ソードアート・オンライン —ロスト・ソング— レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/03/26 |
価格 | 6,664円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:4人、ロビー入室16人) |
スコアボード
- 中央値
- 51
- 難易度
- 1.14
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
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326人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
BAD/REQUEST
・敵が同じようなのばっか出てくるのでダメ。さらにダンジョンも使いまわしてるってほどに同じようなデザインで単調なので飽きてくる。
・コスチュームをもっと増やして欲しい。キャラクターがとてもいいんだから、連動してコスも重要だと思うんです。もっといろいろと着飾りたかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
60pt
BAD/REQUEST
【シナリオ】
説明不足なところがあり、主人公達の行動に共感できないことがしばしばありました。特にラスボスと敵対する理由については良く分からずおいてけぼりを食らってしまいました。
【戦闘システム】
ロックオンが効かなくなることがあり、ロックオンしているにも関わらず正面の敵に攻撃する場面が多々ありました。一度に多くの敵を相手にすることも多く大変不便でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
51pt
BAD/REQUEST
①あれだけ宣伝して実際やったら少し期待外れだった。
②キャラのシナリオが少しずつしかなくてすぐに終わってしまう。
③敵が弱い。
④敵がワンパターン過ぎた。
⑤前作からの流れでALOだったのだろうけど、シルフ領や世界樹なども行きたかった。
⑥ボスの弱さが目立った。
⑦ソードスキルなどのモーションがあまりにもレベルが低かった。
⑧正直クリアに30時間弱で終わってしまう。
⑨周回が出来無いので終わった後やる事が無くなってしまう。
⑩全体的に楽だったので難易度を選べるようにしてほしい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
59pt
BAD/REQUEST
・クエストの種類の少なさ
とりあえずEDまでのクエストの種類は、特定種のモンスターを○体倒せ系の「討伐クエ」と、特定アイテムを○個集めろ系の「採取クエ」、歴代ボスを討伐せよ系の「ボス戦」くらいしかありません。加え、少ない種類のクエストが60くらいあるため、大半のクエストが作業となります。(DLCでクエがあるらしいですが、そちらはまだ試していません)RPG定番の「お遣いクエ」ぐらい用意しても良かった気がするのですが・・・。
・カメラワーク
フィールドの自由な闊歩の代わりに、個人的にカメラワークは使いにくかったです。カメラの遠近が調整不可だったのが個人的には最も使いづらいと感じた点です。あとは、フィールドが広いので、目的地や宝箱・採集場探しのために主観視点が欲しかったところです。これらについては、ゲームを始めたばかりの時に画面酔いすることがあるほどでした。酔いやすい人は慣れるまで注意が必要です。
・ストーリーが正直おもしろくない
主観混じりなのは否定しませんが、RPGの要とも言えるストーリーが全然おもしろくありません。まだ前作までの方が良かったかもしれません。本作はゲーム上のIFストーリーをたどっており、HFでアインクラッド100層を攻略、SAOのデスゲームから抜けだしたキャラクターたちが、今度は純粋な遊びとしてALOにログインする、という前提です。前提が原作と違うため、そこに違和感を感じてしまったのかもしれませんが、それを差し引いても内容がほとんど無いし、新キャラに感情移入が全くできないストーリーでした。
・UIの使いづらさ
キャラクター数が多く、装備も「武器・サブ武器・指輪・首飾り・お守り」といろいろあるので、入手した装備アイテムの付け替えは頻繁に起こります。ただし、この装備変更を各キャラクターごとに行わないといけない、パーティインしていないメンバーもパーティに入れなおさないと装備変更できないといったUIの使いづらさがあります。特に武器に関してはその装備の強さを示すランクが存在するため、「上位ランクの装備を入手→該当キャラの装備と交換→下位ランクの装備を売却」という一連の操作のためだけに、街の施設を移動しパーティを入れ替え装備を交換し売りに行く、という手続きを踏む必要があり、不便です。街中ぐらい、パーティインしていないキャラの装備も一括で変更できるようにしても良かったように感じます。
・ロードが長め
全体的にロードが長いです。それがストレスになるほどか、というと微妙なところ。せっかちな人にはストレスになるかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt |
39pt
BAD/REQUEST
前作で良かったと評価された戦闘システムが消えてしまっていたのは残念だった。
キャラクターエピソードも前作では2週目からしか使えないユウキを除いては全員あったのだが今作はフィリア、ストレア、ユイなどのキャラクターエピソードが無かったのも気になった。オリジナルキャラクターもせめてレインの個人エピソードは欲しかった。
敵の数がかなり少なかったと思う。それのせいかエクストラクエストも数は相当あるのだが敵がかなり使い回しで攻撃パターンも変わらないのでレベルがかなり高くても全く苦戦しなかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 4pt | 0pt |
42pt
BAD/REQUEST
ストーリーの後半のボスが弱い。デュエルに至ってはほとんど苦労することがなく、酷いものだと2~3発技をあてれば勝利してしまい、ホロウやインフィニットモーメントのときのほうが良かった。
ストーリーは感情移入はしやすかったがもう少し短いと思う。
ロードが長い。
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BAD/REQUEST
・アクションに満足いきませんでした。もっさりしてるというか、抜刀・納刀できるのは嬉しいですが、ボタンを押していきなり手に武器を持っているという不自然さ。その他のバトルにおいてのアクションも正直微妙でした。
・ストーリーがわかりにくかったです。SAOは観たことも読んだこともありません。そういう人向けに少しでもキャラクターの背景について説明がもらえたらなと思いました。正直前作のあらすじを説明されても、キリトはどういうキャラクターなのか、アスナはどういうキャラクターなのかが全くわからずじまいでシナリオにのめり込むことすらできませんでした。
・個人的にロード時間が長いと感じました。まぁここはPS Vitaなので仕方がないところなのですが、今までプレイしたPS Vitaのロード時間が長いゲームは、待ったぶんに値するグラフィックが堪能できたので不満はありませんでしたが、ところどころでグラフィックが荒いと感じた本作品をプレイすることに当たって、苦痛でしかありませんでした。
・ここは個人的に思った部分ですが、一部キャラクターに対してストレスを感じてしまいました。