ファンタシースター ノヴァ レビュー
スコアボード
- 中央値
- 44
- 難易度
- 1.30
- レビュー数
- 20
ユーザーレビュー
413人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
BAD/REQUEST
台詞がないため凄まじく地味な主人公。むしろルティナやセイルの方が余程主人公に見えました。
地味な主人公が中盤大昇進すること。他に適任者はいたのでは?
やたらとテンションの高い戦闘中のシステム音声。
未知の惑星に不時着した状況なのに緊張感ゼロの登場人物達
ギガンテス戦が高い所に足場を作ってタコ殴りするだけの単調な戦い。ワンダと巨像みたいなギガンテスに取り付いて急所を狙うといった戦いを期待したのですが。
追加DLCのシナリオ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt |
27pt
BAD/REQUEST
・劣化
元のPSO2から様々な点で劣化している。
そもそもPSO2自体が賞賛しかねる内容だが、それを更に劣化させるとは恐れ入った。
特に酷いのが基本的なアクションのはずなのに、スキルボードにセットしないと使えないステップアタック、ジャストリバーサル、ジャストガード。
・武器
消えた武器種ワイヤードランス・ツインダガー・カタナ・ランチャー・バレットボウ・タリス・ガンスラッシュ。
特にガンスラは射撃を反射してくる敵が登場する今作おいて存在していて欲しかった武器。
デュアルブレード・ジェットブーツの二つは開発開始時期と期間を考えてこちらは目を瞑る。
しかし他の武器はだめだ、なぜ消した?
・処理落ち
ミッション中激しく処理落ちをする事がある。
ジャストアタックや回避のタイミングがずれるため非常に不快。
ギガンテスが出現しているときが特に多い。
人がビルのような巨大な生物を狩るため地球防衛軍を連想させるが、何も処理落ちまで真似なくていい。
・UI
アイテム管理画面を開いているときのキーレスポンスが悪く重い。
こちらも処理落ちしている印象。倉庫を開いているときが特に重い。
・ストーリー
古典的なシナリオで一切捻りがない。良く言えば王道、悪く言えば陳腐。
また基本的にちゃらけた乗りであり、たまに思い出したかのようにシリアスになったかと思えば、次の瞬間ちゃらける。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
47pt
BAD/REQUEST
・武器とクラスが大幅削除され、一部の種族も削除された意味不明な変更点。愛用武器である、ダブルセイバーが残っていたのが唯一の救い。
・武器、防具がドロップシステムから、MHのような素材を集めて作るシステムに変更された。
・処理落ちの多さ。
・ストーリーが単純でサバイバル感がない。
・無駄にテンションの高い、不快なアナウンス
敵を倒せ「アアァァチャァ!!」「ジュゥェエェーーローー!!」
素材回収「コォレェクト....!」
ギガンテス出現「ギイィィィィーーーガンッテス!!!」
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 0pt | 2pt | 1pt |
31pt
BAD/REQUEST
謎の選択肢
会話イベントの時、賛成するか反対するかを選べることがあり、プレイヤーの選択により自分のキャラクターの動きが変わります。しかし動きは二種類しか用意されておらず、またそれも非常におざなりなもので、正直そんな要素いらないと思いました。あっもちろん選択肢によってストーリーが変わったりなんかしませんよ!本当にいらない。
ストーリー
GE2がいろいろと「ストーリーが寒い!」とか叩かれていたようですが(私はそうは思いませんでしたが…)、そんなこと言ってたらこのゲームやったら凍死します。最初は理由もなく対立していたキャラクターが、クエストを一つクリアしたらもう仲良し。「お前やるじゃねーか」「はは君もね」あっはい。ハンパナキズナジャイキノコレナイ
メインストーリーもひどいものです。中盤から思いっきりオチが丸見え。王道ストーリーは面白いから王道ストーリーになるのです。テンプレートとは違う。
またストーリー全体がお使いクエストのようになってます。最初は水のある場所、食材のある場所、武器の材料がある場所etc...を探してきてください。終盤に差し掛かるとまあ「あること」を行うために、三か所ある予定地の周りの敵を排除してきてね!サブクエストがお使いばかりという話はよく聞きますが、メインストーリーがお使いクエストとは…なかなか斬新ですね。
そして極めつけは一番最後!それはぜひご自身の目で見てください!bookoffって偉大だなって思います。
武器種
武器種が少ない。よって武器集めという楽しみが薄い。以上!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt | 1pt |
39pt
BAD/REQUEST
×作成できる武器の数が少ない
各武器カテゴリにつき20種類にも届かない驚きの少なさ。
レアリティも☆10までしかなく、その☆10も各武器カテゴリで2~3種類程度。
×美容師不在のエステ
最終的に選択できる髪型が非常に少ないです。
セイルやルティナといったNPCの髪型もありません。
×開店休業中のコスチュームショップ
作成できるコスチュームは約150種類ですが、そのほとんどが色違いという有様。
武器の少なさや髪型の少なさと相まって、キャラのコーディネートに幅がありません。
×ギー・ガンテース
画面に収まらない規格外の大きさでありながら右へ左へ高速で暴れ回る困ったさん。
ロックオンが使いにくい事もあり、狙いたい部位になかなか攻撃が当たりません。
×リングフィールドをセットしてもらえないヘイロウ
設定上ギガンテス戦の要であるはずのリングフィールド。
しかし足場を作ってもすぐさま割られてしまうので、ただの法撃武器と化しています。
×これス○ーオーシャンですよね?
音楽が完全にス○ーオーシャンです。
単体で見れば悪くない曲なのですが、この作品には合わないと思います。
×ぼっちに厳しい現実
共闘を謳っている作品でありながら、まさかのオンラインマルチ非対応。
ぼっちゲーマーは永遠のソロプレイを強要されます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 0pt |
49pt
BAD/REQUEST
・ゲームを進めていく上での難易度が低すぎる
前作になるのか微妙ですが、PSPのインフィニティが非常にやりこみ度が高く評価が高かったです。
どんなにレベルを上げても転生をしても難易度によっては絶望的に強い雑魚mobがわらわら出てきたり見たこと無い形状の敵がどんどん出てきたりと楽しかった。反面今作はmobの種類も前作のそれとは比較できない程少なく、やりこみ度も半減。廃人コンテンツは必要。
・主要キャラに愛着がわかない
ゲームスタート時からいきなり仲間に入る「せんし・ゆうしゃ・そうりょ・まほうつかい」的なバランスパーティー。しかもそのままラスボスまで一直線で使える上に仲間の自動レベルアップシステムではじめてPTに加えたメンバーでもいきなりラスボスでも使えてしまう悪システム。
主要所は一応クエストなどでちょこっと紹介があったりするけどそっちの設定も薄い、ヒュペリオン位しか印象に残っていない。
・ターゲットが使いにくい
切り替えの操作がめんどくさい、なんでそっちを先にタゲるんだよ!とストレスを感じること多数。なぜか手前ではなく遠くのキャラをタゲる。
・ストーリーがいきなり終わる
ドラクエで例えたらトルネコが店持った位の進行度でいきなり終わらされた感じ。
「時間を少し戻しましたのであとはご自由にお楽しみください」と完全に終わりを告げられるアナウンス。
・職いらない
ディメイトとAIキャラの回復が優秀すぎて自己回復が必要ない。
自分以外のメンバー全滅してもゾンビのように勝手に生き返る。
ハンターでソード振り回していれば全てにおいて支障なく何でも倒せるのでレンジャーとかフォースに手を出す必要もまるでない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
BAD/REQUEST
ストーリーはぶっちゃけ評価に値しないというのが偽らざる感想です。単純に面白くないというか脚本の都合でキャラが動いているのが丸分かりで萎えるというか真面目に考察すればヒロインBとそれに入れ込むラスボスが最低の人間という事になり、そしてそれはシナリオそのものが茶番と化してしまう事に開発の方は気付かなかったんでしょうか?とにかくキャラエピソードはともかくとして全体のストーリーに関しては点数を付けられないレベルです。
シナリオがこの様ですからBGMも耳に残らず、またそこで活躍している事になっている主人公や各キャラクター達への愛着も著しく低くなってしまいました。最高のキャラクリで遊べる最低のシナリオって一体どういう巡り合わせなんでしょうか。あと、シナリオ中に見せる主人公の手抜きなモーションに萎えます。どんな状況でも基本的には数パターンの大仰な動作を繰り返すだけ。主人公を主人公らしく見せる事に本当に何も気を使っていないんだなあと実感。
ギガンテス戦の仕様を知った時にこの手の巨大な敵と戦う際に生じる各種の問題、視界の悪さや巨体ゆえの攻撃判定の尋常ならざる広さ、小さなキャラが大きなキャラに勝つというあり得なさを納得させられるだけのゲームバランスとシステムをどう作ってくるのかと色々想像していたのですが悪い想像だけ当たった感じです。
巨大な敵に接近してその体に足場を作って戦えとの事ですがそもそもその足場からして作るそばからどんどん壊されます。そして苦労して体に張り付いたところで視界外から雨あられと飛んでくる遠距離攻撃や巨体を利用した特殊攻撃(ちなみに後半になればそれらに当たると即死)。無難に行くなら遠距離攻撃を使える職業で敵の挙動を見切りやすい距離から攻撃するしかありません。ヘイロウ、パイルと言った独自要素を使わない方が楽に勝てるというのは面白みに欠ける様な。
後半になれば近距離職もギガンテスの攻撃に耐えられるだけの防御力が備わり、遠距離職にも負けない攻撃力を手に入れますが部位破壊の容易さに関しては遠距離職に一歩譲るのではと思います。共闘が出来る環境ならまた違った感想もあるのでしょうがぼっちな人間だとゲームバランス、システム共に未完成品の様に思えてしまいます。
あと細かいところでは敵の骨格は大小含めてさして多くないのに色違いや細かいパーツの付け足しで水増しした結果、ドロップ素材がゲームの規模に見合わないレベルで多くなり必要な素材を探すのも一苦労です。一応ミッションの詳細に出現するエネミーは三体分記載されているのですがそこに表示されないのに出現するケースもあり一貫性がありません。
さして印象に残らない敵ばかりなのに色違いが次々と出てきて(攻撃パターンに変化はなし)、そして妙に憶えにくい捻った名前ばかりなのも素材集めの面倒さに拍車を掛けているように感じました。例えばテッラマンデル、イーグマンデル、エレマンデル。この名前から敵の情報を読み取れるでしょうか。というか今思い出せない……。どんな敵だったっけ?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 1pt | 0pt | 0pt | 1pt | 1pt |
13pt
BAD/REQUEST
◎なぜPSO2にある内容、できた事が削除されたのか謎。
新たに追加された内容も一応あるが、クラス、装備、アーツ、テクニック、
アイテム、キャラクタークリエイトなどなど削除された内容が多すぎる。
その為、PSO2プレイ済みの方だと薄っぺらく感じる可能性があると思う。
◎ストーリーやシナリオの背景が安っぽすぎる。
その内容をここに書き込みたいが、あまりにもツッコミどころ等が多すぎて
それだけで埋め尽くしてしまう為省略しますが
あまりにはくだらなく、寒く、稚拙で、つまらないです。
終始小学生の劇を見ているようで、サバイバル感なんて皆無でした。
そのストーリーにあわせられているので、登場キャラ全員が
やたらプレイヤーに媚びてきていて気持ち悪い。好感度0です。
◎女性キャラクターの胸の表現が気持ち悪い。
まるで別の生き物のようにコスチュームの上からグニグニ動きます。
製作者の性癖を押し付けられているようで嫌悪感しか感じません。
◎全体的に作業感が漂いすぎている。
こういうゲームは作業になりやすいので覚悟はしていましたが…
クエストはたくさんあってもステージは数種類しかなく
それもちょっと地形が違うだけでやる事は大差なく、
少し移動しては敵を5~6体倒して進んでを繰り返し、
最後にギガンテスがいるかな~?ってものばかり。
あとは、登場する敵が違うとか、たまにアイテム集めがあるとかくらいで
その敵も種類が少なく、ギガンテス(ボス)もインパクトが弱い。
その為、プレイしてたら寝たなんて事はザラで、熱中度も皆無。
睡眠導入剤的な感じでならいいかもしれません。
◎ナレーションが調子に乗りすぎて不快。
戦闘中、イベントが発生したりクリアするとナレーションが
教えてくれるけど、それがやたらと調子に乗っていてイライラする。
何を必死に存在感アピールしているのかわからない、普通にしゃべれ!
◎オンラインゲームじゃないのに基地カスタマイズって…
他のプレイヤーに自慢できるワケでもなく、そこを力いれなくても…
力いれても悪くはないけど、もっと他にしっかりするべき部分があると思う。
◎音楽が全く耳に残らない、思い出せない。
◎多くのクルーが仲間になるが、主要メンバー10人くらい以外は
イベントもないので、ただの基地機能拡張要因としかみれない。
しかも、それをガチャシステムと組み合わせって何が楽しいのか…
他にも色々とありすぎて書こうと思ってた事を忘れてしまいました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
BAD/REQUEST
ストーリー性が売りのはずなのに薄っぺらい。PSO2を土台にしている時点で元々期待していなかったがPSO2とは違う方面で寒い。急げば数時間でストーリークリアできるZEROのほうがよほど引き込まれるシナリオだった。
グラフィック。汚いわけでもないが全体的に白っぽくて見辛い。
GOODにあげたキャラクリだが、どう頑張ってもNPCと並ぶと浮いてしまう。髪型によっては頭が異様に長くなる。
コスチューム・武器が少ない上に多くがPSO2の使い回し。しかも武器はネタ系が多すぎる(道路標識、マイクスタンドなど)。(後半はオリジナル武器がふえるよう)
戦闘は雑魚ボス問わず相変わらず通常攻撃でポイント集めて必殺技ぶっぱ。後半は敵の攻撃力が極端になり、死ぬときはほぼ即死。
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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BAD/REQUEST
ストーリーはあってないようなもの。
さすがにここまで薄すぎると、逆に褒めてしまいたくなりますねw
伏線があーだーこーだとかいうレベルではなく
ほとんどエアー化していますね。
素材集めが苦痛。結局同ステージをマラソンとかになってしまうので
作業感が半端じゃないことに。