ファンタシースター ノヴァ レビュー
スコアボード
- 中央値
- 44
- 難易度
- 1.30
- レビュー数
- 20
ユーザーレビュー
499人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
まずはキャラクリが充実しているので素晴らしいです。
かなりの自由度がありますし、基本僕は女キャラしか作りませんが
かなりイケてる子が作れるんでムフフでございますw
グラもよい。風景がキレイでスモークとかが効いてて
独特の雰囲気が出ています。
戦闘もやりやすくていい。かなり銃が強いんで
遠くから撃ってれば何とかなったりするので、アクションとか苦手な自分には助かりました。
BAD/REQUEST
ストーリーはあってないようなもの。
さすがにここまで薄すぎると、逆に褒めてしまいたくなりますねw
伏線があーだーこーだとかいうレベルではなく
ほとんどエアー化していますね。
素材集めが苦痛。結局同ステージをマラソンとかになってしまうので
作業感が半端じゃないことに。
COMMENT
長くに遊べるので気に入ったなら長時間付き合っていけるでしょう。
ストーリーの無さが気になる点でしたが、
戦闘がやりやすいし、好みのキャラを作れたりと
なんだかんだ楽しめてプレイできました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt |
64pt
GOOD!
ゲームの完成度は高いがこれと言って書く要素が少ない。
普通にプレイしていれば、クリア後までストレスフリーと言えるぐらい凹凸がない。
※あるとすれば何かの拍子にバグると一度終了しない限り、症状が進行して、どんどんおかしくなっていくくらいか…
BAD/REQUEST
オンライン版は知らないが、過去のシリーズをプレイした人は違和感だらけかもしれない。
そこいらじゅうにある普通の狩りゲーになり、独特だった世界は一切、感じられない。最高難易度でも大半はごり押しでいける始末。
戦闘も部屋とか通路の狭いところで、ダメージを重ねるのが痛快だったのに中途半端に広げた為にそれもなし。隠れ通路的なものもなく、探索という感じはすぐに失せる。
武器ドロップがなくなったのもバツ。レインボーの期待がなくなった。敵にしても、特徴的なデザインや行動がなくなった。
ギガンテスの為に、そこら辺の狩りゲーのイメージが更に増しており大体、ボスにエビを何度も出すなといいたい。防御、回避とかアイテムの使いどころもほぼなく、その他諸々も直ぐに用がなくなり、アイコンは只の飾りに成り下がっている。
COMMENT
ストーリー、サウンド、グラフィックなど全部引っ括めて、無難に仕上がっているので、過去の作品を知らない方が普通に遊べるだろう。
過去のファンタとは、似て非なるものというのが感想なので、そういう意味での期待はしないほうがいい。
多分、同じ仕様で作ると目新しさがないから変更したんだろうと勝手に想像しているが結局、他と似通ってしまった。個人的にはタフなファンタを期待していただけにかなり残念。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt |
61pt
GOOD!
・それなりに熱中できる。1クエストの時間も短いので短時間の気分転換には最適。
・vitaなので、画面がキレイ。タッチパネルから特定操作のショートカットができるので、操作性も良い。
・ストーリーを未読スキップできるので、ストーリーに全く興味が無い私のような人にも良い。欲を言えばロード中にスキップ受付&ロード中止してさっさと次に行って欲しかったけど、それは仕方ないかと。
BAD/REQUEST
・壊滅的に武器の種類が少ない。なぜ片手武器が消えたのか…。ほかにもクローとか無くなってるし。
・必殺技(グランアーツ)のレベルを上げても威力がわずかに上がるだけで段数変化とか無し(の模様)。大してレベルを上げるメリットが無い。
・おまけに(たぶん)すべての種類のグランアーツが最初から店売されているので、収集する楽しみもなくなってるし、使うのは最初から特定の数個だけ。。結構種類はあるようだが、半分以上が使ってない。
・皆挙げている倉庫問題…。MAX2000みたいだけど、もしカンストしたらどうすればいいのかな。まさか「1個ずつ選んで捨てて下さい」なら流石に中古屋に売ってしまうけど。
・戦闘中に「カックイーネー(Completed?)」とか「~~コレクト」とか言ってくるボイスが自己陶酔している感がして不快。時限ボーナス満了の「finish」や「Change Format(?)」とかの声はそれ以前に生理的に嫌い。
・たまにものすごく重くなる。vitaの性能限界なのか、初めから他機種展開を想定して作ってるからなのか。。
COMMENT
総じて、シリーズ作としての最低限の品質は保てているように見える。
私のようにオフラインで満足できる類の方なら、買って損は無いかと。
ただ、中の人が「オンラインを捨てたからこそ作りこめた部分がある」的な事を言っていたはずなのに、オンオフ関係ない部分の仕様(武器種とか多数)がオンのときより大きく負けてるのは如何な物か。。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・キャラクリがある
PSO2をベースにしているだけあって、自分好みのキャラが作れます
幾つかのパーツを組み合わせて…とかだけじゃないのでgood
・画像が綺麗
PSPo系統を全部やりこんできましたが、やはりVITAなだけあって綺麗
自分が作ったキャラなどがしっかりそのまま出てくるので良かったです。
・サクサクレベリング
まだ5時間程しか遊んでませんが、ちょっと寄り道するだけでメインクエストの推奨レベルを20レベルも超えてしまう始末。
BAD/REQUEST
・ヒロイン(笑)
PSPo2でもそうでしたが、私はダメだぁ(棒)みたいな雰囲気のキャラは苦手です
それを克服して行くんでしょうけど、エミリアでもうお腹いっぱいです。
・操作性
PSPo系で慣れていたので、カメラ操作やガード、武器の持ち替えに慣れるまで時間掛かりました。
武器持ち替えしようとしたらジャンプしてしまったとか、PAだそうとしたらガードしてた…なんてことも。
カメラ移動させようとしたらショートカットタブが変更…。
ガードも使いづらくて、結局回避しか使ってません。
VITAになったので仕方ないんですが、PSPo系で慣れている人には辛いかもしれません。
・物が売れない?
武器を作って不要になったものを売ろう!とショップに行っても売るコマンドはありませんでした
武器屋や防具屋、いろんなショップに行っても売れず…しょうがなく捨てるハメに。
・約束(サブクエ)が不親切
反復クエストだけのキャラでもクエスト吹き出しが出てるので
「お、新しいサブクエ来たかな?」と思って覗いてしまう。
反復だけの場合は吹き出しが出ないとかにして欲しかった。
・フォースが使いづらい
PSPo系に慣れてると、ボタンを押すだけで発動出来ていたのですが
今作は溜めて発動。それを知らずに連打してPPが減るだけ…
フォースの爽快感が無くなった気がして以後フォースにはなってません。
・自分のサブキャラを呼び出してPTを組めない
PSPo2などではサブキャラをPTに入れて好みのメンツで遊べてましたが
今作にはその機能が無いようです。
キャラクリが色々出来るので、好みのキャラを沢山作って趣味全開PT!が出来なくなりました。
COMMENT
PSPo系の常連からしたら、画像が綺麗でキャラクリで作りこんだ顔もしっかり見えるという点は魅力的でした。
しかしカメラワーク、操作性等の点から、慣れるまで戦闘はいまいちでした…。
ライトユーザーや、PSO2から来た方だったら問題なく遊べると思います。
まだ5時間程度しか遊んでませんので、熱中出来るかは分かりませんが
ひと通りやり終えたら飽きるかもしれません。
ノヴァの為にVITAを買っただけに、ちょっと残念です。
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GOOD!
まず、ハンティングゲームとしてはいい感じだと思います。PSO2が容量不足で遊べなかったためにこちらを買いましたがオンラインを消したおかげかサクサク遊べます
・レベルの上がりやすさ
大規模オンラインとなるとレベルやらお金やらアイテムやらで効率化について考える気がします。がこれは効率化など考えることもなくサクサクLvが上がります。これにはストレスを感じず遊べます。
・難易度は優しめ
回復アイテムを大量にもてる上に蘇生アイテムもあります。作るのは簡単です。また、仲間からの回復頻度も高くごり押しOK。仲間は自力で何度でも復活できるので仲間の体力を気にしてプレイに支障が出ることはまずないでしょう。
装備はお金をかけずに作ることができ、武器そのものは強化の概念がありません。代わりに強化パーツのシステムがあるので「この武器いいけどここまでお金と素材をつかって強化してきた武器がもったいない」ということをあまり感じません
・ストーリー
いきなりの危機にはドキドキしました。その後も勢いあるストーリーを最後まで見させてもらいました。
・自分だけの拠点を作れる
飾りがたくさんあるのでまさに自分だけの拠点を作れます。インテリアは飾るだけでなく、椅子なら実際に座れたりリアルです。
・たくさんの仲間
とある事情で仲間は最初ほとんどいませんが300人以上というだけあり中盤以降は賑やかです。1人1人とまではいかないようですがそれぞれのセリフも見どころで使い捨ての駒らしさが全くない感じでした。ちなみに自分の店の店員にもできたり一緒に出撃できたりできます。
また、ストーリーに関わる人にはサブストーリーがあり、見ものです。
・仲間の成長
RPGのジャンルで良くある例えで4人までのパーティで5人のキャラがいる場合パーティには入れない1人は必然的に経験値がもらえずお荷物になりますがこの場合プレイヤーのレベルが上がると仲間全員のレベルが上がります。これによりここは回復パーティにしようとか、ここは攻撃重視のパーティにしようとか臨機応変にメンバーを選べます。プレイヤーを基準にレベルは決まるらしく後から入ってきた仲間の差もほとんどありません。逆に言えば最初の時点でプレイヤーよりレベルが高い人はプレイヤーのレベルが100近くに上がるまで勝てないわけですが。
BAD/REQUEST
・ストーリーが短い
ファンタシースターといえば大規模というイメージがありますがレベルがサクサク上がるせいで詰むことも少なくストーリーもサクサク進んで終わりました。濃い中身ですが終わると脱力感もあります
・その後のやり込みはちょっとつまらない
ストーリーが終わった後することはつまらない、というよりめんどくさいです。特にストーリークリア後の敵は打って変わって理不尽な難易度で、一撃死も珍しくありません。それを最高ランクでクリアしろなど本編が簡単なだけにつらいです。
・ギガンテスはいまいち
ギガンテスというので迫力あるバトルを期待していましたが正直戦闘に集中していて見る暇はありません。弱点も多いのでそこへ攻撃をしかけてボコボコにするだけです。QTEなんかがあると良かったのでは?
・クラスレベル
ハンターを主にやっていて、クリア後に他のクラスに手を伸ばしてみましたが、ハンターが楽すぎてわざわざやる必要が内容に感じました。流石にLv90からLv10はきついです。でも各クラスで覚えるスキルはどのクラスでも適用されるので悪いことばかりではありません。あくまで自分には合わなかっただけです
COMMENT
ファンタシースター系は未経験。
不評も多いみたいですがライトユーザーだからか僕は楽しんで遊べました。GEやモンハンなどはしたことあり、それに似た感覚はあります。GEやモンハン好きの方は合うかと。
体験版が配信されているので是非それをやってみてください!