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ソードアート・オンライン —ロスト・ソング— レビュー

ソードアート・オンライン —ロスト・ソング—
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015/03/26
価格 6,664円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:4人、ロビー入室16人)

スコアボード

ソードアート・オンライン —ロスト・ソング—評価ランク
中央値
51
難易度
1.14
レビュー数
7

スコアチャート ソードアート・オンライン —ロスト・ソング—レビューチャート



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【60点以上】
28.6%
【標準偏差】
10.14

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 0pt
総合点
39pt

GOOD!

原作と同じく空を飛んで戦うという点がよかった。
オリジナルキャラクターの個性とストーリーがしっかりしている所も個人的にはよかった

BAD/REQUEST

前作で良かったと評価された戦闘システムが消えてしまっていたのは残念だった。
キャラクターエピソードも前作では2週目からしか使えないユウキを除いては全員あったのだが今作はフィリア、ストレア、ユイなどのキャラクターエピソードが無かったのも気になった。オリジナルキャラクターもせめてレインの個人エピソードは欲しかった。
敵の数がかなり少なかったと思う。それのせいかエクストラクエストも数は相当あるのだが敵がかなり使い回しで攻撃パターンも変わらないのでレベルがかなり高くても全く苦戦しなかった。

COMMENT

前作がかなり好きだったので今作も楽しみにしていたのだが飛行という点を除いては全て劣化していたと感じる作品だった。前のキャラクターエピソードと戦闘システムに飛行をくっつければ良かったなと思いました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
クローゼルさん [2015/04/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  482人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 4pt 0pt
総合点
42pt

GOOD!

空を自由に飛べるところ。
フィールドの種類が草原、砂漠、極寒地、裏フィールドと豊富。
ストーリーは内容はよく個人的には感情移入しやすかった。
オンラインでクエストにいけるうえにボイスチャットなので戦闘中も連携がとりやすかった。

BAD/REQUEST

ストーリーの後半のボスが弱い。デュエルに至ってはほとんど苦労することがなく、酷いものだと2~3発技をあてれば勝利してしまい、ホロウやインフィニットモーメントのときのほうが良かった。
ストーリーは感情移入はしやすかったがもう少し短いと思う。
ロードが長い。

COMMENT

前作、前々作と戦闘システムが違い戦いやすくなったぶん敵には苦労しなかった。ストーリーも物足りなさがある。裏ボスも強くはなかった。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
アルディスさん [2015/04/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  326人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

・ムービー時のCGは綺麗に作られていました。正直これだけはPS3レベルだと思います。

・MMORPG風のシステム、フィールドはゲームのテーマとマッチしていてよかったと思いました。

BAD/REQUEST

・アクションに満足いきませんでした。もっさりしてるというか、抜刀・納刀できるのは嬉しいですが、ボタンを押していきなり手に武器を持っているという不自然さ。その他のバトルにおいてのアクションも正直微妙でした。

・ストーリーがわかりにくかったです。SAOは観たことも読んだこともありません。そういう人向けに少しでもキャラクターの背景について説明がもらえたらなと思いました。正直前作のあらすじを説明されても、キリトはどういうキャラクターなのか、アスナはどういうキャラクターなのかが全くわからずじまいでシナリオにのめり込むことすらできませんでした。

・個人的にロード時間が長いと感じました。まぁここはPS Vitaなので仕方がないところなのですが、今までプレイしたPS Vitaのロード時間が長いゲームは、待ったぶんに値するグラフィックが堪能できたので不満はありませんでしたが、ところどころでグラフィックが荒いと感じた本作品をプレイすることに当たって、苦痛でしかありませんでした。

・ここは個人的に思った部分ですが、一部キャラクターに対してストレスを感じてしまいました。

COMMENT

原作のSAOを知らない人間として感想を書かせていただきましたが、所詮「SAO好き向けのキャラゲー」といった感じでした。

一般的なキャラゲーには、少なからず作品を知らない人への登場人物の説明等がなされるものですが、本作品に至ってはプロローグでSAO本編の出来事を少し喋るだけ、登場人物の説明や背景についてなどは一切ありませんでした。やはり、いくらキャラゲーでももう少しSAOを知らない人への配慮をしてくれてもいいのではないか?と思います。

SAO好きからしたら、イベントは全編フルボイスだったりするので良作となると思いますが、SAO関係なく、一つのPS Vitaのゲームとして見ると正直ちんぷんかんぷんな世界観で微妙なアクションでプレイしなければならないというのも相まってクリアするまでストレスが溜まる一方でした。

本作品はキャラゲーとしては及第点、一つのゲーム作品としては微妙という感じです。SAOを知らない人にはあまり向かないと思います。続編があるみたいですが、おそらく買いません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
マヨネーズさん [2017/08/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  589人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
51pt

GOOD!

前作に比べ操作キャラが多い。セブンの歌が綺麗だった。
メインシナリオが濃厚で、ある一種のアニメーションとして観覧しながらゲームをしてる感覚になった。
本編アニメを見ていない人でも楽しめそうな感じでした。

BAD/REQUEST

①あれだけ宣伝して実際やったら少し期待外れだった。
②キャラのシナリオが少しずつしかなくてすぐに終わってしまう。
③敵が弱い。
④敵がワンパターン過ぎた。
⑤前作からの流れでALOだったのだろうけど、シルフ領や世界樹なども行きたかった。
⑥ボスの弱さが目立った。
⑦ソードスキルなどのモーションがあまりにもレベルが低かった。
⑧正直クリアに30時間弱で終わってしまう。
⑨周回が出来無いので終わった後やる事が無くなってしまう。
⑩全体的に楽だったので難易度を選べるようにしてほしい

COMMENT

総評として結構遊べるが、すぐに終わってしまう。これからの更新に期待します。
PvPも実装されるようなので楽しみにしています。

第四作も期待したい。SAOファンとして。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
某弁当屋の唐揚げ弁当さん [2015/05/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  535人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
59pt

GOOD!

PSV版をプレイしました。PS3版は買ってません。
以下、前作ホロウフラグメントはHFと略します。

・地上と空中を自由に行き来できるシステム
 本作品が最も売りにしていることの一つ、「空中を自由に飛べる」システムがとてもおもしろいです。地上の移動は他のアクションゲームと大差ないのですが、そこから十字キーの左右で滞空・上で滑空モードに変更できます。この空中の移動は慣れるまで少し苦労するかもしれませんが、一度慣れさえすればフィールドを地上空中両方共自由に行き来できるため、移動の自由度は他作品と比べても段違いです。
 一点、HFの時の操作性とは全く別物なので、前作プレイの人は少し注意が必要かもしれません。まぁ、慣れれば関係ありませんが。

・使用キャラクターの選出自由度の高さ
 使用キャラクタ、パーティを自分で自由に選ぶことができます。こういうゲームでは主人公が外せず固定、なんてことも多いですが、本作はハーレム俺強主人公キリトを外して遊べます(笑) 選べるキャラもゲームオリジナルのストレア・フィリアを含め、約15人から選べるので、自分のイチオシキャラでパーティを組めます。ちなみに、マザロザ大好きな自分はアスナ・ユウキは常にパーティインしていました。

・マザーズ・ロザリオ再現
 個人的に最も嬉しかったのが、キャラごとのサブストーリー(アスナのサブストーリー)でマザーズ・ロザリオを再現してくれたことです。原作中最もお気に入りのストーリーなので、このサブストーリーは嬉々として進めることが出来ました。そして、OSS「マザーズ・ロザリオ」もこのストーリーを見終わると習得します。こういったちょっとした原作再現はナイスだと思います。

BAD/REQUEST

・クエストの種類の少なさ
 とりあえずEDまでのクエストの種類は、特定種のモンスターを○体倒せ系の「討伐クエ」と、特定アイテムを○個集めろ系の「採取クエ」、歴代ボスを討伐せよ系の「ボス戦」くらいしかありません。加え、少ない種類のクエストが60くらいあるため、大半のクエストが作業となります。(DLCでクエがあるらしいですが、そちらはまだ試していません)RPG定番の「お遣いクエ」ぐらい用意しても良かった気がするのですが・・・。

・カメラワーク
 フィールドの自由な闊歩の代わりに、個人的にカメラワークは使いにくかったです。カメラの遠近が調整不可だったのが個人的には最も使いづらいと感じた点です。あとは、フィールドが広いので、目的地や宝箱・採集場探しのために主観視点が欲しかったところです。これらについては、ゲームを始めたばかりの時に画面酔いすることがあるほどでした。酔いやすい人は慣れるまで注意が必要です。

・ストーリーが正直おもしろくない
 主観混じりなのは否定しませんが、RPGの要とも言えるストーリーが全然おもしろくありません。まだ前作までの方が良かったかもしれません。本作はゲーム上のIFストーリーをたどっており、HFでアインクラッド100層を攻略、SAOのデスゲームから抜けだしたキャラクターたちが、今度は純粋な遊びとしてALOにログインする、という前提です。前提が原作と違うため、そこに違和感を感じてしまったのかもしれませんが、それを差し引いても内容がほとんど無いし、新キャラに感情移入が全くできないストーリーでした。

・UIの使いづらさ
 キャラクター数が多く、装備も「武器・サブ武器・指輪・首飾り・お守り」といろいろあるので、入手した装備アイテムの付け替えは頻繁に起こります。ただし、この装備変更を各キャラクターごとに行わないといけない、パーティインしていないメンバーもパーティに入れなおさないと装備変更できないといったUIの使いづらさがあります。特に武器に関してはその装備の強さを示すランクが存在するため、「上位ランクの装備を入手→該当キャラの装備と交換→下位ランクの装備を売却」という一連の操作のためだけに、街の施設を移動しパーティを入れ替え装備を交換し売りに行く、という手続きを踏む必要があり、不便です。街中ぐらい、パーティインしていないキャラの装備も一括で変更できるようにしても良かったように感じます。

・ロードが長め
 全体的にロードが長いです。それがストレスになるほどか、というと微妙なところ。せっかちな人にはストレスになるかもしれません。

COMMENT

SAOは原作全巻既読、アニメ全話視聴済み
ゲームについてもインフィニティ・モーメントとHFを全クリ済み。

全体的に、こんなものか、と言った印象。
自分の好きなキャラクターで広大なフィールドを自由に闊歩・滑空できるゲーム、と捉えてもらえれば十分かと。
SAOが好きなら買って損なし。
RPG好き、アクション好きなら、他にやるソフトがないなら買ってもいいかも?くらいです。

5月に大型アップデートが予定されているとのことなので、そこでどう追加要素が出てくるのかに期待したいと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
philipさん [2015/04/06 掲載]

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【PSVita】ソードアート・オンライン —ロスト・ソング—
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