ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 73
- 難易度
- 3.00
- レビュー数
- 5
ユーザーレビュー
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600人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
GOOD!
女の子たち
とにかくも嬉しい一番の要素ですね。パーティーメンバーも敵も全て女の子で
成り立っっているという萌え萌えなゲームです。
まあ正確には主人公は封印しの野郎なんだが、こいつは会話でしか出てこなくて実質戦闘は女の子のみ、敵も顔のついた野菜みたいな連中もいるけど装飾品みたいなもんで、クリーチャーは女の子です。
スパイダーってクリーチャーは、ほぼ全裸のぶら下がってるねーちゃん。スケルトンは
骸骨じゃなく、骸骨のプリントのシャツを着た少女w ガーゴイルは石膏を着た娘さん、みたいなw
もうとにかく女の子に徹してる姿勢に大好感。やたらパンティ見せててエロいしこりゃたまんないですね。
CGイラスト
ボスを倒すとそのボスの一枚絵が褒美で貰えるが、こいつがエロいのが多くて最高。
特にアークデイモンの画像はちょっとまんま過ぎてヤバいんじゃねーかw
もち保存してvitaの壁紙にできたりするし、使用度が高いですね。
転職
レベルが上がると各ジョブ用で転職ができるが、それぞれエロかっこいいコスチュームが用意されているので転職が楽しみ。またレベルリセットで転職し変えれるので、取り返しがつかないってこともなく親切設計。
ゲームの設計
通常のダンジョンRPGで、ターン制のバトル。ダンジョン進んでいってレベルを上げてボス倒して、拠点に戻って次のダンジョンへ、ととても分かりやすいシステムなのですぐ入っていけるところがやりやすい。
BAD/REQUEST
敵デザイン
まあしょうがないんだろうけど、色違いの敵が頻繁にいるのがちょっと。
雑魚なら仕方ないけど、ボスまでもが雑魚娘とどうデザインだったりするときがあって
若干シラケちゃったかな。
トロフィー
敵を二万体倒すトロフィーがあるんだが、裏モードしない人にはとてつもない作業を
強いられるトロフィーで、これのせいでプラチナが取れないw
金
あまり溜まりづらくて金欠になりやすい。消費アイテムとか結構高いので
ボス戦に備えて買い込むと、一気になくなってしまう。
COMMENT
プラスのフリプにきてたのでやって見た。
全然知らないタイトルだったが、やりやすいシステムに可愛い娘たちとツボを押さえた作りに
はまってしまった。かなり面白かったです。
DLCでパーティーメンバーになる女の子を20人くらい売ってるので、セットで買うと安い上に経験つが2倍になる装備品付き!気に入ったならこれを買えば極楽ハーレムを味わえるし、全員レベルマックスや裏ダンジョン進めていけば、とてつもないボリュームで長く遊べます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt |
73pt
GOOD!
・魅力的なビジュアル
今作のウリである萌え萌えしたキャラクター達は皆とても可愛く、元々が美少女ゲーム派生でそのイラストレーターの方達が手がけている為クオリティ高い。イベントなどで表示されるちょっとエッチな一枚絵も、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、素晴らしいと思います。
・手応えのあるゲーム内容
可愛い女の子の絵で誤魔化されがちですが、実際のところゲーム自体は実に硬派、最近のDRPGの中でも屈指の難易度だと思います。ダンジョン探索ではショートカットよりはイヤラシイトラップや一方通行。戦闘のシステムも、普通のターン制ではなく、違うゲームを例に出して申し訳ありませんが、FF10や軌跡シリーズやアトリエシリーズなどで採用されているCTBのようなバトルで一筋縄ではいきません、気を抜くと雑魚にもやられるます。ボス戦などはゴリ押しではまず勝てなく、絶妙なバランスかと。
職業、クラスチェンジシステムとスキルポイントでのキャラカスタマイズ要素も積んでいますが、その方向性も既存のものとは違い、スキルレベルを上げる事で威力や消費リソースが多くなるのは当然として、チャージタイムが増えたりするのでそこで思考の余地が生まれたり、バリバリの戦闘職でもそれなりに回復能力を持たせることが出来たりするので、ゲームにおける、「専属ヒーラーはPTに必ずいれなければならない」という概念に変化を入れることが出来たりします。
・膨大なプレイボリューム
このゲーム、クリアまでがチュートリアル、とか言われるくらいで同じくらいのダンジョンがクリア後に解禁される、そこに加えサブイベントやらイベント回収やらもあるのでボリュームはたっぷりです。
BAD/REQUEST
・とにかくダルい
歯ごたえのあるゲームバランスが今作の魅力でもありますがそれが欠点でもあります。とにかくダルい、これに付きます。最近はDRPGといえど序盤の方はサクサク進行が出来ることが多かったりしますが、このゲームはとにかく序盤から敵は手強く、ダンジョンの探索はきつい。キャラ育成も単純にスキルレベルを上げるのが地雷だったりするので攻略情報などを見ないのであれば試行錯誤したくなりますが、入手経験値が基本渋く、またレベル振り直しが特定のレベルでしか出来ないのでこの辺でもストレスが貯まります。後半やクリア後ダンジョンに至っては難易度が高いというより職業制限や理不尽だったりする事も多く、イライラが募ることも。また後述してますがアイテムドロップにはまるで期待が持てないのもきつい。
・アイテムドロップが楽しくない
こっちは致命的です。装備品は敵のドロップ品を鑑定していく、ウィズの形式ですがこの時入手できるアイテムの大半がロングソードなどの汎用装備、ユニークアイテムも勿論ありますが、数が実用性に欠け、使えるような性能のものはクリア後の強敵を撃破しなければ入手できなかったりします。その為基本ゲームの大半でロングソード+1みたいなアイテムを取り回していく事になるのですが、このせいでダンジョン探索で全然テンションが上がりません。
COMMENT
DRPGの類が好きで、萌えエロのガワの割に歯ごたえのあるRPGだということで予約購入。可愛い女の子のイラストにニヤニヤしつつ、評判通りのゲーム部分でクリアまで熱中して楽しめました。ただクリア後は正直少し辛いことも多かったです。
正直、世界樹、エルミ、チームラ、旧ウィズ、この辺は一通りクリアしてますが、その中でも1、2を争うレベルでキツかったです。ゲーム内でストレス要素が多い割に、こっちのプラス要素が少ないのでモチベーションが段々下がってきます。もう少しレベルが上がりやすかったり、振り直しが気楽だったり、アイテムドロップに変化があったりすればよかったんですが。
ダンジョンRPGといえば脳筋プレイでアイテム掘り、みたいなのを楽しみたい方には不向き、単純に歯ごたえのあるRPGをやりたい人にはとてもオススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
69pt
GOOD!
・本格的ダンジョンRPG
容赦ない攻撃と執拗なトラップの嵐。
育成とレアアイテム収集など基本的な要素は揃えていると思います。
いつでもセーブとダンジョン脱出で全回復といった優しい面も。
・仲間も魔物もみーんな美少女
ボスを倒せばご褒美イラストがあるのも○。
最初見た時はあまり興味のなかった娘もだんだん好きになりました。
ただし、一部の参戦の遅い娘はやや薄くなりがちかも。愛が必要。
・ボリュームが相当多い
メインストーリーをクリアした後も裏ダンジョンが大量にあり。
特定条件でのサブイベントもコンプリートしようと思ったらどれだけかかる事やら。
・割と自由な転職システム
各クラスごとに何種類かの上位転職先が用意されており性能が大きく異なる。
衣装のデザインで悩むのも、また楽しい。
BAD/REQUEST
・荷物の所持数が少なすぎ
ほとんどの魔物が固有のアイテムをドロップするため、あっという間にカバンが一杯になります。
これが原因で冒険を中断する事が大半です。
・バグやフリーズが放置されている
ダンジョン内で遭遇する食べ物屋と会話した後、まれにフリーズします。怖くて利用出来ない。
ソフトリセットした際に暗転したまま戻らない事もあり。
修正パッチの音沙汰が無いままだいぶ経ちました…。
・UIが微妙に不便
スキルの並び替えが出来ず、取得するとかえって邪魔になったりする。激しく不便。
購買部で装備品を鑑定した後、一回外に出ないと装備出来ない、
依頼部で依頼の品を何個持っているか確認出来ないなど。
微妙にかゆい所に手が届かなくて残念。
COMMENT
前作とPSP版は未プレイ。
おそらく話のつながりは無いはずなので問題なく楽しめました。
現在は裏ダンジョン攻略中で100時間を越えています。
雑魚からの奇襲でパーティ半壊など理不尽な事もあるので、ある程度RPG慣れした人でないと投げ出すかも。。
DLCでToHeart2のキャラが使用可能。ファンの方なら。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
63pt
GOOD!
全体を通してやや高めではあるものの、ほどよい難易度。
プレイしていて歯ごたえがあった。
選べる職業、スキルの数も多いため、自分で色々と試してみる楽しさがある。
BAD/REQUEST
職業を限定される扉の存在。
ストーリーに区切りがついた後の話とはいえ、
指定された職業のキャラがいないと扉が開かず、先に進むことができなくなるのは残念。
せっかく多くのキャラ、多くの職業があるのだから、
どういうパーティで遊ぶのか、最後までプレイヤーに任せてほしかった。
強制されることで楽しさが半減。
COMMENT
ダンジョンRPGは初プレイです。
マップを埋めていくのは面倒かなとも思っていましたが、やってみると悪くないです。
少なくともエンディングまでは飽きることなくプレイできました。
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GOOD!
セクシーな女の子についつい目が行ってしまいがちだが、この作品の肝はやはりしっかりと作られたRPGの部分だろう。
具体的には、システムはクラス(他のゲームで言う職業・ジョブ)&スキルでバトルはターン制というRPGとしてはクラシカルと言ってもいいほど王道的な作り。故に、昔からのRPGファンやまったりとRPGを楽しみたい人にはうってつけの作品。
キャラのセリフ・ヴォイスも品質は非常に高く、安心してストーリーを進められた。
アイテム収集やどのスキルを伸ばしていったらいいか悩んだりするのも楽しかった。
BAD/REQUEST
特には無いが、無理やり言えば、この作品の特徴であるセクシーな女の子が女性には魅力に感じられない恐れがあることか・・・。
COMMENT
女の子の露出度はコンシューマーとしては限界ギリギリなんではないかと思われるほどの画像があった。男としてはここまでやってくれた作り手に感謝です。良かったです。
RPGとしては、シンプルながら非常にしっかりと作られていて楽しかったです。