戦国無双 Chronicle 3 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/12/04 |
価格 | 7,344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 56
- 難易度
- 2.57
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
415人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
50pt
GOOD!
三國無双・戦国無双共に(OROCHI含む)Empiresを除く全シリーズプレイ済、クロニクルシリーズは初プレイになります。
3DS版よりVITA版の方がグラフィック、敵兵の多さを期待してこちらを購入。
(VITAの無双は三國無双NEXT、無双OROCHI2 ULTIMATEをプレイ済)
戦国無双4の「神速」攻撃が非常に快適だった為、4-Ⅱの繋ぎになれればと思い買ったのですが、それなりに楽しめています。
・グラフィック
PS3には劣りますが、携帯機としては素晴らしく綺麗です。
雑兵のワラワラ感も健在で処理落ち・ステルスもほぼありません。
何も考えなくても普通に斬っているだけで1000人斬りは自然と達成しています。
・キャラ
戦国無双4のキャラ+主人公なので非常に多いです。私は大谷吉継が好きなので携帯機で仕えるのは非常に満足しています。
主人公は自由に作成できるのですが、パーツが多く大幅なバリエーションのキャラに作れます。
ボイスも多く性格も幅広いです。(ただ、女のボイスに「妖艶」が欲しかったですがw)
・シナリオ
戦国無双4とはまた違った(大筋は同じですが)のシナリオを武将の一人となって追体験できるのは新鮮です。
行動次第で歴史に介入でき、各武将の好感度を上げることによりIFルートに進めるのですが、解放条件も分かりやすくて良いです。
・音楽関係
戦国無双らしく和を感じられてとても心地よいです。
戦国無双4と同じBGMなのであとは省略。
・操作感
操作武将の切り替えや指示も画面タッチで行えるのですぐに慣れました。
マップのあちこちで起こるミッションごとに武将を切り替えてもとてもレスポンスが早いので苦になりません。
馬へ乗るのも十字キーを押しっぱなしで乗れるので快適です。
・その他
戦国無双4で購入したDLCを引き継げる。
これは二重に買わなくて良いので助かりました。
BAD/REQUEST
BADですがすごくたくさんあります。
・シナリオ
主人公が仕える武将が固定されており(信長→秀吉→家康 の順)自由に選べない点。
過去のクロニクルでは自分が仕える武将は自由に選べ、まさにクロニクルという感じだったそうだが、今回はなぜ無くなったのか…
私は西軍が好きなので、家康に仕えるというのが非常にストレスでしたw
また、武将との絡みという上で主人公が空気過ぎる。無双武将同士の会話がメインでたまにアホみたいな選択肢が出てきて「そうか、○○もそう思うか!」→終わり みたいな淡白な会話が延々と続く。
ただ歴史の流れを眺める傍観者というか、もう少し武将たちの輪の中に入りたかった。
ストーリー、IFルートの少なさは否めず、マップの使い回しも多くてどうにも手抜き感がします。
浅井長政も4では小谷城の戦いでドラマティックに散るのに、文字だけで勝手に死んだことになってしまい味気ないです。
この辺はもう少し頑張って欲しかったなぁと。
また、ムービーがまったくないのが寂しいです。
4は要所要所に美麗なムービーが挿入されて感動したのですが、今作は人形劇が延々と続くので飽きてきます。
・成長システム
これがこの作品一番の不満です。
まず4と違うのは、戦闘中にリアルタイムに成長しない点。戦闘終了後の武勲でのみで成長するので、階級の低い武将はずっと弱いままその戦闘を戦わなければなりません。
体力が少ない時に階級が上がって回復したり能力が上がったりなどの恩恵も無い為非常に辛いです。
アクションの解放も非常に遅く、まともに戦えるようになるまで時間がかかる。
その上成長が非常に遅い。(一度の戦闘で2~3程度しか上がらない)
武将一人ひとりの成長するテンポが非常に悪いのに、操作武将として参入される武将の階級が5で固定です。
主人公の階級に関係なしに階級5から平気で参入してくるため、後半のステージでは主人公以外使い物になりません。
雑兵に囲まれるだけで体力を減らし、緊急要請を連発されて、唯一人強い主人公が味方救出の為にマップを奔走するというおもり状態でストレスMAXです。
それだけ苦労してステージクリアしても上がる階級が2~3とか完全に舐めているし、だんだん苦痛になってきます。
一応練武館というモードで稼いだポイントを経験値に変換することはできますが、効率が非常に悪く、そもそもそのモードをクリアするのにもある程度成長した武将が必要なので本末転倒です。
無双OROCHIシリーズのように経験値ストックシステムで自由に武将の階級を上げられるようにして欲しかったです。
・武器の強化
武器を購入したり戦闘で手に入るのではなく、戦闘では手に入れた"素材"で初めから持っている武器を強化していくのですが、この素材は5属性に分かれており、対応している素材でしか強化不可です。
自分が金剛属性の武器を装備していても手に入った素材が氷や炎ばかりだと強化ができないというのが不満です。
また、強化や武器に能力を不可するのに非常にお金がかかります。さらに強化するためにはよろず屋や鍛冶屋の店レベルを強化しなければならないのですが、それにも莫大なお金がかかります。
一度の戦闘で手に入るお金は雀の涙程なので必然的に何度も何度も同じ戦闘を繰り返すので飽きてきてしまいます。
武将の数が多いのでさらに何度も繰り返すという地獄が続きます。
戦闘で手に入れた素材をその場で強化に使うか売却かを選ばなければならない。
ストックしておいて、好きなタイミングで好きな武将に使えるようにして欲しいです。
・お店の強化
上でも挙げましたが、お店のレベルを上げるのにいちいちお金がかかるのでストレスになります。
獲得した総武勲で解放にして欲しかった。
IFルートに進むためには普段の会話以外にもお茶会を開いて武将との好感度を上げる必要があるのだが、そのお茶会にも莫大なお金がかかるのでもうお金のやりくりだけでハゲそうになります。
武器の強化、好感度UP、お店のレベル上げ、全てにお金がかかる仕様にうんざりです。
なぜ現実世界だけでなくゲームの中でまで貧乏生活をしなくてはいけないのか。
・キャラ
一部キャラクターの立ち位置が異なります。
石田三成がなぜか浅井長政家臣になっていて違和感が多いです。人気キャラとはいえ、歴史を大幅に捻じ曲げるのはいかがなものかと。
・操作性
グラフィックには申し分無いのですが、今回なぜかカメラワークが悪いです。
普通に走る分には問題ないのですが、馬に乗って走っている際に、曲がった際にカメラがついてきません。
私は移動の際は常に正面を見ていないと嫌なのですが、曲がるとカメラがついてこず、横を向いてしまいます。
馬で走行中にLボタンを押してカメラを正面にするといちいち馬が止まってしまい非常にストレスになります。
設定でカメラの速度などをいじってみましたが変わりませんでした。
・ゲーム難易度
難易度は低すぎた4よりはだいぶ調整されてはいます。
ただ、強化エリアでの強さに飛躍が激しいです。通常エリアだったのが急に敵の士気上昇により強化エリアになってしまい、モブ武将ですら強過ぎるほどになります。
時間制限付きで倒さなければならない武将が急に強くなりミッション失敗というのが多いです。また強化エリアの外に連れ出そうにも今回は出てこないようになったのでしょうか?まったく出てこず時間がかかります。
無双奥義・皆伝の弱体化があり、強化武将の強さが尋常ではなく、初出で駆りだされた階級5の無双武将ではまったく刃が立ちません。
他にも敵武将と戦っている最中に「敵の逃亡を防げ」などのミッションが多く、敵を倒すのに集中できない要素が多過ぎます。
COMMENT
決してつまらないゲームではありません。アクションも豊富だし敵をなぎ倒す爽快感もありますし、グラフィックもとても綺麗です。
ただ、やる気を削ぎ、モチベーションを下げる要素が多過ぎます。
キャラクターの成長システムは早急な修正パッチを出す必要があるくらいこのゲームをプレイするモチベーションに影響します。
私のようにストーリーが進むごとに全武将の階級を少しずつ底上げをしたい性格の人は壊滅的にダメシステムですし、普通にプレイするにもこの成長速度は支障をきたします。
もしVITAで最新の戦国無双がプレイしたいのであれば、断然戦国無双4をおすすめします。
既にプレイ済で4-Ⅱの繋ぎで楽しみたいのであればそれなりには楽しめると思いますが、余程時間が有り余っている人で、かつ同じ作業を何度も繰り返すことが苦にならない人でないとおすすめはできません。
「クロニクル」というタイトルにはふさわしくないゲーム内容でした。
今回のコーエーのゲームシステムには非常に首をかしげるものばかりですが、ユーザーの声を聞いて、今後BADで上げた部分がアップデートなどで少しでも改善してくれればと思います。
ひと通りクリアしたら前作のChronicle 2ndでもプレイしてみようと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
55pt
GOOD!
vitaで『戦国4』(クリア)、『NEXT』、『orochi 2 ultimate』、『真・三國7with』(ストーリーのみクリア)を購入。ものすごく久しぶりに『無双』シリーズにハマっています。
今回『4』の「神速」を導入、ということから期待も大きく、予約購入。
・グラフィック
ムービーこそないもののミッション画はやはり綺麗。
『4』の「流浪」の使いまわしだが、時間を掛ければ美人のキャラを作れるのは素晴らしい。
・操作性
キャラ切り替え、「戦技」、指示出し等はタッチ操作で快適にプレイ出来る。
・神速実装
『4』の特徴である爽快システムは嬉しい。コンボが数千を数えるのはやはり気持ち良いです(『真三7』はすぐコンボが切れた)。
・チュートリアル
変更要素も分りやすく、とっつきが良い。
・馬
『真三7』と同じく、呼びつつそのまま乗れる仕様になっている。
・ボイス
今回も万全。演出も多い。
・ボリューム
レベル上限が99になった。
武器進化、友好度等やりこみ要素はプラスされている。
・その他
キャラメイクのやり直しは出来る模様(説明書より)。
BAD/REQUEST
・グラフィック
ムービーがない為か、かなり『4』より劣った印象に映ってしまう。
それは史実でなく、キャラメイクしたプレイキャラが~というゲームだからしかたがないと言えばそうだが……。
『4』での、特にミッション中でのムービー演出は大きかった、と痛感。
・キャラメイク
『4』の流用で新鮮味はない。ボイスの自由度は相変わらずとても低い。
・操作性
マップの拡大化がタッチ操作で出来ない。
・快適さ
移動速度が遅めになっていると感じた。やや「重たい」。
その所為で爽快さを削ってしまっている。
・システム関連
起動したらいきなりキャラメイクしなければ始められない。
デフォのキャラがブサイク(パッケージイラストは嘘っぱちです)。
微妙なオートセーブ。
モードが少ない。
オンライン未対応。ランキングのみ、とのこと。
・強制
作成したプレイキャラオンリーの操作では進めることが出来ず、結局慌しくキャラ変更を繰り返すはめになる。
・変更点
四人操作は多すぎる。上記のように強制ミッションも多いので尚更面倒。
『4』の二人切り替え、がベストだった。
COMMENT
『クロニクル』初プレイ。こういうゲームかぁ~という感想。
はじめから『4』の延長として捉えれば「遊べる」ゲームだとは思いますが、モチベーションが続かず、プレイを止めています。
「if」ストーリーがキモのメインモードは、歴史苦手な身としては苦しいものもありました。
あえて言いますが、『4』を推薦。
本作はその延長線上の、オマケのような一本、と感じています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
56pt
GOOD!
携帯ハードでもしっかり無双できます。敵はワラワラ湧くし、処理落ちもありません。
キャラメイクした主人公は、まず信長の臣下からスタートして、基本的には歴史の勝者のもとで大坂の陣までの戦いをなぞります。
ただ、ある条件(特定武将との親密度を高める)を満たすと、歴史のifを体験できます。このifルートが意外と豊富に用意されており、ついつい全部見てしまうくらいハマってしまいました。
今川や武田、明智などがどうやって天下を統べるか、気になりません? 自分は気になっちゃったんですよ。
BAD/REQUEST
あらゆる点で金が物を言います。店の強化、武器の強化、装備の充実、そして個人的に一番重要な、武将との親密度上げにおいても、金が必要です。
まあ金が物を言うのは分かりやすいし良いんですが、金を稼ぐ手段に問題があります。
金稼ぎは「練武館」というオマケモードみたいなところに篭もるのが効率的なのですが、このモードが…つまらないというか、面倒くさいというか、理不尽というか…。とりあえず“無双”は出来ないです。
もうちょっと本編ステージで稼げるようにするか、共闘した武将との親密度上昇度合いをもっと高めるかしてくれたら良かったと思うんですが。
ステージといえば、それぞれのifシナリオの最終ステージではまずバッドエンドを迎えます。その後、武将との親密度を上げ条件を満たすとグッドエンドへの道が開けるようになります。
つまり、同じステージを最低でも二度やるハメになります。「ストーリーを一通り堪能するだけでいいやー」って人にとっては面倒な仕様です。自分がそういう人です。
COMMENT
戦国無双4はプレイ済み、クロニクルシリーズはこれが初です。
クロニクルシリーズに思い入れのある方にとっては不満もあるようですが、過去を知らない自分はそれなりに楽しめました。
この路線で深化させた作品を据え置き機で体験してみたい気もします。ただその際は、練武館は入れないで下さいやめてくださいお願いします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
GOOD!
・キャラクター同士の絡みがおもしろい
賛否両論はあると思いますが、様々なキャラクター同士が茶会イベントなどで会話します。
歴史的な現実味があるというわけではありませんが、そういうのが気にならない、無双のキャラが好き、どいうことなら非常に楽しめるものだと思います。
・敵も少なくなくグラフィックも高水準
自分が無双系のゲームで重視することといえば「爽快感」「ストレスなく遊べるグラフィック」
なのですが、両方とも満足のいく内容でした。
携帯機ということもあり、ある程度は水準を下げて見てますが、携帯機なら十分すぎるものだと感じました。
・武器集めが楽しい
今作に限ったことではありませんが、無双のゲームで楽しみにしているもののひとつがレア武器の取得です。
キャラを育てて難易度の高いミッションをクリアするという工程に達成感を感じます。
BAD/REQUEST
・連武館について
ストーリーとは関係のない時間制限付きのステージが数種類存在するのですが、ミッションを全部クリアしようとするとそうとう効率良くやらないといけません。
しかも○○点以上獲得で○○解放、みたいなものもあり「ええ…無理…」のような気持ちにさせられます。
・キャラが育ちにくい
レベルが上がるのが遅いので強くするのに時間がかかります。
キャラが多いのでこの遅さは困りました。
COMMENT
chronicle2クリア済みで面白かったので3も購入しました。
前作より敵表示も多く、グラフィックも良い、戦国無双4にもあった神速も追加とパッと見のシステム面は非常に良かったです。
レベルの上がりにくさや連武館などには不満が残りましたが全体的には満足でした。
ストーリーも意外性があってプレイしながら歴史を変えてやったぜ感もあり熱中して進めることが出来ました。
ただストーリーに関してはケチをつけようと思えば何箇所か思うところはあったのですが、あまりそういうことを気にするタイプでもないので不満には思いませんでした。
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GOOD!
戦国時代に生きる一人の武人として、さまざまな時代や戦を駆け抜けていくストーリー。
基本的なストーリーとして史実通りの戦を経験していくのですが、特定の条件を満たすことでIFの歴史が発生し、別のストーリーが展開します。
公式サイトにも明記されている「今川義元が桶狭間の戦いで生き延びていたら」や「武田信玄が上洛に成功していたら」など、歴史好きにはたまらない展開となっています。
4の参戦キャラやゲームシステムが今作にも組み込まれています。
登場するキャラは、4とは違った一面を持ったりしているのも見どころ。
4で好評の神速アクションもあり、爽快感があります。
グラフィックはPSVitaながら、かなり良い出来だと思います。
PS3ほどではなくとも、それに近しいグラフィックで、ステージ中の建造物やオブジェクトも出来ています。
BGMも4のものを含めて、良曲が揃っています。
特に4ではなかった勢力のBGMもあったりして、かなり良いです。
BAD/REQUEST
IFの展開は面白いものの、史実のストーリーの内容が全体的にイマイチ。
4に比べると描写が物足りないところがあり、逆に4を知らないとキャラの性格や背景についても説明不足に感じるところがあります。
最大4人での操作プレイとなるのですが、4人操作だととにかく忙しい。
戦闘中はミッションやイベントなどで戦況が目まぐるしく変化するので、1つ1つの戦いが非常に慌ただしい。
そのせいもあって、戦闘後はかなり疲れるので、長時間でプレイするのは困難。
前述の4人操作と相まって、ミッションの攻略がより難しくなりました。
一部のミッションの発生条件の中には、特定のキャラとの友好度が高くないとできないものもあり、ミッションの攻略の難易度が上がっています。
そのこともあり、今作の攻略には攻略情報を参照しないと、4以上にまともにクリアできないものがより増えました。
ステージ攻略後の経験値やお金などの「稼ぎ」が非常に悪い。
経験値はプレイした武将ごとに異なるため、成長に偏りが出てしまいます。
お金は微々たる数値しか稼ぐことしかできないのに、育成などで高額のお金が必要となっています。
あまりに「稼ぎ」の効率が悪いので、やりこもうとするとかなりの時間がかかります。
やりこみは特典付きかつ豊富であるものの、達成条件のハードルが非常に高い。
「○人撃破」など、やたらと数値稼ぎばかりを要求されるものが多く、かなり面倒。
COMMENT
PCHJ-10034使用。
無双シリーズは真・三國無双1・4(無印・Empires)・5(PSP版Special・PS3版Empires)・6(無印・猛将伝)・7(with猛将伝・Empires)・2nd Evolution、戦国無双2(無印・猛将伝・with猛将伝&Empires HDver)・4(無印・II・Empires)、激・戦国無双、OROCHIZ、真・北斗無双、アルスラーン戦記×無双をプレイ済みです。
たまたま新品1000円ほどで売られていた今作を購入しプレイ。
携帯ゲーム機の作品ということで、外出先での空き時間などでコツコツとプレイしていましたが、全体的に残念な出来でした。
とにかく面倒ばかりでハードルの高いやりこみ要素と、稼ぎの悪さによるゲームバランスの悪さが目立ちます。
お金も経験値もザクザク手に入るゲームバランスの上でやりこみ要素があるのならいいのですが、そうではないゲームバランスは苦痛しかありません。
このレビューを書いた時点で20時間以上プレイしましたが、さすがにそろそろ限界です。
決して駄作ではありませんが、少なくとも「携帯ゲーム機で戦国無双をプレイしたい!」という方は、今作よりも4をプレイしたほうが絶対に良いです。