でした

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
トンガリさん [2014/10/31 掲載]

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このレビューだけを表示する  494人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 4pt 1pt 0pt 4pt 2pt
総合点
32pt

BAD/REQUEST

・ロードは長め
序章、またその後へ進行して行くとロード時間が長いです。早いのははじめの方だけです。

・とある街道、街にてエフェクトによるラグが酷い。
かなり酷く、重いです。霧が晴れれば通常通りなので、その辺をさっさと済ませればいいのでしょうが。

・フリーズ注意
何回か有ります。最近では起動してアップデート後、4歩程走って□ボタンを押したらフリーズしました。セーブをこまめにする事をおすすめします(セーブの時間も少し長いですが)

・世界観崩壊の異常技術革新
導力革命から50年で一般に技術が浸透した(空の軌跡)筈なのに、その2年後の帝国ではさらに30〜40年相当の技術の進行があるのはおかしいです。零の軌跡から懸念していたが、現実にあるものを都合よく使うために思いつきで技術の異常進歩をさせているとしか思えないです。(何にでも導力と付けて解決しようとしないで下さい) せめて、相当年月がたってからにして下さい。無理が有ります。
・シナリオが中途半端(というかお粗末)
中立を謳いながら一方だけに加担するシナリオ(片方だけを悪に書くのではなく、言い分や信念を描写する。もう片方が起こした問題に中立として間に入る、等やりようがあった。これでは閃の時に描かれたマキアスの成長部分が無意味にされている。)
他の方も書かれていますが、敵倒す→敵「本気出す」→ピンチ→助っ人登場、が多すぎます。一本のゲームにつき1回ぐらいをするのは、シリーズのお約束、と言えますが、10回前後もの天丼は多すぎます。(閃のも入れるとどんな数になるのやら)
終章での筆頭明かしも正直繰り返しの手です。閃自体で一回使用済みの手なので新鮮味が有りません。(過去軌跡含めると思い出せるだけで4回は有り、そばにレクターがいるのもなお悪かった) あまりのワンパターンぶりに、驚かせたかったらむしろジュディ・ガーランドのカッコで出てこいや!などと、自分でも良くわからない怒りにかられてEDを眺めていました。(予測済みのキャラなので余計に)

・サブキャラを目立たせるためメインの7組を空気化
イベントでキャラクターを固定させながら、見せ場をサブに全て奪わせ、スポットライトをあえて奪うというのは止めて下さい。(閃で描写済みだからもう用済みにしたのか?)

・絆システムはむしろマイナスに作用
不必要です。これによってむしろ関係性、キャラクターの描写が極薄になっています。数値化、ポイント制、分岐は無い、その上地続きの話の為続編ではリセットされる(またはなかったことにされるのか)。これらによってストーリーのテンポが崩れる上、関係性の薄っぺらさに拍車がかかっています。重要なイベントなどはメインストーリーでちゃんと描写してください。(ミリアム/クロウなど)

・敵味方のインフレ化
誰が一番強いだのなんだのの為に過去作のキャラクターを引き出しているのは不要です。過去作のキャラが好きな人は不快だし、知らない人にはいるのは意味不明です。それより作中で表現して下さい。セリフでいくら言われても、強いようには感じませんでした。

・ぶつ切れボイス
重要イベントフルボイスとバトルボイスのみで良いです。ぶつ切れは興ざめです。(Aボイスは不要です。サブイベントなどで各キャラ達のやり取りを表現する方が探索に集中出来ます)

・セリフ吹き出しの3D顔グラフィック表示は表情が分かりづらい
イラストで良いです。3Dだと表情差が分からないです。

・騎神戦は不要
面白くないです。メカもの、特撮ロボットもの好きですが全く、面白くないです。

・誰もがほぼ無条件に主人公に好意を持つ
絆システムの為か、ただ単にストーリーのためか(?)、それともシナリオライターに描写力が無いのかは分かりませんが、なぜ片っ端から人の頭を撫でる必要があるのか、それによって好意を持つのか理解出来ません。むしろ嫌悪感を抱きました。(本当に大切な相手か子供にだけしろと。)

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
クラッシュグラスさん [2014/12/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  445人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
37pt

BAD/REQUEST

・終わらない
もう論外。いい加減にしてほしい。
毎作毎作、前作で風呂敷を広げるだけ広げて次作では2割くらいしか回収せず8割の伏線は投げっぱなし。
もうどれだけ伏線が溜まってるのかわからなくなってきた。
空の軌跡の頃は、伏線を張られても「この謎がこれから回収されていくんだな!」とワクワクしていたけれど、もう今は「またか…」「どうせこの伏線も回収されないんだろ…」とため息しか出てこない。
前作の閃の軌跡1で主軸(?)となっていた伏線、「リィンの力」「幻焔計画とは?」などなど何もかもがわかってないし解決していない。
相変わらず今作でも様々な伏線を投げてくれていますが、全く回収できてません。
また、外伝・後日譚が完全に蛇足。特に後日譚はダラダラと敵を倒していくだけ。クリアをしても「やっと終わった…」という疲労感しか出てきませんでした。

・展開がワンパターンすぎる
どの敵を倒しても、ほぼ
主人公が敵を倒す→俺(敵)はまだ本気を出していないだけ→クッ…!このままでは…!→助けに来たぞ!(味方)
の繰り返し。
本気で、主人公たちだけで倒したボスっていないんじゃないか?と思えるレベル。
そして今作からは上記だけでなく「来い!ヴァリマール!」が追加。
もう最初から騎神に乗って戦ってればいいだろう…

・内戦関係ナシ
空の軌跡の頃から待ちに待っていたエレボニア帝国の内戦事情。
しかし、主人公たちは「いや、俺達は学生だから…」と内戦には関わろうとしません。
正直「はぁ?」でした。そこで関わろうとしないでどうするの?お前たちの住んでる国のことだよ??と。(結局色々な事情が重なって、内戦に関わることになってしまうのですけど)
空の軌跡でエステル達が「リベールのために!」零・碧の軌跡ではロイド達が「クロスベルのため!キーアのために!」と一致団結していたのが本当に懐かしい。

・絆システム
これが諸悪の根源ではないかと思えてしまうほど不要なシステム。
前作、零・碧の軌跡でもこのシステムは「う~ん…」と思う部分はありましたが、閃の軌跡では零・碧が可愛く思えるほど本当に無意味で不要なシステムに劣化していました。
クラスメートが10人もいるのに、絆ポイントを使って絆イベントを見ないとそのキャラの心情を見ることができない。
すなわち、絆イベントを見ないキャラは本当にただ「いるだけ」の戦闘要員。特に今回はサブキャラも多いので全員の絆イベントを万遍なく見るということもほぼ不可能。
と言うか、軌跡はギャルゲーじゃないんでキャラ全員の矢印が主人公に向かなくてもいいんですよ。折角なのだからガイウスとフィー、ユーシスとエマ、みたいな意外なキャラ同士の組み合わせの会話も楽しみたかった…

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
あきらさん [2014/10/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  616人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 4pt 2pt
総合点
40pt

BAD/REQUEST

ストーリー
ガガーブ以降英伝シリーズはストーリー重視の作品であると個人的に思っている。
ただ、今作はストーリーが最も酷い出来だった。
学生が非殺生なのも内戦が2カ月で終了してしまうのも理解はできる。
ただ、この2カ月間のみを今作で取り上げる必要はないと思う。
仲間集めをこんなに時間かける必要性も感じない。
2章なんて完全にメインストーリーですらお使い。空の軌跡SCの8章を思い出す・・・
ひたすら苦痛だった。この時はサブクエストの方がキャラの意外な一面が見れるので良かった。
しかも、軌跡シリーズの世界を収束させる気が無いストーリー。
というか今作メインキャラたちの謎さえほとんど明らかになっていない。
ほとんど予想された感じで終わってしまった。○○卿を除いて。

軍と連合の戦闘が陳腐。
機工兵空飛べないのに空中戦やらないとか意味不明。百日戦役反省してないのかよ。と言いたくなる。
別にリィン達は軍人じゃないからあの演出なくてもいいかもしれない。

システム
アーツ弱体化させる&分かりやすくするためだとは思うがアーツの組合せは空~碧までが良かった。

絆システム
正直いらない。さすがに碧のように絆イベントでキャラの核心にせまることはなかったが、
この容量をメインストーリーの充実に当ててほしい。
ヒロイン一人でいいよ。空はそれでも人気出たんだから。

軌跡シリーズの悪しき伝統?(自分だけかも)
フリーズします。空の時(PSP)から画面切り替わるところで電源切れることがそこそこあった。
改善してほしい。そしてプレイヤーはこまめなセーブを。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
GEMINIさん [2015/04/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 1pt 2pt 2pt 2pt
総合点
41pt

BAD/REQUEST

・シナリオ
ワンパターン、敵との馴れ合い、主人公一強で全く目立たないⅦ組の仲間達、加えてサブキャラばかり持ち上げられやっぱり目立たないⅦ組の仲間達、ほとんど何も進展しない本筋。
一言で言うなら「つまらない」
特に、延々のワンパターン展開と敵とのなれ合いは最早冷笑するレベルです。
シナリオが売りの軌跡シリーズとは何だったのかという酷い出来です。

・非常に立場の薄い仲間たち
上でも書きましたが、本作は主人公一強です。シナリオに置いてとにかく主人公びいきが凄いです。
仲間たちは主人公の言うことに首を縦に振るだけの駒です。主人公がいないと何も出来ないし話も進みません。
後述の絆システムも相まって本当に空気です。仲間同士の連携もほとんどなく、基本的に正面から敵陣に突っ込んで、主人公の圧倒的パワーでなんとかするの繰り返しです。

・絆システム
みなさんおっしゃっていますが、このシステムはもはや邪魔にしかなっていません。
本作では本編と絆システムをさらに分離させ、前作「英雄伝説Ⅶ」よりもさらに悪い方向に向かってしまいました。
「絆システム」ではなく「主人公だけの絆システム」と言い換えた方がいいでしょう。
全員が主人公しか見ることのできないこの欠陥システムがある限り、
オリビエとシェラザードの関係やエステルジョゼットクローゼの三角関係や全員仲の良い特務支援課のような人物描写や人間関係描写はもう見られないのでしょう。
あまりにも薄っぺらい絆システムのせいで、結局、Ⅶ組がどういう相関なのかわからずじまいのまま皆散り散りになってしまいました。
「群像劇」である軌跡シリーズなら、絆システムでやるようなキャラ掘り下げのイベントは本来はゲーム本編に入れるべきなわけですが、ファルコムはどうしても絆システムを別途にして売りたいようですね(笑)

モブキャラクターの描写だけは空の頃から変わらず良いだけに、どうしてこうなってしまったという思いがとても強いです。

・ボイス
毎度言っていますが、ブツ切り,尻切れ,一人だけ無し,はいい加減何とかして欲しいです。単純に萎えます。

・騎神戦
固いだけの敵を作業で倒すだけのとてもつまらないシステムです。
局地戦では、主人公は「外の敵は俺が引きつける!その隙に中の制圧を頼む!」ぐらい言うのかと思っていましたが
仲間は突っ立って見てるだけです。主人公がいないと本当に何もできないのですね。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
さんふらわあさん [2014/12/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  421人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 1pt 2pt 2pt
総合点
44pt

BAD/REQUEST

軌跡シリーズ大ファンを公言している自分でも全体的に微妙な出来。シリーズで一番ストーリーが雑。前作のラストがピークだったような気がする。他の誰かも書いてたけど第3勢力というのがもはや冗談にしか思えないレベルで正規軍よりになっている状況がおかしい。
街の人との会話も楽しみのひとつなのはわかるが、今回はカレイジャスで他の街にも移動できるせいで、ただの作業にしかかんじなくなってきている。プレイ時間水増しの手抜き要因の一つかと。でも、このゲームの最大の不満点は外伝。碧の軌跡を好きな立場としては、あの外伝でリィンを嫌いになってしまったのが残念。あんな扱いならロイドとリーシャを登場させるべきではなかった。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
軌跡ファンさん [2014/10/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  452人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
45pt

BAD/REQUEST

・パッケージイラストがゲームとは別のイラストレーター
ⅠのSクラフト発動イラスト集合も手抜き感満載で不満だったのですが、今回はゲーム内とは違うイラストレーターさんが担当していてこれまたイメージが全く違ってしまっています。
宣伝にも全く使われていませんし、何故パッケージイラストだけ別の方が担当なのでしょうか。

・真冬なのに女性キャラクターの露出度が高い
男性キャラはコートやジャケットなどを着用していてそれなりに季節感のある格好をしているのですが、女性キャラは12月で雪も降っている中何故か薄着だったり露出度が高かったりして寒そうな格好です。
Ⅰのときも士官学校のくせになんで女子生徒のスカートがこんなに短いんだろう……とあまりいい気分はしなかったのですが、Ⅱの旅装はさらに酷いことになっていました。
軌跡シリーズでそういう方面の過剰なサービスはいりません。

・Ⅰに引き続き声の入りかたが中途半端
イベントシーンでリィンだけ声がない。
いきなり声が入ったかと思ったら次のシーンではまた突然なくなっている。
閃Ⅰでは声がついていたのにⅡではないキャラがいる一方Ⅱでは大した活躍をしないキャラになぜか声がついている、などなど。
聞いていて違和感がひどいし、メリハリがないです。
こんなことならバトルや重要なイベントシーンだけつけてくれたらいいのに……。

・Ⅰでノルド高原の曲だった蒼穹の大地が消えている
事件を解決したら聴けるのかと思いきや最後まで聴けませんでしたね。
あと完全に好みの問題なんですが、通常戦闘曲のイントロがすごく間抜けに聴こえます。
さすがにもう慣れましたが初めて聴いたときにはなんて気の抜ける始まり方だと思ってしまいました。

・終盤でのバグ
ラスボス戦でリィンが敵に取りこまれたまま歩くモーションだけ続けるというおかしな現象が起こりました。
また、一度きりですがセーブデータを読み込んだところシステムエラーが出たことがありました。
私自身は細かくセーブするタイプなので、致命的なことにはなりませんでしたが……。

・10月のユミル旅行の詳細が不明
Ⅰの予約特典ドラマCDを持っていないプレイヤーにとっては、10月の旅行先がユミルであったということすらまともに知らされていないはずです。
にもかかわらずⅡではキャラが平気でそのときの話をばんばんふってきます。
Ⅱでの台詞に重みを出すためにもⅠでちゃんと一章分確保して丁寧に描写するべきでしたね。
プレイヤーとして思い入れのない場所にいきなり愛着を抱けと言われても無理な話です。
また、何と言ってもリィンが八葉一刀流中伝になる重要なエピソードなのだからなおさら省略しては駄目だと思います。

・獣じみた力→鬼の力
リィンの力はⅠでは「獣じみた力」ですがⅡではいつの間にか「鬼の力」と表現されています。
何故こういう表現をするようになったのか、明確な説明はなかったと思います。
言いづらいとか表現としてしっくりこないとか色々理由があって、Ⅱでは「鬼の力」で通してしまおうということになったのかもしれないですが、完全な続編にもかかわらず設定に統一感が欠けている感じがしてしまい、かなり不安になりました。

・明かされない謎と新たな謎
Ⅰからの謎はほんの少しわかったというだけで、新たな謎が上乗せされて増えてしまいました。
リィン出生と力の謎、あのお方復活の理由、幻焔計画とは何か、……もろもろわからないことばかりでちっともスッキリしません。

・絆イベントに頼りすぎて他のキャラの存在感が薄い
絆イベントを見ないとキャラの描写がほとんどないに等しく、ただのリィンの引き立て役となっています。
また、絆システムのせいでⅦ組メンバーはメインストーリーに深く絡むことができず、リィンに重要な転機や気づきを与えるのはいつもⅦ組以外の人物。
その結果、絆が重要といいつつ却ってⅦ組メンバーとの絆は薄っぺらく見えてしまうという皮肉なことに……。
後日譚の顛末もそのために彼一人が置き去りにされたようにしか見えませんでした。

・手加減してくれているだけの絶対倒せない敵→ピンチ→助っ人登場
上記については他の方も既に書いてくださっていますが、ある程度シリーズの伝統とはいえ、今作はさすがにやりすぎ。
「はいはい、どうせ勝てないんでしょ、わかってるよ」と戦う前からテンションが下がります。
所詮助っ人キャラのつなぎにしかなれていないんですよね。
でもつなぎはつなぎなりにちゃんと取り組まないと助っ人が出てくる展開にならないし。
こういう戦いってやる意味があるんだろうかとまで考えてしまいます。

・ロイドとリーシャの登場のさせ方がひどい
Ⅰ、Ⅱですっかり帝国贔屓になっていたのに、いくらなんでもあの登場のさせ方はない。
二人に思い入れのある自分ですら嫌だったのだから、新規プレイヤーはなおさら戸惑ったと思います。
ただの水増し、あるいは零/碧に興味を持たせたいだけにしか見えませんでした。
またボスに控えていた彼が、軌跡シリーズによくある「手加減してくれているだけの絶対倒せない敵」になっていたのも嫌でした。

・後日譚の存在
正直無いほうがよかった。
なぜあんな展開にしたのか理解に苦しみます。
「いや、それプレイヤーは説明聞いてないんですけど?」
「何でそっちでばっかり勝手に話進めて盛りあがってるの?」
一体何度そう思ったことか……。
あれでは、キャラが自分で道を選択したのではなく、ただ大量のキャラを扱いきれずに困り果てた制作側の都合で一息に処分されたようにしか見えません。
終盤あのキャラが亡くなってしまったのもストーリー上必然であったというより、上記理由によるものでないかと疑ってしまいます。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
うみさちさん [2014/11/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  536人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
48pt

BAD/REQUEST

シナリオが惨い。
最近流行りの主人公の不殺、皇族ご用達の最新鋭艦を軍人にすらなってない学生に放り渡す、帝国宰相を暗殺した実行犯を取り戻して卒業させるという頭の悪い青年の主張、皇帝陛下の奪還や首都攻略の主力が学生集団等、上げたらキリがない程、馬鹿馬鹿しい話のオンパレードでした。
正直、次回作からシナリオライターを変えろと本気で思いました。
こんなのが続くようなら、ストーリーRPGの看板を捨てて、ぱんつゲームとでも名乗った方が良いのでは?

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ベーネミュンデさん [2016/06/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
54pt

BAD/REQUEST

ストーリー関連
前作の終わり方が終わり方なので、かなり酷い始まり方をする
内戦状態という割には全体的に平和で、時々戦争要素が舞い込んでくる程度
士官学院勢力は第三勢力を自称しているが、実質正規軍側としてしか動いていないため、自分らの言動と矛盾している
ラストダンジョンの構成があまりに稚拙
戦う→勝利→ここからが本気だ→助っ人参上→ここは任せて君達は先に
このパターンの連続で辟易する
しかもその後どうなったかは完全放置。助けに来た方々その後出てくるから死んではいないみたいですが
そもそも帝国の最新鋭巡洋艦カレイジャスの運用を学院生に完全に預けるという話そのものに無理がありすぎる

フィールドでリィンの使い勝手が非常に悪くなった
前作はリィン一択というぐらい使いやすかったが、今作は二回攻撃になり、かつ二回目が前進するため、回り込む際不意の接触が増え、非常に使いにくくなった
遠距離のみのキャラが寄られたら何も出来ず接敵するのも相変わらず
代わりにサラ教官の使い勝手が非常に良くなっており、遠近両対応で、近距離は二発目を出さずに一発で止めると、攻撃後すぐに動けるため容易に回りこめる

BGMの変更
一部BGMが変更されている
変更後のBGMも良いとは思うものの、街道で流れた異郷の空、ノルド高原の蒼穹の大地が無くなったのが残念でならない

騎神戦
キャラ毎のEXアーツ性能に差がありすぎる
二強はガイウスとサラ教官
ガイウスはCPが過剰に回復するため、天衝剣連発で余裕
サラ教官は鳴神の重ね掛けが可能で、敵にダメージを与えつつ敵からの攻撃を0や1にまで落とすためまず負けなくなる
この二人があまりに強すぎ、他のキャラを使う理由が愛以外に無い

キャラグラフィック
前作でも気になってしょうがなかった物の一つに、何も無い所から獲物を出し、獲物を仕舞うところがあった
2Dの頃は誤魔化しが効いたが、3Dでやられるとどうしても目にとまる
そんなでかい獲物どこにしまっていたんだと言いたくなる場面敵味方問わず多々

バイク、馬が何かとすぐ消えるため、その度に呼び直しとなり非常に不便

リィンの掛け声に七組メンバーが呼応する際、アリサなどは「えぇ!」と叫んでいるのに、吹き出しでは全員一緒くたにされて「応!」で違和感がある

内戦開始から一月、二月が経過しているのに、七組以外の士官学院生はなぜかほぼ全員律儀に制服着用
校舎に残った貴族派生徒が制服着ているのはわかるが、避難した生徒がずっと制服着ているのはいくらなんでもおかしい

前作よりはマシになった気はするものの、全体的に処理落ち箇所が非常に多い
特にヴァリマールが出てくると頻発する

EXオーブがほぼ死に要素
まず種類が少なく、ストーリーが進んでも新しい物が追加されたりもしない

メニュー画面の仕様が前作のままらしく、七組メンバー+サラ教官だと増えたサラ教官の分一人が余り、画面上部のキャラアイコンから一人だけはみ出る
一人くらい位置調整してなんとかしてやってくれと思う

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ジョン田中さん [2014/10/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  618人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 0pt
総合点
54pt

BAD/REQUEST

シナリオ
色んなところ馬鹿馬鹿しいかな。
警察や冒険者でもないのに、なんで敵を無力化に拘るのはさっぱり。アレ一応戦争ですよ?同じ帝国人を殺したくないでも傭兵のほうは殺していいでしょ。どうしても無力化に拘りたいのなら、せめて理由をつけて下さい。敵を殺せない軍人や敵の死でいちいち落ち込む軍人って、馬鹿馬鹿しい。仕官学院の軍人志望としては覚悟足りなさ過ぎるだろう…

次はメカかな?一ヶ月でどれだけの新型を出す気だ!2-3日置きに新型って、ありえないのだろう。初期頃に開発に関わったあの天才博士もとくに手を引いたし(しかも初期の機体の設計しかやっていないらしい)、第13工商も関わってなさそうだし、あのペースはないと思う。

メインストーリーの最後の2章もちょっとついていけない。なんか無理矢理に学園や青春を物語にこじつけられたって感じ。Cを取り戻すのアレはちょっとないと思う。あれだけをやったのなら、もはや処刑確定。一時取り戻したにしても、所詮自己満足、そんなまったく共感できないところをメインにしてるとまるで茶番を見てる気分になる。子供たちが現実を見てないあるいは見ようとしないならまだしも、軍人と教官と権力者たちは忠告もせず、むしろ応援してるにすら見えるはかなりおかしいと思った。

あの「実は本気ではなかった」もちょっと古いというか、あれは全部で何回をやった?とくに酷いは最終章の最初のペア、幕間の覚醒したリィンは単独であの二人を圧倒したのだろう、あの時のちからを使った上に仲間とランクAのサラがいるのに、勝てないって。キャラの強さが安定しないというか、ストーリーの都合で勝手に変わるというか。学院の貴族生徒とエリゼもそう、引き篭もった割に世界の強者たちと戦い続けたリィンたちで似たようなレベルとか。英才教育と言ってもな、同じ英才教育の大人世代はどれもすごく情けなかったけど。


バトル
色んなクオーツを追加したのはいいけど、簡単すぎる?大抵のボスはSクラフトだけで簡単に倒せる。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ゼロさん [2015/02/17 掲載]

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【PSVita】英雄伝説 閃の軌跡II
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注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)
入力文字数:0
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総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等

入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「英雄伝説 閃の軌跡II」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

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2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット

2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華

2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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