実況パワフルプロ野球2014 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/10/23 |
価格 | 7,538円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~2人) |
スコアボード
- 中央値
- 66
- 難易度
- 2.80
- レビュー数
- 5
ユーザーレビュー
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583人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
42pt
BAD/REQUEST
栄冠ナインでフリーズします、しかもペナルティーが有る
処理落ちがあります、ちょっと止まることや重いことが有ります
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
66pt
BAD/REQUEST
サクセス
前作と変わらず助っ人システムで代わり映えもなく印象にあまり残らなかったです。
応援歌
いつになったらファイル入力をやってくれるのか・・・
パワポタはできただけに技術的には問題ないと思います。Vitaの仕様上無理なのかもしれませんが
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
82pt
BAD/REQUEST
・サクセスがオンラインありき
自分は個人的にサクセスのデッキシステムが合わないようです。オンラインに接続しデッキを強化しないと強い選手が作れないサクセスのシステムはあまり良く思いません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 5pt |
68pt
BAD/REQUEST
やはり相変わらず試合が難しいですね。
2012辺りから試合の高難易度化が疑問視されてきていて、打撃に関しては飛ばなくなった、タイミングがシビアになったなど今までの技術では全く通用しなくなるほどでした。
今回もそれがあまり改善されたようには思えず、ミートは多少改善はされてるようですけれど相変わらずパワーが無くなりすぎで弱い、芯で捉えてもなかなかヒットにならないなどは前回のままです。
またどう考えても、同じ難易度でも打撃>投球でCPUの打撃が異常に強く感じます。
こちらの配球をまるで読んでいるような動きをして、初球からカーソルが瞬時にピッと会ってきたりすると萎えます。
また強振してる打者のHR率が高すぎで、すぐにカーソルをロックされて簡単にスタンドまで運ばれます。
ボール球をHRにするのはいい加減にしてもらいたい。
またリリースポイントを主導にしている時の「遅い」とか「早い」と表示するのを消せるようにして欲しい。
いちいちミスった時に表示されると非常にイラッときます。
守備での掛け声の復活は相変わらずなし。
何故廃止したかもわからないし、そのせいでどこへ飛んだかわかりづらい。
そのため前作から基本的に守備はオートにしてるのですが、オート時のCPUの守備は打球反応は早くても、全体の動きがパワフルでもヘタクソすぎますね。
あと、終盤になって突然レベルを上げるのやめてもらえませんか?
ウイイレなどでもそうですけれど、どうしてコナミの製作陣ってそういう事するんですか?
面白い?プレーヤーのストレスが溜まるだけですよ。
2012から守備のモーションがリアルになりましたが、守備時の二塁手のセカンドへの送球がバックハンドトスなのは全くリアリティさを感じません。
バックハンドトスなんて、守備の上手い選手がたまにやるくらいなのに上手い下手に関わらず、バックハンドで投げるのは理解できません。
対戦を始める前に、レベルを選択できるようになりましたがそれでは予めマイ設定でレベルを設定した意味がなくありませんか?
更に、打撃と投球でレベルを変えている場合などはそれを設定する意味が全くなくなってしまいました。
私が知らないだけかもしれませんが、いちいち試合前になって設定しなおさなければいけないので非常に面倒だと思います。
パワターの解像度が劣化してしまいました。
今回は様々な要素が追加された分、このへんで容量を削減しているのでしょうか?
私はパワターを色々いじって楽しんでた身分なので、ここらへんは残念でなりません。
またvitaはPSPやPS3とは違い、選手データをテキストファイルで入出力できないのでいちいち手打ちしなければいけないのですが、パス入力画面で×ボタンを押して戻る時にせめて確認くらいして欲しいです。
誤って操作してしまい、今まで入力してた文字列を何の確認もなしにチャラにするとか信じられません。
PCで言えば、ワードの編集中に間違って閉じるを押してしまって「保存しますか?」のアラートもなしに閉じて内容を全て消してしまう、ということと同じです。
最後に、全体的に重いです。
これが一番言いたい!
2013のvita版ではあまり処理に詰まるような所はなかったかと思いますが、今回はちょくちょく止まってイライラします。
vitaのゲームでここまで重いゲームは、私がやってきた中でおそらくなかったでしょう。
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他の野球ゲームと比べると、いちいち打ったり受けたりがシビアに設定されてるのか、試合そのものが結構難しいですね。もっと軽いやつを期待してたんで、もうちょっとな印象です。