GOD EATER 2 RAGE BURST レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015/02/19 |
価格 | 6,145円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
スコアボード
- 中央値
- 62
- 難易度
- 2.33
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
575人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・グラフィック、演出
ダメージ数値演出が追加。
これにより、「先」が見えずに殴り続ける途方感がなくなりました。
同属性だと、「これほど通らなかったのか」と口を出るダメージ数。逆に弱点で弱点を突くとその数十倍を与えられるので、「狩りゲー」として挑戦だった要素と思いますが好印象。
多段ヒットの爽快さ、序盤からブラストでは四桁にもなるそれには 爽快感も倍増されています。
また、ヒットエフェクトも強化されています。
これにより、浮いていたチャージスピアが評価されています(多段ヒットの気持ちよさといったら!)。
・ストーリィ、新キャラ
相変わらず世界用語はデータベースで調べろ、というものですし、その説明も分りづらいが終盤の展開はなかなか盛り上がりがあった。
新キャラ、リヴィはシリーズ通して「新しい」タイプ(見た目も)で好印象。
・アクション面
『ソウルサクリファイスデルタ』、『討鬼伝・極』(あと3dsモンハン)をやりましたが、一番、「操作していて面白い」と思いました。遠近切り替え、スピード感のある戦闘、特にコンボ(攻撃中R+各ボタン)は楽しい。
・音声
オペレーター演出はやっぱり良い。
ヒット時のSEは爽快さを助長。
・ボリューム
無印+なのでかなりボリュームはあります。ストーリーだけでも『GEB』より長いです。
・難易度補正
無印ではやたらと回復行動をしてくれたNPCがなかなかしてくれなくなった。してくれても微量。回復特化にはスキル調整する必要がある。
NPCの行動、スキルを好きに変えられる育成要素からの派生だと思いますが、(オンライン環境もある為)これはあり。しかしHPゼロになってから倒れる瞬間に回復弾を撃ってくれるというcpuでしか出来ない奇跡的なタイミングに救われることも多いので初心者はオンラインでは苦戦する、かも。
・無印からの良 い変更点
合成で「複合コア」が廃止された。
NPC育成の大幅な改善(パーソナルアビリティ)。
ブラッドアーツの覚醒率を上げるのがとても楽になった。
その他、「報酬」を得やすくなる改善策いくつか。
リザルト画面で何度もボタンを押さなくてよくなった。
・その他
コンフィグが細かく設定できる
カノンが変わらずに誤射する
BAD/REQUEST
・グラフィック、キャラ
無印発売当時はそれなりに納得できた「キャラメイク」ですが、『フリーダムウォーズ』を知った後だと自由度も何もかも低次元です。
新キャラ(無印verup部分?)に魅力が無い。旧型キャラたちのことですが。オペレータ ーに男キャラとか本当にいらない。
基本的に『GEB』からの中、大型のモデルの使いまわし。新アラガミは最終盤付近のみ。
ソロでも処理落ちは発生。イベントシーンでも処理落ち。
アラガミが「逃げる」時の動きが相変わらずロボット。モンハン4より酷いと思います。
アラガミは基本壁に埋もれて、段差では中に浮いている粗さ。
そもそも今回『RB』で追加された(イベント)グラフィックは汚い。劣化している。
無印では感じませんでしたが。それはイベントシーンでのガクガク処理落ちが深く影響しているからだと思います。
・難易度と変わらない乱戦
無印エンド(難易度7)までは簡単すぎ。一度も失敗しませんでした。
が、『RB』(難易度8)から非常に面倒になる。敵の攻撃力 の高さ(装甲強化しても一、二発で死ぬ)、ものすごいホーミング弾、多すぎる攻撃パターン等。
そして難易度8以前にも多くあったが、「乱戦」を避けられない仕様。
マップが狭く、エリア移動は無い。よって分断できない。
カメラが近め(設定変更しても)なのでロックオン外の敵は見えない。そこから避けようのない攻撃が降りまくるので何度も倒れ、イライラは相当。回復アイテムは全て使い切るのは当たり前。
モンハンではないですが、「分っていても負ける」のは「狩りゲー」として納得できますが、本作の、乱戦必須、画面外攻撃で死亡必須、は未完成と云わざるを得ない。
「覚えゲー」ですらない、「運ゲー」になっているような。
クアドリガ含めた乱戦では、もうただただ「地獄」 。
・続、難易度関連
そもそも「乱戦」で難易度底上げしている。「感応種」は周囲のアラガミを「集結」させたり、アラガミを「生産」したり、「回復」したり、「力を吸い取ったり」する。
終盤での新ザコ、「シルキー」のウザさもイライラ。全方位攻撃(バリア)で地上では接近出来ない。これらがボスの超絶攻撃に混ざって徘徊する難易度13~は大いに不満。
・「ブラッドアーツ」
選んだ技によって戦い方が違いすぎる(そればかり使うことになる)。顕著なのは空中攻撃か。
なので「狩りゲー」としては、ガード(するタイミング)以外はプレイヤーの上手い下手の差があまり無い気がする。
・新要素「ブラッドエイジ」
条件を満たすと (至極簡単)、数十秒無敵状態になり、全てがパワーアップする。
問題は攻撃強化よりも、敵の攻撃の干渉(ダメージはもちろん)を一切受けない、ということ。
敵の全方位広範囲攻撃の中に入って殴りたい放題。終盤ボスでの「近づけさえ出来ない」のと「異様なHPの高さ」を潰す為の要素とはいえ、かなり微妙なシステム。これがなければ倒すのは難しい、のでソロでは必須だし、オンラインでは四人×最大四回出来るのでバランスは崩壊気味。
また、演出は処理落ちを促進しています。
・オンライン
正直いまいち面白いとは思えなかった。
タイトル画面からしか行けない、解散から組みなおし等の不自由。そこからのルーム立ての敷居の高さ。
ストーリー演出諸々。
そもそ も人口が驚くほど少ない。
難易度がかなり広い(1~15?)ため、同じ程度の進行率のプレイヤー以外とやると簡単にバランス崩壊してしまう。蛇足ですが、ルームはさっぱりしていても『ソウルサクリファイスデルタ』のオンの方が遥かに面白いと感じました。
・その他
マップのバリエーションが少なすぎ。
ミッション中のボイスパターンが少ない。
オペレーターが会話遅れ気味。
右スティックでカメラ操作するとロックオン切り替えとごっちゃになる。
ロードは若干短くなったものの、やはり長い。
アリサがよく死ぬ。
銃形態だとガードできないので最終盤のボスにはうかつに切り替えられない。
また、その流れでNPC旧型の銃使いはよく死ぬ。
修正パッチが遅い。
新武器 「サイズ」の攻撃範囲が広すぎる。
COMMENT
シリーズは無印2をvitaでDL版購入もオンライン未対応、中盤(難易度4ロミオ)でストーリーに白けて投げましたが、バージョンアップでオン対応になり、世界観を知るためにも一から始めようと前作GEBをプレイしクリア(vita、DL購入)。引き継いで無印2を再プレイもやっぱり中盤で白けてオンやらないままこの『レイジバースト』発売になりました。今度こそ、と思いDL購入。データ引継ぎはしましたが初めからプレイしました。
ストーリー、キャラエピソード自力クリア。ちょうど100時間くらいでした。
難易度13からの「耐久ミッション」(連戦)は、かなり難かしい……け れど『GEB』の最終盤ほどではない。ただ、『GEB』の、ある種納得できた一体討伐とは違い、嫌な部分で難易度を上げているのでイライラは相当。無理な方はオンで協力を申し込める模様です。
色々パワーアップ、改善はみられますが問題点も多く……。
アクション操作は楽しいので
ロードの長さを改善してエリア移動を入れれば大きく化ける気がします。
ただ、「ブラッドエイジ」は必要ないです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
64pt
GOOD!
全シリーズプレイ済。
セーブデータは引き継がず、最初からプレイ。
他の狩ゲーより、スピード、切る、打つのバランスが取れているところと世界観と敵のデザインが良くて、とかく気に入っている作品だが
今作のGE2からの続編部分は、何とか落ちをつけた程度に収まったもので、基本的な部分以外のプラスはない。
BAD/REQUEST
ストーリー、音楽、レイジバースト、スキルソートなし、今作追加のサイズのブラットダメージバランス、追加登場キャラの薄さ
いずれも過去を大きく下回るクオリティ。
GE2迄は、やり直しでも、細かい調整も加わって、流石だなーと思っていたら、そこから後(本作レイジバーストの部分)は、一気にトーンダウン。
最終的に大団円なんてどうかしたのかと思ったほど。
COMMENT
元が良いだけに、ネタギレ感満載なのは残念すぎる。
折角の雰囲気も壊れ、総合的バランスが他の狩ゲーよりよかったものが吹き飛んでいる。
GE2プレイ済の人は、期待すると裏切られるかもしれない。
未プレイの場合はボリュームもあって、十分楽しめるだろう。
ただ後半、どんどん大雑把になるから、緊張感のある壮快的なスピード感もいつの間にか失せるので、ダレルかもしれない。
イチファンとしては、後続があるのか、あっても大丈夫なのかと心配する作品。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 4pt |
22pt
GOOD!
■新武器
鎌は近接といいつつ、先端部分を当てるPSが必要ということで
今までの単に殴れば良かった武器に比べて、新しさがある。
■スキルインストール
必要なスキルだけを放り込めるので、好きな武器を自分好みに更に強化可能
■AP
各キャラクターにAPというポイントを割り振って、
色んなスキルを付けられるように。
気に入ったキャラを好きに強化できる。
BAD/REQUEST
■前々作から
装備品、スキル、アイテムのソート機能をまだ付けていない。
ストーリーとかアラガミとか以前の問題。
■ストーリー
かなり引いた。エンディングは最初だけみて後は見てないです。
展開を見て、開いた口が塞がらなかったぐらい。
それぐらい内容が酷かった。
この展開のためだけにGE2のストーリーを組んだのではないかと疑いたくなる。
若しくは終わらせ方が分からずにヤケになった?
■スキルインストール
武器の個性がつぶされるので、単に威力が高い武器を属性で揃えれば終了になってしまう。
これが無いなら無いで、武器を色々持たなければいけないデメリットはありますが。
この辺は人それぞれなので、あまりマイナス要素ではありません。
■処理落ち
雑魚と大型が大混雑でプレイヤーを苦しめるゲームなのに、
処理落ちが未だにかなりあります。
もう少し負荷テストしてください。
あ、こういう意味でも苦しめるゲームになってるんですかね。
■混戦
前作からされてる人なら言わずもがなかと。
混戦が結構ある割りに、引き離す方法が未だに全く無い。
挙句の果てには、混戦時用のスキルをわざわざ用意して、
「これがあるからいいだろ」的な仕様になった。
スタングレネード、ゲームから削除していいですよ。
■アラガミ
とうとう出してしまいました。特定攻撃以外受け付けないアラガミ。
しかも混戦に出てきます。
体力が結構低いようなのでまだ大丈夫かもしれませんが・・・。
■バレット
あと、バレットエディットは
もう少し選択肢が欲しいです。
例えば、高所にピンポイントに当てる弾、
下部に当てる弾などの選択肢を設けて、
先ずはそれを選ぶと、適切なエディットされた弾が用意されるなど。
あとはそこから好きにカスタマイズすればいいかと。
市販の弾では補えていない種類の弾は
一から作らないといけないので、自由度の高さが未だ仇になってます。
ただ、ここは人それぞれ好みが極端に分かれると思いますので、
あまり欠点ではありません。
COMMENT
■感想
知り合いがやろうよといっていたので、
期待なんて全くしてないまま、とりあえず買ってみました。
結果、難易度6?ぐらいのエンディングまではいけましたが、
エンディングの冒頭を見た瞬間に興ざめしました。
ここまで酷かったのか・・・と。
それ以降もストーリーはありますが、正直見る気が微塵も起きません。
■その他
GE1のころから散々言われ続けている欠点が何一つ改善されていない時点で
評価に値しません。
先ずはゲームとしてまともな機能をつけてから、
色んな武器やスキルなどを作っていただきたい。
欠点だらけですが、とりあえずお友達とワイワイやる分には
十分成り立っていると思います。
(正直これだけなら、個人的には他ゲーでいい気もしますが)
むしろ、混戦なんかはソロでやると発狂するレベルなので
お友達と一緒に楽しくやりましょう。
次回作?勿論買いません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
81pt
GOOD!
ハイスピードで爽快な戦闘。アクションのおもしろさ。
マルチプレイもかなり楽しめます。
新システム・スキルインストール
好みのスキルを付与できるようになったので、自分の戦闘スタイルに合ったスキルを付与していけばより強く、より快適にプレイできます。レアなスキルを求めてミッションを繰り返すのもまた一興かと。
新システム・ブラッドレイジ
とにかく強いです。爽快です。高速で突撃して斬りつけるもよし、好みのバレットを撃ちまくるもよし、好みの方法でアラガミを殲滅できます。
新武器・サイズ
前作はメイン武器スピアで遊んでいましたが、サイズに乗り換えてしまいました。
少々クセがありますが、攻撃範囲が広く、間合いがわかってくるとかなりおもしろい武器だと思いました。
バレットエディット
銃で撃つ弾を自分で作成・改造できるシステムで、前作からあまりモジュール数は増えませんでしたが、トリガーハッピーのスタミナ消費が軽減されていたり、ブラッドレイジ中はオラクル消費が抑えられるので、レイジ状態用のバレットを作ってみたりと新しい遊び方ができます。
特にレイジ状態ではかなり遊び心のあるバレットでも普通に連射できるので、楽しいです。
個人的にバレットエディットはとてもいいシステムだと思います。
BAD/REQUEST
スキルインストールに使用する遺された神機の最大所持数が1000個なので、いっぱいになってくれば不要なものは削除していくのですが、これがとにかく面倒です。
ソート機能などがない、入手時に取捨選択できないのが不満点ですね。おそらく今後アップデートでそのあたりも快適になっていってくれるとは思いますが。現時点では快適性を損なっています。
どうも他のオンラインマルチプレイのゲームと比べて回線の接続切れが多いように感じます。
COMMENT
シリーズはGEバーストからプレイ。
ストーリーやその他諸々中二病っぽいのはシリーズの伝統だと思っているので、そういうものと思って楽しめばいいと思います。
私は今回のストーリーもとても楽しめました。
スキルインストール、ブラッドレイジの存在で前作よりプレイヤーが格段に強く、アラガミがすぐ倒せます。最初は少し物足りなく感じたのですが、そのぶん1ミッションで多くのアラガミが出てくることが多くなったので、これでいいくらいのバランスなのかと最近は思っています。
物足りない時は「難しくして挑戦」で難易度を調整できるので、コアなプレイヤーもしっかり楽しめると思います。
前作のGE2は個人的に一番好きなゲームで、一番長く遊び続けたゲームなので今回も期待通りとても楽しませてもらっています。
自分がここまで熱中している理由は、「純粋に戦闘が楽しいから」だと思うのでアクションゲーム好きな方はぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。体験版も配信されていますし。
おそらくアップデートでスキルのシステム関連も快適になっていってくれると思うので、今後も期待しています。
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GOOD!
シリーズお初
圧倒的なスピード感が心地いい。狩りゲーは討鬼伝をやったくらいだが、
あれと比べても相当なスピード感があり斬って撃ってと実に爽快。
難易度もそこまで高いわけじゃないし、仲間連中も強いので
スムーズに進めていける。共闘感がなんとも言えない。
ヒョロイ女の子がクソデカい神機を振り回す様がなんとも可愛い。
いろいろエッチなシーンが盛り込まれてるのはファンサービスか?
BAD/REQUEST
ストーリーが中二病丸出しみたいな、ちょっとついてけないレベルで途中でどうでもよくなった。
なんだか専門用語っぽいのも、いまいちしっくりこない。
バトルフィールドの種類も大して多くないので、続けていると見飽きてくる。
ある攻撃しか通用しない敵とかうっとうしい。
COMMENT
話にしろキャラデザにしろ、ちょっとマニアックっぽい感じがするも、ハイスピードなバトルは相当に気持ちがいいのでやってて面白かった。ファンも多いシリーズのようだが、それも頷ける。