ガンダムブレイカー2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/12/18 |
価格 | 7,171円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人 / アドホック:2~4人) |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 2.64
- レビュー数
- 14
ユーザーレビュー
481人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
81pt
GOOD!
前作、PS3/Vita版共にプレイ経験あり
全ミッションクリア済み、オンライン未体験。
・機体の豊富さ
前作に比べて圧倒的に増えました。
特に前作では顔だけ、足だけ等の参戦だったものが
全身使えるようになったことは嬉しかったです。
・カスタマイズ
このゲームは本当にここに時間を費やすといってもいい。
膨大な量のパーツから自分の好きなように組み合わせて
あーでもないこーでもないとやっているだけで
数時間あっという間に過ぎていきます。
この作業が本当に楽しい。前作の比じゃありません!
・デカールなど細かいカスタム要素の追加
ガンプラという視点で言うとこういう追加は嬉しいです。
パレットなどの部分も改良されており
メッキ加工などもツボを抑えています。
・スピードアップ
操作していてまず感じたのは動きの軽快さです。
正直言うと最初は「そんな動きしねーだろ。笑」って部分もありますが
テンポよくプレイできるので気にならなくなります。
いい意味でも悪い意味でも人間っぽい動きです。
・難易度の低下
前作では本編の後、最後までクリアすることが困難でしたが
今回は最終ミッションまでクリアが出来ました。
・BGM
特定のボスなどの時にBGMがオリジナルに変わる
好きな作品ほどテンションが上がります
・無料配信
追加機体が無料配信なので安心して100%遊べます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
・ガンプラというテーマ通り、自分好みの機体を作り上げて遊べるのが良いと思います。
・前作には無かったガンダムらしいストーリーミッションも良かったと思います。
・機体数が多く、また、同じカテゴリーの武器でも、微妙に動作が異なって(ボタン長押し時の動作など)いたりして、細かいところも区別化されていて、飽きずに色んなパーツを揃えられるようにしている工夫を感じました。
・前作は、良いパーツを入手するのは運の要素が大きかったですが、今回はモンハンのように材料を集めるだけなので、比較的簡単、どころか、かなり簡単に武器等を作成することができます。
・簡単に機体を強化できるため、ストーリーも進めるだけならサクサク進みます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 0pt | 3pt |
46pt
GOOD!
・「ガンプラ」という認識でカスタマイズ・バトルを行うというオリジナリティー。
・豊富な機体・武器パーツの存在。
・バトル(ミッション)の種類。拠点の取り合い・防衛など単純に敵を倒していくだけでない点。
・無料配信にて機体・武器パーツ、ミッションの追加がある為、長く遊べる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
前作購入クリア済
①とにかく機体数が増え、
よりガンダムゲームとしてはよくなったとおもう。
前作はバラバラのパーツだったのに比べ、パーツではなく機体数に!100機種以上収録!これは感激しました。
②覚醒時各作品のBGMが流れる
ファーストから、各作品の専用BGMが流れる
各作品3曲ずつくらい。
③ガンダムらしい?ストーリーの追加
簡易的で人を選ぶ話ですが、短いなりにガンダムらしいガンダムしてました。
雰囲気でいうとF91+SEED+G一部って感じ
登場キャラも散ったりします
④パーツのレア度制を廃止し、レベル制に。
好きなパーツで組み上げられるようになった
今まではドロップ率によりレア度がきめられていて
ザク頭☆1 ザク頭☆3 ゲットしました
という感じでなかなか自分好みのパーツが出なかったのに対し、強化形式に変わり。
ザク頭lv1→lv2 プラスチック2個消費
ザク頭lv2→派生→ザクシャア専用
っといったようにパーツ進化します
個人的にかなりいいシステムだとおもいました
⑤各種武装の再現度+必殺技の追加
専用必殺技の追加、もてる武装の追加。
これによりパーツに内蔵されている武装の種類もアップ!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
ゲームは真ガンダム無双のみ。プラモデル少し作ったことあるけどアニメはほとんどみたことがないといった具合です。ちなみに前作もプレイしてません。
・ストーリー
今作から追加されたそうですが、王道な感じのストーリーでした。自分は難しい理屈や設定が無くても熱くさせてくれて矛盾やこじつけのないストーリーなら文句ない派なので大満足でした。盛り上がりどころでテーマ曲流れるのは反則ですよ。感動します。
・カスタマイズ要素
前作はこれがイマイチだったらしいので購入を控えていたのですか、今作はかなり細かくカスタマイズできます。好きなパーツを取り付けてアビリティみたいなのを付けたり武器を決めたりできるほかペイントで機体の色を自由に変えたりメタリック加工ができたりなど文字通り自分だけの機体が作れます。パーツの強弱はありますが素材を集めて強化すればよほど弱いものでないかぎり結構強くできるので問題ありません。
・戦闘
割と簡単な操作で戦えます。近接武器で攻撃したり遠距離武器で遠くから射撃したり。敵は基本集団でくるのでそやつらをちぎっては投げちぎっては投げして俺TUEEEEする事も可能です。難易度が上がってくるとそれも難しくなってきますが敵の攻撃をかいくぐり攻撃を差し込む感じは緊張感と爽快感があります。また覚醒と呼ばれる一時的強化みたいなのがあったりショート必殺技みたいなものがあったりと画面の映える要素が多いのもGOOD。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
39pt
GOOD!
前作未プレイです。
・機体数が多い。
・武器のカテゴリーによって技が違うので、色々なコンボが組める。
・HGとMGも組めるので、自分のプレイスタイルに合わせた機体を組める。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
前作購入者です。
今作は前回に比べて機体数の増加、グラフィック向上等、多くの面で前作を上回っています。
機体数の大幅な増加とカスタマイズの無限性。そしてパーツ毎に攻撃アクションが細分化されているので自分に合った攻撃方法での遊びが選択出来ます。
剣や格闘などで敵機体をバラバラにするのは爽快感があります。
また、あるパーツを使うとプロレスみたいな投げ技まで出たりしておもしろいです。
今回のパーツはアイテム入手+レベルアップ制であり、素材入手でさらに強化していけます。
きっとガンダムを知らなくてもカスタマイズだけでも時間を潰せて充分楽しめると思います。
vitaだから気軽に電源入れて直ぐに遊べるし気軽な暇つぶしとストレス発散にはいいです。
マルチプレイも共闘感が味わえて時間を忘れる楽しさです。
操作も直ぐに慣れるはず。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
59pt
GOOD!
・ガンプラが主役というだけあって、いろんな機体のパーツを組み合わせてセッティングできる
・カラーリングもかなり細かく設定できる
・足りない機体もあるが、機体数はこれでもかなり多く出てる
以上の点から、ガンプラシミュレーターとしては及第点。
自分の組んだキメラ機体で戦場を思うがまま操作できるのは嬉しいです。
ストーリーモードは好みが分かれそうですが、自分にとっては調度良い感じでした。
普段は空気だけど、重要な場面で存在感がアピールされる主人公機・・・
活躍の場面こそ少ないけど、活躍するときはとことん熱い展開でした。
ストーリーは全く期待していなかったので、いい意味で裏切ってくれました
BGMは原作のも含めてうまく使ってあります。特に不満はなし
アクションはガンダムゲーの中では良質な方。
武器ごとによるアクションも種類があり、機体も操作していて面白かったです。
他にも、いろいろと仕様を快適にしようという試みは随所でみられます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
70pt
GOOD!
全ミッションクリア、ランク150程度までやりましたがとても面白かったです。
機体数が豊富で手持ち武器、内臓武器も豊富、それを試すだけでもかなりの時間遊べます。
いいとこどりの強機体を作ることもできるし、見た目重視のこだわり機体も作れます。
ペイントも優秀で汚し塗装や逆にピッカピカのメタリック塗装にもできます。
どのパーツも最大まで強化すれば横並びの性能になるので、ザクなんかに愛着があればそれを
ずっと使い続けることもできるのもとてもいい点だと思いました。
ゲーム「内容」自体は安心して楽しめるいい作品だと思います
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GOOD!
グラフィックは今やってもなかなかの質と思います。
機体にいろんな能力を搭載できるので、戦闘用に火力を高めたり
移動を重視してスピードをアップさせたりと弄りがいがある。
機体購入をするためにいろんなミッションをこなす。
目的がある分、張り合いが生まれて良かった。